Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
お散歩デビューで用意した物 & アメリカ230回目のバースデー
2006 / 07 / 05 (Wed) | me |
ウィークリー体重測定!  2006年7月4日・生後118日目

Zorro-Chan・・・体重3624g/前週差+317g
Thumper・・・体重4077g/前週差+136g

----------------------------------------------写真はクリックで拡大されます

Thumper & Zorro-Chan
いつもの公園でドッグパークを見渡せる場所にて

今朝は昨日よりも寝坊したため、公園へ到着した頃には、昨日よりもワンコの数が多かった。 2人はどうでるか?と心配したけど、最初の数分は、我々から離れず、私の足元でじっとし、我々が動くと2人も動くって具合だったけど、ちょっとしてから結構緊張も緩んできたのか、Thumperはドッグパーク内でオシッコできた! 2人とも緊張してるけど、実は私も緊張してるんだよ。 

おじょーは社交性の無い老犬だったので、おじょーが嫌がる事はあえてせずに、ドッグパーク内に入ろうと思ったことは無かった。 外から見た限りでは、ワンコはみんなフレンドリーそうだったけど、老犬のおじょーが嫌がりそうなワンコ、つまり好奇心旺盛そうなワンコが一杯(苦笑) でも今回こうやって中に入ってみて、ちょっと他人様のワンコを見る目が変った。 サイズが大きくても、温厚で優しそうで恐がりなワンコも居れば、体は超小さいのに、ドッグパークを我が物顔で走り回ってるのも居る。 凶暴そうなワンコは居なくて安心した。 この子達は今緊張してるけど、なれたらどんなワンコになるのだろうか?

フィラリア予防のハートガードノミ・ダニ予防のフロントラインお散歩デビューに際し、いろいろ気遣った事がある。 
・ 狂犬病予防接種
・ フィラリア予防のハートガード
・ ノミ・ダニ予防のフロントライン

注射は6月30日に終わりフィラリアの薬は6月9日から飲み始めノミ・ダニ予防の薬はデビューした7月1日に始めました。 これで用意万端と思ったけど、今日公園で逢った叔父さんの話では、kennel caughと言う、犬独特の咳で移る病気なため、これから色んな犬と接触があるだろうから、その辺りを気をつけてやるようにとアドバイスを貰った。 また、まだ先の話ではあるけれど、ヒートシーズンが来るなら、ちゃんと把握していないといけない。 オスの集団に袋叩きにされるのは可愛そうだ。


下は、変な座り方をしてるThumperと、今日のドッグパークでの様子のビデオです。

変な座り方のThumper  

アメリカの独立記念日 (1776 - 2006)

to serve and to protect今日はアメリカの独立記念日。 この日は昼間からでも、近所中で花火の音がする。 日本は夏全般に花火を楽しむが、アメリカが花火で遊ぶのは、7月3日か4日か、大晦日から元旦への変わり目の時。 そして今日と大晦日は、ワンコを飼ってる家庭では、結構辛い日なのだ。 と言うのも、大抵のワンコは、花火の音と雷が恐いから。

wp_fireworks.jpg7月1日辺りからすでに近所では、パーンと言う花火の音がし始めてて、Zorroは、ふと止まって見てるけど、さほど騒いだりはしていないけど、Thumperは大変。 まず無理やり外に出しておしっこさせようとするけど、尻尾を落とし、私の椅子の下から動かない。 恐くてオシッコできないのだ(困) 夕べなんて夕立が降る中、花火で遊んでる人がいたので、私は雨の中我慢強くThumperも濡れた状態でオシッコしたもんなぁ(困)。

thump_4july.jpgzorro_4july.jpgアルバカーキーを含む、バーナリヨ郡の条例で、地上180cm以上に上がる花火は禁止されている。 だからロケット噴射の花火は、この界隈では買えないし、する人が居たら、警察に通報するように奨励されている。 でも、そう言う事にお構いなしの人たちは、隣の郡まで出かけて行って、花火を買って来て遊ぶ 

毎年これで火事が起きている。 我が家の裏庭も乾燥しているから、近所のロケット花火が着地して燃え始める可能性があるため、外はうるさいけど我々はこの夜は大抵家に居て様子伺いすることにしてる。 今年はどうかなぁ? 近頃では、家庭で花火で遊ぶより、市のバックアップで大規模な打ち上げ花火を行い、みんなで安全に楽しむことを奨励している。

そういえば数年前、悲惨な事故が起きた。 夕涼みに家の前で孫を抱っこしてたら、近所で拳銃を空に向けて撃って、遊んでるアホな奴らが居て、そのうちの1つの銃弾がUターンして落ちてきて、抱っこしてる孫の頭に直撃したらしい。 奇跡的に弾丸はその子の頭蓋骨をかすり、肩を抜けて、体を貫通したため、命に異常は無かった。 先日ニュースで、成長している女の子がでてた。 


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
Wild Cat 
祝4キロ突破!!(爆) いや~ どこまで大きくなるのか、楽しみだね~~~
二人のドッグパークデビューが上手く行って良かったね。^^ 二人一緒だから心強いのか、結構落ち着いてる感じじゃない? 早くOjou-Chanの緊張が解けて、皆で散歩を楽しめますように。(笑)
2006/07/05 (Wed) 06:53 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
Independence dayにワイキキにいるの5年ぶり。きっと辺りはファイヤワークスでもうもうなんだろうなあ。
6年前にあんまりひどくて一回規制されたんだけどね。あの規制は何処へ…。
2006/07/05 (Wed) 07:05 | URL  [ Edit ]
はち
すごーい広い!!
キレイなところですね
いいなぁ、我が家のおチビたちも走らせたいです
子犬ってやはり他のわんこも気になるんでしょうね
結構わらわらと集まってきたりして(笑)
今は我が家のおチビたちも色々なわんこたちにご挨拶させています
すでに好き嫌いのタイプがあるみたいで見ていると面白いです
サンパーちゃんは積極的なわんこは苦手なのかな?
でもちゃんと挨拶してますね
独立記念日ですか
日本にいると???なんですけど盛り上がったんでしょうね
日本の夏の情緒溢れる花火と違ってとってもパワフルですねぇ(笑)
たしかにわんこにとって花火の音はかわいそう
菜々もすごく怖がります、鼻水垂らして怖がります
今は単身赴任中のパパの虎太郎は全然平気だったんですけどね
はちが住んでるところは花火大会が多いので
これからの季節は大変です
2006/07/05 (Wed) 09:58 | URL  [ Edit ]
あまおう
打ち上げ花火の高さとまで法律で決められてるなんて、スゴいな~e-282(笑)これじゃ花火の時にメジャー持参じゃないといけないな・・・e-484でも、そんなことを法律で決めるくらいだから、きっと、他人の迷惑を考えない無法者が多いのね~e-286
それにしてもお散歩は上々の滑り出しだね~e-461『案ずるより生むが易し』かな?他のワンコが走り寄って来ても2人ともパニックにならずにちゃんとクンクン出来てるし、エラいな2人ともe-134e-134
花火と雷・・・うちの『ひな』にとってもこれからの季節は心身ともにかなりのダメージを受けることになりそーだわe-263でも、Zorroちゃんは何ともないのにThumperちゃんは怖がるんだね、怖がるのは何でだろ?犬語が分かれば原因が分かるのにね~!
Thumperちゃん、とうとう4キロ突破かぁ~~~~e-282スゴい成長ぶりだわe-271今は4ヶ月足らずだから、これからまだまだ大きくなるよね~(笑)うちの<ひな>は暑さのせいか、ここのところ体重が少し軽くなって5キロをきっちゃったe-263近いうちにThumperちゃんに抜かされるな・・・(笑)
2006/07/05 (Wed) 12:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
Wild Catさん、まいど!
ほんと、4キロでちゃったよ・・・ いつもお邪魔する、ごろう太さんの所のまこちゃんなんて(http://gorouta.blog48.fc2.com/)、2月1日生まれだから、うちの子よりも1ヶ月以上年上なのに、2.5kgだよ! Thumperは生後2ヶ月で、すでに2.5kgだった・・・ 小柄なワンコが可愛いよねぇ。 一体Thumperは、どこまで行くのだろうか?
でもZorroも決して小さいとは思わないんだけど、Thumperとさわり比べると、Zorroっちのあばら骨が触れるのに対し、Thumperのあばら骨は指先では感じられない。 がっしり締まってる。
明日は私一人のお散歩よ・・・ 憂鬱だ。
2006/07/05 (Wed) 13:08 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
おはちゃん、まいど!
この辺りはね、水不足で異常乾燥だから、花火の規制があって当然。 でも、『ちょっとくらい』なんて思う奴が多すぎて、毎年火事が耐えない。 だいたい打ち上げ花火が乾燥した裏庭に落ちたら、どうなるか分かってない! いろんな意味で、この日は胃が痛いわ。
2006/07/05 (Wed) 13:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はちさん、こんにちは。
初日のドッグパークでは、向こうから突進してきて、クンクンされてたときに、結構硬くなってましたが、今日はクンクンされたら、クンクン仕返ししてたし、この調子で徐々に慣れてくれると良いですが。
好き嫌いのタイプってあるのだろうか? この子達が生後1ヶ月くらいの頃なら、周りを全く把握していなかったので、どこにも誰にでも行ったけど、なまはんか4ヶ月となると、ちと状況把握が出来るようになってきて、警戒心も生まれるのでしょうね。 今のところ、人間大好きですが、ワンコは好き嫌いのタイプってあるのかな? これから観察してみますね。
大抵のワンコは、花火と雷は恐いですよね。 おじょーも恐がりでした。 Zorroは一応気にするみたいですが、平然とオシッコできてます。 問題はThumperです。 内弁慶で、外では恐がりだから、緊張してオシッコもでないらしい。 この時期はワンコにとって、受難の時期です。 可愛そうに・・・
2006/07/05 (Wed) 13:14 | URL  [ Edit ]
風ママ
祝、ドッグパークデビュー♪
本当に広くて、きれいな公園~ヽ(^o^)丿
Thumperちゃん、大きい子達が駆け寄ってきたら
とたんに逃げてちゃってるね(笑) 
zorroちゃんは逃げてないけど、シッポ振ってないとこ見ると
まだまだ恐いのか?緊張してんのかな?(=^m^=)ヽ
男の子は年頃になると、初対面でケンカになることあるけど
、その点女の子は争いが少なくて安心できますね。
公園でのお散歩、早く楽しめるようになるといいね(^^)
2006/07/05 (Wed) 13:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
花火の高さの制限は、10年くらい前にできたんだったけな? 火事が少しは減ったみたいだけど、その高さの制限は、何のためにあるのかを把握していない奴が多すぎるんで、市内では買えない花火をわざわざ市外まで足を運んで買いに行くやつらが多すぎる! 手で持って遊ぶ花火は、ぱーんなんて音はしないのだ。 えー加減迷惑ですv-359
よそのワンコが来ても、2人パニックにならず、クンクンしてるんですが、問題は表面は普通を装い、中はパニック状態の私(汗) 犬が近づくたびに、何かされないだろうかと、実は心配で仕方ないのです。 いろんな方々のブログで、ドッグパーク内で噛まれたなんて聞くと、やっぱりはらはらする。 実際は、付き合いになれたようなワンコばかりなんですがね。 それとさ、やっぱり、病気とかあれば、移して欲しくないし、そう言う面でも私は内心心配で仕方ないのだ。
Thumper、体はでかいのに、どうして気が小さいんだろう? ぜんぜんバランス取れてないでないか。 げ! 12歳のひなちゃんの体重を追い抜いてしまうかもって? 実質おじょーより1kg軽いけど、考えたら生後まだ4ヶ月にもなってないのに、これってどうよ? やばいよなぁ。
2006/07/05 (Wed) 13:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、こんにちは。
ほんと、チビだけでなく、私が緊張してるのが、あの子達にも影響しているのかもしれない。 大きなワンコが近づくと、そのたびに私も緊張するし、それがオスなら、オシッコかけられないか?と心配しちゃうし(笑) 明日の朝は私一人で連れて行くんです。 今から緊張して、鼻が乾いてきます(爆) 
>男の子は年頃になると、初対面でケンカになることある
え!そうなんですか! 今まで私は、ネコでもワンコでも、メスとしか付き合いが無かったため、男の子がどういうふうなのかって、想像つきません。 風ちゃんも喧嘩に参加したりするんですか? 
>公園でのお散歩、早く楽しめるようになるといいね
まさしく、私にも言える事です(汗) がんばりまーす^^
2006/07/05 (Wed) 14:01 | URL  [ Edit ]
風ママ
風ちゃんは、ああ見えても(どんなの? 笑)気が強い所があるの。
子供の頃は、誰とでも仲良くできたけど、今では、ご挨拶する前から
嫌な子見つけると、ワァワァワァワ~ン!! (汗)
特に柴犬やテリア、雑種の男の子とは、気があいません(>_<)
男同士って、メスや縄張りのことで本能的に争い事になりやすいんでしょうね(*^^*ゞ
2006/07/05 (Wed) 14:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、昨日のことですが、ドッグパークへ近づいたときに、大型犬がこちらに向かって吠えていて、Zorroは吠え返してましたが、それは相手がフェンスの向こう側だからで、一旦自分たちもフェンス内に入ると、緊張して吠えるなんて事は出来なかったようです。
面白いのは、相手に吠えられて、Zorroは吠え返すのに、Thumperは尻尾をたたんで、『はい、もう今日はこれで、帰りましょうか?』ってな顔して、車の方へそそくさと退散しようとしたのを我々がぐいと止めて、半分強制的に散歩しました(笑) 
2006/07/05 (Wed) 14:19 | URL  [ Edit ]
mickey
いいなぁ~!!すっごい広くてきれいな公園が近くにあるなんて!!
日本じゃなかなかないですよね。
神戸だとお金を払ってドッグランに行かなくてはいけない。
実家(加古川)近くの河川敷に行くと自由だけど、加古川まで車で片道1時間かかるから、そうそう行けないし・・・。
Thumperちゃん、おしっこできたんですね。
うちもウンチはたま~に外でするようになりました。(どうしても我慢できないときだけ?)
2006/07/05 (Wed) 17:34 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
mickeyさん、まいど。
日本に住んでた頃、あまり公園へお散歩なんてする事がなかったので、公園がどんなところかってのをはっきりおぼえていないのですが、滑り台やブランコがあって、木がうわってて、土がおおかったけど、芝生ってのは少なかったんではないでしょうかね? こちらの公園は、土の部分もあるけれど、芝生が主体のようです。 大きな公園は、サッカー場、野球場、テニスコート、バレーボールコートなど、いろんなのがくっついてます。 そしてみんな無料ってのがなにより。
2人とも緊張して、目がいつもの倍の大きさになって、ドッグパークを歩いてます。 まだ走れないみたい・・・
2006/07/05 (Wed) 23:01 | URL  [ Edit ]
bibi
大きいわんこが来ても二人とも平気そうですね。
うちの子はどんな反応するのか気になりますけど、、、
まだドッグランにも行ったことないので是非行きたいです。
案外気の強いミントはおとなしいかも。
ラブは走り疲れてグッタリするかも。。。
2006/07/06 (Thu) 00:57 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
家の中で気が強い内弁慶は、外では結構おとなしいのでしょうか?? だから、外で恐がったThumperを見たときは、驚きました。 きっとドッグパークを仕切るくらい、偉そうなワンコになると思ってたのに。
2人とも平気そうでしょうか? 脇の下、汗でびしょびしょになってるのかも?(笑) 相手がゆっくり動いてくれたらOKだけど、走り寄るなんてされたら、びびると思います。
2006/07/06 (Thu) 01:42 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
