Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
生後125日目の体重測定と躾クラス5週目
2006 / 07 / 13 (Thu) | me |
ウィークリー体重測定!  2006年7月11日・生後125日目

Zorro-Chan・・・体重3896g/前週差+272g
Thumper・・・体重4439g/前週差+362g

----------------------------------------------写真はクリックで拡大されます

Thumper & Zorro-Chan
Thumperほぼ10ポンド。 
おじょーは11ポンドだったから、生後4ヶ月にして、ほぼおじょーと同じサイズ

先週の躾けクラスは、アメリカ独立記念日のためお休みでした。 2週間ぶりに合うクラスメート達。 何故かみんな、『チビちゃん達、大きくなったねぇ~』と口をそろえて言う。 そうです。 2人とも2週間前からなら、1ポンド以上増えているんだから。 出かける前にハーネスをつけたら、もうThumperのは胴回りがパンパン状態なので、確実に1週間以内には、大きいのを買わないといけない。

ドッグパークで色んなワンコと接触したのが良かったと見えて、クラスではあまり怖がる事はしませんでした。 むしろZorroなんて積極的に自分からクンクンしに行ってましたから。 お散歩に連れて行くようになってよかった。

クラスで学んだ事は、Sit(お座り)の延長戦で、Down(伏せ)を教える事。 ところがこれがなかなか難しく、各クラスメート、1人ずつインストラクターがするんだけど、なかなか出来ない。 もちろん見習いインストラクターで、ちょっとためらいがちだったってのも影響してたのだろうか? やり方は、『お座りさせて、オヤツを目線から床に落とし、そうするうちに伏せをしてくれる』と言う段取りなんだけど、言うは易しです。 手の中のチキンジャーキーが食べたくて、指先はびしょびしょになるくらい舐められた。 なんとかZorroっちは出来たけど、Thumperは頑固なので、なかなかやってくれない。 クラスでThumperを担当していたSteveは、だんだんイラついて行くのが分かった。

まあこれは今週毎日家で練習するとして、今度は前回のクラスで名前を呼んだら来ると言うのに付け足しで、手元に来たらSitのコマンドで座らせるという奴。 みんなできるのに、Thumperだけ出来ないのか、したくないのか、あまり執拗にSitと言うと、逆にSteveから離れて、インストラクターの方へ走ってしまった



あまり落ち着きが無いと思ったら、その場でまずオシッコ・・・ 幸いPetsmartのお店の中には、後始末できるものがそろってたので、オーナーの我々が掃除。 1人ずつ順番でやってるとき、今度Thumperは、みんなのまん前、ど真ん中での披露。 これには閉口する。 だって、みーんなの目の前で、それも沢山どでかい 周りは、『あんな子犬が、うちの大型犬ほどのをしてる』とどよめいた。 

恥かしいったらありゃしない! 確かにおじょーよりも大きいのしてるとは思ったけど、やはりそうかと、みんなから確信を頂いた。

嬉ション仲間も発見した。 Aliceは嬉ションで、Candyはびびりションする(爆) 
夕飯Steveのお弁当先日我が家の夕食とSteveのお弁当を披露しましたが、今日もここに記録。 クラス前の夕食は、
・ 鶏胸肉のグリル(ハーブ+スパイス)
・ 野菜のグリル
・ ライスピラフ
・ スイカ

お弁当には、スイカでなくて、プリンを添えました。 

DSC07173.jpg野菜のグリルの写真を見ると、いつもあまおうさんに、ピーマンの量が多いと指摘されますが(笑)、今日はピーマンの写真も披露。 日本のピーマンと比べ、かなりでかい(大きさの比のためにマフィンカップと一緒に写真撮りました)。 それに肉厚でジューシーです。 ほんの1個使っても、結構な量になります。 左手の黄色いのは、スクワッシュと言う物で、ズッキーニよりも柔らかい味のものです。


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
マンマ
オジョーちゃん、こんばんは!!
お久しぶり~もう、蒸し暑いデェ~熱風ですわ!!
常夏の日本です(笑)
Thumperちゃん、何か頑固そうやなぁ~肝が据わってる~☆
それにデカイ○んこするって言うのも、なかなかなもんや!!
大物になる予感や~♪
2006/07/13 (Thu) 22:40 | URL  [ Edit ]
Wild Cat 
ThumperとZorroっちの成長を楽しみにしてる私としては、今回の結果に非常に満足してます。(笑) 20ポンド越したら、ジャイアントシーズクラブ作ろうね~♪
Ojou家の夕飯、めちゃ私好みだわ~ アメリカの甘くてジューシーなピーマン大好きv-238 お相伴に預かりたいわ~~~
2006/07/13 (Thu) 07:02 | URL  [ Edit ]
はち
Thumperちゃん、みんなの前でv-294お披露目しちゃったんだ!
でも、わんこってして欲しくない時にかぎって
クルクル回りだしたりしませんか??
横断歩道渡ってる時とか、オシャレなお店の前とか・・・・
我が家は1匹しだすといっせいにトイレタイムになるので大忙しです
なかなか、「伏せ」って教えるの大変ですよね
特にシーズーって頑固だから(笑)
菜々&虎太郎も未だにしぶしぶって感じで「伏せ」します
夕飯&お弁当美味しそう~
↓の純和食なメニューにもびっくり!
旦那様はお漬物食べるんですね
はちはダメなんですよ~e-330
そういえば、先週さつまいものアイスクリーム作ろうと思ったんですけど
今は良いさつまいもがないんですよね
かぼちゃで作ってみようかなって思ってます
2006/07/13 (Thu) 09:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
Wild Catはん、まいど!
実はZorroっちもちゃんと成長してるんだけど、とにかくThumperが脚光を浴びているので、Zorroが大きく見えないのだ。
現在Big Shih Tzu Clubなるものが存在するよ。
http://tomaran.gozaru.jp/card/card5.html
6kg以上で入会できるとある。 現在生後4ヶ月で4.5kgだから・・・ そう先の話ではなさそうだなぁ(汗)
2006/07/13 (Thu) 13:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はちさん、まいど!
はちさんの所のチビちゃんたちは、一人がしだすと一斉にトイレタイム!! そりゃ忙しい。 公園でThumperがした後、掃除するんだけど、二人にぐいぐい引っ張られて、ピックアップするののしんどい事! これがThumperだけのv-294なのに、はちさんの所は合計4人! 散歩でかなり疲れるでしょう?
>わんこってして欲しくない時にかぎって
クルクル回りだしたりしませんか??
そうなんです! チビ達はまだ人前での経験って、昨日だけなんですが、今後恥かしい思いをするのは目に見えている。 おじょーなんて、公園の芝生で、小さい子供がサッカーの練習をしてた、そのコート2つの間のど真ん中、何十人もが見る中、いきなり始めるから。 袋持っててよかったぁ~~~! 一度の散歩で、最高記録はv-2944回で、さすがに袋の余裕がなく、最後の1回は申し訳ないことしたりした事も。
うちの旦那は、アメリカ人の着ぐるみを着た、実はばりばり日本人のおっさんだったりして。 言葉こそ喋られないけど、なーんでも食べます。 特に漬物が好きで、ちょっと上級者用の、酸っぱくなった白菜とかが、特に好きらしいです。 かなり変わり者。
2006/07/13 (Thu) 13:49 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度~v-286
ねぇ、ねぇ、確かシーズって小型犬だよね???(笑)
Thumerちゃんはすでに中型犬の域に達してる気がするんだけど・・・・v-286それに、Zorroちゃんだって、Thumperちゃんの陰に隠れて目立たないけど、かなりの大物だし・・・v-286この先がコワいよーな、どこまで大きくなるか楽しみのよーな・・・e-263
それにしてもThumperちゃん、お座りする気が全然ないのが可笑しいv-363お座りより気なるモンがあるんだよっe-282って態度に見える(笑)そして、人前でオシッコと巨大なe-283をするとは、体だけじゃなく態度も大物だわ~e-460
パラパラのピラフ、ワタシの好みe-266確かにピーマン多いけど・・・(笑)
うちは旦那が柔らかいゴハンが好きなので、チャーハンに使う冷ゴハンももちろん柔らかめ・・・なので、チャーハンもパラパラには程遠い。ワタシは固めのゴハンが好きなんだけどなぁ~~~~~e-284
2006/07/13 (Thu) 23:20 | URL  [ Edit ]
風ママ
Ojouちゃん、お新香の話だけど。。。
母に聞いてみたら、レシピなんぞ、何も無いそうです(爆)
普通の塩加減で漬けるだけ、だって。(*^^*ゞ
母が良く作るのは、青梗菜とカブ、ニンジンです。
単に切って、漬け込むだjけ。重石はするなら軽めに。しなくともOKです。
私のリクエストで、たまにきゅうりや青ジソも入れてもらったりしてます。
あと、タカのツメや昆布いれたり、味付けは、粗塩と隠し味程度にお砂糖で味付けだそうです。
好みでお酒や、お酢も入れてもいいって。。。
こんなんですけど、参考になりましたでしょうか?(*^_^*)
しつけ教室にも慣れてきたようですね~
お出かけするの、楽しみに「なっているようですか?

2006/07/14 (Fri) 00:03 | URL  [ Edit ]
bibi
「ふせ」って難しいのか、うちの子は言ってもしません。
「ふせ」をしないわけではないのですが、言った時にしてくれないのです。
きっと「ふせ」って言葉を理解できないのでしょうね。
おすわりの姿勢からでもダメなんですよねぇ。
散歩の影響は大でしたね。
これからもどんどん成長するのでしょうね、楽しみです。
2006/07/14 (Fri) 00:26 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
マンマさん、お久^^
日本のこの時期は地獄だよなぁ。 父は来月で79歳になりますが、毎年顔を合わすと、『もうこれが最後かもしれん』なんていいながら何十年も生きてるくせに! それで、『夏場だけは、何がなんでも生き延びてくれ。 葬式に参列する身にもなってくれ。』と言ってますが、何か私が口答えするたびに、『そんな口ついてたら、梅雨時に死んだるどぉ~~』と脅します。 私も負けず『そしたら葬式は無しで、冬場の法事に来るわ』とな(笑) 
Thumperのv-294って、生後2ヶ月の時点で、すでにおじょーのサイズだったから、最近は大型犬に負けないくらいになってきてるかもと思ってたら、回りの大型犬オーナーからそういわれて、やっぱり・・・っておもったのだ。 サイズもだけど量もといわれ・・・(爆) 
2006/07/14 (Fri) 01:26 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
そうだよなぁ。 シーズは小型犬、愛玩犬、癒し犬のはずなのに・・・
Thumperはどこへ行っても、人に媚びない正確らしい。 ぜんぜん聞いてくれないから、扱いにくいわぁ~~ かといってZorroも何考えてるかわからん。 我々の声は聞こえず、とにかくよその人の所へトンで行きたいらしい。
ピーマンの写真、貼り忘れに気づいたのでいれときました。 こっちのピーマンは、りんごくらいのサイズだよ。 肉厚だし。 私は硬めのご飯が好き。 Steveも、柔らかいのと硬いのがあれば、硬いほうを選ぶかな? べチャべチャのチャーハンは、私は苦手だぁ~~ 実家の父が、なんでも柔らかいのが好きな人でね、ご飯はいつもべちゃべちゃだったから、とっても不満だった。 麺でも延びきったのが好みでさぁ、どんべえなんて、私は硬めのうちに蓋あけるけど、父は最低10分放置する。 一度姉と2人で、『頼むから蓋開けてくれ! 見てる我々がたまらん!』と言うのに、にたにたして、余計目に放置しやがる!
ところが今里帰りして食べるご飯は、硬かろうが、柔らかろうが、どんな状態でもご飯は美味しい! 日本のご飯? いや母のご飯が美味しいのか? アルバカーキーの水や気圧が問題なのか? とにかく実家で食べるものは、何でも最高に美味しいわ。
2006/07/14 (Fri) 01:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、まいど! 
へぇ~~普通の塩加減で、青梗菜、カブ、昆布をつけたらよいだけで、美味しくなるのね! 隠し味に砂糖とは、思いもしませんでした。 試してみます。 昆布ですが、出し昆布にするか、刻み昆布でも良いのでしょうか? 松前漬けにするみたいなの。 カブは無いので普通の大根をスライスしよう。 青梗菜は大きいまま? それとも刻みますか? いろいろすんません。
ほんと、Zorroなんて、クラスの終わりごろには、隣に座ってた、引っ込み思案のCandyに、挑発かけてましたもん。 遊びたい!って態度で、前足と頭をさげ、お尻を高く上げて、ぴょんぴょんと。 Thumperはまだまだ緊張してますが・・・のわりには、巨大v-294ってどういうことよ?
2006/07/14 (Fri) 01:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
今のところ、Zorroがなんとか出来ますが、それだってオヤツについて伏せるって所なので、伏せてくれないだろうなぁ。 クラスメートのアリスちゃんは、Sit(お座り)の状態から、そのままの状態を保持するStay(静止)のコマンドを言うと伏せをします。 座った状態で静止するように練習してきたら、今度は伏せが出来なくなったらしく、お座りの状態からDown(伏せ)を言うと、ぴょ~んと背筋を伸ばして座ってしまう。 覚えたことをといてしまうのは難しい。
『Thumperは頑固だなぁ~』とインストラクターにもいわれてしまった。 何が何でも伏せはしない!ってのが、顔に出てる。 その相手してたSteveも、イライラしてきてるから、交代しようと言うと、意地になって伏せさせようとしてるんで、困ったもんです。
2006/07/14 (Fri) 01:40 | URL  [ Edit ]
風ママ
昆布は出し昆布か、刻み昆布でいいと思います。
青梗菜だけ漬ける時は、切らないでそのまま漬け込んで、後から切った方が。
他の野菜と一緒に漬けるなら、最初から食べやすい大きさに切った方が
いいんじゃないでしょうか。
たんにお新香で食べれるって事ですから(*^_^*)
九州の方では、『かぼちゃ」のお新香が(あれは味噌味か
しょうゆ味)あったんです。
それもまた、珍しいでしょ~?
肉厚でジューシーなピーマン、食べてみたいもんだわ。
昨日今日と、関東はめっちゃ暑いです(>_<)
その上本日、無風状態。家の温度計は、朝7時で29度でした。
で今、外は何度くらいなんだろ??恐くて出れません。…( ̄  ̄;)・・・
2006/07/14 (Fri) 12:16 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、ありがとうございます。
何度も質問してすんません。 なるほど・・・とにかく青梗菜を漬物にしたことが無かったので、まずはそれだけでやってみたいと思います。 こちらには、2種類の青梗菜が出回っていて、Bok Choyと言う名前ででてます。 普通のBok Choy(http://www.wegmans.com/kitchen/ingredients/produce/vegetables/bokchoy.asp)は、長さが30cmくらいあるものですが、Baby Bok Choy(http://lennon.pub.csufresno.edu/~vl059/HAC/babybokchoy.jpg)は、15cmほどで、ずんぐりした感じです。 普通のBok Choyは、どこのスーパーでも売ってますが、Baby Bok Choyは、アジアンマーケットでしか見かけません。
かぼちゃの漬物ですか・・・ 皮が硬いけど、漬物にしたら、柔らかくなるのかな? スイカの食べ残しを漬物にするってのも聞いたことありますが、皮はどうするんだろうか?
日本の夏の暑さは、温度じゃないですもんね。 日本は29度と言っても、ただの29度ではありません。 湿気があると、もう何をしても暑いったら暑い。 昨日の午後3時半ごろ、どうしてもThumperとZorroが散歩に行きたいといって、ドアの前にへばりついてました。 一日で一番暑い時間ですが、とりあえず木が沢山生えて、陰のある公園をえらんだんですが、37度ほどあるのに、影に入ると、汗も出ないんです。 そこへそよ風でも吹けば、何時間でもそこにじっとしていられるほど。 でも太陽の下でいると、ふらっとなりますが。
2006/07/14 (Fri) 13:22 | URL  [ Edit ]
ポメマル
こんにちは~ ふたりとも元気そうですね。Thumperちゃんは手こずらせてますね。(笑)
日本はこのところとてつもなく暑いです。まだ梅雨明けしないのに。開けたらもっと暑くなるんだろうか?地面(道路)が熱いので朝はだんだん出るのが早くなり、夕方は遅くなってます。
アルカパーキのようにドッグランがあるといいんだけど。
Thumperちゃんみんなの前でv-294ご披露しちゃったのね。自然現象だから仕方ないわよ。ハンナはv-294の時道の真ん中に進んでいってしまい、車やバスも止めることがありますよ。ドライバーさん、バスのお客さんは苦笑してお許し頂いてます。でもこっちが恥ずかしくなりますよね。Ojouさんの気持ちがよくわかります。
スクワッシュってこういう野菜だったのですね。これは日本ではまだ見かけませんね。
2006/07/17 (Mon) 15:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、こんにちは。
v-294で車を止める・・・それは私の恥かしいと言う比ではありませんね。 ハンナちゃん、すごい! おじょーは、公園の車道側で、1m向こうに車が沢山通ってるってような所で、わざわざv-294をしに行ったり、歩いててすれ違う人が来たら、v-294モードに入るとか、いつも『観客』が要るようでした。 でもバスを止めるのには、参りました!
最近朝でも暑い。 この時期、アルバカーキーは湿気が多くなり(でも日本の少ない日よりも少ないと思う)、散歩が嫌になる。 チビ達は行きたいんだけど、途中でへばるんです。 道路のど真ん中でお腹つけて、大の字になって寝られると、水のボトルをポケットに入れ、水のみ容器を反対のポケットに入れ、汗拭きハンカチを口にくわえ、5kg近い子犬と、4kg近い子犬を一気に両脇に抱えて歩くのがしんどい。
2006/07/18 (Tue) 02:08 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
