Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
裏庭で鷹発生警報
2006 / 08 / 01 (Tue) | me |
2006年7月31日・生後145日目のThumper と Zorro-Chan

朝からけたたましく鳴く、鷹
鷹


チビ達を引き取ったばかりの頃、体の小さい子犬なんて、ひょいと持っていく事が出来るこの鳥を恐れて、我々は必ず外に一緒に出た。 できるなら、手の届く範囲、パティオから出させない範囲で。 良く鳩を捕まえて飛び立つシーンを目にするから。 我が家の裏庭で鳩を捕まえて飛び立ったときは、地面が抵抗した鳩の羽だらけになったほど(怖)

risu.jpgけたたましい、嫌な鳴声がしたと思ってカメラを向けたら、やはりこの鳥でしたか。 今日はどんな餌食を見つけたのだろう。 今となってはThumperも5kgを超えた。 もうお前に持っていかれる心配はないぞ! 私でも抱っこするのがしんどいのに(笑) いつも大きなリスが座ってる同じ塀に座ってるから、もしかしたらリスがやられたのかも知れない。 そしていつもは鳩が一杯の我が裏庭には、今日は鳩も雀も見かけません。 えらい静かです。


あまりビデオの写りは良くありませんが、鳴き声だけは聞こえます。





チビ達のご飯

いつものごはん我が家の家族になった頃、1日に4回ご飯を食べさせていたが、それが1日に3回となり、最近は2回食べるようになってる。 午前中はドライフードだけ。 いつも2種類(Science Diet Puppy Lamb Meal & Rice Formula + Pro Plan Selects Natural Turkey & Barley Formula for Puppies)を混ぜ合わせている。 午後は左の写真の様に、ちょっと他の物がはいってる。

Thumperはとっても食いつきがよいのですが、Zorroっちは毎回私が口まで運ばないと食べてくれない。 Zorroの分を放っておくと、Thumperに食べられてしまうんだわ。 2人同じ量を食べているのに、ますますThumperだけ体重が増えるのはどうしてでしょう? 

・ 人参
・ インゲン
・ 鶏胸肉
・ さつまいも

2週間に1度ほど、野菜類を茹でてカットし、鶏胸肉も茹でて裂き、手ごろなポーションにして冷凍保存する。 もっとバラエティーに富んだメニューにしなくちゃなぁ。

7月31日のディナーと、8月1日のランチ

31日のディナー8月1日のランチ・ 胡瓜と若布の酢の物
・ 椎茸主役のおから
・ レンコンのキンピラ
・ 豚の生姜焼き
・ 胡瓜の漬物
・ 椎茸ごはん

失敗した。 豚の生姜焼きの時は、あっさり白ご飯の方が、汁をかけたりして食べやすいのに、うっかり炊き込みご飯を作ってしまった・・・ 私の大好物は椎茸。 とにかくきのこなら何でも好きと言う変わり者。 Steveなんて、私と結婚するまで、きのこを食べた事がなかったくらいなのに。 いや、和食は全て、食べた事の無いものばかり。 だから一旦作って食べさせないと、何が嫌いで好きか、分からないところ。


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
bibi
テンちゃん5㎏を超えたのですね。
うちのミントも同じ大きさなんですね。
でもまだまだ増えそうですよね。
このままだと、いつかは親子に見える日が来るかもですね。
手作りごはん、よく食べますよね。
やっぱりフードより好きみたいですね。
いろいろ工夫して凄いです。
私は最近手抜きしてます。
2006/08/02 (Wed) 00:16 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、まいど!
そうです。 先週の体重測定では、あと17gで5kg台って事で、Zorroも負けずに4kg超えてるんですが、どうもThumperを抜くことは出来ないので(って抜いて欲しくないですが)、Zorroも成長してるのに、Thumperに隠れて、成長が分からなくなってます。
ちゃーんとワンちゃんの夕食を毎晩考えてらっしゃる飼い主さんのブログを見ては関心してます。 この方とか↓
http://yaplog.jp/happy-ai/
私ももっと頑張るべきですね。 ワンパターンになってきてますから。
2006/08/02 (Wed) 06:58 | URL  [ Edit ]
mickey
私が読んだわんこの育て方の本に、「犬は人間と違い味覚が発達していないので、毎日同じ食事でも飽きることはない」みたいなことが書いてあったんですが、、、飽きますよねぇ(^^;)
2006/08/02 (Wed) 13:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒mickeyさん
mickeyさん、こんにちは。
へぇ~~~ そうなんですか。 おじょーの食事はマンネリ化してたから、きっと嫌がってただろうなぁ~ 別のものを入れると、ほんとに良くたべたなぁ。
以前どこかで、『犬は全てが白黒に見える』とあったのですが、あれは嘘です。 おじょーはお尻がいつも痒いので、プラスチックで出来た黄色いブラシを私が手に持つと、尻尾を振って寄ってきました。 ブラシだけでなく、何か全く関係ないものであっても、それが『黄色い』と言うだけで、喜んで尻尾振ってましたしね。
2006/08/02 (Wed) 14:14 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
