Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
くっつき虫 & 鮫島正樹氏のチーズタルト
2006 / 08 / 05 (Sat) | me |
2006年8月4日・生後149日目のThumper と Zorro-Chan

そんな所でねられると・・・
邪魔なふたり
とっても邪魔なんですけどぉ・・・


バスルームの壁最近良く雨が降るので、家の中で過ごす時間が多くなった。 掘る土もないからなのか、家の中を破壊される事も増えた。 の写真は分かりにくいかと思いますが、バスルームの壁の一部をかじってはがした跡です。 ペンキの下には壁紙が貼ってあった様で、その下には以前の住人が塗ったらしい、緑のペンキが・・・ オシッコしても、こんな悪戯しても、おじょーの時なら、おじょーの仕業と分かるけど、今はどっちがやったのか、現行犯で捕まえない限り分からない。 得しとるよなぁ~ でも、どうやって平面をかじったのだろう?

一昨日なんて、居間じゅうに、テーブルの上に置いてあった物が散らばってた。 先日Zorroっちがテーブルに手をかけて、チェリーパイの生クリームの一部を舐めた様に、手をかけて物を落としたのかと思ったら、後で判明したのは、Thumperは平気でひょいとテーブルに乗れる事。 見つけたときは、テーブルの上で寝そべって、くつろいでやがんの! あまりの大胆さに、笑ってしまった。 もうテーブルの上には、触られていけない物は置けない。

居間のゴミ箱も、蓋付きのに買い換えたけど、今ではそのゴミ箱ごと倒して、中のティッシュとかのごみで遊ぶから、これも要注意。 なんでもかんでも、手の届かない場所にと思ってたけど、だんだん手の届かない場所が減ってきてるんで、どうしたもんだか・・・

家の中では、私のあとをくっつきまくる。 眠りがあさく、私が動くと、2人ともむくむくと起きる。 上の写真は、台所で洗い物してて、ちょっと1歩右に移動したら、そのすきにThumperも右に移動されて、流しの前に立てない状態になり、洗い物断念した時の写真です。

こう言うのに慣れていない。 おじょーは、私がどこで何をしようが、全く感心なく、いつもの自分のクッションの上で眠り続けてた。 オシッコしたい時は、ちゃんと吠えて知らせてくれるから、全く気を使わずに済む。 このチビたちは、くっつきまわり、オシッコを教えてくれる時も増えてきたが、まだまだ私が気をつけて、1時間ほど経つなと思ったら、『外にでるか?』と聞くと、2人でさーっと裏庭のドアまで行くと言うように、まだまだ目が離せない。 

毎日これと言って、何かしているわけではないのに、勝手に時間が過ぎて行く。 おまけに今朝なんて、洗濯物ほしたら、知らない間に雨が降ってた。 取り入れて再度洗い、また干したら雲行きが怪しい。 あきらめて、ハンガーにかけて、ガレージに干してたら、すごい本降りになった。 とんだ時間、労力、電気代、水代の無駄。 はぁ・・・

チーズタルト
そんな中、夕べはタルト2種類を焼いた。 チーズタルトは、NHKの『きょうの料理』を録画したのを母が送ってくれたのを見て作りました。 同じタルト生地を使って、フレッシュブルーベリーがあったので、そっちも焼いた。

このチーズタルトね、むっちゃ馬鹿ウマなんです! こんな美味しいの久しぶり! って日本の人は、こう言う美味しいのは慣れてるだろうけど、アメリカに住んでると、美味しい!と思えるお菓子に出会う事は、自分で作る以外ないので、これは久々のヒットでした。

作り方が欲しい!と仰る方々のために、次のページに作り方を用意しました

いつの放送か知りませんが、今年のNHKの『きょうの料理』で、鮫島正樹シェフによるチーズタルトのレシピです。

■ タルト生地 (直径22cm、深さ2.5cmのタルト型) ■
薄力粉 140g
強力粉 10g
無塩バター 75g (室温にしておく)
グラニュー糖 50g
卵 1/2個 (室温にしておく)

① 柔らかくして置いたバターをホイップする
② 砂糖を加える
③ 割りほぐしておいた卵を少しずつ入れて混ぜる(一度に入れるとむらができる)
④ 粉を一気にいれて、こねずに折りたたむようにごむべらでまとめ、粉っぽさが残ってる状態で、生地をラップに包んで、冷蔵庫で6時間寝かせる
⑤ 冷蔵庫から生地を取り出し、打ち粉(分量外)をした台に置いて、最初は麺棒で叩くようにして、折りたたみを繰り返し、扱いやすい硬さになったら麺棒で丸く伸ばす。
⑥ タルト生地に敷き、淵を切り落として出来上がり。 使う段階まで、冷蔵庫に入れておく。


■ チーズ生地 ■
DSC07442.jpgクリームチーズ 200g(室温で柔らかくしておく)
パルメザンチーズ 大さじ5(20g)
卵黄 2個分+砂糖 45g(湯煎にかけてホイップしておく)
無塩バター 50g(室温にしておく)
生クリーム 大さじ2
レモン汁 大さじ1
レモンの皮 1/2個分
卵白 2個分+砂糖 45g(硬いメレンゲを作る)
松の実 大さじ3

チーズタルト① クリームチーズを柔らかくホイップする
② パルメザンチーズを混ぜいれる
③ 卵黄と砂糖を湯煎で倍量くらいに泡立てたものを②に混ぜいれる
④ バターを混ぜる
⑤ 生クリームを混ぜる
⑥ レモン汁、皮を入れ混ぜる
⑦ 硬く泡立てた卵白と砂糖を1/3ずつ入れ混ぜる。 最後の1/3を入れてからは、泡を消さないように慎重に。
⑧ ⑦で出来た生地をタルト生地に流しいれ、表面をパレットでならし(淵まで綺麗に)、上からナッツを散らして、180℃のオーブンで20分焼く。
⑨ タルトの淵をアルミホイルなどで保護してから(焦げやすいので)、さらに10分焼く。


■ コメント・ヒント ■
  • 生の下ろしたパルメザンチーズでもOK。 生地は滑らかと言うよりも、ぶつぶつしてるはず。
  • 松の実が無い(高い)ので、アーモンドのスライスを使いました。
  • テレビの講師は、チーズタルトは翌日の方が美味しいと言ってたけど、私もマジでそう思う。
  • オーブンのクセもあると思うけど、私は40分かかった。 それも190℃で。 ここは高山地帯だから、いろいろとあるのだ。


    ブルーベリータルトブルーベリータルトブルーベリーは、勝手に適当に作ったから、レシピはない。 タルト生地を2倍で作って、チーズとブルーベリーにつかいました。 タルト生地は22cm用とあるけど、私は22cm、25cm、そして12cmの3つもとれたよ。 トッピングは、小麦粉、ブラウンシュガー、バター、胡桃、塩、シナモン少々です。 ブルーべりーには、砂糖、コーンスターチがなかったので片栗粉、そしてレモン汁と皮を入れて、1時間ほどカウンターの上で寝かせた。 チーズタルトと同時進行で焼いてたけど、ブルーベリーの方が、焼き上がりに時間がかかった。


    ブログランキングに参加してますので

    下のボタンをクリックお願いね!
    FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


  • コメント
    この記事へのコメント
    ポメマル
    二人ともいたずら盛りになってきたのね。うちも1才頃まではあちこち囓ってましたよ。静かだと思うと囓ってました。さすがに2才になるとやらなくなりますね。いままで台所に入りたくて入口にワンコようのゲートをつけてあったので
    スキを狙って台所にウロウロしてました。見つかるとすっ飛んで出てきましたよ。うちのもテーブルに乗ってることがあります。うちに人がいると絶対にしないのですが、出かけていないとわかるとテーブルに乗ってることがあるらしい。
    玄関から出て、音たてないように庭に回って覗いたら案の定テーブルに乗ってました。そこでヌッと出ていったら慌てふためいて駆け下りましたよ。
    それ以来テーブル上は安心ではなくなりましたよ。削り節のパックの使いかけが置いてあるとそれを持っていって一生懸命に嘗めて袋破って食べたり悪さは結構してましたよ。今はあまりい悪戯もしないのでワンコゲートはとりはずしました。ふたりとも1才になれば少し変わるのではないかしら?長いわね。
    2006/08/05 (Sat) 22:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒snow whiteさん
    白雪ちゃん、まいど!
    >ストーカーされるうちが花かも
    そうやね。 そうかも知れない。 おじょーだって、小さい頃は、何かと悪戯したんだと思う(覚えてない)し、飛び跳ねていた時期もあった。 私が覚えてないだけかも知れないけど、ストーカーされた記憶はないわ。 
    クリームチーズ、スイスでは高いのか? こっちじゃ半ポンド(227g)の1箱が、特価の時で99セント。 ストアブランドが普段なら$1.50くらいで、Philadelphiaの用なブランド物は、1箱$2.50くらいしてる。 コストコでまとめ買いすると、6箱分だから、3ポンド(1360g)入りで、$5でお釣りが来たと思う。 大量に作るときは、そう言うのを買う。
    2006/08/05 (Sat) 08:03 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    まいど!
    チビたちの悪戯は今からが本番かもよ。そういう年頃かもね。
    人間て不思議なもんで、いい事を覚えてて、悪い事を忘れる。 わんこおじょーも子犬の頃は悪戯してたかもしれないけど、成犬になって、ゆったりとOjou-Chanと一緒に「大人の時間」を過ごしてると、そっちの方が印象深くて、悪戯を忘れちゃうのかもよ。
    チーズタルト > これ松の実が入るんだ・・・おもしろいな~ でも、うちには松の実もないし、アーモンドスライスもないぞ(爆)
    フレッシュ・ブルーベリーが沢山なんて、いいな~。
    2006/08/05 (Sat) 09:16 | URL  [ Edit ]
    snow white
    なんか聞いてると人間の子供と一緒やね。
    子供も大きくなるに連れて物がだんだん高い位置しか置けなくなって、
    しまいに踏み台まで持ち出されるからさらに高くに、って事になってしまうの。
    後をついて回るのは、2人にとってお嬢さんはママやから<置いていかれたら大変>とか、
    <ママのそばにいると安心>って事なのかな。
    だんだん回りの状況とかが分って賢くなってきたのね。でも可愛いなー。
    ずっとついてきてくれるなんて、ストーカーされるうちが花かもよ。
    チーズタルト、ものすごく美味しそう。
    クリームチーズ、高いけど作ってみようかな。
    2006/08/05 (Sat) 07:06 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    レシピでは松の実でだったけど、松の実はこっちですごく高い。 アーモンドスライスなら常備してるんで、それにしたら、きっとアーモンドの方が合うと思うけどなぁ。
    そうやねん。 おじょーとの思い出って、良い思い出しか無い。 それとまじで、おじょーはあまり悪戯する子じゃなかった。 大人しい子でね、最初がそれは病気から来てるのが分からなかった。 人間で言う橋本病みたいな、甲状腺ホルモン分泌が少ない病気だったので、それが影響して大人しい子だったみたいだわ。 薬はもう、10年くらいずーっと飲み続けてたな。
    ワンコのビスケットとか、ワンコが喜ぶジャーキーとか、全く興味を示さなかったし、ピーと音のなるおもちゃとか、怖くて触らなかった。 だからこのチビ達をみて、これが本来の子犬なんだろうなと思ってる。 それとやはり2匹一緒やから、2倍でなくて4倍くらいのパワーになってるんやと思う。 
    なんとか悪戯が、治まりますように・・・
    2006/08/05 (Sat) 13:39 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、まいど!
    >静かだと思うと囓ってました。
    まさしくこの状態です。 普段は2人でじゃれあいしてるけど、ふと何も物音がしなくなったと思ったときに、こう言うのを発見する。 
    ハンナちゃんもテーブルの上。 でも見つかって『悪い事してる』って自覚があるのね。 今のThumperにはそれが無い。 でなきゃ、我々の前で、横になってくつろぐなんて出来ないもんなぁ。
    ポメマルさんもこう言う道をたどって、今は落ち着いてる?んですね。 と言う事は、うちも『いつか』訪れる日の光を待ちわびる事にしましょう・・・家がそれまで破壊されずに立ってるかは疑問ですが。
    2006/08/05 (Sat) 22:57 | URL  [ Edit ]
    ベンクラママ
    こんばんは~♪
    わぁ~~やられた~~ですね~!小さい頃は何かを見つけてはなんか、悪戯してますよね。小さい頃の特徴かもしてませんけど、悪戯する子っていいうのは頭もいいって聞きますよ。この頃って教えたことグングン吸収していい悪いを覚えるらしいんです。
    後をついて回るなんて可愛いじゃないですか~☆
    クララも小さい頃はトイレの中までついてまわってました。もちろん台所も
    側にチョコンと座ってみてる姿が今では懐かしや~です。
    ワァ~オ、タルトとっても美味しそう☆今の時間辛いものがあります
    Ojou-Chanさんは子育ても忙しいのに本当にエライです。
    料理もお菓子作りもお上手だし、ホント感心されっぱなしです。
    お菓子は作った事ありますが、いつも失敗しちゃうんで、最近ではもっぱら、買ってくるばかりです。いけないとは思いつつ~・・・
    私には作るよりも食べる専門のほうがあってるようです(笑)
    2006/08/06 (Sun) 02:00 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
    ベンクラママさん、こんにちは。
    >悪戯する子っていいうのは頭もいい
    ほんとですかぁ~~(かなり疑いの目) Thumperは確信犯なので、頭は良いと思いますが。 
    おじょーが後を付いて回るのは、雷や花火の時だけでした。 この子達は、せっかく涼しいスポットで寝ているのに、ちょこっと私が動くと、すぐについてくる。 台所で立つと、必ずZorroは、私の足の上に体のどこかを乗せて寝るから、動けなくなるんです(困) 私が居なくなるとでも思ってるのだろうか? でも、きっとくっつき虫時代を懐かしく思う日が来るのでしょうね。
    アメリカのキッチンは、なんでも作りやすい構造になってますんで、クッキーでもケーキでも、ちょちょいと全部手の届く範囲にあるし、オーブンのサイズが違うから、帰って小さいものを焼くのは、ガス代が勿体ないから、躊躇しますね。
    作るよりも食べる方専門になりたいけど、特にお菓子なんて、アメリカの市販の物は食べられないから、美味しいものは自分で作る以外ありません。 それと和食も、当然お惣菜やさんなんてありませんから、自分で作るより他に手段は無いわけで、食べる方専門になりたくてもなれないってのが現実です。
    2006/08/06 (Sun) 07:46 | URL  [ Edit ]
    mickey
    Thumper ちゃん、テーブルの上に乗れるんだ!
    寝そべるなんて、だ、大胆な。。。(^^;)
    うちの実家でもダイニングテーブルの上に置いてあった、焼く前のグラタンがきれいになくなっていたことがあって、「あれ?作らなかったっけ??」てくらい、きれいなお皿が・・・。
    まさか、レオがそんな高いところ届くわけないし。。。と思っていましたが、まずイスに上り、イスとテーブルの隙間から器用にテーブルに上っていたことが判明(-_-;)
    グラタンにはたまねぎも入っていたので焦りましたが、幸い、事なきを得ました。。。
    ほんと、油断も隙もあったもんじゃないですね(^^;)
    2006/08/06 (Sun) 17:06 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    昨日、とりあえずタルト生地を2枚分作りました。
    6時間寝かせるんじゃ、思い立ったら・・・ってわけにいかないもんね(笑)
    近いうちにまずはピーチタルト、それからチーズタルトに挑戦しようと思っとります!レシピ、ありがとうね。
    チビちゃん達、成長に伴っていろんなことやってくれるねー。
    こりゃお母ちゃん、大変やゎ。でもでも・・・可愛いね^^
    2006/08/06 (Sun) 19:30 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒mickeyさん
    mickeyさん、こんにちは。
    うちのはまだダイニングテーブルの上に上がったことは無いのですが、椅子には簡単に乗れるだろうから、すぐにクリアできるとは思います。 ただ、ダイニングテーブルの上には、調味料以外、この子達の興味をそそるものはないです。 料理はキッチンカウンターの上で、ここには足継ぎがあっても、きっと乗れないと思います。 なんせ、アメリカの標準で作ってあるから、私にも背が高いカウンター。
    問題は居間のリビングセットの一部のテーブルで、高さが35cm~40cm程度。 ここにうっかり置いてた、チェリーパイの端っこの生クリームを先日Zorroにやられましたが、Zorroはまだテーブルに手をかけて立つ程度で、ひょいと完全に上に乗ってしまえるThumperは、可愛くもなんとも無い! バスタブからも飛び出てしまいますから、シャワーの時は、逃げられないように、ドアもちゃんと閉めないといけません。
    ほんと、油断も隙もない!
    2006/08/07 (Mon) 00:32 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒nickuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    タルト作るのねん。 大抵2~3時間寝かすよね? これって6時間寝かすから、ほんと、作ろうと思ったとき以前に生地を仕込んでおかないとダメなんで、レシピ見てから作るまでにちょっと間が空いた。 
    もっと面倒なのは、クリームチーズを一旦常温に戻すと、時間が無いからまた明日って訳には行かなくなる。 その日のうちに、焼いてしまわないと。 で、先日も夜中12時近くまでかかって、タルトをやいた。 夕食の後にやり始めたのが悪い。 これもさっさとしてたら、9時過ぎには終わってただろうけど、我が家のチビさんたち、まだ監視が必要だから、この子達が起きている間に、なんだかんだするの(特に湯煎の泡立てなんて)出来ない。 はぁ~~~
    報告楽しみにしてます^^
    2006/08/07 (Mon) 00:36 | URL  [ Edit ]
    bibi
    いたずら大好き、、、
    やっぱりテンちゃんの仕業でしょうか?
    大きくなってもいたずらしますよ。
    朝起きたら、ティッシュが箱から出されてボロボロになっていました。
    誰が犯人なのかは不明です。
    予想ではビビだと思うのですけどね。
    ゴミ箱の中もよく荒されていることがありますよ。
    変なものは捨てられないですね。
    2006/08/07 (Mon) 01:06 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    私はおじょーと15年暮らしてましたが、ティッシュとか、何かをかじるという事を経験していないんです。 だから今思えば、楽な子だったんですね。 それでおじょーと楽した分、今のチビに生まれ変わって、3人分の悪戯がやってきてるような気がします。 おじょーが興味を抱いたのは、ローストビーフとかハムとか、そう言う物意外、何を床に置いておいても、全く無関心だったんです。 ゴミ箱もティッシュの箱も・・・ 遊ぶだけなら良いんですが、食べてしまうでしょ。 それが問題。
    2006/08/07 (Mon) 02:50 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    昨日ピーチタルトを焼いたんだけど、『鮫島さんのタルト生地』の美味しいこと!
    夫婦で感動しました。チーズタルトを焼くのが、ますます楽しみ~(^^♪
    毎度お世話になります。おおきに!
    2006/08/10 (Thu) 19:00 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    お~~~良かった! あとは、生鮫島をお待ちください(っておそいよな)
    チーズタルトは、むっちゃおすすめ!ってか、直径22cmのタルトの1切れだけSteveの口に入り、残りは私が・・・やってしまいました。
    2006/08/10 (Thu) 22:36 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
