Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
今日のいろいろ
2006 / 07 / 10 (Mon) | me |

チビ達が半狂乱になって欲しがる干し芋

干し芋


干し網先日サツマイモアイスを作ったときに、余った芋をスライスして、100均で買った干し網で4日間干してみた。 半生状態の、結構美味しい干し芋が出来ました。 おじょーも干し芋好きだったけど、チビ達は異様な反応を示す。 あ~あ、また私の口に入る分が無い。





運動用バイク買った---もう言い訳は出来ない
bike.jpg以前使ってたバイクこんな運動用バイクを買いました。 以前使っていたのは、アップライト式の右側の写真のバイクで、結構安物だったから、ベルトがしょっちゅう外れて使えなくなる。 今度買ったは、座って背もたれにもたれながらこぐやつで、太ももをもっと鍛えられるやつ。

この前の主治医との検診で、『もっと体重おとそう』って話になり、そう言えば里帰りから戻った7ヶ月前から、一切運動していないので、有酸素運動を中心に励み、6週間後に再診の時までに、最低5ポンド(約2.2kg)落としておくようにとオーダーがあった。 居間のど真ん中で座ってるバイクのベルトが外れてしまい、使えなくなったので、思い切って新しいのに買い換えた。 以前のはベルトを付け直したらちゃんと動くので、Steveの甥っ子の所へ嫁入りすることになりました。 さて、8月7日の再診までに、いくら減量できるだろうか?
今日の夕食Steveのお弁当あまりアメリカの食卓で、しかもアメリカ人が好んで食べそうに無い食べ物ばかりですが、今晩の我が家の質素な夕食を披露。 

豆腐と若布の味噌汁、じゃこ炒め、鮭の塩焼き、切干大根、からし菜と胡瓜の漬物(自家製)、そしてご飯。 右の写真は、明日Steveが持っていくお弁当。 こんなの食べてるの、ニューメキシコでSteveだけかもしれない。 こう言うおかずが大好きなんです。 特に胡瓜の漬物は、ほいほい言って食べる。 我が家の漬物プレスでは、胡瓜、茄子、からし菜(mustard green)、油菜(Yu Choi)、白菜、大根などの漬物を作ります。 本当は糠漬けが大好きなんだけど、どうも糠床が上手に作れないのでした。

じゃこ炒めは、『ためしてガッテン』の酢の効能紹介の時に、レシピを紹介してました。↓
 
じゃこ炒めと切干大根-----------------
・ じゃこ 80g
・ お酢 大さじ3
・ 油 大さじ2

1-じゃこを油で炒める
2-お酢を入れ汁気が無くなったら出来上がり
--------------
テレビで紹介してたレシピは上の通りなんですが、油大さじ2は私には多すぎました。 とっても油っこく感じたので、大さじ1弱でも充分だと思います。 私は最後にごま油を少量たらし、上から胡麻をかけていただきました。 美味しかったよ!


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!


FC2ブログへ投票
にほんブログ村 海外生活ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
あまおう
Ojouさん、毎度~~~v-22
皆さんがおっしゃるよーに、そこがアメリカの食卓だとは思えないわ(笑)ワタシんちよりも和風チックだわv-82Steveさんのお弁当、ワタシも作って欲しいわ~!こんなヘルシーなお弁当ならワタシのダイエットも上手くいくよーな気がするわ~v-363(笑)
それにしても揚げ物が年に3回とは・・・少な~っe-282もし、Steveさんに会う事があったら私が天ぷら&フライ&唐揚げをた~んと心ゆくまで食べさせてあげるわ~e-284(爆)
*Ojouさんに渡したいバトンが来ておりますe-49詳しくはワタシのブログまで~e-68
2006/07/10 (Mon) 22:19 | URL  [ Edit ]
はなの母
アメリカにいながら、私より日本食をきちんと食べているOjou-Chanさん、こんにちは~。
挨拶が長い?(爆)
ご近所に日本人はいらっしゃらないと聞いていたけど、お米とかお豆腐・ワカメが売ってる
んですね。
アメリカに行ったときレギュラーサイズの大きさや、隣の席のアメリカ人の食べる量にいつも
驚いていたから、私もご主人のお弁当箱がとても小さく感じました。職場のみなさんは珍しい
メニューに興味津々なんでしょうね。
私も焼いたり・揚げたりの手抜きばかりじゃなくヘルシーメニューを努力しなくちゃ・・・。
2006/07/10 (Mon) 17:39 | URL  [ Edit ]
ブライア
毎度!
本当に、そこアメリカ?? Steveって絶対アメリカ人の着ぐるみ着た、黒門市場のおっちゃんだと思う!(確信あり)
Steveのお弁当、ちっちゃくない?もしかしてそれを3個持っていくとか(爆)
でも、そのお弁当、日本でもそういう感じのお弁当持ってる人って少ないんじゃないかな?
なんだかんだといっても、絶対揚げ物が入ってるし。最近流行の、マクロビみたい^^
干し芋 > やっぱり半狂乱?(笑)
猫にマタタビなら、シーズには干し芋だ~。 半狂乱で食べてるところが目に浮かぶわ。
減量 > 順調みたいだね・・・。羨ましい!
2006/07/10 (Mon) 15:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、まいど!
ほんまや! だみ声ではっぴきて張り切ってる市場のおっさんや! とにかく漬物が好きでさぁ、ひじきや切干大根、こう言うじゃこ系統が大好き。 妙なアメリカ人やと思わん? なんか変や。
Steveが一日に食べるものは、朝はシリアルとか目玉焼きとか食べていってる(みたいだ・・・って、私が作るわけで無いから知らない)。 バナナ1本、オレオクッキーとかのオヤツ、V8ジュース、クラッカーなどと一緒に、このお弁当をクーラーボックスに入れて持参する。 食後のデザートは最近作ってやってないけど、ゼリーとかプリンとか、フルーツカップとか持って行ってる。 帰宅する頃には、ぺこぺこにおなかが空いてるみたいだわ。 それで、夕飯が遅れると、待てないからって、そこいらのいけない物を食べ始める。 私はまるで帰宅する小学生のために、オヤツなどを用意しないといけなかったりする。
揚げ物が入らない理由は、単に私が、揚げ物しないから。 揚げ物するの、大嫌い! 油が痛いやんかいさ! 揚げ物は1年に3回までと決めてある(爆) 
2006/07/10 (Mon) 16:30 | URL  [ Edit ]
bibi
ご主人日本食が好きなんですか?
アメリカ人は食べないようなものばかりですよね。
特に漬物を食べてもらえるなんていいですね。
一緒に食べられる、、、
干し芋、私も作ってみようかなぁ?
干せばいいだけですか?
2006/07/11 (Tue) 00:59 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はなの母さん、まいど!
いやいや、いつもこんな食事ばかりではありません。 主人はひじきの含煮、田作り、昆布巻き、鯖の一夜干、冷奴、高野豆腐と椎茸の炊き合わせなど、『己はアメリカ人ちゃうんけぇ~~~!』と叫びたくなるようなものが大好きです。 だけど和食って結構手間や時間がかかるのが多いと思いませんか? だから時間があるときだけ、こう言う和食をつくりますが、普段はちゃちゃっと多国籍料理が多いです。
以前はもーっと食べてたと思いますが、最近ちょっと気にしてるみたいで、ご飯の量もあの程度で、夕食でもおかわりは控えてますが、好きなかやくご飯になると、ちょっと止めるのがしんどいみたいです(笑) 
2006/07/11 (Tue) 06:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
この弁当、ヘルシーかぁ?? 塩分が多いと思うわ。 揚げ物が無いのは、揚げ物するのが嫌だと言う理由なだけで、この1年3回する天ぷらやから揚げの時なんて、もう数日前から『揚げ物、揚げ物』と自分を勇気付けないと、揚げ物が出来ないと言う、ちょっと変わり者(爆) だって・・・面倒なんだもん。
バトン拝見しました。 この後日記更新しま~す。
2006/07/11 (Tue) 06:06 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、まいど!
主人ね、ほんとブライアさんが言うように、アメリカ人の顔してるけど、本当は市場のおっちゃんです。 唯一いやだ!と言うのが納豆です。 それ以外なら、梅干でも食べますし、納豆も社交辞令で食べた事はあります。 実家の父が、『納豆は何ぼなんでも、アメリカ人には無理やろう~』と言って、肝試しみたいに出されたので、ぺロット食べて驚かせたけど、あとで、『臭い足を舐めてるみたいだった』と言ってた(笑) 
アメリカ人と結婚している日本人女性と、こうしてネットを通して知り合いになる機会が得られたのですが、我が家みたいに、何でもかんでも食べてくれるのは、珍しいという事らしいです。 時々たまらなくなって食べたいけど、家族や夫が食べないから、自分だけのために作るのは面倒だって人が多い。 そう言う人たちは、うらやましいと言う。 考えたらそうですね。 私はまた、独り占めしたいのに、主人が何でも食べるから、分けないといけないってのが、癇に障ります。 日本の家族が送ってくれるするめとか・・・分けるのは嫌だと思う(笑)
干し芋ね、簡単ですよ。 マジで、干すだけ。 ただ、サツマイモ選びのポイントは、細おもてが良いです。 ほくほく、栗のような蒸あがりより、べっちゃりしたできの方が、干し芋には向いているので、ゆっくり時間をかけてから蒸してください。 スライスして、中が白くほくほく状態の場合は、干した場合、その部分がウルトラハードになるので、干し芋には向かない。
だいたい、8mmくらいにスライスしたのを4日間ほど自然乾燥した辺りの、半乾き辺りが、チビ達やおじょーの好みの硬さです。 完全にハードになると、歯の詰め物がとれるかもしれません。
2006/07/11 (Tue) 06:15 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
20lb痩せたのにもっと!?
運動らしい運動、してるじゃないですかー!ちび達との『格闘』笑。
だいぶ良い運動だと思うんだけどなあ。
2006/07/11 (Tue) 06:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
おはちゃん、
20ポンド痩せたのにもっとと言うのは、20ポンド痩せる前が、すごいからじゃ! だからさらにもっと痩せないといけないって事ですな。 なにしろアメリカへ来て、倍近くに膨れてしまったのだから。 
日本人は日本人らしい生活していないと、太るぞ! 冷えたピッツァには手を出すな!
2006/07/11 (Tue) 07:16 | URL  [ Edit ]
風ママ
つかぬ事をお聞きしますが・・・
Ojouちゃんって太ってるんでしたっけ?
何を食べて太っちゃったんですか?部っ!
だって、お食事すごくヘルシーだし、高カロリーの物なんかないでしょ?(笑)
ご主人、結婚前から、日本食好きだったんですか?
お漬物も好きなんですね~
最近私が凝っているのは、セロリとか青梗菜、あとカブなんか(^^)v
何杯でもゴハンが進むくんです♪
2006/07/11 (Tue) 16:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、こんにちは。
>Ojouちゃんって太ってるんでしたっけ?
もう、ばりばり肥満ですよ! 日本に住んでた頃は、普通よりもまだふくよかな感じでしたが、アメリカに来た当初、日本で普通=超がりがり扱いされてました。 そして知らない間に、こんなに膨れ上がり・・・ よく、大きな鉢に植え替えした木は、鉢の大きさにそって成長するというでしょう? あのままな人生を歩んでしまい、知らない間に巨大化されていました。
ダイエット始めたのが1年半ほど前で、最初の半年でぐっと落ちて、あとの1年で1ヶ月に1kg程度の、のろのろスピードで減ってはいますが、まだまだこれからです。 今でこそ、高カロリーでなく、炭水化物ばかり中心で無い食生活につとめてますが、以前は好き放題でしたからねぇ~
主人は私と出会うまで、ご飯を口にした事が無い人でした。 当然切干大根や漬物なんて、私と出会うまでは知らない人だった。 お茶も飲んだことないし、私と一緒に日本へ行くまで、電車に乗ったことないし、海を見たことも無い人でした。 
青梗菜はものすっごく栄養価が高く、ビタミン豊富で、尚且つGI値(血糖値を上昇させる数値)が非常に低いので、私達も好んで食べてます。 中華だしと生姜とソテーして、片栗粉でとろみをつけたのが好きです。 カブは、ここでは手に入らないし、セロリは・・・そんなに好きではないのだ・・・ 野菜の中で一番はほうれん草で、2番は青梗菜かなぁ?
2006/07/12 (Wed) 01:32 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
