Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
生後111日目の体重測定と躾クラス4週目
2006 / 06 / 28 (Wed) | me |
ウィークリー体重測定!  2006年6月27日・生後111日目

Zorro-Chan・・・体重3307g/前週差+227g
Thumper・・・体重3941g/前週差+227g

----------------------------------------------写真はクリックで拡大されます

Thumper & Zorro-Chan

Thumperがもう少しで4kgを超える。 昨日Steveと話してたんだけど、大きさではすでにおじょーのサイズに達している気がする。 おじょーの最高期は5.4kg、なくなる前は5kgくらいだった。 Thumperはわずか生後4ヶ月足らずで4kgになろうとしている。 この先どれだけ大きくなるのか不安。

Zorroは標準なのだろうか? でもThumperを見ていると、食が細いので、ドライフードはさほど気にしないけど、1日1回の鶏胸肉と野菜を混ぜた食事は、2人を別々に食べさせ、ちゃんと食べる様に監視する。 Thumperは食いつきよく、最後の1粒までたべて、ボールを綺麗に舐めまわすのに対し、Zorroはクンクンするだけで、一向に食べる様子なし。 だから私が手で与えるうちに、それに慣れてしまって、今では私が傍で与えないと食べなくなってしまった・・・困ったクセをつけてしまったもんだ。 そしてThumperと言うと、時分はすでに食べ終わってるのに、私が手でZorroに与えるのを見て、絶対Zorroの方が多くもらってると確信しているらしく、すねるポーズをしたり吠えたりしてる。

4回目のワクチンが6月30日にあり、最終的な5回目が7月24日予定されていて、そのときに狂犬病(Rabies)予防接種もある。 したがって、その3日後に公園お散歩デビューが出来る。 2人とも家の中で非常に退屈らしく、下のビデオのように、無駄吠え合戦ばかり。 これが延々と続くと、うるさくて仕方ない(苦笑)



躾けクラス第4週目
先週は、何か触っちゃいけない物を見せて、それを我慢させる、『Leave it』と、とっても良いと言うOKの『Take it』を学んだが、これがなかなか難しい。 2人ともクラスでは緊張しているからなんでしょうが、いつもなら喜んで食べそうなおやつに鼻をそむけるから、我慢させるにも我慢させる題材無しで、クラスではちと困った。 今週はその続きと、遠くから名前を呼んで呼び寄せると言うのを学んだ。 あと、お座り(Sit)の延長線で、そのままじっと停止(Stay)を学んだんだけど、2人ともじっとしていられず、ぴょんぴょん飛びつく。 家で練習せねば。
普段名前を呼んでも、ぜ~~~~ったいに我々を無視するThumperとZorro-Chan。 しかし何故か今日は来てくれた。 絶対周りのみんなの前で、恥をかくと確信してたんだけどな。

下はThumperを私が呼んでるところ



これはSteveがZorroを呼んでるところ



ついでに今晩は、久々に大量の雨が降りました。 水害発生している場所も、アルバカーキーにあるらしい。 めったに降らない所だから、排水システムがなってない。 下のビデオは躾けクラスからの帰り道。



ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
bibi
2人で何を言い合いしてるのからね。
お散歩出来ないから余計に吠えるのでしょうけど、、、
躾トレーニング、ちゃんと呼ばれたら走ってきましたね。
2人とも可愛い~~
うちの子は気分家だから、呼んでも無視してることが多いですよ。
やっぱり躾を子犬の頃にておけばよったです。。。
2006/06/29 (Thu) 00:34 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、これは違います。 
家では決して、名前を呼んでも来てくれません! 絶対無視されます(断言) だから、『今から実技します』といわれたとき、『あ~~あ、うちの子だけできないなぁ・・・』とSteveと話してたんで、呼んで来た時は、われわれが一番びっくりしました。 やはり、外で慣れない環境だということなんでしょうね。
ただ、トレーナーも言ってた事で、以前ここでしつけビデオの紹介をしたときも同じですが、『ワンコが嫌な事に名前を合体させてはいけない』と言うことを強調されました。 ワンコが嫌いなお風呂に入れるときとか、楽しく遊んでるドッグパークで遊びを途中で止めて帰らないといけないときとか、そう言うワンコの嫌な事に結び付けて名前を呼ぶと、相手も当然名前を呼ばれても無視するって事につながるので、最初の間は、確実に名前と良い事を結びつけて練習しなさいと言うことでした。
名前を呼んで、手前に走ってきてくれたら、もうこれ以上ないほど褒め上げると言う手段をとると言うわけです。 褒めたけどその後ネガティブなこととなると、子犬心にも、反抗が生まれるってことだそうです。 まあ、考えたら当然なわけですが。
うちのチビ達、今週練習しないといけない宿題ですが、お座りさせて、『止まれ』ですね。 これが出来ないのは、うちのチビ達だけでした・・・(号泣) Thumperなんて、私が要らない『一発吠え』を教えたばかりに、『止まれ』といわれて、ワンワン吠えまくるし・・・ あ・・・頭が痛い。
2006/06/29 (Thu) 01:20 | URL  [ Edit ]
mickey
うちも最近ようややく、リビングでない部屋を出るときだけは「おいで~」で来るようになりました。
普段でも来るときもあるんですけど、まだまだです(^^;)
Thumper ちゃんとZorro ちゃんの掛け合いは激しいですね~。
でもまだまだ子犬の声してますね。
うちは小さいときから野太い声で鳴いてました(-_-)
2006/06/29 (Thu) 02:13 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
mickeyさん、まいど!
ThumperとZorroの無駄吠え合戦ですが、この時だけ甲高い声で、普段は結構太い声っぽいですね。 Zorroはあまり吠えないんです。 でもZorroが吠えるときは、何か理由がある感じで、昨日のあさ、裏庭の向こうの家の庭で何か物音がして、そのときに吠えてました。
Thumperといえば、とにかく無駄にいくらでも吠える(苦笑) Zorroが吠えたときにThumperが出した声は、『へ? おっさん?』ってな図太い声だったんですが・・・恐がりなもんで、吠えながら家の方へ走ってました。 Zorroは立ち向かう姿勢だったのに。 やはり、ここと言うときに吠える犬では無いと言う事ですね。 みかけだおし。
だけどあの、無駄吠え合戦、甲高い声でえんえんとやられると、頭の芯がいたくなります。 今までそのシーンをカメラで捉えようとしましたが、何故か私がカメラを構えると、2人ともやめるんです。 昨日は盗み撮りに成功。
2006/06/29 (Thu) 02:27 | URL  [ Edit ]
あまおう
きゃ~e-282この無駄吠え合戦・・・確かに耳が痛いわe-263(笑)
お互いに間髪入れずに吠えあってるv-286e-282
でも、うちも<もん>と<ふう>が小さい頃にジャレ合う時にはいつもより甲高い声で吠え合ってたな。しかし、遊びで吠える時、警戒して吠えるとき、おねだりで吠える時・・・ワンコは吠える理由によって声がビミョーに変るよね。
ところで、2人が呼ばれて走ってくる姿、『奇跡』とは言え、可愛いな~!で、走りよられたパパとママはこれまためっちゃ嬉しいe-68(笑)これが家の中でも出来るようになれるといいね~e-284
2006/06/29 (Thu) 17:15 | URL  [ Edit ]
風ママ
あの甲高い声はきっと、Thumper ちゃん遊んでほしくて吠えてるような感じ。
Zorro ちゃんに、退屈だから相手してほしいっていう風に見ましたわ~ん(=^m^=)ヽ
一瞬、ビデオのトップで立っている人、Ojouちゃんかと思ったら・・・あれぇ~?
トレーナーさんだったんだわ、って(*^_^*)
来てくれて嬉しかったでしょ?
おチビちゃん達もしっぽ振って、呼ばれた事がとっても嬉しそう(=^m^=)ヽ
名前を呼んだら嫌な事ばかりって、それ、うちの風太郎にも言えるかも(、
でも後の祭りで、今更遅いんですよね~^^;
たくさんの雨が降っているのに、喜ぶどころか、水害?
めったに降らないんだから、どっかに貯水できるような
システムにしなくちゃ、雨水もったいないよね~(*^^*ゞ
2006/06/29 (Thu) 19:51 | URL  [ Edit ]
マンマ
オジョーちゃん、久振りに書き込みじゃぁ~~
もう、二人の動画がとっても可愛い!!ほほえましいのだ!!
躾のクラスも大変みたいやなぁ~
しかし、人間もワンコも躾はしっかりしておかないと・・・後が大変や(笑)
我が家の娘も・・・躾を間違えたかもしれんと、最近よく思う・・・・・(爆)
だってさぁぁ~~寝るベッドの上に服が散らかり放題で
ベッドの上で寝れないからって私の布団に入ってくるねん・・・(汗)
片付けるって事が頭にないのでしょうか・・・部屋がすごいことになってます・・・・
引越ししたときだけキレイでした!!
小さいときの方が、ゴミをちゃんとゴミ箱に入れていたような気がします(涙)
ゴミ箱は・・・ゴミがいっぱいで・・・もうこれ以上入らん状態です・・・・
私の娘も躾クラスに送り込みたいです(笑)
2006/06/29 (Thu) 21:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
そうそう、吠える理由によって、声や吠え方が違うよね。 ああやってじゃれあい吠え方が、一番甲高い声で、耳がとっても痛いのです。 止めて欲しい。 それでなくても、おじょーが居たときから、しずかーーーな我が家だったんだから、この4月末から、その静寂が破られてしまった。
『奇跡』はやはり奇跡のままです。 あれ以来、相変わらず、どうやって名前を呼んでも、来てはくれない。 やはり緊張して違う環境でないと、来てくれないって事なんだろうね。 でもほんと、クラスでは絶対来ないと思ってたもんだから、来てくれたときは、驚きと嬉しさで一杯だった。 帰宅してからどーんと突き落とされたけど(笑) 
2006/06/29 (Thu) 23:59 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、まいど!
ビデオのトップでたってる人は、トレーナーのアシスタントと言うか、次期トレーナーの研修生。 SteveがThumperを呼んでるビデオの一番最後で、足元だけ写ってる人が、トレーナーのジェシーです。 会社のルールで、トレーナーは黒いスニーカーをはかないといけないのに、黒いスニーカーが見つからないらしい(笑) 
いつも風ママさんに、アルバカーキーでは雨が降らないと愚痴ってたら、神様が私の愚痴に聞き飽きたようで、どーっさり降らせてくれましたが、降るといえば半端な量じゃないってのが困る。 窓の外は、川みたいな状態だったけど、写真を撮るには暗すぎて、フラッシュ使うと窓を開けないといけないし、そんなことしたらずぶぬれになるしで、できなかった。 浸水した家もあるし、屋根が崩壊したり、木が根こそぎ倒れたって所もある。 橋が崩壊したり、裏庭にグランドキャニオンが出来たなんてところも出てきてますが、我が家のある街の西側だけ、なーんにもなし。 このビデオは街の中心地にあった躾けクラスからの帰り道で、家に近づくにつれて、雨がなくなってきたのでした。 
2006/06/30 (Fri) 00:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
マンマさん、お久!!
娘さん、ベッドを片付けるより、マンマさんの所へ入ってくる方が楽だなんて、私もあの年代の頃なら、そうしてただろうな。 でもさ、お母さんの存在を感謝してる若い女の子なんて、そう他には居ないと思うよ。 そう言う気持ちって、躾けられたからとか、教えられたから生まれるものやない。 だから、マンマさんの娘の育て方は、正しかったと思うで。
確かに引越すると片付くよね。 私はアメリカへ住み始めてから、最初の5年間に5回引越しをしてる。 だからそのたびに荷物が片付いたし、掃除もできた。 でも今のこの家にはもう13年になる。 どこからこんなに荷物が増えたのか、もう引越しでもしない限り、全く片付かない状態になってる。 片付いてるのは見えるところだけで、実は押入れがぎっしりって状態だ。
いっそ全てをここに置いたまま、どこかへ引っ越してしまいたいわ。
2006/06/30 (Fri) 00:10 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
