Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
アメリカのスーパー最終回 食品・雑貨編 & いつもの中華屋さん
2006 / 08 / 17 (Thu) | me |
アメリカのスーパー最終回 食品・雑貨編

もう私自身が、何が日本人にとって驚きなのか、珍しいのか、わからなくなってきてるんで、こんなの知ってるわってな内容が出てくるかもしれません。

DSC01593.jpgシリアルだけの通路
確か私が知ってる日本では、コーンフレークとか、ほんの数種類しか見かけなかったと思う。 こっちはすごい種類だ。 大の大人のおっさんでも、シリアルは朝食に食べるって人が多い。 現にわれわれ、面倒なとき、あまりお腹が空いていない時は、夕食がシリアルなんて時もたびたびあります。


DSC01592.jpgケーキミックスだけのセクション日本にはケーキの素なんてあまり売ってませんよね? こちらではいろんなケーキの素の種類があり、フロスティングという、ショートニングと粉砂糖で捏ね上げた、甘いクリームの塊をケーキに塗って食べます(汗) ケーキ、ブラウニー、マフィン、クッキーなどの素です。



DSC01599.jpgコーン/ポテトチップスだけの通路
チップスの種類も豊富です。 第一1つの袋のサイズが、日本の倍ほどある。 初めてチップスを口にしたとき、一番最初に感じたことは、「しょっぱい」って事。 塩を使いすぎなんちゃう? でも日本のポテチは化学調味料の味がするから、どっちが良いんだろうね? 手前の赤い袋は、日本でも買えると思う、ドリトス。


DSC01610.jpgパンだけの通路
この写真に写ってるのは、ホットドッグとハンバーガーのパンですが、向こうの方には食パンやべーグルがあります。 どれもこれもパッケージがでかいです。 そしてパンは、一応柔らかいけど、日本の様なパンの、もちもちした食感は期待できない。 やわらかくて押さえたら弾力性が無いので、指の型がついたまま。 何日放置してもやわらかくてカビも生えない、不思議で怖いパンが多い。 だから日本のベーカリーがとても恋しいんです。


DSC01605.jpgDSC01606.jpgペーパーナプキンや紙皿など
この種類とサイズは、日本にはないと思います。 第一、いつのパックに150枚なんて、そういう数とこの値段は、考えられないかと思う。 だからアメリカではパーティーが多いんですね。 何でも便利にできるだけの装置や雑貨が豊富で安い。

残りはこちら
DSC01595.jpgDSC01608.jpg


中華のランチ

週末は、いつもの中華料理のお店、四川楼(Szechwan Chinese Restaurant)で、ランチをしてきた。 大抵のレストランでは、ランチ時間には、セットメニューでかなりお手ごろな値段。
DSC01583.jpgDSC01584.jpgDSC01586.jpg
セットメニューは卵とじスープ、チャーハン、酢豚か春巻きに、好きな料理をオーダーする。 真ん中の中華焼きそばは、Steveのお気に入り。 右のは私ので、カシューナッツ、ズッキーニ、ピーマン、中国くわいをソテーしてある物。 このセットで、1人前大体$5~$6と安い! アメリカの中華屋で、初めて炒め物にセロリが入っているのを経験した。 日本の中華とアメリカの中華って、結構違うみたい。 このお店のオーナーは香港からやってきた人たちなので、四川料理と広東料理が専門。 アルバカーキーで一番好きな中華屋さんです。


Steveのサンドイッチ今晩のディナー

私が痛風で苦しんでるので、今晩はSteveの担当。 むちゃくちゃでっかいサンドイッチでした。 下から目玉焼き、レタス、トマト、サラミ、ターキー、ハムです。 これとポテトチップス。 パンは全粒粉パンで、トーストしてあります。 明日の弁当もサンドイッチを作って行くんだと思います。


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票にほんブログ村 海外ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
melocoton
通風、大変ですね。 お大事に。 お酒の好きな人の病気だと思っていたら↓を読んだら、違うんですね。 私もホルモンに問題ありだから気をつけなきゃ。
アメリカのスーパーはやっぱりすごいなぁ。 このスケールの大きさ、忘れてました。 ケーキミックスって非常にアメリカ的な合理的なものですよね。 アイシング、大の苦手です。 
2006/08/17 (Thu) 22:11 | URL  [ Edit ]
はなの母
こんばんは~。その後いかがですか?
え~っと、いかがですかは、Ojou-Chanさんの痛みと、チビちゃんたちのストレス。
毎日いっぱいOjou-Chanさんを困らせていたチビちゃんたちは、ママの異変を察知してくれないかな?
ご主人にいっぱい頼って、甘えて、困らせて、お大事にしてくださいね。
アメリカのスーパーは、品揃えにも驚くけど買ってる人にも驚かされます。
えー!!その量を1週間で!?って、ホントすごい買い物ですよね。
それと、アメリカ人の家庭料理は冷凍食品か、デリばかりなのかとも思います。
だから、アメリカに居て毎日手の掛かる日本料理を作っているOjou-Chanさんは素晴らしい!v-424
2006/08/17 (Thu) 22:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒はちさん
はちさん、こんにちは。
アメリカのお菓子はだめです、まじで。 お菓子は日本が数段勝ってる。 こちらのお菓子類って、でかい箱にどーんと入ってて、繊細な感じではないので、日本へ行くと、小さいパッケージでかわいくおいしい、たとえば「きのこの山」とか「たけのこの里」とか、「ェブリバーガー」観たいなのが無いから、日本からのお土産は、そういう物をよく買って帰るんですよ。 こちらはでかいパッケージのオレオクッキーだったりする。
ほんと、シリアルって、お菓子みたいだと思ってましたが、シリアルにも二手に分かれてて、1つは子供をターゲットにした、色、形、味、そして砂糖たっぷりって感じのシリアルと、健康趣向であまりおいしくないけど、繊維質が豊富で体に良いって感じのと、二手に分かれてます。 でもね、結構な値段するんですよ。 Steveが食べるときって、ボールに軽く2杯たべたりします。 大きな箱でも1箱には大体ボールに5~6杯分しか入ってません。 それで1箱$4以上って事が多く、われわれはシリアルを毎日食べることはありませんが、育ち盛りの子供がいる家庭では、これも馬鹿にならない出費になるんだろうな。 もっと安くならないかな?と思ったりする。
ところで、はちさんのお父様も痛風! いや、そんなに気にすることはないでしょうが、肉親に痛風持ちがいるなら、いない人よりは可能性が高いというだけで(怖がらせてる?) でもはちさんの場合、<strong>女性ホルモンとか正常</strong>なんですよね? 私はそこが一番難があるんだと思うんです。 女性ホルモンは血中尿酸を抑える役目を果たしてくれるのに、それが欠乏しているからなりやすい体質になっていたところに、<strong>運動不足、体重増加、ストレスなどのいろんな要素</strong>が交じり合って発生してしまった。 そして私にとって、もっともな落とし穴は、<strong>「水分を十分に補給していない事」</strong>だったのではないかとおもいます。
<strong>「色が無い尿をだす」</strong>事を心がけないといけない。 何かというと、水分補給を十分して、水分の循環を促さないと、濃度の濃い尿ができると、フィルターの役目をする腎臓に負担をかけます。 たくさん水が足りていると、腎臓は尿酸を尿と一緒に排泄できますが、水分が足りないと排泄しきれずに、尿酸が血液に逆流し始めるんです。 それがそもそもの痛風の始まり。 だから想像以上に水を十分摂ると言う事は大事なんです。 水分補給が足りないと、便秘にもなりますしね。 
プリン体を含む食べ物を避けるというのも大事ですが、最近では過食しない限り、あまり食べ物の事をやかましく言わなくなったと聞いてます。 要は<strong>生活習慣病</strong>と言うくらいですので、生活習慣を改善したら、心配しなくても良い病気だと思います。 <strong>適度な運動をし、肥満にならないように努力し、水分補給をし、一定の食品グループに偏らず(プリン体)、ストレスを無くす生活に心がける</strong>・・・こんなん、言うは易しだなぁ(笑)
2006/08/17 (Thu) 22:47 | URL  [ Edit ]
りんご
Ojou-Chanさん、こんにちは。
調子はよくなってますか?
そうそう、私も炒めたセロリ(あとキュウリ)はアメリカで初めて食べました。
結構いけるもんだな、と思ったんですが夫はダメみたいでした。
この辺はテイクアウトの中華料理が多いですよ。
チャーハン又は焼きそばに好きなおかず3品(+スープ付きのところも)で5ドルくらいです。ボリュームはたっぷり、容器にはちきれんばかりに入ってます。
2006/08/18 (Fri) 11:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアさん、まいど!
痛みが完全に引くまでには、きっと2週間くらいかかるだろうけど、まあまあ我慢できる程度になるには、4~5日って所だろうか? 初めての発作は長引くと聞いて、私の場合も初回はひどかった。 あれ以来何回と無く、痛みを感じたことはあるけれど、まあ今回が2度目の本格的な発作かな? 私の予想では、土曜日ごろあたりになると、ましになると思う。 
アメリカのスーパーが面白いと思うように、私も最近里帰りしたら、日本のスーパーが面白いんで、しょっちゅうでかけてる。 「私の時代には、こんな物は無かったのになぁ~」とか思って。 
アメリカは健康に気遣うようで、かなりな矛盾があるよ。 とにかく最近出来合いの物の多いこと! 「○×を入れるだけ!」ってな物が多いし、サラダでもすでに洗ったレタスのミックスを食卓にだすだけとかね。 あとバーガーヘルパーと言うような、ひき肉を混ぜるだけでディナーができるって言うようなのも多い (http://www.bettycrocker.com/products/prod_hamburgerhelper.asp)。 私の思うに理由は、働くお母さんが多いので、ちゃちゃっと短時間で何でも作れる様に簡単になってる。 ケーキミックスでも、研究してあるんだろうな、誰がどうやって作っても、ちゃんとケーキができるようになってる。 粉から作ったら、混ぜるときに、ぐちゃぐちゃまぜないで、さっくり混ぜるとか、そういう配慮が必要やん? こちらのミックスは、ハンドミキサーで、混ぜて混ぜて混ぜこねて、そうして焼いてもきれいに膨れる様に仕上げてあるのがすごいなぁと思う。 ただねぇ、フロスティング/アイシングがねぇ、なんであんなに甘くしないといけないのか、私は理解できませんが。
中華ってさ、ダイエット中の人は避けるというよね。 でも考えたら、程度しだいで食べてはいけない物は何も無いと思うねん。 たとえばSteveが好きな焼きそばだけど、あれとチャーハンは炭水化物が買ってしまうから、蕎麦にするならご飯は控えるとか、私が好きなカシューチキンなら、肉(たんぱく質)と野菜(炭水化物・繊維質)とチャーハン(炭水化物・糖質)があるし、全体的に脂質も入ってるから、これで三大栄養素が足りてる。 馬鹿食いしない限りはね。
ほんま、近所にきてぇ~~~! 私はチビの散歩が気になるんだ。 Steveのやつめ、夕べ行かなかったからね(怒)
2006/08/17 (Thu) 22:13 | URL  [ Edit ]
ブライア
痛みはどう??痛みがひくまで一週間くらいかかるのかな?
スーパー > 面白そうだわ!絶対行ってみたい!!
特に、ケーキミックスのコーナーに、激しく興味あり。 だってさ、健康に気を使うといいながら、凄い量の砂糖が入ってたり(笑)でもパッケージだけ見ると、買ってみたいな~って思うんだよね。体にいいんだか悪いんだか??
あれだけシリアルがあるなら、GBのパッケージのもの作ってくれてもよさそうなのに・・・。
中華ランチ > 最近、胃の調子が悪かったので、あんまり食べてないんだわ~。でも、見ると食べたくなるのが中華だよ。あんかけ焼きそばとか大好き。特に、キクラゲたっぷりなのが^^
セロリの炒め物 > あれ?入ってなかったっけ?? 私あれ結構好き!
Steveのサンドイッチ、ちょっと顎が外れそう・・・。 ほんまに、近かったらなんか持って行くのになぁ。 何がええ??(笑)
2006/08/17 (Thu) 14:57 | URL  [ Edit ]
はち
スーパーすごいですねぇ
楽しそう~
はちならお菓子の棚で半日居られるなぁ(笑)
はちも外国の雑貨とかお菓子大好きなんですよ
洗剤とか(家庭用品っていうのかな?)も可愛いんですよね
日本で買うと高いんですよ
でもシリアルってどうもおやつのイメージで
食事代わりなんて考えられない超日本人です
痛風大丈夫ですか??
おチビさんたちまだまだ手もかかるし
お散歩も行かなきゃで大変ですよね
早く痛みが取れるといいですね
↓の痛風の記事読んでちょっと怖くなった・・・
はちの父も痛風持ちなので遺伝するかも~!!
プリン体取りすぎるからなるのかと思ってました
2006/08/17 (Thu) 15:58 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!
そうそう! ビールを飲む人とか、以前は「贅沢病」と言われてたほど、蟹やえび、ステーキなどをたらふく食べてきた人間への罰みたいな病気だと思ってましたが、実は違ったようです。 確かにそういう食べ物には、プリン体が多く含まれるので、そう思われていたのでしょうが、はちさんへのお返事にも書かせていただいたように、生活習慣が偏っていると、誰もが心配しないといけない病気だと思います。 ここに女性なら、女性ホルモンが存在するため、発生は男性よりも確率が低いけれど、そのホルモンが異常なら、確立は高くなります。 だからホルモンに問題があるようでしたら、普段からの心がけが大切かと思います。 私も再発を防ぐために、結構努力はしていたものの、一度発生してしまうと、再発、再々発などは、免れないから仕方ない。
難しい事は、私はインシュリン抵抗性と言う病気も抱えているため、できるだけ糖尿病に良い食事に注意したいところ、糖尿病には良くても、通風には非常に悪い(プリン体を多く含む)と言う物がたくさんあるんです。 たとえば干し椎茸。 繊維質豊富で、カロリーはほとんどない。 おまけに私の大好物。 糖尿には最適だけど、痛風にはとても悪い。 生はOKみたいです。 要するに、「旨みが凝縮してる物」で、煮干とか魚の一夜干しとかがいけないみたい。 かまぼこなどの練り物は、非常に悪いそうです。 これは糖尿にも良くないけど。 
痛風って「風が当たっても痛い」というくらいで、「大の大人の男をも泣かせる病気」と聞いてましたが、実際自分がなってみて、マジでこの表現は正しいと思いました。 これはなった人間にしか分からない痛みと言うか、
私もアメリカのアイシングは大の苦手。 18年住んでも、ケーキとアイシングの甘さには、なれることはないし、慣れるつもりもないという。 味覚が麻痺してるのかな、アメリカ人は。 げ!と思うほど甘いケーキをみんなおいしそうに食べてるし。 だからケーキも里帰りの楽しみです。
2006/08/17 (Thu) 22:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒はなの母さん
はなの母さん、こんにちは。
痛風は寝起きが痛いと聞くんですが、私の場合はそれはないのでありがたい。 体が起動して、血液循環が活発になると、痛みはじめるとかだそうですが、原理は分かるけど、朝は大丈夫。 問題は夜なんです(泣) 現在木曜日の午前8時。 この様子では、今日も散歩は無理でしょう。 今日こそSteveに散歩に行ってもらいたいけど、サイクリングに行きたいとか何とか言ってる。 私のストレスは余計に高まる(怒) 痛風がSteveにも勃発してくれたら、少しは思いやりも生まれるのではないかと思うんですけどね。
ほんと、アメリカ人の買い物の量はすごいですよね。 コストコのようなところでは、カートよりも台車みたいなので買い物してる人ばかりだし。 普通のスーパーでも、先日8歳くらいを筆頭にした、小さい子供を5人連れ、お腹の大きいお母さんが、レジで私の前に居たんですが、カート2台に山盛りの買い物でした。 その量もすごいけど、買い物の内容もすごい。 こちらは合成着色料が、なぜか子供の食べる物にふんだんに使われているので、びっくりするような色のものが一杯あったし、シリアルだけでも10箱くらいあったかな? コーラみたいなのが2ダースくらい。 なんでそんなもん、子供に飲ますんだろう?
>アメリカに居て毎日手の掛かる日本料理を作っている
それは大きな間違い(苦笑) ちゃんと作った物だけ、写真に撮って紹介してるだけで、普段はかなりな手抜きです。 時間のあるときだけ、日本庶民の年よりくさい物を作ってるだけで、うちもよくサンドイッチやピッツァを取ったりしますよ。 また面倒なときは、「勝手にシリアルナイト」ってのもあるし(笑)
2006/08/17 (Thu) 22:58 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
お晩でやんす!
中華ランチいいですね~!横浜中華街へはそんなに遠くないのにちっとも行く機会がなくって、あ~^美味しい中華食べたいな~!
御主人のサンド美味しそう☆いいですね~!作ってくれるなんて、
我が主人は何にもできなくて、私がヘルニアでまったく動けなかった時にも
な~んにも作ってくれませんでした。
コンビニのサンド買ってくるしかできないんですからね~!
できる御主人が羨ましいです~☆
痛風はどうですか~?ワンコ達の散歩もあるから気が気じゃないですよね。
ママの痛みわかってくれているかしら~?オチビちゃん!
しばらく、ママの為にいい子でいてあげてね~お願いね!
2006/08/17 (Thu) 23:58 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度!
そして、ブライアさんe-343良かったら一緒にOjouさんちに押しかけませんかぁ~?
乗り換えも1人ならコワいけど(笑)2人ならイケると思う!んでさ、Ojouさんと3人でスーパーで1日中遊ぼ~♪(もしかしたら 『こんな2人に付き合ってられんわ~!』って、Ojouさんは途中退場するかもしれんけど・・・)
しかし、写真見てるだけで鳥肌立つわ~(笑)日本では○○だけの通路なんて、絶対に有り得ない=3パッケージの鮮やかな色使いもめっちゃ私好み~♪もし、実際にこんなとこに行ったら鼻息荒くなって過呼吸になるわ~!(もう、既に写真だけで興奮しとるし~)
ところで、Ojouさんに質問!
Ojouさんのランチの写真の真ん中の上あたりにある小皿(スプーンが突っ込んである)のは何?
2006/08/18 (Fri) 00:07 | URL  [ Edit ]
bibi
痛風って大変なんですよね。
お大事に、、、
チビちゃん達はママの体調が悪いのわかってるのかしら?
やっぱりアメリカはスケールがデカイですね。
通路一杯に食品がならんでるのですね。
選ぶのも数が多いと迷ってしまいそうですね。
海外旅行した時にスーパーで買物するのが好きです。
なんでもあるから楽しいですよね。
2006/08/18 (Fri) 00:36 | URL  [ Edit ]
ポメマル
シリアルもケーキミックスもポテトチップスもなんでもスゴイ量だわね。
前日のミルクやチーズにしろ種類がたくさんあってこんな所にいたら1日がすぐ終わってしまいそう。
中華料理にもセロリ使いますよ。(これは最近のことなのだろうか?)
レタスも。オイスターソースが合いますよ。
2006/08/18 (Fri) 00:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
ベンクラママさん、まいど!
神戸元町にも中華街がありますが、おいしい中華ってどういうわけか中華街ではないんですよねぇ~~ 壁の穴を見つけたら嬉しいでね^^
>主人の料理
これって料理と言えるの? パンをトースターに入れ、フライパンで目玉焼きを焼いただけ。 レタスを洗ってトマトをスライスしたのは私。 使ったフライパンは、現在も流しにおいてあります。
買い物は仕事帰りに行ってくれます。 職場にメールで、ショッピングリストを送ると買ってきてくれるんですが、最近は教育が良くてちゃんと買い物してくれるけど、以前はとんでもない物を買ってきたりした。 たとえば、ミルクでもドアを開けた目の前のをつかんできて、見ると賞味期限が明日ってな物や、カビが生えたパンとか買ってきてた。 それをいちいち私が教育して、最近ではなんでもこねくり回して買ってくるみたいだわ(笑) 昨日みたいに広告が手元にあると、買い物も頼みやすい。 「ピーマン2個(1個50セントのセールのはず)、たまねぎ2個(1ポンド70セント以上なら高すぎるから買わない)、バナナ2本(青みが残ったやつ)、ミルク(特価の日付の新しいやつ)」ってな具合に^^
料理もね、一応してくれるんです。 夏場は特に外でBBQグリルで料理。 今晩も鶏もも肉を私が作ったたれにつけてあるんで、それを今晩焼いてくれるはず(あくまでも”はず”だけど、もも肉のグリルは大好物だから、ほいほい言ってやると思います)。
2006/08/18 (Fri) 01:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
ブライアさんと一緒に遊びに来て!! 二人で来てくれたら、気が楽や。 相手せんでえーから(爆) 15年くらい前だったか、同じ職場だった女友達が二人してやってきた。 まあ5日間居たんだけど、その間にしたことはショッピング。 それで思った。 日本の独身女性が、世界で一番金持ちなんだって。 ブランド物のスーツが半額セールで出てた。 もう私にしてみると、半額でも買おうという気持ちになれないような値段。 それを数着手につかんで、「安いぃ~~~」と言いながら、走り回ってる友人を見て、ため息が出た。 
それで思う事は、きっとそのお店の商品には、どれにもすべて友人の指紋がついてるはずだ!と言い切れるほど、見事にひとつずつ手にとって眺めてたもん。 カートに2杯買い物して、持ち帰れない量なので郵送しました。 私はこんなに疲れた5日間はなかったと思ったくらいに、彼女達が帰った翌日は、一日寝たのを覚えてます。 ブライアさんとあまおうさん、<strong>いちおう</strong>主婦ですし、もう少し抑制が効くと期待してます(笑)
あの得体の知れない黄色いものは、マスタードです。 ゆるゆる、しゃばしゃばしたマスタードが、中華には普通です。 右側には酢豚にする豚の揚げ物。 このランチセットには、酢豚か春巻きを選べるんですが、春巻きの皮がカロリー高いし炭水化物なんで、私は酢豚を選ぶんですが・・・酢豚のソース(sweet & sour sauce)は、あまずっぱいはずなのに、アメリカのソースは甘いだけなんです。 だから私はいつもソースなしでマスタードにする。 Steveの焼き蕎麦の横には、ソースがかかったのがあります。
2006/08/18 (Fri) 01:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、まいど!
>チビちゃん達はママの体調が悪いのわかってるのかしら?
分かってません!(断言) 2人して追っかけあいして、私のかかとに直撃が昨日2回もあり、私はうずくまって涙した・・・ そしたら床に近くなった私の頭に突進してきて、髪の毛むしられたりして、泣きっ面に鉢状態です。
アメリカのスケールと言うか、食品の陳列の仕方も違うし、第一通路の幅が断然違いますよね。 こちらのスーパーのカートは、日本のよりもかなり大きい。 それが3台通れる幅がありますから。 日本はカートもって通路に入るのを遠慮してしまうような幅ですもんね。 また買い物もその日、そのつどするため、一度の買い物の量が、歩いて持ち帰れる量か、自転車の荷台に積めるか程度ですが、こちらは車社会ですから、買い物も週に1回でまたそれを収納できる冷蔵庫のサイズも違いますから。 私は計画性がないので、1週間先の夕飯のメニューまで考えられないのと、やはり日本で生まれ育ってるので、なんだか必要なときに買いに行くって事になれてしまってるというか、そんな感じのショッピングになってます。
2006/08/18 (Fri) 01:56 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、まいど!
そうでしょ! 私もシリアルの種類には驚きましたし、今でもなんでこんなにたくさん種類があるんか、理解できないわ。 そういう私、シリアルが苦手なんです。 おいしいとも思わないし、ご飯を食べた気になれない。 でも時間がないときにちゃちゃっと食べるために常備してますが、これも私の口に合うのは2種類だけ。 Corn Pops (http://images.amazon.com/images/P/B000CSEFM4.01._SCLZZZZZZZ_.jpg) と Honey Bunches of Oats Honey Roasted (http://ec1.images-amazon.com/images/P/B000FKDAAM.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V51601194_.jpg)  ヘルシーなシリアルは、ダンボール箱をかじってる気分になります。
チャーハンにレタスが入ったりするようですね。 「どっちの料理ショー」で見ました。 日本でもセロリは普通なのか・・・ 私が知らなかっただけなのかも知れない。
2006/08/18 (Fri) 02:07 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
足の具合はどーですかー?
ビッグなサンドイッチと、そしてポテトチップス、とゆーところに“何でも食べる”けどSteveさんの根源にアメリカンを見たような気がする。
ハワイもSafewayとかFoodlandってとこはアメリカンなスーパーだけど、ダイエー(あ、経営権がドンキホーテになったんだ)、「一体ここどこよ!?」って感じ。
2006/08/18 (Fri) 04:29 | URL  [ Edit ]
Mima
その後いかがですか?少しは痛みが引いていることを願っています。痛みと共に毎日生活するというのはとても気が滅入ることだと思います。、私の友人に椎間板ヘルニアの人がいて、まさに毎日痛みとの戦いのような感じだったので、是非早くよく治ります様に。
アメリカのお店の豊かさってすごいですよね。私がびっくりしたものは、炭酸飲料水関係。最初に高校生のとき一年間の高校留学生としてきたのですが、スーパーの一列ぜ~んぶ炭酸飲料水。うわ~!すごい!って思いました。でもこれこそダイエッターの敵ですよね。砂糖水のようなものですから。かといって人口甘味料が入っているものはヘンな後味がするし。基本的に炭酸飲料水は飲みませんね。
Ojou-さんのご主人、うちの旦那と同じようなことしますね。夕食にサンドイッチ。夕食は温かいものを食べるという既成概念がある私にはどうしてもサンドイッチってランチって言うイメージがあるんですよね。うちの主人も基本的に料理はやろうと思えばやれるのに、やらない。やるとしたらそれこそ目玉焼きとか肉をグリルするとか、その程度。また、何食べたい?と聞いてもFoodと答えるだけのときがほとんどで、頭小突いてやりたくなります(怒)。
アメリカの中華もちょっとあたりはずれあると思いませんか?写真に出ていたものはとてもおいしそうですね!焼きそばが細めんというのがポイント高いと思います!
2006/08/18 (Fri) 05:58 | URL  [ Edit ]
ブライア
またまたお邪魔!
Steve、今日はチビ達の散歩連れって行ってよね!(怒)
男はこうなんだ。 自分がちょっと調子悪かったら、ものすごく大げさに「死ぬ~」みたいなこと言うくせに、こっちが死にそうな時には、「大丈夫?(さらりと言って終わり)」ってな感じ。 それでも、ご飯やその他もろもろは、いつもと同じように出来てて当たり前。 
思うに、女の人って「二つ先」を考えて行動するけど、男の人って、目の前のことだけっぽくない? 調子が悪い中で、あれとこれは出来るけど、あれが出来ないから頼むって言うのを女の人はするけど、男は「今日一日くらい良いや~」って、パスする傾向がある! 単に、いつもと違う事を自分がしたくないだけなんだろうか。
あまおうさん!一緒にいこか!!
でも、私は英語は、じぇ~んじぇん話せないから、あまおうさんに頼むよ!
スーパー、買わなくても見るのが楽しいってない??
どけち関西人としては、片っ端から買うと言う事はしないなぁ~。
でも、スーパーに入る前から興奮してるあまおうさんを、無事に日本まで連れて帰るのが、私の最終ミッションになるのか・・・。飛行機の中でも思い出して過呼吸になってるあまおうさん・・・想像するだけで笑える(爆)
本当の痛みは、私にもわからないけど、動くのが辛い痛みは分るからな~(膝のOpeの後や、Ope前の一番痛かったとき) 冗談抜きに、手伝いに行ってあげたい。
2006/08/18 (Fri) 07:01 | URL  [ Edit ]
とも
足の具合、いかがですか?
激痛日記を読みながら、シーツが触れるだけでも痛いって。。。想像の出来ないくらいの痛みですね。。。怖くなりました。
私がアメリカで一番ダメなのが、塩分。。。チョコレートケーキ食べてもしょっぱい。。。なぜだろう???
アメリカでソーダー類がいっぱい売れるのは、この塩分のせいだと思う!
うちの近く(うちが96thSt.で78th)にも香港系の中華屋さんがあります。塩味ベースが多くって、美味しい♡
だけど急いでる時は$1中華屋さん。1品$1~1.98。白いご飯は78セント。
貧乏学生の強い味方です。Ojou-Chanの近くにもこんなお店あります?
2006/08/18 (Fri) 07:38 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
おはちゃん、まいど!
作る物はアメリカンやけど、時々「アメリカ人のはずやったんちゃうんか?」ってな物を作るわ。 たとえば私の帰りが遅いとき、職場に電話してきて、ご飯は何合炊いておこうか?とか、帰宅したらさばの塩焼き、漬物、インスタントやけど味噌汁、ごはんってのを用意してくれてる時がある。 やっぱりアメリカ人の着ぐるみ着てそうやんね。
Los Angelesで、マルカイとかヤオハン(今はミツワ?)に入ったとき、まったくアメリカだって事を忘れてしまったことがある。 値段表示こそドルだけど、物の陳列の仕方とか、完全なる日本だもんねぇ~ いいなぁ、そういう買い物できるところが身近にあって。
2006/08/18 (Fri) 13:15 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
痛風ですが、だいぶ良くなって来てました(過去形)。 昨日よりもずっと痛みがましになってきたからって、両足を上に上げて、下腹腹筋してから足を下ろしたら、かかとをうっかりstationary bike に引っ掛けてしまって、マジで失神するかと思うほどの痛みを味わい、のた打ち回ってなきました。 私はアホ(情けない) まあでも、明日の散歩は、ブーツ履きながらいけると思います。
人口甘味料、私も大嫌い! それならカロリー入ってるけど、普通の砂糖にしたいわ。 後味というか、なんともいえない、のどの奥に近い舌の部分に苦味がいつまでも残る感じがします。 アメリカの子供って、ソーダの飲みすぎだと思う。 私の時代では、高校生になるまで、コーラなんて口にしなかったのに。 学校にも自動販売機はなかった。 オレンジジュースとかコーヒー牛乳だったなぁ。
しかし、何が食べたいかと聞いて、foodなんて答えられたら、今度は私の分も小突いて上げてください(笑) それならシリアルを与えてあげましょう。 
写真の中華屋さん、私がアルバカーキーで一番好きなレストランです。 
Szechwan Chinese Restaurant
1605 Juan Tabo Blvd NE #M, Albuquerque, NM 87112
505-299-9133
(between Constitution and Indian School on Juan Tabo)
ここの焼き蕎麦は3種類。 写真の様な細い麺がLo Meinで、太くて揚げてある麺がChow Meinで、細い麺の塊を両面かりっと炒めてあるCrispy Lo Meinです。 夜のメニューで、Cantonese Chow Meinと言うのが私の大好物。 SteveはSpecial Chicken。
Ming Dynastyは、アルバカーキーで唯一の飲茶のお店。 金曜日から日曜日の3日間しか飲茶はオーダーできないんですが、土曜日や日曜日のランチタイムに行くと、たくさんの種類の天心をカートに乗せて、テーブルまで運んできてくれます。 オーナーはSan FranciscoのChina Townで飲茶のレストランを経営してた人です。
Ming Dynasty
1551 Eubank Blvd NE, Albuquerque, NM 87112
505-296-0298
(between Constitution and Indian School on Eubank)
そして最後はEast Ocean。 ここは早い、うまい、安いです。 ランチタイムですが、月曜日行ってChicken Chow Meinを頼んだんですが、やはり卵とじスープ、チャーハン、酢豚、ウーロン茶までついてて$3.75、税金含めて$4.01でした。 チップとあわせて$5でたらふく食べられる。
East Ocean
3601 Carlisle Blvd. NE, Albuquerque, NM 87110
505-889-9315
(between Candelaria and Comanche on Carlisle)
長くなってしまった・・・
2006/08/18 (Fri) 13:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
Steve今日は行ってくれた。 チビ達はよく言うことを聞いてくれたそうな。 なんでやねん? 私の時だけなんで暴れるんだ?
うん!うん! 男の人って、ちょびっとの風邪を引いても、ものすごく大げさになる。 明日死ぬんじゃないか?ってくらい、ソファでうなだれてたりして、熱はかったら、37.1℃とか(おのれ、なめとるんかい!) でもね、私が病気のとき、「できないならしなければ良いのに」と思うのがSteveなんです。 要するに、病気を推してまで用事をするのは「私の好き勝手」でやってる事ならしい(怒) まあ確かにそうなんですけどね。 でも、私がしないと誰がする? 誰もしないから、そのままになってしまうやんか! 
里帰りしたとき、業務用スーパーで、私はあまおうさんみたいに、過呼吸状態になったよ。 なんでもたくさん安い! 買いたいけど荷物を考えると買えない。 しかも、かっても要冷蔵だから買えない! きっとアメリカにきたら、そんな思いをして帰るんでないかな? 「飛行機の中で思い出し過呼吸してるあまおうさん」、想像できるから面白い(笑)
背骨の一番下の継ぎ目の骨髄破損して、骨髄ヘルニアになった時も痛かったし(これはもう回復しないので、痛みになれたというところ)、歯をドリルで掘られて、ドリルの先が神経に触れて、椅子から飛び上がって泣いたこともあったけど、痛風も負けない痛みだわ。 じーっとしてたらえーけど、動いたら痛い。 あともうちょっとやと思う。 ふぅ・・・
2006/08/18 (Fri) 13:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、こんにちは。
痛風になる前は、激痛の病気とは知ってましたが、実際は想像以上の痛みでした。 シーツが触っても痛いのと、隣で寝てるSteveが、うっかり足に当たらないかと、もうそう思うだけで眠れなくて、痛風の間はずーっとリビングのソファで1人寝てました。 ひざの下に枕を入れて、寒いから毛布かぶってるけど、左足の先だけ出た状態で。 まあまた足に熱を持ってるんで(今かかとも熱持ってます)、寒くはなかったですが。
チョコレートケーキがしょっぱい! 分かるわ! あの甘い甘いアイシングが、ちょっとしょっぱかったりもする。 なんでだろ? ソーダ類はねぇ、本当に我が家にはないものだわ。 冬場は熱いお茶、夏は冷たいお茶や麦茶。 そしてずっと水。 先日、Reverse Osmosisって浄化装置(http://www.freedrinkingwater.com/)を設置したばかりでね、とっても快適です。 シンクの下には、浄化水が5ガロン貯蔵できるタンクもついてるんです。
シアトルなら、たくさんおいしい中華屋さんがあるんでしょうね。 私が知ってる一番安いお店は、Mimaさんへのお返事にも書きました、East Oceanって所で、スープ、チャーハン、一品もの、酢豚、お茶がついて$4って激安だと思います。 それに量が多いから残りの持ち帰りで、夕飯もそれで助かったりする。
2006/08/18 (Fri) 13:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒りんごさん
りんごちゃん、お久^^
そちらも順調ですか? 無理せずに自分をいたわってくださいね。
私も炒めたセロリ、きゅうり、レタスを食べたのは、アメリカがはじめて。 それとこちらのご飯は、ジャスミンライスを使ってるから、ぱさぱさしてますよね? やはりチャーハンは日本の中華屋さんのがおいしい。
中華料理はテイクアウトでアメリカ全国に広まり、今ではアメリカ人が一番好きな料理だと思います。 それと食べ放題のお店の多いこと。 食べ放題のお店では、食べ過ぎる傾向があるので、できるだけ行かないようにはしてます。
2006/08/18 (Fri) 14:00 | URL  [ Edit ]
Mima
アルバカーキーには中華のおいしいお店があるんですね。私数年前に飲茶のお店行ったことあると思います。友人に連れて行ってもらったのですが、確かに飲茶でおいしかった記憶があります!ただあまりアメリカナイズされていない中華だったから主人にはあまりウケがよくなかったんです。それほど賑やかな通りには面していなかった記憶があるのですけど、違いますか?
私もこちらの子供達はポップの飲みすぎだと思います。あれは百害あって一利なし!歯にも悪いし、エンプティーカロリーもいいところですよね!どうして子供達にこういうものを平気で与える親がゴロゴロいるのか。実は親もポップ中毒っていうケースが多いからなんだと思います。うちの子供たちも大好きなんですよ、炭酸飲料水。でも家にはおいてありませんから、パーティーがあると本当にうれしそうに飲んでいます(笑)。今年の夏はお水から煮出してちゃんと麦茶を作りました。麦茶最高だと思いませんか(笑)?こういうノンカフェインのお砂糖が入っていないドリンクというのをアメリカも考えてみる必要ありと思いますが、どう思いますか?
今年は6月に日本に里帰りしたのですが、実家の近所に業務用スーパーができていて私もお買い物しましたよ~。「え~、これアメリカで買ったら3倍以上する~」とか言いながら(爆)。白玉粉も一キロ入り3つも買ったりして。おせんべいもアメリカで買うよりもっとおいしそうなものが安い!でもかさばるからそれほどは買いませんでした。あと自転車や車で15分以内に二つもアメリカのようなモールが出来ていて行って見ましたが楽しかったな~。毎日のようにチャリでお買い物していました。今回「洗えるスリッパ」というのもユニクロで買いました。ユニクロもいつも日本に帰ったら立ち寄るお店の一つ。ここでジム用に買ったボディーテックシリーズがスグレモノ。フィット感抜群です。
2006/08/18 (Fri) 14:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、実は飲茶の店は、Ming Dynastyのほかにもう1件あるんですが、あそこは好きでないから書きませんでした。 それにおいしくない。 Ming Dynastyは大通りに面していて、そのおいしくないお店、Amerasiaは、UNMのすぐ近く、Lead通りの、普通の住宅街の真ん中にあります。 でも店内は驚異的に狭いです。 みんなでくっついて座ると、あの中華の長いお箸で、目を突きそうになります(笑) ここはあまりおいしくないのと、衛生的でないから(厨房では手づかみでヌードルサラダをお皿に持ってるのを目撃したのがもう7~8年前)
でもMing Dynastyは、2002年の11月に閉めて、再開店したのが確か2004年か2005年になってからだったと思います。 Mimaさんが行かれたのはいつごろでしょう? chicken feet とか、牛の胃袋とか、内臓のシチューとかありますが、ちょっとだめ。
子供達に平気でソーダを与えるのは、きっとその親もソーダを飲んでるからだと思うのと、やはりいくら口に入るものに気使っていても、親がコントロールできる範囲は知れてるし、回りがソーダ飲んでたら、やっぱり欲しくなるんではないでしょうか?
煮出し麦茶はおいしいですよね。 でもMimaさんの所みたいに、飲む人数が多いと、煮出しだと追っつかないのでは? 我が家は私だけ。 主人は麦茶が好きではありません。 ラッキー!
里帰り、6月ですか・・・ 湿気の多い時期は、極力避けてるんですが、一度だけ6月半ばから7月にかけて帰って、もう二度としまいと心に誓ってます。 去年は10月~11月末まで帰り、秋の味覚を味わってとっても幸せでした。
白玉粉、高いですよね、アメリカでは! 私は白玉粉はあまり食べない方ですが、お茶、海苔、せんべい類は、やはり日本の物で無いと、アメリカ産は悲しいほどの品質ですから。 日本ではもっぱら100均通いしてました。 安いと思って買うけど、結果的に大量買ってたりするから、あまり良くないですけどね。 でも日本の100均は充実しまくってる!
2006/08/18 (Fri) 16:26 | URL  [ Edit ]
Mima
私が行ったのはきっとAmerasisの方だったと思います。確かにとても狭くて非衛生的(笑)。主人はもう2度と行かないと言っているし、友人が連れて行ってくれたので場所もわからないけれど、裏道っぽいところにありました。今度は是非Ming Dynastyの方に行ってみます。
麦茶は家族全員好きなんです。でもうちの旦那、初めて日本に行って麦茶を飲んだとき、「日本の水ってこんな濁っているのか」と思ったというオバカな経験をしています(笑)。
私も桜の季節とか、紅葉の季節に日本にいたいといっつも思うのですが、いかんせん子供の学校の都合に合わせなくてはいけないので、いつも帰国は夏か冬。チケットも高いし、なにしろあの日本の湿気にはこうしたカラッとしたところに住み慣れていると地獄のように感じます。あと夏の暑さももう耐えられません。もう完全に気力体力を失わせるほどですよね(笑)。今回の帰国では娘だけを連れて行きましたが、地元の小学校に体験入学させることができました。私が通った母校でもあります。ほとんど日本語がわからない娘でしたが、お友達がたくさんできて、クラスのみんなもとても親切にしてくれました。14歳の息子は今年の夏色々なキャンプに参加したので連れて行けませんでした。来年の夏は夏中アルバイトすると言っているので、彼が日本に行ける機会はますます少なくなりそうです。これでもう少し下の娘が大きくなったら春や秋に私1人で日本へということも実現するかもしれません(笑)。
百均本当に充実していますよね!私も何回か行って色々買いました。
2006/08/18 (Fri) 21:44 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、まいど!
Amerasiaは超狭い店で、ここは月曜~土曜のランチ時間、毎日飲茶を出してるお店で、夜は普通の中華です。 Ming Dynastyよりもずっと安い。 確か1皿$1.50程度だったと思います。 白いボールにてんこ盛りのご飯をもらったら、中に激辛のチリポークが入ってて、滝の様な汗が出たのを思い出す・・・ 店内狭いのに、カートで持ってこられたら、ちょうど飛行機の通路状態で、横は通れない状態です。
Ming Dynasty の値段は、1皿$2.25から$4.50まで。 私が好きなメニューは、ここに↓
http://home.comcast.net/~ojou-chan6/06_home_abq5.htm#chn
ここの豆腐花はすごくおいしいし、中華粥もおいしい。 1ヶ月に2回くらい行ってしまうお店で、好きな物を頼まなくても持ってきてくれる(笑)
ご主人の麦茶話、大ボケですやん!(笑) それに遠からず近からずのエピソードなんですが、初めての日本で女装してるオカマちゃんに出会ってしまい、Steveはその話を今でも昨日見たかのように話します。 「日本には女装の男が一杯いる」なんて、たまたま見ただけなのに、変なうわさを振りまいてくれます。 確かかなり遅い時間に、それも間違った電車に乗って、大阪から京都の間にある街、高槻で下車しないといけないのが、京都を通り越して滋賀県・大津までノンストップの電車に乗ってしまった。 4人がけの向かい合わせの席に座ったら、そこに居た女性の顔に青いひげが・・・・ 足はきれいに剃ってて、ほっそりときれいな脚線なのに、足のサイズが異常にでかい。 そして白い超ミニスカートを履いてて、上は緑のノースリーブ、めがねをかけてて化粧がぜんぜん濃くない。 われわれ二人、足元からゆっくり上に目を運び、お互いめせんで合図しあったのを覚えてます。
でも、去年の里帰りでもすごいおじさん見ましたよ。 普通のおじさんなのに、服装だけが女装っての。 それも2回そんなおじさん見て、唖然としました。 赤いブレザー、トルコ石カラーのミニスカート、黒い網タイツとブーツのおじさんは、京都の清水寺の前の、観光客でごった返した道を平然とあるいてた。 もう1人は、大阪・梅田駅の超人ごみの激しい、地下鉄御堂筋線の改札前。 寒いのに白いブラウスにタータンチェックのひだつき超ミニスカート。 そしてなま足で突っかけはいてるんだけど、その足が白くもっチリときれいで(爆)、でも首から上は、シンセサイザーミュージシャンの喜多郎みたいな長い不潔そうなザンバラ髪。 こういうのって最近はやりなのかな?
http://img.cookpad.com/diary/p/34/271/675EC2B09F00AF1015B4888A447DAE7C.jpg
そうか・・・子供がいると、やはり自分だけのことは考えていられませんもんね。 私はその点、好きなときに帰ることができるんですが、仕事と大学(現在休学中)の都合を考えたら、どうしてもクリスマス・正月になってしまい、ご存知のとおり、飛行機は高いし超混んでるしで、できたら別の時期に帰りたい。 去年はたまたまそういうチャンスがめぐってきたので、本当に18年ぶりの日本の秋の味覚、秋刀魚やりんごがうれしかった^^
2006/08/18 (Fri) 23:07 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
