Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
雨の多いアルバカーキー & ツバメの雛の巣立ち
2006 / 08 / 06 (Sun) | me |
2006年8月5日・生後150日目のThumper と Zorro-Chan

きゅ、きゅーくつなんですけど・・・
レインコートに身を包むThumper
おじょーには大きかった黄色いレインコートが、
Thumperにはぴったりサイズになっている・・・


日本でも異常気象で、いつも以上に降水量が多い場所があったと聞きますが、アメリカも今年は同じ。 普段雨の無い場所にどっと雨が降り、普段は涼しいところが暑くなったりと、さまざまな地域で被害続出。 『1年の350日は晴天と言うアルバカーキーも、今年は異常だ。 この1ヶ月ほど、ほとんど毎日雨か、曇り空で湿気が多い。 普段ならこの時期の湿気は15%程度なのに、ここの所、65%以上って日が続いてる。 そのために、クーラーが効かない(泣)。

スワンプクーラーアメリカでも、中西部の湿気の無い地域では、スワンプクーラー(Swamp Cooler又はEvaporative Cooler)と言うエアコンを使います。 日本で使われているエアコンは空気を取り込み、冷却し、余計な湿気を排除して、冷却された空気を戻すシステム。 スワンプクーラーは、外気を吸引し、水を含んだマットを通して冷却し、その湿気を含んだ空気を家の中に送り込むしくみになっています。 したがって、湿気の多い暑い日には、こう言うエアコンは無に等しい。 湿気大国の日本や、アメリカでも湿気の多い地域では使われないものです。

屋根の上のクーラー写真みたいに、こんな感じで屋根の上に設置してありますが、クーラーを囲う四面に水を含むマットを設置します。 マットはスポンジの様な素材のもあれば、木を削った繊維質を固めたようなものもあり、クーラー内部の水槽に溜まった水をポンプでくみ上げて、チューブを伝って四面のマットに水をドリップさせて常に湿らせた状態にあります。

モーターで大きなファンを作動し外気を吸引し、その外気が湿ったマットを通って、屋根に設置された送風管を通って、家全体に冷却された空気配分すると言う仕組みになっています。

スワンプクーラーは、冷却式のクーラーの電気代の半分程度でOKですし、温度設定装置さえあれば、一日中つけたままです(わんこの為、クーラーは常にオンのままです)。 我が家は小さい家なので、クーラー1個で家全体に使いますが、2階建ての家などは、2個使うものもあります。 日本の夏は湿気で暑いけれど、クーラーの効いた場所に行くと寒く感じたりして、姉は神経痛がでると嘆いていますが、スワンプクーラーだと、優しい冷却って感じでとても心地よい。

ただ問題は、日本の冷却式は、カバーをはずしスイッチオンするだけで、即座に作動できますが、スワンプクーラーはちと手間がかかります。 毎年屋根の上にあがって、四方のマットを交換したり、水槽内がさびている場合は、サビ止めのペンキ(サブマリンペイントと言う)を塗ったり、水のチューブを接続したりしないといけないので、それなりの知識がないと、誰もが出来る事ではありません。 またシーズンあとには、排水しないといけないし、カバーで覆ってちゃんと保護しておかないと翌年は使えないって事がある。 今年はSteveにおしえてもらって、屋根の上にあがって、それぞれの仕組みについて教えてもらった。 もうこれで来年からは私一人でも出来るぞ!


アルバカーキーは、標高が高いため、紫外線も強いし、炎天下にいれば、日射病・熱射病は間違いなし。 だけどほとんど湿気が無いため、たとえ気温が40℃とあっても(去年は最高45℃まであがった)、木陰で風さえ吹いていれば涼しく感じられる。 こんな気候に18年住んでなれてしまうと、日本の梅雨は私にはもう無理です。 

大阪の通勤時の御堂筋線で、雨の日傘を持って満員状態に乗り込むときを思い出す。 大変だなぁ~~~ ご苦労様です。
ツバメの雛の巣立ち

でっかくなったツバメの雛今朝久しぶりに玄関ドアを開けると、むっとする異臭が顔を突いた。 みると、地面のダンボール紙の上に落ちている糞の量や大きさのすごい事(←はクリックで写真が見れます)! 上を見上げると、なんじゃそのサイズは!とびっくりするほどでかくなってる雛が、私を凝視していた。 

もう巣の中に座るのでなく、淵に足をかけて座ってる。 もっと近づきたかったので、ドアを開けて、巣の下まで行って写真を撮ったら、次の瞬間、ばたばたと巣立って行きました。 私が見たから巣立ったのであって、また戻ってくるのかな?と思ったけど、それが最後だったみたい。 

いやぁ、しかし、動物の成長って、びっくりするほど早いものなんですね。 この前まで、頭の上にふわんと羽がかかってるような、はげ頭の雛だったのに、今日見た雛は、色は大人ほどではなかったけど、たくましい胸で、ちゃーんとその2つの目で、私を見たもん。 元気でいてくれて、また来年も戻ってきてくれるかな?


8月4日のディナー

8月4日のディナー・ 鶏胸肉の照り焼き
・ ほうれん草のお浸し
・ 豆腐と若布の味噌汁
・ 残り物のおからとキンピラレンコン
・ 胡瓜の漬物


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
Mima
スワンプクーラー我が家も欲しいところですが、私が住む地域はきまりがあって、外見を損ねるということで屋根につけられないのです。でもここは山の中で夏の暑さもアルバカーキーほどではないので、毎年夏の暑い日はシーリング・ファンでガマン(笑)。でも本当に最近雨が多いですよね。家の中に干している洗濯物も乾きが遅いです(うちには乾燥機を置いてません)。そうそう、今週月曜日、オレゴン州に住む義理妹の家に5週間も遊びに行っていた娘を迎えにアルバカーキー飛行場まで行ったついでにコストコも寄って来ました。野菜・果物類をたくさん買いましたが、特に小さいきゅうりがおいしかったです。でもまだ青いバナナは一週間近く経ってもまだ青いままでいつになったら食べられるのか(笑)。いつも買うマンゴーもとてもおいしくて、コスパがよくてコストコ大好き。サムズより好きです。
いつもおいしそうなお食事を作られているようでOjoさん、素晴らしいですね。感心します。今私はこの町を離れたり、赤ちゃんが生まれたりする日本人のお友達数人にキルトやエプロンのプレゼントをするのでお裁縫漬けで料理にまで手が回りません(笑)。でも先日チョコレートたっぷりのチョコレートプリンを作ったら子供達にも好評でした。
先日の卒業式のパーティー料理。どれもアメリカ人に人気の品々ですよね。あれだけの種類と量を用意するのは大変だったと思いますが、きっと皆さんに喜ばれたことと思います。私は何か集まりがあると決まってカルフォルニアロールなどの巻き物を頼まれます。色々と具を用意するのが大変ですが、いつも人気でいくら作って持って行っても帰りは空のお皿を持って帰ります。最近ドラゴン・ロール(うなぎの蒲焼とアボカド)を習ったので、これも好評です。パーティーに人気のフィンガーフード、まだまだレパートリーが少ないので増やしていきたいです。
2006/08/06 (Sun) 05:19 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
『外観を損ねてはいけない』と言う理由だけで、屋根に設置できないなら、家の横に設置すればよいとは思うけど、横の方が不細工だと思いますが。 それと家の前から見ただけでは、屋根の上のクーラーは見えないです。 家の裏側に回ると見えるようになってるし、それはどこの家でもそうだと思います。 まあ、クーラーなくても過ごせる気候って言うのはありがたいですね。 アルバカーキーでも、東の方のサンディア山のふもと辺りは、クーラー無い家の方が多いです。
Costoのあの小さい胡瓜! 私も最近見つけて、日本の胡瓜とそっくりだから、えらい気に入ってます。 もっぱら胡瓜の酢の物か、漬物になりますが、結構な値段しますよね。 Costcoの野菜やフルーツは品質が良いのですが、箱ごとで買わないといけない。 我々みたいな2人家族だと、桃1箱12個が一度に熟れてしまうのは困ります。 だから頭の中で、12個一揆に食べられるかどうか、考えてから買わないといけない。 この前は仕方なくピーチパイ3つも焼いて、でもその焼いたパイを食べてしまうわけにも行かず、甥っ子に貰っていただきました。
あの卒業パーティーでは、かっぱ巻きも作りました。 CostcoのEnglish Cucumberでいつも作ります。 アメリカの胡瓜は水っぽい。 とにかく量を作らないといけない時なんて、カリフォルニアロールなどのように、いろんな具を入れるのは面倒になるので、胡瓜だけ!と言うかっぱ巻きになる事が多いですね。 でも写真を撮るどころではなく、気づいた頃には、ほとんどなくなってた(招待客が来るとっくの前に)。 主人の家族は・・・ピラニアみたいな奴らですから。 ホリデーの集まりでも、お皿を置いて振り向いたらもう無いって事はしょっちゅうで、その常習犯は義母なんです。 なんでも手づかみでパクパクと・・・作った本人の口にも入らないのは、あまりにも悲しいし悔しいのだ!
あの種類と量は、とっても大変でした。 照り焼きミートボールは300個つくったかな? パーティーの2週間前だったかに作って、冷凍しておきました。 スパイシーチキンなども、山ほど揚げ物をして、それを冷凍庫に保存。 我が家には冷凍庫付き冷蔵庫が2台、冷蔵庫の大きさの冷凍庫が1台あります。 この冷凍庫の半分は、もちろんグリーンチリがずっしり入ってます。 ニューメキシコ料理は作られるのですか?
2006/08/06 (Sun) 07:56 | URL  [ Edit ]
Mima
冷蔵庫2台と冷凍庫ですか!うちもガレージにフリーザー・チェストがあり、冷蔵庫ももう一台購入することを考えているので、同じになるかもしれません(笑)。うちの冷凍庫にもずいぶん前に買ったグリーンチリが眠っていますが、基本的にニューメキシコ料理がそれほど好きではないので使い道に困っています。それともまだとびきりおいしいニューメキシコ料理に巡り合っていないだけなのかもしれませんね。グワカモレは大好きですけど!食の好みも歳と共に変わってくるなというのを実体験しています。
アルバカーキーにもTrader Joe'sがオープンしましたけれど、行かれたことありますか?ホールフーズより安くオーガニック系食品や珍しい食べ物があってサンタフェのお店にはよく行きます。ここの豆乳はどろっとしていておいしいし、お豆腐も普通のスーパーで売っているものよりはるかに豆の味がします。アルバカーキーではターリンによく行きます。99はあの雑然としているところや、以前買った瓶詰めが腐っていたこともあり最近行っていません。韓国人の友達はよくアリランに行くそうですが私はまだ未開拓。確かにアルバカーキー位の規模の町だと不自由しませんよね。ローカルな話ですみません!
2006/08/06 (Sun) 11:44 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、まいど!
我が家はニューメキシコ料理が多いです。 主人が生まれも育ちもアルバカーキーなので無理は無いですね。 私も最初、『メキシコ料理』と聞いて、以前カリフォルニアで体験してるから、初めから『結構でございます』と辞退してたんだけど、ある日手作りのフラワートルティーヤとチリを食べてから、虜になりました。 スパイシーなグリーンチリは、まあまあHotを食べられるようになるのに、1年の特訓がありました(笑) 今ではグリーンチリ無しでは生きていけないと思う。
Trader Joe'sは、最初はものめずらしかったけど、今では特定のものしか買いに行かないですね。 シリアルが安いし、スナック類も安い。 あと乳製品が充実していて、特に発酵バターが馬鹿安いのに驚いて、10ポンド買い占めたくらいです。 冷凍庫にわんさか居ますよ。
丁度今日、Ta Linへ行ってきたばかり。 あそこではあまり和食を買う事は無いですが、いつも野菜やインド料理、中華の食材を買いに行きます。 99は、野菜が新鮮でないし、和食はあまり扱っていないし、店全体が異臭を漂っているので、あまり行かないです。 私が和食材を入手するのは、主にA-1と言う店です(Wyoming/Constitution)。 ここも韓国人経営ですが、アルバカーキーで一番和食材の品揃えが豊富なお店です。 韓国人の友達は、Arirangを好んでるみたいです。 あそこには韓国のDeliがあるのです。
2006/08/06 (Sun) 13:07 | URL  [ Edit ]
あまおう
ゲゲ~ッe-283あんなに小さかったツバメの赤ちゃんがいつのまにかこんなに大きくなってる~~~~v-420
スゴいな~v-363びっくりや~v-363鳥の成長ってこんなに早かったっけ?ThumperちゃんやZorroちゃんもタジタジやな~(笑)
でもさ、鳥の赤ちゃんってホントに可愛いね~e-266私は特にこのくちばしの端っこがまだ白く赤ちゃん時代の名残が残ってる時がいちばん好きやわ~e-266
Thumperちゃんのコート、ムチムチや~(笑)しかも、着せられてるThumperちゃんの顔が妙に落ち着いててまるでオジサンみたいe-352(笑)でも、そのうちにこのコートも入らなくなる日が来るんだろう~なv-356
2006/08/06 (Sun) 13:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!
そうやねん! 一昨日だったかな? この雛、こんな色してなかった。 もっと黒かった。 それが今朝ドア開けたら、こんなでかいのが座ってるから、私も焦ったわ。 なんじゃ、あんた誰?ってなもんで。 私が巣のしたまで行って写真撮ったから、飛び立っていったけど、邪魔しなかったら、もっと長居してたのかなぁ? 母に写真みせたら、これは巣立ちにはまだはやそうに見えるといってたし。 そして母のメールの最期に、『Thumperに気をつけよと、雛に伝えるように』だってさ!(爆) 
Thumperね、おじょーよりも背が高い。 おじょーを車で散歩に連れて行って、車のドアを閉める時、ドアの前に居ても、頭が当たらなかったのに、今日ドアあけたら、Thumperの頭にコツーんと当たってしまった。 だって、マジ、Thumperの方が体重超えたし・・・
>オジサンみたい
あ”~~~ 言うたろ! あまおうさんのブログ見せて、『このおばちゃんが、Thumperのこと、おっさん扱いした人やでぇ~』って。
おじょーはあのレインコートが着れなかった。 大きかったってのもあるけど、着せたら固まって動けなくなってね。 Thumperは、フードをかぶせたら、左右が見えなくなるから不安だろうとおもって、ちょっとめくってやった。 でも動きづらそうにはしてる(笑) Zorroっちは、『私、でかくなくてよかったわぁ~』と言う顔してる。
2006/08/06 (Sun) 13:55 | URL  [ Edit ]
風ママ
Thumperちゃん、まるでテルテル坊主みたい~(≧∇≦)
今年は異常気象で雨が多いそうですから、このレインコートは最後には
Zorroちゃんに行くようになるのかもね。
そちらはスワンプク-ラーという種類なんですね。
Ojouちゃん、冷却式のクーラーにしても色々詳しいんですね。
私なんて仕組みもなんも知らないから、じぇんじぇん説明できまへん。(>_<)だからとってもお勉強になります♪
手間ひまかかっても体に優しそうな冷気で、おチビちゃん達には良さそうですね~
冷凍庫込みで、冷蔵庫3台もあるんですか?
すっごい!さすがお料理好き!手作りの母~(笑)
・・ってそちらでは普通なんでしょうか?
うちも冷凍庫ほしいんですけど、なんせ置くスペースがない(ノ_σ)クスン
いつでも美味しいの作るには、いろい買い置きしておかないとね。
2006/08/06 (Sun) 22:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒風ママさん
風ママさん、こんにちは。
クーラーにちょっと詳しくなったのは、ここ2年ほど。 良く、『ご主人にしか出来ない事』ってのがあるでしょ。 あれが嫌だった。 主人に出来ることは、私も出来るように自立したかったので、恐々屋根にあがったりして。 もう奴が明日死んでも、私一人でクーラー設置できる。 義母なんてクーラーはもちろん、ビデオの録画予約も、テレビとビデオをつないだりすることも、全くできず、毎回Steveを呼んでます。 私には老後、そうして頼れる子供が出来なかったので、自分ひとりで何でもできるようにならないといけませんから。
先日も、シンクに新しく、フォーセット(蛇口と言うかな?)を付けましたが、これも共同作業でした。 あと私に出来ないのは・・・車のオイルチェンジとか(これも道具があれば出来ると思う)、回転電気のこぎりを使うことかも知れない。 あれは危険です。 一度やろうと思ったけど、あのままなら自分の足を切ってるところでした(汗)
車のタイヤの上に付く、振動を和らげるスプリングとショックがあるんですが、あれも去年、共同作業で取り替えたので、力はないけど、原理は分かってるから、これで1人になっても、メカニックにぼった繰られる心配もなくなった。 色々先の不安はつのるのです。
冷蔵庫ですが、台所には家族2人にしては大きいんちゃう?と言う、アメリカのスタンダードでもちとでかいサイズのがあります。 ガレージのは、祖父母が家から老人ホームへ移ったときに、必要なくなったって事で貰ったものですが、これはずっと小さい(といっても、日本の普通家庭の大きさくらいある)。 ここにはワインや飲み物など、料理にあまり頻繁に使わないものとか、日本から持ち帰って海苔やお茶などが入ってます。
そして冷凍庫は、日本の普通の冷蔵庫くらいの大きさなんですが、これはニューメキシコ人にとっては必須アイテムです。 (詳しくはグリーンチリのページへ http://home.comcast.net/~ojou-chan6/06_home_nm4.htm
料理の作り置きって、パーティーの前や私が1人で里帰りって時以外は、あまり作ることはないです。 私はアホやから、自分で作っても、忘れてしまって、冷凍庫掃除してて、これなに? いつのもの?で、捨ててしまうのが分かってるんで、あまりたくさん作っての作り置きより、全部食べてしまう方が怖いきがする・・・
もっぱら買い置きに使ってます。 先日も安いステーキが手に入ったとか、安い発酵バター(1ポンド=453gが$2.69でした)をしこたま買い込んだり(笑) 
2006/08/07 (Mon) 00:54 | URL  [ Edit ]
bibi
日本は湿度が高いからムシ暑いですけど、
そちらはカラっとした暑さなんですね。
でも今年は異常気象なんでしょうかね?
ムシムシ暑いのは耐えられないですよね。
レインコートのテンちゃん可愛いです。
雨だと穴掘りも出来ないでストレス溜まってないですか?
2006/08/07 (Mon) 01:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、まいど!
日本の夏とは全く違いますよ。 連日35℃以上でも、平気で居られるのは、湿気が無いから。 日本は25℃でも充分暑い。 父が病気で、どうしても時期を選んでいられなかった、6月の中旬から終わりにかけて帰国したんですが、あの時はマジで泣きましたもん。 なんでこんなに暑いの? どうやってこの環境の中で、私は生きてこられたのか、とっても不思議に思ったくらいです。
日本から来る皆さんは、LAがカラッとしてると仰いますが、我々ニューメキシカンにとっては、海がすぐ近くのLAに行くと、むっと蒸し暑く湿気を感じます。 それと、標高1600mに生まれ育った主人は、日本の海抜レベルへ行くと、1週間後には必ず具合が悪くなります。 私も最近そうです。 里帰りすると、ほんの2週間ほどしかないのに、半分は熱出して寝込みますから。 環境に慣れるって、こう言う事なんですね。
>雨だと穴掘りも出来ないで
だから、家の中を破壊するんです(泣) 
2006/08/07 (Mon) 02:54 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
