Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
私が人見知り(困)
2006 / 07 / 15 (Sat) | me |
2006年7月13日・生後127日目のThumper と Zorro-Chan

Cookieと言う言葉に反応する2人
熟睡するThumper


ここ数日、朝7時半ごろに家を出て、公園へお散歩へ行く。 だんだんパターン化してきたのか、出口のドア辺りを2人はうろちょろし始める。 こう言う自分の好きなこと、自分に都合の良い事は、超即効で覚えるんだなぁ~~ その前にトイレ完璧になってください!

以前見かけたことの無い、グレイハウンドを小型にした様な大型犬がドッグパークに居た。 そのほかのワンコと一緒に遊んでて、もうスピードで走り、砂を蹴散らしてふざけあってる。 間違った場所に立っていた私は、突然突進されて、こけてしまうところだった。 でも私は良い。 Zorroがその中に入ってしまい、蹴っ飛ばされて、ぎゃーぎゃー泣いた。 すぐに収まった。 怪我したんで無くてびっくりしただけなんだと思うけど、いっぺんに怖くなって、私の足の間に隠れて動かなくなった(困)

ワンコの飼い主は、ごめんねぇ~~と言ってたけど、それは仕方の無い事だと思う。 大型犬が居るのが分かってて、我々も入って行ってるんだから。 おじょーの用に何でも怖いワンコでなく、この子達には、どこでも平気で行ってくれるワンコになって欲しい。

だけど問題が生じて来た。 チビ達に社交の場を与えるために、日々ドッグパークに通い、怖がっても無理やり連れて行ってる私なんですが、当然私自身も社交の時間を持たないといけない。 問題は、私は社交的ではない、人見知り。 新しい人との出会いが好きでは無いし、できるなら誰とも接触無しに、散歩したら家に帰りたい。 でも、チビ達に社交の場を与えるためには、私の好き嫌いは言ってられない。 犬の居ない、人の居ない公園もあるけど、それだとチビ達の社交性を持たせるという目的が達成できない。 はぁ・・・だけど、いやだなぁ~~~毎日!


庭の鳩その後

DSC07181a.jpg7月7日に孵った雛が、今日の午後巣立ちました。 それも、両方の親から生まれた雛4羽全部。 2羽のお母さんから2羽ずつ生まれた雛たち。 お母さんの元で育てられたのがほんの1週間で、午前中はまだお母さんの口から食べ物を受け取っていたのに、午後には巣立ってた。 動物ってたくましいんだなぁ~~

7月14日のお弁当

DSC07209.jpg今日は夕飯をとりわけ作らずでした。 と言うのも、Steveが帰宅する頃合いを見て、ワカモレを作り、それを食べて、フルーツを食べたら、夕食は要らないねって話になったので、簡易ランチのチキンサラダサンドイッチとフルーツとなります。

左の写真の大きな入れ物には、苺、葡萄、ブルーベリー、ケンタロープメロンが入ってて、その右下はチキンサラダ、その横がプリンで、その横がワカモレと、一番左はブルーコーンチップスです。 

DSC07215.jpgチキンサラダは冷凍しておいた物を解凍させて持って行きますが、チキン、マヨネーズ、ゆで卵、セロリを混ぜたもので、ツナサラダがチキンになったって感じの物。 実際パン(写真)には、ランチ時間になってから合体させます。 そうしないと、パンがふにゃふにゃになる。 パンのサイズって小さいでしょ(海苔は大きさの比較用)? 日本の食パンの方がずっと美味しいよ。 職場へランチとして持っていく前に、トースターでトーストしてから持って行きます。

ブルーコーンチップスですが、これは日本でも出回っているのでしょうか? アメリカと言うか、このアルバカーキー界隈では、イエロー、ホワイト、ブルーと言う風に、コーンの種類によって、色の違うコーンチップスが出回っています。 ブルーが一番高いかな? そして実際私も、ブルーコーンの方が好き。 なんとなく味が優しい気がする。


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
ブライア
人見知り・・・うんうん・・・わかるな。
なんか、年が行くにしたがって、人付き合いがしんどくなってきた。私は元々人見知りの全くないタイプ。だから、どちらかというと、私が話しかけていくほうだった。
年行くとさ、人の裏側まで気にするようになるんだよね~。自分の言った言葉がそのままストレートに伝わってうかどうか、相手に誤解されてないだろうかとか・・・。そんなことを考えてると、どんどんめんどくさくなってくる。そこに持ってきて、噂話の好きな人がいたりすると、もうだめ。
めどくさいは老化の始まりかもしれないと思う今日この頃・・・。
つばめちゃんは、まだ孵ってないのかな? 親が巣に近づいたらピー~ピ~言うからわかるよ。
じ~と見てて、うんこかけられないようにね(笑)
2006/07/16 (Sun) 07:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、鳩なんですが、もしかしたら同じ親鳥が使ってるって事はあるのだろうか? それとも他人の巣を再利用するのが普通? また鳩の習性でも調べておかねば。
でもね、最初の鳩の雛を見つけたときは、もう完全に巣立ち寸前だったので、今回は孵った日からお付き合いできてうれしかった。 雛は孵ってからほんの1週間で巣立ちできるようです。 すごいですね。 人間の子もこうだったら、どんなに楽だろう? だけど、鳩の母親は、卵を産んでから、一時たりとも巣を離れませんでした。 離れたのは、雛が生まれてからです。
糞害ですが、下が土だし、誰が通るわけでもないので、たいした害ではないです。 入り口のツバメの巣は害があるので、下に板を置いてます。
2006/07/19 (Wed) 13:14 | URL  [ Edit ]
ポメマル
え~!また 2夫婦の鳩さまご入居ですか? 
鳩って1から巣を作らないで他人の作った巣をリメイクしちゃうんですね。
また楽しみが増えましたね。雛が孵ると糞害がすごくないですか?
なかなか定刻には散歩に出られませんよね。ちゃんと出てる人もいるみたいですが、気まぐれな飼い主のお陰でハンナは可哀想です。
このところ梅雨明け前で梅雨前線が活発で毎日雨です。
2006/07/19 (Wed) 11:47 | URL  [ Edit ]
snow white
おひさー。
男情さんの気持ち分るなー。
実は私も人見知りだし、はじめて会う人とうまく話せないの。
今日はアメリカ人主催のあるパーティに参加したけど、20人の女性のうち知ってるのは3人だけ、って
状況で、とっても疲れました。英語だから、ドイツ語よりましなんだけどねー。
男情さんにとっても試練の時かなー?<笑>
それにしても2人とも大きくなったねー。
2006/07/15 (Sat) 06:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
白雪ちゃん、お久^^
私は、初めて合う人とうまく話せない事は無い。 むしろ、むちゃくちゃ喋り捲る方かな? ただ、出会い自体が好きではないのだ。 面倒やねん。 また最初から、根掘り葉掘り聞かれるやん?
たとえば、顔見ただけで当然東洋人。 まずどの国から来たのか? 何が理由で来たのか? 何でアルバカーキーを選んだのか? そう言うのにいちいち応えるのが面倒なんだ。 それと腹立つのは、何人と言う前から、中国人とか韓国人だと決めてかかる奴ら。 何人か分からないのであれば、東洋人とかアジア人と言う言い方をすれば良いのに、『中国人だよね?』みたいな言い方されるんで、抵抗を感じる。 日本に住んでた頃、カナダ人の友人が居て、アメリカ人だと決め付けられる事がいやだといってたけど、やっと彼の気持ちが分かった。
当然パーティーも嫌いだ。 でも義理姉は私と正反対。 とにかく何かの配達の人にでさえ、昔ながらの知り合いみたいに、すぐに友達になりたいしなる。 私なら、さっさと配達したら、とっとと出て行って欲しいと思うけど、義理姉はその人を引き止めて、一緒にお茶でも飲むような人だ。 当然しょっちゅうパーティーに招待され、そのたびに断るから、もう嫌がってるのワカって欲しいなぁ。
2006/07/15 (Sat) 13:14 | URL  [ Edit ]
Wild Cat 
人見知りが話題になってて、私が書き込みしないわけにはいかないでしょう!(笑) 私も子供の頃から人見知りで、お陰で未だに無口で話下手で・・・おいおい!人の話し聞かないでどこ行くんだ~~~ 
私はね、相手と波長が合わないって感じると、話すのが苦痛になる。あと、Ojou-Chanと一緒で、新しい出会いが面倒臭い。 出会い=ストレス(爆) やっぱりアーミッシュになるしかないかな?(笑)
2006/07/15 (Sat) 14:29 | URL  [ Edit ]
風ママ
青梗菜のお新香、どんな風に漬かるでしょうね~
でも、糖尿病には良い食材なんですよね(*^^)v
今日のランチのフルーツも美味しそう~♪
ワカモレって聞いたことないんだけど、どんなのですか?
チップスをつけて食べること?
私は人見知りだけど、初対面では平気~
でも顔見知りになって話すようになると、話題に事欠いちゃって
話すのが億劫になります。
だっていつもお天気の話ばかり出来ないでしょ(爆)
ツバメのその後、どんな様子ですか?
うちのパパッチに話したら、「ひさし貸して、母屋取れれないように!」と申して
おりました(^_^;)
2006/07/15 (Sat) 21:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
Wild Catはん、まいど!
私が人見知りなんて思わないでしょう? でも初めて逢うときは緊張するよね。 やたらと喋るのは、大阪人の特性かも知れない。 話してないつもりでも、結構前に進んでる気もする。
アメリカで出会いが面倒になるのは、こう言う理由(根掘り葉掘り生い立ちを聞かれること)が80%かなぁ。 あとの20%はマジで面倒だ。 そもそも、どうしてアルバカーキー?ってのが、誰もの疑問でもあるらしい。 ロスやニューヨークみたいに、日本人の多い場所では、外国人も沢山いるし、アメリカ全土にベトナム人がうじゃうじゃしてる。 だけどなんで日本人がわざわざアルバカーキーへ?ってなもんでしょうな。 そりゃ私、日本人を避けてるからでんがな! まだアメリカ人相手の付き合いの方が楽やろうとおもうわ。
相手と波長が合わないって感じると、話すのが苦痛になるのも一緒だよ。 でも大阪人やから、それを押して喋り捲るところもあるかなぁ?
2006/07/15 (Sat) 22:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、まいど!
そう! 青梗菜やほうれん草は、糖尿病の味方です! 栄養価が高い上に、血糖値の上昇がほとんど無い野菜。
今まで、小さい方の青梗菜(小青梗菜とか姫青梗菜と言うらしい)しか扱ったこと無かったんです。 Baby Bok Choyと言うやつ。 今回初めてBok Choyを買ったら、どこから見ても、日本でお馴染みの『しろ菜』と呼ばれる野菜に似てる! でもしろ菜の味を覚えていないんですが、確か母がしろ菜の漬物を作ってた記憶があるので、きっと青梗菜も違和感なく食べられるのではないかと思います。 数日で出来るんですよね? たのしみ^^
でも風ママさんの言うには、『日本には短いのしか無い』って? と言うことは、それは小青梗菜の事なんだろうか? 分からなくなってきた。 こちらでBok Choyといえば、芯の部分が細長く白い物で、大きくても全長30cmまで。 Baby Bok Choyは、ずんぐりと短いもので、大きくても全長15cmまで。 茎の部分も緑がかってるけど、Bok Choyの方は、茎が白い。
これはちょっと研究して、明日食べた感想と共に、ここで発表させていただきます。
ところで、ワカモレは、超簡単なメキシコの前菜です。 アボカド、玉ねぎ、ニンニク、ハラペニョ、トマト、塩を混ぜるだけのもので、それをコーンチップスで食べたり、またサンドイッチにマヨかわりに使ったりもします。 本家のHPにそのレシピがありましたが、現在レシピは皆無になってますんで、そのうちニューメキシコ料理だけでも更新したときは、お知らせしたいと思います。
「ひさし貸して、母屋取れれないように!」って、完全に今その状態です。 出かけるときは、窓を閉めるんですが、帰宅してあけようとしたら、窓の向こう側に2羽のツバメのシルエットが。 窓が開けられなくなります。 そして玄関ドアを開けると、こっちをじーっと見るから、玄関からの出入りも遠慮してます。 耳を済ませて聞くんですが、雛のピーピーと言う声はまだ聞こえてません。 楽しみなんだけどなぁ・・・
2006/07/15 (Sat) 22:54 | URL  [ Edit ]
bibi
私は初めての人でも平気な方なんですけど、わんこ達が吠えるので、、、
なかなか思うようにはなりませんね。
散歩の時に他のわんちゃんと仲良くしたいけど、先に吠えるから難しいです。
子犬の時から他のわんちゃんと接する習慣が出来ていないので今は後悔しています。
なので、2人には出来るだけ他のわんちゃんと接する時間を作ってあげて下さい。
可愛い子の為にも頑張って下さいね。。。
2006/07/16 (Sun) 00:15 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
何を隠そう、ここ数日、チビ達も吠えるようになりまして・・・恥かしいったらない! だって、ドッグパークへ行くまでの道で、フェンス内に居るワンコに、偉そうに勇んで吠えるんですが、いざ中に一歩入ったとたんに、怖がりの赤ちゃんになって、もう恥かしいったら。 吠えられる大型犬も飼い主も、みんな笑ってるんです、可愛いって。 私にしちゃぁ、恥かしいとしか言えない。
こんな小さい間から、多くのそれも大型犬に触れ合うことは、将来の社交性を担うために良いとは思う反面、多くと接触することで、病気をもらう可能性も高いと言う事から、びくびくしてます。 飼い主の顔や名前は覚えられないけど、ワンコの顔や名前は覚えられるから不思議です。 そのうち、ドッグパークでの仲間の写真アルバムでも作ってみたいです。
2006/07/16 (Sun) 02:11 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
Ojou-Chan さんこんばんは~♪
え”人見知りなんですか~?実は私もなんです。
今住んでる横須賀は米軍基地のそばとあって、色んな人が住んでるせいか、
初めての出会いでも、ねほりはほり聞かれることがないので、私には住みやすいところかも?しれません。以前住んでいたところは、結構井戸端会議が多いところで、その場所に遭遇しようものなら、子供は?旦那は何処にお勤めとか?それはしつこいくらい聞いてくるところだったのです。
ですから、ワンコの散歩も結構苦痛だったのですが、今の住まいはそんなこともなく自然にあいさつができるようになりました。
ワンコにはワンコ同士のふれあいが大切でしょうが、病気も心配ですね。
毎日のお散歩でどれだけのワンコとふれあえるのかしらね~?
Ojou-Chan さんも苦痛にならないお散歩になるといいですね。
2006/07/16 (Sun) 02:46 | URL  [ Edit ]
ポメマル
とうとう巣立ちましたね。2つの巣が同時だったのはちょっと寂しいわね。
無事に大きく成長してくれますように。
後はツバメさんね。
人付き合いも確かに面倒くさいですね。まして外国ですものね。
子供が小さいうちは自然にいろいろな人と触れる機会もありましたが、戸建ての住宅街だと此方から出ないと全く人にあうこともないということもありました。今の家は子供が大きくなってから移動したので人、地域の接触があまりないです。
犬を飼いだしたのももう少し同じ住宅街の人を知るには犬を介添えするのもいいかなと(自分の散歩用にもいい)思ったのです。
でも犬友達って公園、散歩コースであうだけで○○ちゃんのママというだけでその方の苗字がわかるには時間がかかるのは計算違いでした。
2006/07/17 (Mon) 16:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、
鳩が巣立った翌日に、両方の巣にまたツガイの鳩がやってきて、枝など運び込んで巣の修正(?)でもしてるのか、その翌日にはもう完全に入居したみたいです。 鳩って交尾してから卵産むのが、とても早いのだろうか? だからまた今から2週間先には、両方のお母さんの所から、同時に雛が孵ると思います。
ドッグパークでは、ほとんどの人が、毎日同じ時間に現れるみたいです。 私は出来るだけ7時半までには家を出たいのですが、あれこれやってるうちに、時には7時ごろ、時には8時半と、毎回時間が違うので、ドッグパークで出会う人たちも、毎日違う新たな出会いばかり。 人の顔はおぼえていないけど、ワンコは覚えられる。 まだ小さいワンコに合っていないわ。 この子達が一番サイズも年も小さいのかもしれません。
2006/07/18 (Tue) 02:23 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
