Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
芋犬Thumper & トマト虫
2006 / 07 / 20 (Thu) | me |
2006年7月19日・生後133日目のThumper と Zorro-Chan


Thumperは何を見てるのかな?
DSC07243s.jpg


ザ・干し芋前回アイスクリームを作ったときに余ったサツマイモを干したら、2人とも半狂乱になって欲しがった。 今回は少し多めに作ってみた。

本当は外に干し網を出したいところですが、蟻がすぐに来るんです。 なので家の中で一番太陽が当たる場所といえば、この子達が寝るケージのすぐ横。 夜はカーテンを閉めている。 つまり寝ている間、ずーっとサツマイモの香りをかいでいるので、起きてカーテンを開けたら、ずーっとそこを見つめている状態。 Thumperが睨んでも、睨まなくても、出来上がるのは4日ほどかかるんだよ(笑)


Thumperのいつもの寝場所Zorroっちのいつもの寝場所この寝場所が、最近2人の定位置になってます。 Thumperはキッチンテーブルの私がいつも座る椅子の下。 Zorroはキッチンシンクのまん前(左手に見えるのはオーブン)なので、洗い物する時に邪魔になってしゃーない。

おじょーが老犬になり始めた頃は、少々の音では起きないで、いつも熟睡してました。 この子達は若いから(?)なのか、熟睡しない。 少しの物音で目を覚まし、目が覚めたときに私の姿が無いと、探しまくる。 疲れてどうしても眠そうにしてるときは寝させてやりたいから、ケージに入れてやりますが、最近はこうして外でリラックスできるように、練習してます。 オシッコ・ウンチも、自分から進んで知らせてくれるようになりました(ホッ) やっぱり聞いたとおりです。 ワンコが自分の膀胱をコントロールできるようになるには、せめて4ヶ月まで待たないといけないって。 我が家に来た時の事を思い出すわぁ。 5分ごとにオシッコされて、私は神経ぴりぴりさせて、毎日が戦争状態だった。 良く成長してくれたもんだ(嬉) 

良い子ではあるけど、今朝また穴sを掘られた。 やはりThumperが首謀で、Zorroは間違った場所に居たために砂だらけ。 もう知らん!! そして視線を避ける奴ら。 悪い事してるのは分かってるくせに!


トマト虫発生写真/文字部分は全てクリックで見ることが出来ます。 虫苦手な人は危険!

トマトを育てる人にとって、大敵なのがトマト虫。 2003年に一度やられてるんです。 噂には聞いてましたが、トマトのかもし出す香りに酔いしれて、葉っぱ、茎、実を確実に食い荒らす緑色の柔らかい虫。 成虫になると、立派な蛾になる(怖)

食べられたトマトの葉っぱ食べられたトマトの木といえば、丸坊主になってもうそこには何も生えてこない。 つまり、食べられたらもう終わりなわけで、2003年にやられた時は、手遅れになるまで気づかなかったんです。 でも今年のはすぐに分かった。 毎日監視してたから。 の写真のようになってるのを見つけたので、虫を探した探した。 葉っぱと同化してるから、よーく探らないとわかりません。(虫の写真ではありません)

今年と2003年のトマト虫は、それぞれ同じ様に$20冊紙幣に乗せて写真撮ってます。 2003年のは、トマトを食べつくしたほどなので、かなり大きいです。 名づけてへクター君(Hector) でっかくて、触ると柔らかくてきもちいい。
今年のトマト虫  大きなトマト虫

へクターが、どうなるかちょっと観察したかったので、箱に入れてレタスを入れたら、食べるわ食べる。 そして食べたもの全てがになって出てきてる! 
側面にがらがある  良く食べ、良くウンチする

だけど、だんだんへクターの背中がピンク色に変色し、触ったら怒るようになりました。 それまでは散々触らせてくれたのに、色が変わりかげた時点で、触ると頭を背中にそらせて、『イヤイヤ』するんです。 母に電話したら、そろそろサナギに変化するんだろう(ぎゃ~!)って事で、そこまでは付き合えないから、近くの公園の草薮に放してきました。 でも考えたら、あの時にトマト虫が帰ってきて、卵を産みつけたのだろうか? 
背中がピンクでしょ?

成虫になると、こんな蛾になるらしいです。 なんでも黄昏時にこの蛾は飛行するらしく、トマトの木に卵を産みつけ、そして虫が誕生する。 でも1個だけ? 変だよね。 沢山産み付けてもおかしくないだろうに。 
ちょっと不気味な蛾


DSC07265.jpg最近暑いっすねぇ~~~! そんな暑さも忘れるほど、こんな可愛いカードが、高校からの友人、千穂から届きました。 日本には書中見舞いと言う習慣がある。 良い習慣だなぁ。




ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
あっはっはっはっは!!
笑けるう~~~~~っ!!チョー素知らぬ顔!
前よりも“意識”が芽生えて来たって感じだよね。悪い事だってわかってるって感じ。だからあの態度!面白すぎる!!
2006/07/20 (Thu) 06:13 | URL  [ Edit ]
ブライア
芋犬 > Thumperの背中に哀愁が漂ってる・・・。どうして、見るだけやねん。あ~もうちょっと背が高かったら、もうちょっとジャンプできたら・・・。Thumperの頭の中はこんな感じでグルグル回ってるのだろうか?
悪い事してるってわかってるから、目をそらしてる。家のチビと一緒やんか(爆) 家にチビはおまけに笑ってごまかすという手段も使う。
ワンコの定位置 > やっぱりそこが涼しいのかな? でも、ゾロっちの「オーブンの前」はちょっと暑いような・・・。
こんなでっかいオーブン欲しいな。食パンが一度に大量に焼けるもん。
ところで、オーブンの前で寝てるゾロっちの写真なんですが、気になることが2つほど。
一つは、あまおうさんちのひなちゃんたちもそうなんだけど、シーズって目を開けて寝るの?
ずーっと気になっててん。
もう一つは、オーブンの下、乾電池落ちてません?赤いものが・・・。
2006/07/20 (Thu) 08:10 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
おはようございます♪
 Thumperちゃん、干しいもの匂いたまんなかっただろうね、待ちどうしいんだろうな~~☆
キャハハハハ~~可愛い~~、ちゃんと言われていること分かってる感じがなんとも可笑しい
エ”何、私じゃないよ、よその人がやったんじゃないの~って知らんぷりが
めちゃくちゃ、可愛い~~!
それに、Zorroちゃんのママの方を向いてる視線が、私やったけど、ちょっとだけよ~みたいな
悪気がないのもとっても好き☆
2006/07/20 (Thu) 09:34 | URL  [ Edit ]
mickey
うはは、ほんとに目そらしてる☆
Zorro ちゃんの言い訳がましい目もかわいいなぁ。
最近、うちではジャガイモにも反応するようになってきました。
ジャガイモをレンジで下ごしらえしてたりすると、ソワソワしだします。
まだあげたことはないんですけど、確かにジャガイモもいい香り♪
犬って炭水化物はほとんど必要ないって聞きますけど、好きですよねぇ。
2006/07/20 (Thu) 11:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
おはちゃん、まいど!
『意識』が芽生えたのは、もう随分前からだとおもう。 母が言うには、Thumperが良くすねて、あごを突き出して伏せるポーズは、まさしくすでに物事が理解できてきてる証拠だと言ってました。
もう片時も目が離せないって、どうよ? 私は他に何もできないんだ。 チキンジャーキーが大きくて硬くてとがってるから、ハサミで小さいサイズに切ってる、ほんの5分の間にやられました。 私がじーっと番してないの分かってるんだろうな。 でも見つけたときに怒られるってのは、計算に入れてないのだろうかね?
2006/07/20 (Thu) 13:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、まいど!
干し芋だけど、一番強烈に、私でも芋の香りが部屋に充満してるのが分かったのは、干した初日でしたが、2日目以降は香りがおさまった。 初日は一生懸命背伸びしてたわ。 おじょーもあんな目でみてたなぁ。
Zorroっちのオーブンの前はね、オーブンを作動して無いときだからねぇ。 冷蔵庫あけたら後ろに待機して、冷たい空気を浴びたりするんだ。 Thumperは離れた、論理的にも涼しいであろう場所(タイルの上とか)で寝るのに対し、Zorroっちの寝床は、そんなところで暑くないの?とか、落ちそうでしんどくないの?ってな場所で寝る。 今まで写真が撮れていないのは、カメラ構えたら2人とも起きるんで、遠くから望遠で撮ってる。
そして、あの乾電池、ブライアはんなら見つけると思ってたぞ!(笑) アメリカのオーブンはみんなあんなサイズだよ。 義理姉なんてあれが2つもある。 12個焼けるマフィン型が、一度に6枚入るからね。 だから反対に小さいものを焼くとき、ガス代がもったいない気がする。 左手に見えてるのは私専用の足継台。 背が低いから上の方に手が届かないのだ。 これでも一番上がだめで、カウンターによじ登らないと届かない。
ワンコは半分目を開けて寝る事が多いよ。 白目むいてたりね。 おじょーが14歳くらいになった頃、マジで熟睡してるときは、きーっと目を閉じてるときが多かったけど、若い頃は目が開いたまま寝てたりした。 でも、写真のZorroは、起きてると思う。 Thumperは結構寝るんだけど、Zorroは落ち着かない。 とにかく私が少しでも動くと、すぐに金魚の糞状態で付いてくるから。 可愛いんだけど、寝ないとしんどいよ?って心配になる。 子犬は寝るのが仕事ですから。
2006/07/20 (Thu) 13:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ベンクラママさん、まいど!
実際一心不乱に穴掘りしてる最中に呼び止めると、ものすごく不服そうな顔して、口を屁の字にまげて、ふてくされるんですよThumperは。 Zorroがやってるときは、『へ?なにか?』ってな顔。 まだそれが悪い事とは自覚していない様子。 だけど、Thumperは分かってるみたい。
それと、今日気が付いたことなんですが、日本語で『こらっ!』って言うと、分かるみたいです。 私が無意識に、『こらっ!』って怒鳴ってきたんでしょうね(苦笑) この穴掘りの時も、NO!でなく、こらっ!って言うと、手を止めました。
2006/07/20 (Thu) 13:21 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
mickeyさん、まいど!
Zorroっちが、Thumperの後でなく、自分で掘り始めたことがありましたが、穴のサイズも深さも違う。 Thumperは自分が入れる墓穴くらいの穴が掘れるのに、Zorroが掘る穴は、直径10cm、深さも5cm程度まで。 掘り方も遠慮がちで可愛いから、そのまま掘らせてやりたい気分だ。 だって、Thumperの掘り方みると、まるでおっさんやん!
ワンコって、炭水化物が不必要なんですか! 知らなかったわぁ。 肉があればよいって事??
チビ達のドッグフードが決まらないで居たんです。 毎回小さめの袋を買って、気に入ったらもっと買うと言う形で、フードの種類も1種類に固まらず、3種類くらい混ぜて与えてました。 この前ペットショップへ行った時、フードのデモしてる人が居て、どのドッグフードも一緒じゃない。 買う前に原料をちゃんとチェックするようにアドバイスされました。 
日本はどうなのか知らないですが、アメリカは原材料を全てちくいち、挙げないといけない規則があり、それも原料の割合が高い物順にリストするような決まりがあります。 そこにWheatとかCornとかかいてるものよりも、ChickenやLambとなってる物を選ぶ方がよいと言われました。 現在この子達は、1つは七面鳥肉が主に入ったものと、羊肉とご飯が一緒のを食べています。
最近我が家では、ジャガイモを食べることがないので、今度やってみる時に、観察してみますね。
2006/07/20 (Thu) 13:28 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
ちは~♪
日本語で『こらっ!』って言うと>これって、NOよりきっと迫力あるように聞こえているのかも(笑)
でも、ちょっと、うけました~ハハハ~
日本語がつうじる?なんてね、なんかいいわぁ~~☆
これから、コラ”をここぞって時に使うと効き目あるかも?ですね!
2006/07/20 (Thu) 18:20 | URL  [ Edit ]
風ママ
本当だぁ、しっかりママに怒られているの、分かってるんだね。
それでも穴掘りは止められないのね。
いっそのこと、2人の掘ったところにお野菜でも植えつけたらどうですか?(=^m^=)
トマト虫の写真も、何年も撮ってるんですね~
その上、柔らかくて気持ちいいなんて書いてあるー(笑)
小さいときならさわれたけど、今はとってもムリだわ(>_<)
2006/07/20 (Thu) 22:32 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度~v-22
んもぉ~!食いしん坊Thumperちゃんの後姿が最高に可愛いわ~e-266『なんで母ちゃんはあんなとこに干し芋置くんや~e-262』って思ってるんかな?(笑)
それにしても、長女というのはテーブルの下が定位置なん?うちのもんも定位置はテーブルの下なんだ~!しかも、ふうはZorroっちと似てて流し台にあるキッチンマットの上が多い。洗いものする時にジャマでしょうがないんだけど『どいて~!』というまでなかなか動かないんだよv-286
それにしてもZorroちゃんの寝顔、現実と夢のはざまをユラユラ漂ってるね~!可愛い寝顔に癒されますe-266(笑)
穴掘りワンコ2人は母ちゃんに叱られるのが分かってるから目をそらすんだなe-282(笑)心の中では『ヤバ~ッe-282母ちゃんがコワい顔してこっちに来てるで~e-269』って言ってるんだろうね~(笑)
2006/07/20 (Thu) 23:19 | URL  [ Edit ]
bibi
今日も凄い穴を掘ったんですね。
こんなにも深く掘れるもんなんですね、ビックリです。
悪いことをしたとわかっているから顔をそむける2人、可愛いですね。
ミントもよく視線をそらせますよ。
わんこの穴掘り大会があったら優勝候補間違いなしですねぇ。。。
2006/07/21 (Fri) 00:29 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ベンクラママさん、まいど!
おじょーも結構、バイリンガルでした(笑) 小さい頃は、『かっこいなぁ~(賢いね)』って言うと、目を細めてあごを上げてましたし、『おいで』と言うとちゃんとそばに来てくれた。 でもSteveは当然英語で接触するから、2人の言うことが分かっていたって事は、2ヶ国語OKだったって事です。 へぇ~~かっこいわぁ。
『こらっ!』もね、河内弁風にラ行を巻き舌にしてますから(爆)、迫力あるのかも?
2006/07/21 (Fri) 02:09 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、まいど!
>それでも穴掘りは止められないのね
そうでしょ! あんなにどこにでも穴作って、何のメリットがあるのでしょうか? 怒られて、嫌なシャワーに入れられるだけなのに、全く把握できていない。 あまおうさんが言ったように、『そこに土があるから掘ってるんだ』って返事が返って来るだけだと思う。
トマト虫ですが、結構昆虫類は嫌いなんですが、足が付いてないのは触れます。 あ、でも、コオロギは素手でつかめますよ。 家の中で見つけたとき、近くにティッシュが無い時は、手でつかむ。 でも手の中を噛まれるから、つかんでマラカスみたいに振りまくって、トイレに持っていって流す。 家の中で合唱されたら、うるさくってしゃーない。
2006/07/21 (Fri) 02:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
干し芋を吊るしたのが夕方で、きっとその夜は、Thumper眠れなかったんだろうな。 翌朝ケージから出て、ああやって干し網をみつめて、そばから離れないんだもん。 干し網みて、私の顔を見て、静かに何かを訴えるでなく、なんだかぼそぼそ口から音を発してましたよ。 その翌日からは、香りが薄れたのかな? 明日辺りに取り出せると思うけど、毎日出来具合をチェックするために、1枚取り出すと・・・振り向いたら足元に2人ちゃんと並んで待ってるの。 怖いよねぇ~~ 物音立てずに、家の中のどこに居ても、さーっと集合するなんて。
Zorroっちはね、眠りがとても浅すぎる。 一応いろんなところへ移動してねるんだけど、少しの音や私が少しでも動く気配を感じると、むくむくっと起きてくる。 もっとゆっくり寝て欲しいから、あまりに落ち着かないなら、ケージに入れて寝させるけど、これはこれから改善されるのだろうか? キッチンマットだったり、冷蔵庫のまん前だったり、とにかく邪魔になる場所ばかり。 それとか、朝起きて履こうと思うスリッパの上に座ってるとかね。 自己主張したいんだろうな、Thumperがあまりにも私の時間をとるから。 でも考えると、Zorroの方が頑固だとは思う。
2006/07/21 (Fri) 02:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
そうでしょ! あんなに短い前足で、あそこまで深く掘れたと思う。 真っ暗狩りで私がはまると捻挫するから、あの後穴はかぶせましたが、穴の中に棒みたいなのが見えますね。 あれは、左手にある桑の木の根っこが伸びたものです。 この子達は木の根っこが好きみたいで、大抵掘るのは根っこが伸びているって場所が多いです。 根っこは家の下まで入ってますから、結局は裏庭全体に広がってますが。
>わんこの穴掘り大会
任せてください! 目的あるなら、穴掘り奨励して、もうThumperにとっては、天国みたいな大会ですやん? ハチマキしめて、頑張ってもらうわ^^
2006/07/21 (Fri) 02:20 | URL  [ Edit ]
bibi
Thumperちゃん、根っこのある場所がわかるのでしょうかね?
これは特技かもしれませんよ~
いつか役に立つときが来ると信じてます。。。
2006/07/22 (Sat) 02:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、
>いつか役に立つときが来ると信じてます
ってどんな時だろう? まだトリュフを掘り出すとか、たけのこを見つけるなら、役に立つのにな。
2006/07/22 (Sat) 04:38 | URL  [ Edit ]
ぴかまま
うわ~・・・
ヘクター君状態なら、私もなんとか耐えられるけど、羽化したのはダメええええええ|||
この種類じゃないけど、こないだ天井にでっかいのが張り付いてて怖かったです。
なんとか、窓を開けてハエたたきで追い出しました。
2006/07/22 (Sat) 05:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ぴかままさん、いらっしゃい!
そうだよね。 ヘクターの状態って、細い何本もの足も無いし、第一動きが鈍いし、柔らかぷにぷにできもちえ~^^ でも、サナギは不気味だし、その先の蛾なんて!! でも蛾って損だよね。 アゲハチョウなら蝶々と好まれるのに、蛾はガだ。 でかいのが羽広げてたら、道も通れなくなる。
そういえば先日、身の毛もよだつ出来事が・・・ 洗濯物を干してました。 突然耳に『ブ~~ん』って音が急接近して、私は反射的にしゃがみこんで、自分では気が付かなかったけど、そばに居たSteveをビックらこかせる叫び声をだしたそうです。 丁度週末でSteveも居た。 何がどうなったのか分からず。 そしたらその30秒後くらいに、もう一度私の耳にぶ~~ん。 もう一心不乱に腕をばたばたしたら、そのぶ~~んの原因が地面に落ちて、仰向けになってもがいてる。
あれは鮮やかに美しいプリズム色の玉虫でした(http://gamblerose.cocolog-nifty.com/diary/images/050713_t.jpg)。 アメリカで見たのは初めてだ。 その後どっかへ行ったと思ったら、今度はちょっと離れたところでぶ~~んって音が聞こえたと思ったら、私の顔めがけて水平飛行してきてる! またしゃがみこんだ。 その後はもう洗濯物干せなかった。 Steveが後はなんとかした(笑) 
足のたくさんある虫、飛ぶ虫は苦手です。 それと特に日本のゴキブリが怖くて仕方ない。 日本のは秋口に飛ぶでしょ! このアルバカーキーのゴキさんたちは、小さくのろまだから、この私でも退治できるのだ。 日本のは・・・ただただ見ただけで涙がでる。 スプレーもかける勇気が無い。
2006/07/22 (Sat) 06:16 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
