Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィークリー体重測定 & 自家製切干大根
2006 / 08 / 09 (Wed) | me |
ウィークリー体重測定!  2006年8月8日・生後153日目

Zorro-Chan・・・体重 4,621g/前週差+362g
Thumper・・・体重 5,527g /前週差+362g (まだ増えるのか?



はい、何ですか?
Thumperの下前歯Zorroも下前歯あるけど、下唇の方がかわいい
両者、かなり受け口なんで、下の前歯がちらっと見える


Thumper生後48日目今日、Thumperがじゃれて、私の手をかじってる時に、ふと気づいたんですが、下の牙が無い! 左の写真は、Thumperが生後48日目の時のもの。 これにはちゃんと牙が見えている。 

って事は、もしかして、乳歯が落ちて、永久歯に生え変わる時期が来たって事なんだろうか? Zorroっちは、まだ下の牙がある。 そういえば、2週間ほど前の躾けクラスで、大型犬はチビ達と同い年だけど、すでに永久歯に生え変わり始めたと聞いたので、成長の早いThumperに起こっても不思議は無いよなぁ。

相変わらず裏庭に生えている木の下のほうの枝を使って、Thumperは歯をしごいて糸楊枝代わりにしている。 全部生え変わるまで、どのくらいかかるのかな?


自家製切干大根プロジェクト

切干大根1日目実は、2週間ほど前から、切干大根を仕込んでいたのです。 うまく出来るか不安だったけど、今日収穫したら、お馴染みの香りがしてた。 作るのは初めてだし、作ろうと思ったことはなかったのですが、日本から持ち帰った切干大根の底が付いてきたけれど、売ってないから、苦肉の策で手作りすることにしました。

ネットで作り方を調べると、
  • かなり分厚めの短冊に切る
  • 天日干しして、夜もそのままで放置(寒暖の差が良い)
  • 一旦ゆでてから干すと風味が増す
  • 2週間干す

    などでしたが、我が家の裏庭には、沢山蟻が来るので、いつも干し芋を作る場所、チビの寝てるケージの上に干すこととなりました。 右上の写真をクリックしてもらうと分かるように、初日と2日目だけでも、偉い違いです。 3日目以降は、切干のいつもの顔が見えてきた。 そして今日、12日目ですが、取り入れることにした(干し芋に網が要ったので)。 

    完成した切干大根この完成した切干を量ると、98gでした。 でも使った大根は、直径約8cm、長さ30cmの大根が2本。 きっと3kgくらいあったかと思いますが、干したらなんと98g! 今後市販の切干を食べる時は、感謝していただこう。干した初日なんて、みんな重なり合っていたのに、3日目以降からは、隙間だらけになった。 すごいなぁ。 

    先日切干を母におねだりしたら、100g入りが10袋も届いたので、これで当分は切干大根長者って事です。 嬉しいなぁ~

  • 8月8日のディナーと9日のお弁当

    shredded beef burrito・ Shredded Beef Burrito

    今日は、牛肉を朝からスロークッカーで煮込み(塩、コショウ、ニンニクを擦り付けてから)、フォークだけでも崩れるほど柔らかくして、食べる前にフライパンで玉ねぎとグリーンチリのソテーを作り、それとほぐした牛肉を混ぜ、自家製サルサでトッピングしたものです。

    Shredは『裂いてほぐした』って意味で、書類のシュレッダーと同じと思っていただければよいです。 名前は勝手にこじつけた。 ニューメキシコでは、フラワートルティーヤで包んであるものは、なんでもブリトと呼びます。 中にハムとレタスが入ってても、それは立派なブリト。 

    フラワー(小麦粉)トルティーヤ今日のトルティーヤは、得大サイズの直径14インチ(35cm)。 お皿がすっぽり隠れるサイズ。 アルバカーキーローカルなトルティーヤのお店(Albuquerque Tortilla Company)では、出来立て暖かいトルティーヤが買えますし、サイズも直径15cmのGordida用からこの直径35cmまであり、小麦粉、とうもろこし粉、全粒粉バージョンが出回ってます。 以前ニュージャージーから友人が訪れた時、アルバカーキーには、フレッシュなトルティーヤがあると驚いていました。 あちらのスーパーで売ってるトルティーヤは、冷蔵庫に入ってて、かなり硬くて古い奴。 こちらではいつも柔らかいのが買える。 ここでしか生活したことないから、他ではトルティーヤが硬いんだなんて、初めてしりました。


    ブログランキングに参加してますので

    下のボタンをクリックお願いね!
    FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


    コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    『乾物マエストロ』か(笑) あと、何が干せるかな? そうだ! 我が家では、椎茸の茎(石づき)を干している。
    生椎茸でお馴染みの焼き椎茸ご飯を作ったりする場合、切取った石づきを窓際に並べて干しておきます。 ほれ、Garden burgerみたいな、『ベジタリアンの肉』には、椎茸の石づきが再利用されているでしょ。 だから、私もそうしてます。 水で戻してから、くたくたに叩きのめして、ハンバーガーの具にしてみたり、あとはチョビットの干し椎茸しか使わないとき、出汁を足すいみで、その石づきを入れるなんて事もあります。 保管は冷蔵庫でしてます。
    あとは一般的に、葡萄を干してレーズンにしたりしてます。 葡萄の安売りがあって、沢山買ったけど、酸っぱくて失敗したって時は、自家製レーズンにするんですが、3週間くらいかかりますよ。 その代わりできあがったのは、お店で買うのよりも数段でかいです。
    2006/08/09 (Wed) 22:16 | URL  [ Edit ]
    とも
    こんばんは~
    Thumperちゃん、快調に育ってますね(汗)
    写真を見る限り、おでぶちゃんには見えないけど。。。ワンちゃんにも太りすぎってあるんですか?人間みたいに思春期を過ぎると痩せるとか?
    ワンちゃんのこと全く知らないので、犬にも乳歯、永久歯があるのを初めて知りました!
    切干大根も家で作れるんですね~。実家の切干大根を煮たのには鶉の玉子が入っていて、おいしかったなぁ~って懐かしくなりました。実家から離れて13年。。。切干大根から離れて13年? 懐かしいです。
    ちなみに私の母へのおねだりは、寒天です♪
    2006/08/09 (Wed) 14:12 | URL  [ Edit ]
    はち
    Thumperたん、歯が抜けたんですね
    我が家も今変え変りの時みたいで
    よく床に歯が落ちてますよ
    菜々の時はよい歯が生えてくるようにって祖母がやってくれたように
    屋根に投げちゃって残っていないんです
    すごく後悔しているので
    おチビさん達のは記念にとっておいてます
    全部は揃っていないんですけどね
    Ojou-Chan's さんも取っておいたほうがいいですよ
    しかしこの小首をかしげるポーズ
    たまんない!!
    可愛くて可愛くて頭かじりたくなります(笑)
    2006/08/09 (Wed) 14:29 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    ほんと、体をみてると、Thumperは太ってる酔うには見えないのですが、とにかくがっしりしてます。 確かに良く食べますが、風ママさんの仰るには、『子犬時代は良く食べても消耗されて太らない』とか? なら良いのですが。 ちょっと前までは、自分のご飯を急いで食べて、Zorroっちがまだ食べている最中に、横取りしに来てましたが、最近ちょっと遠慮してるようです。 私があまりにも、だめだめって言ったのを聞いてくれたのかな?
    ワンコにも、歯の生え変わる時期があり、それがいつだったのか、前のおじょーの時は、はっきり覚えていないのですが、生後10ヶ月の時に手術で乳歯の摘出をしたので、きっと生後8ヶ月辺りまでに、永久歯に生え変わっていないといけないのではないかと思います。
    おじょーは生まれつき、口の発達不良だったため、いろいろ問題があったんです。 受け口だと、牙が口の外に出てくれるのに、おじょーは上あごの異常発達、下あごの未発達で、下の牙が上あごを突いて傷つけたために、両牙を歯茎切開しての摘出となりました。 その時に、乳歯が落ちきっていないのに、永久歯が生えてきてて、歯が2列になって生え始めたため、それらも抜歯しないといけなくなりました。 さて、この子達はどうなるでしょうか? 普通に育ってくれるとよいのですが・・・
    寒天はアメリカで入手困難みたいですが、Agarならネットで見つけたことありますよ。 アガーと寒天は少しちがいますが、これなら出回ってます。 寒天とアガーは、同じ海草ですが減量が違い、食物繊維質の含有量もアガーの方が少ないようですが、食感ではアガーの方が良いと思います。 ただ、寒天は一度沸騰させればそれでOKなんですが、アガーは10分ほど煮詰めないと、固まってくれないのが難点です。
    クオカの説明↓
    http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html
    2006/08/09 (Wed) 14:58 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒はちさん
    はちさん、こんにちは。
    Thumperの歯、抜けたんだと思います。 今日口の中みて、あれ?っておもったんです。 歯のとり置きは、多分無理な気がします。 と言うのも、この子達、家の中よりも、外に居ることが楽しいみたいで、また裏庭の木の下のほうの枝をガジガジしてるから、その時にきっと無くしてる筈。 でも家の中で見つけられるなら、是非とっておきたいと思います。
    可愛くて、頭はかじらないけど、耳をかじったことはあります。 『何するねん?』ってな顔でにらまれました(笑) 
    2006/08/09 (Wed) 15:02 | URL  [ Edit ]
    とも
    ありがとうございます!
    寒天とアガーの違いって知りませんでした。単に寒天の英語がアガーと理解してました^^
    ところで、今、餃子の作り方を見てみよう!とOjou-Chan's Cocinitaにお邪魔してたんですけど、メインページ(チキンの中華ホットサラダ)からもインデックスからもレシピにたどり着けませんでした><
    時々、ソフトのアップグレードしてなくって色んなページが開けなかったりするお馬鹿な私なのですが、レシピにたどり着けるはずですよね?
    2006/08/09 (Wed) 15:21 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、レシピには、たどりつけません! だって、前のホームページから、レシピ移動して無いんですもの・・・・面倒で(爆) そのうちなんとかします。 それと、私は餃子のレシピをアップしてないっす。 でも、私の作り方をここに書きますね。 ただ、分量は量適当に。
    豚ひき肉
    韮 みじん切り
    白菜 みじん切り
    玉ねぎ みじん切り
    ニンニク 下ろす
    しょうが 下ろす
    卵黄
    醤油
    ごま油
    オイスターソース
    豆板醤
    塩・コショウ
    紹興酒
    だいたい肉1に対し、野菜が3くらい入ります。 野菜は細かく刻んでおかないと、包みにくくなります。
    こんなもんかなぁ? このままでも美味しいですが、タレは、
    醤油

    ラー油
    砂糖
    チリペースト
    しょうが 下ろす
    焼き方ですが、フライパンに油を薄く敷いて、餃子を並べてふたをします。 1分ほどしたところで餃子の1/3くらいが隠れるくらいまでお湯を入れてふたをして強火にする。 ぱちぱち音がし始めたら、ふたを開けて、鍋肌からサラダ油をチョビット入れて、強火でさらに1分間。 これでふんわりもちもち、でもかりっと仕上がります。
    あまりで時々ワンタンスープを作ります。 
    お湯
    にんにく おろす
    ごま油
    ガラスープの素(またはチキンブイヨンでもOK)
    ワンタン
    お湯にワンタンを入れて、灰汁を取り除いてから、手早く味付けして、刻みねぎをトッピングしてできあがり。
    2006/08/09 (Wed) 15:37 | URL  [ Edit ]
    mickey
    そういえば、うちも5ヶ月ごろから抜け始めた気がします。
    遊んでるおもちゃなんかに血がついていて気づきました。
    抜け落ちた歯も1個Get!! 想像してた歯の形と違ったので、最初は何かわかりませんでしたが・・・(^^;)
    残りの歯は、6ヶ月過ぎに避妊手術をした際に、獣医さんが抜いてくれました。
    その歯は記念に頂きました☆
    2006/08/09 (Wed) 18:15 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    こんにちは!  あはは、Thumperちゃん食いしん坊なんですか? うちに前いたマルチーズも同い年のおばのマルチーズより1kgぐらいおもくてデブちゃん扱いされてました(笑)。 でも動物ってちょっとぽっちゃりのほうがかわいいですよねっ!
    切干大根、3kgが100g以下になってしまうんですね。 しかし、おうちで作ってしまうなんて、Ojou-Chanすごいわぁ。 でも、干してる間のニホイのほうはどうでした 笑?
    2006/08/09 (Wed) 18:44 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    すごいねー!”切干大根プロジェクト ”
    干し芋といい、切干大根といい、今後は『干物マエストロ』と呼ばせてもらうよ(爆)
    『はい、何ですか?』のふたり、可愛すぎるーーっv-218
    2006/08/09 (Wed) 20:33 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒mickeyさん
    mickeyさん、まいど!
    そうそう!そうなんです。 数日前、私のブラジャーに血がついてました(いつもブラジャーで遊ばれます)。 あれはそう言う事だったのか・・・ どこか傷ついてるのか、体中チェックしたけど、分からなかったんです。 これから床に転がってることもあるかもしれないのですね。 気をつけます。
    2006/08/09 (Wed) 22:04 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、こんにちは。
    Thumperね、デブと言う言葉より、『がっしり』してるという表現の方が合いますね。 太ってるようには感じ取れないんですが・・・抱き上げたときに、ずっこけるくらい重たい(汗) なんせ、おじょーを超越してしまいましたから、たった5ヶ月のクセに!
    先日ポメマルさんのブログで、『赤房すぐり』が30g穫れたんで、干してみたら1gになったと仰ってました(http://pomemaru.blog46.fc2.com/blog-entry-131.html)。 30分の1になったと仰ってましたが、私の大根も同じく、30分の1になってしまった。 干したらそうなるんですね。 でも、市販の切干をまじまじとみて、これからもう少し感謝していただく事にします(ってなんでじゃ?・笑)
    2006/08/09 (Wed) 22:11 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    切干大根も手作り!凄い。 こういうお話を聞くと、日本にいて恵まれてるんだなと思う。 この分だったら、かんぴょうも出来そうだな(爆)
    ThumperとZorroっち、「へ?何か御用ですか??」てな感じ。(笑)
    カジカジThumperの写真見ると、おっきくなったって思うね^^
    2006/08/09 (Wed) 22:24 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    ロスアンジェルスとかに住んでたら、こう言う苦労はないんだろうな。 この辺りでは、切干を見かけないのと、以前見つけたことはあるけれど、『なんじゃ、この変色は!』ってな古いので、手が出ませんでした。 もちろんすごい値段。
    母に送ってもらったり、私が帰国したときに買い占めたりしてたけど、今回の里帰りで、ひじきとお茶に精出して、切干を忘れたため、残りあと1袋になったから、母におねだりして送ってもらったのが1kg! 
    なんとか自分で作れないかな?と思って、ネット検索したら、結構『ただ干すだけ』って事らしい。 ただ外で夜露にあたったりした方が風味が出るって事と、細くすると切れてしまうから、こんなに分厚く?と疑うほどのサイズにしたら、丁度良くなるってかいてあった。 外では干し物できないんで(蟻が多い)、いつもの干し芋の位置でしました。 ちょっとにおってた(笑) 
    夕べからまた、干し芋に切り替えた。 私の鼻でも、芋の香りがわかったから、Thumper、たまらんやろうな! 今朝もまた、干し網の前から動かないんだろうかね?
    2006/08/09 (Wed) 22:38 | URL  [ Edit ]
    Mima
    切干大根まで手作りとはすごい!私も切干大根大好きで毎回日本に行くときは一キロ買ってきます。私以外誰も食べないけれど、酢の物や油いためにするとおいしいですよね!でもたくさん切っても100グラム以下になるなんて、大根の水分がいかに高いかわかりますよね。先日ちょこっとだけ練りゴマを自分で作ってみましたが、結構ゴマをたくさん使うので、市販のものが結構いい値段するのがわかりました。ここで質問ですが、大根を乾燥させた網はどこで買われましたか?便利そうですね!私が洗濯機だけで乾燥機を持たないのもニューメキシコという超乾燥地帯に住んでいるからで、乾物作るにも最高の土地柄ですよね(笑)。今までどのような乾物を作られましたか?
    ビーフブリトーもおいしそうですね。牛肉はどこの部分の塊肉を使いましたか?クロックポットではお水も入れましたか?もしできたら教えてください!
    夫の妹・弟達は全員結婚していて(1人今年になって離婚しましたが)、彼らの子供達はうちの子供たちを含めて30人以上います。6月にファミリーリユニオンがあってコロラドで集まった時には私はあまりの人数に頭が狂いそうになりました(笑)。うちの息子が14歳で2番目に年上です。ということは15歳を筆頭に孫が30人以上いることになり、ものすごい数です。幸い西はオレゴン州、そして東はイリノイ州まで散らばって住んでいるので、一番近い家族はコロラドスプリングスに住んでいます。ちょうどいい距離だと思います(笑)。でもうちの子供たちはいとこたちと遊ぶのが大好き。もう家族の単位と言うよりコミュニティーに近いものがあるような気がします(笑)。
    2006/08/10 (Thu) 03:30 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、まいど!
    ご主人、納豆だけ食べないのかと思ったら、切干はダメなのですか? うちのおやじは、そう言う年より臭いお惣菜が大好きで、キンピラやひじき、切干を作ってたら、台所から離れないのです(呆) 
    乾燥したら縮むとは分かってましたが、こんなに減るなんて思いもしませんでした。 なのに切干ってそんなに高くないですよね? けなげだなぁと、袋を手にしみじみと・・・(笑) 
    今まで乾物は色々試しましたよ。 まず、こう言う干し網(日本の100均で買って帰りました)での乾物は、干し芋(さつまいも)、葡萄、切干ししかまだ試していないのですが、我が家にはDehydratorがありまして、それで以前はよく、ビーフジャーキーやハーブを乾燥させたりしてましたが、干し芋に関しては、電気での乾燥よりも、こうして自然に干した方が、甘さが引き出させるような気がします。 サツマイモで無く、アメリカの普通のYam(実が真っ赤なやつ)もした事ありますが、あちらの方が干し芋には向いてると思います。 と言うのも、蒸かしたらサツマイモよりもべちゃべちゃ柔らかく、そう言う芋の方が干し芋に適しています。 ホクホク芯があるような芋は、干し芋にはできません(硬くて食べられたもんやない)。
    ブリトに使った肉は、確かLondon Broilだったと思います。 スーパーで今週の特価品の、1ポンド$2.49だったと思いますが、普段はCostcoで、Roast用の肉を使うことが多いです。 お水ははいりません。 塩、コショウ、ニンニクの摩り下ろしを肉にマッサージして付けてから、そのままスロークッカーですが、私は今回ReynoldsのSlow Cooker Linerってのを使ったんです (http://www.alcoa.com/reynoldskitchens/en/product.asp?cat_id=1337&prod_id=3200)。 何もへばりつかないからって事だったのに、袋が破れたみたいで、こすらんとあかんやおまへんか!(怒)
    一番近い親戚が、Colo Springs!! なんとうらやましい! 丁度良い距離ですね。 近いけど、今から行きますって距離ではないし。 だけど我々Denverへ行くのに、5時間ほどで到着するんで、Colo Springsには、4時間でいけます。 Mimaさんの所からなら、3時間でいけそうですよね?? あれ? 方向ちがったっけ?
    今度の日曜日に、義理姉の所で、旦那の家族のリユニオンがあるんです。 私は全く関係ないっちゅうに、助けを要請されているので、しぶしぶ手伝いに行く予定。 主人がバーテンダーを勤め、私は料理を作らなくて良いって事ですが、オーブンから料理をだしたら、お皿が空になったら継ぎ足しって役を頼まれてるんですが、100人くらいになりそうだって事で、今からげんなりしてます。
    2006/08/10 (Thu) 05:08 | URL  [ Edit ]
    Mima
    Ojou-さんもリユニオンですか、大変ですよね。毎年主人のお母さんサイドのリユニオンがフォートコリンズであり、行ける時は行っていましたが、あまりにも退屈なのと、子供達が大きくなってそれぞれアクティビティーで忙しくなったので最近行っていません。アメリカ人ってリユニオン好きですよね(笑)。おそろいのTシャツなんか着てたりして。私は苦手。
    干し網が100均で売っているなんて知りませんでした!私は東京が実家なのですが、来年帰郷した際探してみます。ダイソーとかにも売っていますよね。サツマイモの干し芋おいしそうですね。もちろん生からですよね。そのまま召し上がるのですか?子供達の学校が来週の水曜日16日から始まるのですが、またしてもお弁当作りに頭を痛めます。ジャンクフードを与えたくないのですが、子供達はジャンクフード大好き。ポテチ・チーズクラッカー系・キャンディーバーなどのおやつをできるなら持たせたくない。でも毎日2時間水泳をする息子は「ママのヘルシーフードはお腹の足しにならない、junk food fills me up」と言うので、ヘルシーでかつ腹持ちがいいものをいつも考えています。なかなか難しい課題です。
    近々ビーフブリト試してみようとおもっていますが、時間的にクロックポットで何時間くらいかかるものなのですか?設定はLowですか?今日は子供達に牛肉のしぐれ煮を作ったのですが、もともと肉自体ちょっと厚めに切って冷凍してあってそれを解凍したせいか、硬めの出来上がりとなりました。アメリカの肉ってもともとこんな硬いものなのでしょうか?
    2006/08/10 (Thu) 08:29 | URL  [ Edit ]
    とも
    いたれりつくせり ありがとうございますV(#^ー゚)V
    しかもワンタンスープへの応用編まで!ありがとうございます(涙)
    ワンタンスープって具のほとんど入っていない、皮ばかりのしか食べたことないかも。。楽しみです♪
    Ojou-Chanからninuckeyさんへのコメントを読みながら、干物なんて良いかも~って思ったけど、すでに作ってらっしゃるんですね。すご~い
    ミリン干しが食べたいなぁ~なんて思ったりしてます^^
    2006/08/10 (Thu) 09:04 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    もう乳歯が抜ける頃になったんですね。成長してる証拠です。
    毎日口の中覗いてないからわからないですよね。散歩中に口の周りが真っ赤になってガラスでも拾ったのかとあわててクリニックに連れて行こうとして
    もしかして歯が抜けたのかなと見たら歯から血が出てました。
    抜けた歯が1本くらいしかみつからなかったので掃除機で吸い込んだか食べてしまったかどちらかです。出血したのはその1本だけであとはわかりませんでした。
    犬歯の1本がなかなか抜けなくて1才を過ぎてもまだあるので先生に見てもらったらもう少し様子をみて抜けなかったら麻酔をかけて抜歯と言われその後1月くらいでやっと抜けました。その後生えてきた犬歯はあまり大きくならず
    いまだに大きさが違うのです。
    早く全部が抜け替わることをいのります。
    切り干し大根完成しましたね。本当に乾燥させると30分の1になるんですね。
    房すぐりと同じなので可笑しくなりました。
    でもスゴイですよね。大根2本は持ち歩くの大変だけど切り干しにしたらひとにぎりですものね。
    そういえば昨年晩秋から冬にかけてらんぷあいさんのゆず巻き大根を毎日せっせと作りました。あれも大根何本使った事でしょう。ちょこちょこ作って人にあげてたのどのくらい作ったのかも忘れました。そういえば冷蔵庫の上段にまだ保存してありますよ。
    2006/08/10 (Thu) 10:47 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、まいど!
    ほんと、アメリカ人ってどうしてこう、家族で集まるのが好きなんでしょうか? 確か主人側のリユニオンが1度だけ会ったはずですが、よそへまで出かけていく気は毛頭なかったので、行ってません。 今度の日曜日のは、全く気が乗らない。 だって、マジで私、関係ないもん。 Steveのお姉さんの旦那さんの家族のリユニオン。 わたしゃ知らんがな! でも義理姉が当日てんてこ舞いするのは目に見えてるから、冷静な頭で、台所周りを切り盛りできる人がいれば助かるってのは分かります。 まぁ、付き合いですから、しゃーない!
    私のと全く同じ干し網が、東京にもあるはずです。 ダイソーではなかったと思いますが、三鷹の友人が見つけたって言ってましたもん。
    干し芋の作り方は、できるだけ細面てのサツマイモを買い求め、皮がついたまま中火で長時間蒸します。 長時間と言っても、最低1時間かな? これでもか!ってくらい、ぐらぐら蒸すのでなく、ゆっくり蒸すと、甘味が引き出されるようです。 熱い間に皮をむくと剥き易いですが、私はいつも、夜蒸して、朝になってから皮むきしてます。 1cmくらいの分厚さにスライスして、だいたい自然干しで4日ほど。 それ以上放置したら、結構硬くなります。 その後、通気性のある箱に1週間ほど保管します。 そうすると、ちょびっと粉が拭いてきて(糖分がうきでてくる)、甘いよど良い硬さの干し芋ができます。
    ブリトですが、肉が触ったら崩れてしまうくらいテンダーにしたい場合は、Lowの設定で、最低8時間必要でしょう。 私は朝一に仕込んで、できるだけ蓋を開けないで、そのまま放置します。 そうしたら、出来上がったお肉は、フォークで触るだけで、ぼろぼろっと柔らかく崩れてくれます。
    2006/08/10 (Thu) 12:50 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    ミリン干しって、イワシの? あ、なんだかやってみたいなぁ。 でもあの干し網ではしません。 魚臭くなってしまうから。
    鯖はやったことありますよ。 生の鯖が手に入ったとき、2枚に下ろして、塩を振って、窓辺で一日ほしました。 そうしてから冷凍したらいつでも食べられる。 この辺りで、鯖の一夜干しの半身の冷凍物を買うと、1枚$5ほどするんです。 ところが、1ポンド$2.99で売ってた鯖を見つけ(2尾で1ポンドだった)、それを2枚下ろしにして(半身が4枚分)すると、1枚につき、$0.75と安上がり!! でも、ミリンはやったこと無いから、今度してみたいと思います。^^
    2006/08/10 (Thu) 12:54 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    さっきも主人に忠告してたんですが、家の中で歯が落ちてる可能性があるので、見つけたら保管するように。 
    おじょーの時は、乳歯が抜け切らないまま、永久歯が生えてきて、歯が2列になってたんです。 まるで鮫の口。 だから10ヶ月の時に避妊術したときに、抜歯もしてもらいました。 あの時、記念に歯を貰っておくべきだったけど、そんな事思いつきもしませんでしたから。 
    全部永久歯に変ったら、そこらじゅうガジガジかじるのは、少しは収まるのでしょうか??
    らんぷあいさんのゆず巻き、見たことあります。 うらやましく見てました。 大根は手に入りますが、柚子が無い(泣) 里帰りして柚子を密輸入して(果物野菜の持ち込みは禁止されている)、柚子大根を作ったことはありますが、最近は規制が激しいから、密輸はできません(汗)
    柚子巻き、頂に参りたいです。
    2006/08/10 (Thu) 13:15 | URL  [ Edit ]
    bibi
    テンちゃん、なんと体重が5.5㎏に?
    うちのミントを軽く追い越したねぇ~~
    まだまだ成長するのかしら?
    乳歯の生え変わり、、、
    うちもよく床に抜けた歯が転がっていましたね。
    記念にとってありますよ。
    2人ともよく成長しましたね。
    顔つきもしっかりしたし、、、
    表情も豊かになりましたね。
    今日の2人も可愛いですね。
    2006/08/11 (Fri) 01:31 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    今日、Thumperの体に、一杯血のあとが、点々としてるのです。 自分で舐められるような場所じゃないから、Zorroが出血してるんだろうなと思うと、やはり今度はZorroの犬歯がなくなってました。 成長してるんだなぁ・・・(しみじみ)
    だけど、家の中では寝てるばかり、起きてるときは外で走り回ってるため、歯が落ちてるのを発見することは、まずないでしょう。 見つけても分からず掃除機で吸い取ってるかも知れないし。 スクラップブックのために1個欲しいところです。
    2006/08/11 (Fri) 13:09 | URL  [ Edit ]
    とも
    Ojou-chan こんばんは^^
    近所の韓国系のお店でニラを見たら、泥だらけだったので、何となく買えないでいたけど、今日、中国系のお店に行ったら、キレイなニラを見つけて、
    餃子、ようやく食べられました^^
    作業を始めて、1時間半、かかってきた電話も無視して、50個包みました♪
    お肉と野菜の割合も1:3
    包むのは大変だけど、以外に上手に出来ました。
    焼き方も書いてくださっていたので、お水を入れて蒸し焼きにして最後にパリッ☆
    焼きあがりもきれいで、美味しい晩御飯になりました^^
    ありがとうございます。明日は、焼き椎茸のご飯にするつもりで、椎茸も買ってきました。きのこ大好きだから、楽しみです♬
    2006/08/15 (Tue) 13:37 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    あの焼き方ね、確か「どっちの料理ショー」で見たんだと思います。 今まで焼いてしまってから最後に蒸すだったんですが、それだけもちもち感はあっても、パリッとする部分が無いって事で、テレビを見てからそのやり方に変えました。
    焼きしいたけ、おいしいですよねぇ~ 私はなんと言っても、椎茸人間だから、椎茸が入ってるなら、何でもOK!!! おとといも椎茸ご飯でした。 うまくできるとよいっすね。 ご報告ありがとうございました^^
    2006/08/16 (Wed) 04:22 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。