Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
風邪引きの1週間でした
2008 / 03 / 14 (Fri) | me |
2008年3月13日の私

1DSC03246.jpg

今週はしんどい一週間でした。 と言うのも3月9日の日曜日の朝起きた時点で、喉がイガイガし始めて、咳も少しでて、午後になったら微熱が出始めた。 どうして日曜日なんて日に病気になるんだ? これから1週間が始まるというのに。

そして月曜日の朝はやはりしんどくて、熱もあるし咳も出る。 でも学校は休めない。 1学期に2日休んだらアウトなのだ。 アウトであるという以上に、遅れをとったら取り戻せない。 やり直しの時間は無いのである。 こんなとき仕事ならあっさり休んでるんだけど、学校は別物だと実感した。 そして火曜日はさらに悪くなり、帰宅するのがやっとってくらい。 水曜日は最悪で、夜は両方の鼻が詰まって呼吸できず耳も痛い。 咳も止まらない。 夜中に咳で起きてSteveを起こしてしまうので、居間のソファに移動したら、チビ達も一緒に移動してきて、狭いソファの上で私の上に乗っかって寝るから、余計に寝づらい。

木曜日は今週最後の学校の日。 水曜日とは変ってかなり調子良し。 だけどその代わりに『風邪引いてます!』ってのが丸ばれな声と顔、クシャミの連発。 学校では控えめにしてたのに、質問したら先生に、『病気やね?』って引かれてしまった(汗) どうか、誰にもうつっていませんように。 昨日に引き続き、何も臭えない・匂えないし、味わえない(泣) でもだいぶ調子は回復。 明日の金曜日はゆっくり休むぞぉ~~~


12日、水曜日は私の誕生日

そんなわけで、どこにも出かけてません。 それに毎週木曜日はテストなので、テスト勉強もあるし、週末になったらまたサンタフェにランチしに行く予定。 けど、とりあえずSteveはバラの花束を持って帰宅した。

土曜日に義姉から電話があり、ディナーを一緒にと誘われていたのでとりあえず行ったら、3月12日の私の誕生日を覚えていてくれてたようで、スティーキディナーをご馳走してくれた(嬉) こんな事って初めて。 水曜日当日の朝は義母から電話があり、電話口でHappy Birthday♪の歌を歌ってくれたし、夜は義姉と友人からも電話があった。 他にも沢山、ネット友達からお祝いのメールを頂いた(感謝) けど・・・日本の実母も実姉も完全に私の事を忘れている・・・

1DSC03231.jpg1DSC03117.jpg誕生日丁度に嬉しい届け物があった。 年末別府で初対面したhanabeeさんから 、私のコレクションの雛人形が丁度届いた。 前日には日本の友人からも  彼女はアメリカに移住した私に、毎年雛人形を送ってくれる。 これが23対目。 毎年持ってなさそうな物を見つけるのに苦労してくれてます(笑) 


今週作った物

今週はケーキの1週間でした。 月曜日にはジェノワーズ(Genoise・ジェノワァと発音)を2種類-卵別立てと湯煎共立ての両方を作った。 下のケーキは左から、レモン・バント・ケーキ、アップル・ピーカン・ケーキ、そして中は3段重ねになったバタークリームで飾ったバースデーケーキ。

Lemon Bundt CakeApple Pecan CakeBirthday Cake


1DSC03232.jpg1DSC03242.jpg写真には撮ってませんが、チョコレートチーズケーキもつくりました。 まず底になる部分のために、クッキーを焼いて砕いてクラストにしたのですが、このクッキーが、ほとんど小麦粉を使わないクランチーなクッキーで、焼く前に粉砂糖でコーティングしてから焼きます。 強烈に甘いです。 チーズケーキも甘いんだろうなぁ。 今日はガナッシュでトッピングしました。 けど重たいから学校に置いてきた。 月曜日までおあずけ。 捨てられないと良いのだけどな。

コメント
この記事へのコメント
楓蜜
お誕生日おめでとーーでした。
もう体調復活したかな?
ベーキンググッズに埋もれながらもヘルシーな食生活を心がけて、健康に留意してね。 
2008/03/16 (Sun) 06:19 | URL  [ Edit ]
bibi
お誕生日おめでとうございます。
Thumper ちゃんとZorroちゃんもおめでとう。
写真のバースデーケーキは凄いですねぇ。
バラの花がとっても素敵です。
ああどうして近所に住んでいないのかなぁ?
こんなに美味しそうなものを作れるお友達が近所にいたら
毎日でも遊びに行くのになぁ~~
おチビちゃん達いつのまにか2才なんですね。
月日の経つのって早いです。
2人とも立派なレディーになって、、、
これからも元気で仲良しでいて欲しいです。
PS.先日はコメが拒否されたけど、、、
今日はどうかな?
2008/03/14 (Fri) 15:36 | URL  [ Edit ]
melocoton
お誕生日おめでとう!
そして風邪お大事にね。
私も風邪が治ったと思ったらまたひいて、二月はずーっと具合悪かったです。
学校厳しいね~。 でもそう、私は休んでもかまわないんだけど、ついていけなくなるから、熱と薬でボーっとしながらやっぱり休まず行ってました。
明日から一ヶ月イースター休みなの。 まあ、論文x3と試験勉強しなきゃいけないんだけどとりあえず一週間旅行に出ます。
お大事に。
2008/03/14 (Fri) 19:08 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
ありがとうございます。 バースデーケーキは、12人の生徒皆がまったく同じものを作りました。 色まで同じ。 直径9インチ(22.5cm)でおまけにたんまりバタークリームが付いてるので、とっても重たいケーキです。 私は1口も食べず、夫の職場に直行。 実はおいしそうに見えるだけで、あまり日本人の口に合うものはないのです。 砂糖が半分ならまだ食べられるのになぁ~って所です。
最近コメントできないってのを良く耳にします。 FC2がシステムアップグレードとか何とかで、何も設定しなくても書き込みできなかったりがあったそうです。
2008/03/14 (Fri) 22:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!
ありがとう。 現在金曜日の朝。 まだ治ってない。 夕べも咳がひどくてリビングに非難したら、2匹がくっ付いてきて、朝起きたら私の頭はソファから垂れてて、私の首にアゴを乗せて寝てるThumperが・・・ 奴のせいで咳がでる!
日本から戻って風邪が1ヶ月ほど続いてて、やっとこさ治ったと思ってたら、先週Steveが職場から風邪を貰ってきたとかうんぬん言ってたのね。 そしたらそれが私に移ったみたい。 Steveは発熱なかったのに、何で私だけ奴熱やねん?(怒) 熱がある時に動き回るのってしんどいのにぃ~~! 普通の講義ならしんどくても出席するけど、Baking labって1回5時間半の授業。 それもずーっと立ちっぱなしで、何かPhysicalなことをしてるんで、今週ほど辛い1週間は無かったって所かな? 終わって嬉しい^^ 来週までに治りますように。
1ヶ月もイースター休み!? すんげぇ~ 来週はイースターバニーケーキを作る予定です。 フォンダントだそうです。 初めてだ^^
2008/03/14 (Fri) 22:18 | URL  [ Edit ]
melocoton
>1回5時間半の授業。 それもずーっと立ちっぱなしで、何かPhysicalなことをしてるんで
うへ~。 大変だったね~。 ご苦労様です。
>イースターバニーケーキ
おお、楽しみにしてます。
私は今年はがんばってHot crossed bunsを焼く予定。 
↓の菓子パンの話題の続きだけど、カレーパンとかコロッケパンとかイギリスで売ったらはやるだろうな~^^。 
2008/03/15 (Sat) 05:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!
5時間半でもね、ケーキデコレーションとかクッキーってのならまだかなり楽。 でもクロワッサンやデーニッシュとなると、もうそれはそれは、大変な体力消耗になるんです。 大体パン系統はそうかな? 特にクロワッサンやデーニッシュのように、綿棒でテーブル一杯に冷たいバターの塊が入った生地を伸ばすときは、とても体力が必要で、額に汗をかきます。 よかった~今週じゃなくて。 けど、6ポンドのチョコレートをナイフでチョップしたのはしんどかった。 2ポンドをクッキーに、4ポンドをチョコレートチーズケーキに。 あれはしんどいし腹が立ってくる(爆) 
あぁ、Hot crossed bunsってイースター独特らしいねぇ~~ 見たこと無いけど。 この辺りでは作らないのかな? この辺りでイースターに見かけるのは、絶対イースターバニーの形のチョコレート、イースター色のケーキやカップケーキやクッキー。 色んな色に色づけされた卵かなぁ? だけど幼少期をアメリカで過ごさず、しかも子供の居ない私には、あまりイースターって行事的に何も無いです。
焼き蕎麦パンはどうか分からんけど、カレーパン、コロッケパン、クリームパンは絶対流行るはずや! バタークリームを挟んだパンとか。 たこ焼きパンとかお好み焼きパンとかも見かけたことある。 あれはちょっと・・・(汗)
2008/03/15 (Sat) 13:51 | URL  [ Edit ]
roko
遅ればせながら・・
お誕生日おめでとう~~です
体調が悪くて大変なお誕生日だったんだね
しかもテストの前なんて
来週は元気が戻って美味しいものがたくさんつくれますように
うちもニィニが不調だ~~~
土日は行楽日和なのに・・何もしないで終わりそう
2008/03/15 (Sat) 17:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒rokoさん
rokoさん、こんにちは。
ありがとうございます。 大分良くなりましたが、まだちょっとふらふら。 第一食べ物の味もにおいも分からないのが悲しい。 毎週木曜日はテストとレポート提出があるので、水曜日の夜が一番しんどいのに、一番悪い時にあたってしまって、今週は汗かきました。
春のぽかぽか陽気になってきましたね。 けどrokoさんにとっては、今が花粉で一番辛い時期なのでは?
2008/03/16 (Sun) 06:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒楓蜜さん
楓蜜さん、まいど!
ありがとう。 まだ回復してない。 金曜日も学校の用事で出かけ、今日は朝からサンタフェ。 楽しかったけど、待望のレストランで食べた物の味が分からない・・・ おまけに帰り道では吐き気が。 日曜日の夜まで大人しくしてよう。 でないと、また1週間が始まってしまう。
主婦って辛いね。 お母さんはもっとつらい。 家族の調子が悪いときは世話係に徹するけど、自分が調子悪いときって、誰も頼れない。 味が分からなくても夕飯を作らないといけない(怒) 
2008/03/16 (Sun) 06:53 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
