Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
醜いシーズの子 & 青空市
2006 / 07 / 30 (Sun) | me |
2006年7月29日・生後143日目のThumper と Zorro-Chan

Thumperの開脚業  脚はまるでウサギ
開脚業!どうだ!



シーズ・・・ですか?

可愛いZorroZorroだけをつれて歩いてたなら、周りの人たちは、シーズと言っても納得するんだろうけど、Thumperは一体何犬?と良く聞かれる。 マルチーズにするなら、ちょっと鼻が短すぎるし、完全に真っ白では無いから。 『へぇ~この子もシーズ!』と必ず言われる。 そしてその次にお決まりな言葉は、Zorroの方を指差して、『この子(の方)が可愛いわと言う

確かにZorroっちは可愛い。 しぐさも歩き方も子犬らしいし、鳴き声も子犬らしい。 目がくりくりしてて、熱くてはぁはぁ言ってるときなんて、笑ってるように見える。 

でもThumperだって、やや野生がかってるけど(笑)可愛い所はある。 朝起きたときとか、私が外出から戻ったときとか、当然2人はわぁ~~っと寄って来て、ぺろぺろキスのシャワーを浴びせてくれるが、Thumperは、身をかがめて床についてる私のあごの下、胸元にもぐりこんで、仰向け状態で私のあごを舐める。 丁度お腹とお腹がくっついてる状態。 乱暴なところもあるけど、やる事は可愛い。

thumper_santas.jpgSteveはいつも言う。 Rudolph, the Red-Nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)に登場する、サンタクロースにそっくりだと。 そして写真を探してみると、確かに見る角度によっては、サンタさんにそっくり。 こんな人間顔のワンコも珍しいかなぁ?

シーズの特徴なんだろうか? 色がだんだん変化していく。 生まれた頃はほとんど白かったThumperも、今は結構ベージュが出てきた。 両耳はもう完全にベージュ。 アプリコットカラーと言うらしいが、私に言わせると、単に汚れてる様に見えるのだけど。 毛を伸ばすことが出来たなら、きっと綺麗なシーズに見えるだろうけど・・・穴掘りするワンコは、長毛にはさせられない。 Zorroはもっと黒かったのに、最近ゴールド色が出るようになってきた。 Zorroは毛が伸びると、あまりにもまだらすぎて、綺麗には見えないような気がする。


Albuquerque Growers' Market

フルーツアルバカーキー地元の野菜や果物を育てている人たちによる、青空市に今日は行ってきました。 野菜類のほか、ホビークラフトとかもあります。 夏の間(7月~10月)の毎週土曜日の午前7時から11時までの4時間営業で、市営テニスコートの駐車場に設置されます。 この青空市を知ったのは去年の事。 お目当てのものがあるなら、7時きっかり、7時半までに行かないと、ほとんどが8時過ぎには売り切れてる。

去年はここで、アメリカに来て初めて、水菜を発見した。 他にも日本の胡瓜や茄子、春菊などを専門に育てている夫婦が、水菜を握り締めて、感動してる私にちょっとビビってたっけ(笑) 他に無い野菜を育てたかったと言ってた。 私は非常に感謝した。 その人たちは今日居なかった。 きっと収穫時期が後になるのだろう。 去年私が初めて行ったのは、9月だったしなぁ。 あ~楽しみ^^

写真はかなり小ぶりですが、一番手前が、Red Heart Plumと言われるスモモ(15個で$1)、左上が小ぶりなピーチ(10個$2)、そして右上がりんご(10個で$1)。 これらはお手ごろ値段だったけど、他の野菜類は決して安くない。 普通のスーパーで、最高に高いトマトでも、1ポンド(453g)$3までなのが、ここでは1ポンドで$4。 買ったこと無いけど、きっと美味しいんだろうなぁ。
玄関軒下のツバメの雛のその後

ツバメの親子毎日観察してるけど、どう見ても雛が1羽しか巣に存在しない。 ツバメに1羽なんて珍しくないですか? 雛の成長と共に、巣の下にも糞がばらつくようになったので、地面保護のためのダンボール紙が、ちょっとずれていたから、ちゃんと当たるように移動させようとしたその時・・・

ダンボール紙の下には、孵ってすぐに死んだと思われる雛が2羽出てきた! 下敷き状態。 また思わず絶叫しそうになる声を飲む。 最近うちの猟犬のせいで、私は外で叫びすぎてるから、近所迷惑を考えろとSteveに注意されているところでしたんで(苦笑)

写真撮ってません。 撮れません。 頭は大豆程度の大きさの雛でした。 なんでそんな所に居たのだろう? ツバメって、雛を巣の外に落とすなんて事しないよね? また兄弟姉妹を放り出すなんて事もしない鳥だと思う。 摩訶不思議だ。 とりあえず、これで巣が騒々しくない理由が分かった。 母は、雛の餌が充分足りてる場合は、あまり鳴かないと言うんで、きっと1羽には充分足りてるんだろうね。 でもなんだかショック。 Steveに掃除してもらいました。


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
ブライア
Thumper・・・おっさん顔だったのか(爆)
Zorroっちは、「覆面」だし、Thumperは「サンタクロース」・・・にぎやかじゃの~^^
二人とも、今からもっと毛の色が変わっていくのかな?
そっちではやっぱり、フルーツが安いのかな? こっちは長雨のせいで、野菜の値段が高騰してる。
水菜は辛し和えにしても美味しいし、鍋も出来るしお漬物にも出来る。今の時期のならサラダにもいいね~。
今年も早くお目にかかれるといいね!
ツバメのひな > 可哀想な結果だったんだな・・・。スズメにでもやられたのかな?
巣にいるひなが、元気に巣立つといいな~。
2006/07/30 (Sun) 17:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
SteveがいつもThumperの顔をまじまじと見て、『誰かに似てる』ってずっと思案してたんだ。 そしてサンタさんv-480と判明した(笑) 
フルーツが安いのか? もう日本の物価が分からなくなってるから、安いかどうか、ちと分からないけど、確実にいえることは、アメリカのフルーツも野菜も、日本のに比べたら、全く美味しくない。 これはどうしてなんでしょうね? りんごも桃も、悲しくなるよ。 葡萄だってそうだし、一番嫌な違いが苺だね。 こっちのは、にぬっち曰く『筋肉いちご』だから。 見掛け倒しで、みずみずしさも甘さも何も無い。
雀ってツバメをやっつけるの?? ぎょへ! その雀をやっつけるThumperは・・・? あの鳥キャッチ以来、公園へ行っても、鳥を見かけると追いかけ始めるんだ。 低空飛行のツバメが、こんなワンコに捕まってたまるかいな!
2006/07/30 (Sun) 22:44 | URL  [ Edit ]
bibi
本当にThumperちゃんはシーズーには見えないですよね。
足を広げて座るのはビビも子犬の頃よくしてましたよ。
室内犬はビビが初めてで、足を伸ばして寝ている姿を見て、
こんな格好するのかって初めて知ったくらいです。
わんこって顔をペロペロ舐めまくりますよね。
寝ている時に舐めて起こされるのは嬉しいような迷惑のような、、、
でも可愛いから許せてしまいますね。。。
2006/07/30 (Sun) 23:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
足の裏に毛がぼうぼう、ブーツみたいになってるときって、ライル敷きのキッチンの床で、つる~~~んとすべるときがあります。 あまりすると、股関節脱臼になるので、気をつけてやらなければ。
おじょーは顔なんて舐める子ではなかったのです。 どこも舐めないし、近くによっても来ない、我関せずな子だったので、私がどこへ行くにもくっついてくる存在になれていないのです。 トイレにも一緒、シャワーは自分達はシャワーは嫌いなくせに、私は主人が入ると、入れろと吠えまくる。 訳分からない。
ローション系って甘いんです(舐めたことある)。 だから夜寝る前に顔洗って、顔、首、脚、腕などにローションつけたら、待ってましたと言うように、舐めに来るの・・・やめて欲しい・・・
2006/07/31 (Mon) 02:24 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
こんばんは~♪
シーズーって色変わりが一番激しいらしいですもんね。
言われてみれば、Thumperちゃんはサンタににてるかも?
何気にいい顔つきではございませんか~!
成長してからの毛色がどんな風になるか楽しみです~~☆
そうそう、Ojou-Chanさんに聞いてみたいことがあるのです。
先日のパン教室でルバーブ?ふきみたいなもので一応野菜らしいのですが
アメリカのスーパーにはあるとのことでしたが、ご存知ですか~?
なんでもタルトやパイに使うらしいのですがね~・・・
2006/07/31 (Mon) 02:44 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
確かにThumberはシーズーとゆーよりマルチーズ!?友達の家にいるマルチに似てる!でもサンタ!!これウケる!もうThumberの顔がサンタにしか見えなくなってきた。クリスマスに何かくれるかね!?笑
アルバカーキ、果物安くない!?ハワイじゃありえない、その値段!
2006/07/31 (Mon) 05:12 | URL  [ Edit ]
はち
白い毛とつぶらな目e-420が似てるのかも(笑)
クリスマスにはサンタさんのコスプレ希望!!
たしかにシーズーって色が変りますね
菜々も子犬の頃はタヌキみたいに真っ黒でしたけど
大きくなったら白くなってたまにマルチーズに間違えられます
でも今はまた濃くなってきました
zorroちゃんもどんどん変化して白くなって来るかもです
アメリカのフルーツって美味しくないんですか
アメリカンチェリーとか美味しいなぁと思ってたので以外です
しかし「筋肉いちごv-380」ってウケた!!
なんか嫌だ(笑)
2006/07/31 (Mon) 10:36 | URL  [ Edit ]
ポメマル
Thumperちゃんはハンナと似てますよ。ハンナはポメも入ってるのでもう少し鼻が長いですが。だんだん茶色が出てきましたか。これも同じThumperちゃんホントにシーズー100%なの?なんて疑っちゃいます。
ハンナも背中が大部ベージュになってきてます。頭と尾と足、お腹は真っ白
ですが耳の後ろと背中がベージュなんです。真っ白に染めたいくらい。
お顔がサンタさん そういえばそんな感じにもとれますね。
ハンナは目の上の毛が伸びてきて目が丸くなくタレ目に見えるようになると
ダンナは村山(元総理)さんになったというの。サンタも村山さんもおじいさんだわね。女の子なのに。
つばめの雛かわいそうだったわね。どうしたんでしょ。見つけた時のOjouさんのショック伝わります。1羽だけですが元気に巣立って欲しいですね。
アメリカのフルーツ安いね。昨日プラムでジャム作ったけど1パック7-8個入りで498円よ。日本はなんでも高いです。(怒)
2006/07/31 (Mon) 11:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒ベンクラママさん
ベンクラママさん、まいど!
シーズって色の変化が激しいんですか。 でも考えたらそうですよね。 赤ちゃん時代の色は、黒い毛が多いシーズが、成長してる写真みたら、黒いのが全くなくなってるケースが多い。 それか、このまえ『立っち』で紹介させてもらった、『小柄なシーズ ポポくん』の相棒の、このページ(http://hw001.gate01.com/popotete/kako5.htm)に出てくるテテ子さんは、ほとんど今のThumperの色なのに、子犬時代の写真は、Zorroみたいな色してますし。 これからが楽しみだ。
ルバーブ(Rhubarb)ですか。 そうです、フキに良く似たものですが、茎が真っ赤で、見た目と食感は似てますが、味もサイズも全く違う。 こんな感じ⇒http://www.gps.caltech.edu/~enadin/Travel/Alaska_0705/websize/rhubarb.jpg
まずスライスしたら、フキは丸いけど、ルバーブはセロリの切り目に良く似てる。 そしてなんと言っても、強烈に酸っぱい。 そのままで料理に仕えるのかな? 私はパイにしたルバーブしかしりません。 大抵苺と一緒に砂糖とまぜて、パイのフィリングにしたのですが、初めて口にした時に、砂糖の甘さは分かるんだけど、ルバーブの酸っぱさに驚きました。 好きな人も多いでしょうが、私は苦手な酸っぱさでした。 レモンはさわやか。 ルバーブの酸っぱさは、苦い感じがした。
スーパーでは、1ポンド$4辺りで見かけましたが、もう時期は終わってるんではないでしょうか?
2006/07/31 (Mon) 12:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒おはよう♪さん
おはちゃん、まいど!
そうそう、サンタと思ったら、もう他には何も見えなくなるよね。 でも、おっさん顔なのか・・・
ハワイに比べたら、アルバカーキーは物価が低いと思うよ。 ハワイは何でも高いから。 でも、このりんごや桃ね、大きさが違うよ。 りんごで大きいので直径6cm程度だもん。 小さいのはゴルフボールくらい。 桃だってピンポン球みたい。 比較になる何かと一緒に撮影するべきだった。
小さいから安いのかも知れない。 それで農家直販だから美味しいだろうと期待したけど、たいしたことなかったわ。 やっぱりもうちょい先の水菜を心待ちにしようっと。
2006/07/31 (Mon) 12:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒はちさん
はちさん、こんにちは。
そうです。 サンタさんの黒いまん丸な目と、白いひげですね。
奈々ちゃんでも、耳はくろっぽいでしょ? マルチーズは真っ白ですもんね。 一旦薄くなったのに、また濃くなることってあるのですね。 へぇ~~ 
フルーツは日本の物にはかなわないと思いますよ。 アメリカへ来てから初めて湧き出る感謝の気持ちと言うか、日本がいかに何でも美味しい国かと言うことですね。 だから里帰りしたら、思いっきり食べますもん。 去年は秋の里帰りで、秋刀魚を何十年ぶりかで食べました。 私にとっては、そう言う旬の日本の美味しいものが、何よりのご馳走です。 生卵もアメリカでは食べないので、卵ごはんを日本で堪能しました。
あ~~~お腹空いてきたぁ~~~~!
2006/07/31 (Mon) 12:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
初めてThumperを見たときは、98%はしろで、2%はうっすらベージュって感じだったんです。 ブリーダーさんの話では、生まれたての時は、真っ白だったとか。 アルビノってのかと思ったらしい。 そう、シーズには珍しい、Thumperの目は、深いブルーですしね。
見た目が変ってるから、私はそこに惹かれた。 初めて見たのが生後1ヶ月の頃。 お母さんのお乳を飲んでる5匹の子犬の中で、Thumperが一番強く見えました。 周りの兄弟姉妹をてで掻き分けて、お乳飲んでましたもん。 そして第一子と言うことで、他よりもうーんと大きい。 大きくなると分かってましたが、まさかこんなに急成長すすなんて。 もうおじょーの体重に追いつきました。 まだ5ヶ月にもなってないのに・・・
そうか、ハンナちゃんは、ポメも入ってましたよね。 忘れてた。 だからベージュ色がでてきてるんだ・・・ きっと鼻の長さこそ違うけど、見た目ではThumperにそっくりなのかもしれない。
普通のスーパーでプラムを買うと、1ポンド(453g)で$2くらいです。 1ポンドだと、4~5個程度かな? そう考えると、やっぱり安いのかな? 私は特価の1ポンド$0.99辺りまで待ちますが。 でもやっぱり日本のが美味しい。
2006/07/31 (Mon) 12:59 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
こんばんは~♪
情報ありがとうございました~☆ ルバーブがアメリカのスーパーにと聞いただけで、 Ojou-Chan さんが頭の中をよぎったんですよ~~!
ルバーブって扱い方次第なのでしょうかね~?野菜というだけあって、やっぱり季節ものなんですね。
レモンはさわやか。 ルバーブの酸っぱさは、苦い感じがした。>
私もレモンの方があってるみたいですけどね~、なんとも食べてみないことには話しにならないようですよね。
パン教室での話だったのですが、お菓子作りで使うようなのです。
私はパンのみなので、結果は聞いてみないとわからないのですが~・・・
テテ子さんおところへお邪魔させていただきましたが~、
てことは、Zorroちゃんは大きくなったら、テテ子さんみたいに白くなるてことでしょうかね?そうかもしれませんね!クララも小さいころの顔は結構色どりあったけど、今では白っぽいですもん!
てことは、Thumperちゃんは、段々色が濃くなるのかしらね、
大きくなったら、2匹逆転なんてこともアリなのかしら~(笑)
2006/08/01 (Tue) 01:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒ベンクラママさん
ベンクラママさん、まいど!
ルーバーブは・・・苦手です。 私には酸っぱすぎる。 かなり強烈に酸っぱいし、酸っぱいだけだから、他に苺とか『味』のするものと、砂糖を気が遠くなるほど入れないといけない・・・なら、どうしてあえてルーバーブを食べないといけないのだ!なんて思ったりするけど、この栄養価ってのが、侮れないそうですし、やはりフキと同じく、繊維質が豊富だとか。 だけど、私は他で栄養とらせていただきますわ(笑) 今更この体に、栄養なんて必要ないようにも思えるし。
うちのチビ達の父親は、まっくろけで(http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/daddy_tuffy.jpg)、とてもシーズには見えない顔なんですが、母親(http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC01179.jpg)がとても優しい顔してまして、なんとなく色がThumperが成長したらこうなるのかも?と思わせるようです。 Zorroはどうなるんだろうか?
2006/08/01 (Tue) 02:15 | URL  [ Edit ]
ninuckey
またまた魅力的な後姿!ほんまにウサギみたいやな(爆)
日本の野菜が手に入る青空マーケット!いいなぁ。。。。
ウチの近くにもこの時期、毎週土曜の午前中にマーケットがあるけど、せいぜい枝豆・・・水菜、食べたいよーん(:_;)
2006/08/01 (Tue) 20:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan ⇒ ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
アルバカーキーでは、7箇所でこの青空市を催行してるらしいけど(http://www.abqgrowersmkts.org/)、私はまだ1箇所しか行ってない。 土曜日だけの所もあれば、別の日にも週2回とか行ってるところもあるみたい。 そのうちダウンタウンのメインの方へ行ってみたいと思ってる。 毎週ミュージシャンがなんらかの楽器を奏でてるわ。 プロシェフによる料理のデモとかもあるみたい。
枝豆なら、Costcoで売ってるぞ(爆) 桃やりんご狩りがあるほうがえーわ。
2006/08/01 (Tue) 22:43 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
