Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
ツバメの巣
2006 / 06 / 22 (Thu) | me |

一体これは何の写真でしょうか?

DSC01380.jpg

先日裏庭の桑の木で、鳩が巣作りして、雛が孵って巣立ったとここで報告しました。 その同じ巣を再利用して巣作りしてる鳩のツガイと、もう一組別のツガイも、枝を口にくわえて、忙しく巣作りし始め、両者巣に座り始めたのが約1週間前。 後1週間ほどでまた雛が孵るのでしょう。 裏庭への出入りは、よりいっそう静かに気遣うこととなったわけですが、今度は表玄関口に、燕が巣を作りました。 このシルエットは、玄関口にめんした、寝室の洗面所の窓の家側から撮った写真。

燕の巣10日ほど前だったろうか? Steveが私を玄関口に連れて行って、泥が壁にべたべた付いている様子と、地面の泥をみて、これは蜂が巣作りしているに違いないと、震え上がっていた。 Steveちゃん、身体はでっかいけど、蜂が大の苦手。 以前刺されたらしいけど、アレルギーと言うわけではなく、単に恐いだけ。 まあ一種のトラウマですね。 それでこれが蜂の巣だとしたら、冬が来るまでこの玄関は封鎖しないといけないなんて言ってた(呆) 

捕らえたすずめ蜂の巣15年ほど前に済んでいた家の裏口のすぐ目の前で、すずめ蜂が巣を作ったとき、私は8月だと言うのに、スキー装束で、蜂の巣をビンの中に入れて退治したのだ。 こう言う時、Steveは屁のツッパリにもならない(がその時に捕らえた巣と怒ってる親蜂)。
 

私の意見では、玄関口の物は燕だと思うと言った。 燕を泥を使って巣作りするし、近所で燕を見かけた事があるので、燕かなぁ?なんて思ってたら、今朝窓を開けようと思ったときに、窓の外に座ってる鳥の姿が・・・窓あけられへんやん。 窓からすがたが消えたので、窓をあけて玄関口に回ったら、10日ほど前は泥が壁になすり着けられた様な状態だったのに、の様なご立派な巣が完成していた。 あ~~蜂でなくて良かった!

DSC01414.jpg私が写真を撮る間、巣に座ってた親鳥は、外灯へ移動した。 だけど、こうなったら気の毒で玄関からの出入りはもう出来ない。 今までからも、ガレージから車で出入りしていたので、あまり玄関口を使うことはなかったんだけど、これからならなお更だ。





DSC06890.jpgentrance.jpg左は家の中から外に向けて撮った写真。 ほんの30秒ほどのことだけど、この間にも、夫婦の燕が、巣を心配してやってきてました。 

は巣の位置関係を示した図。



日本の母曰く、燕の巣は縁起物らしい。 家に幸運を運んできてくれるとか。 そして、環境がよければ、毎年帰ってきてくれるらしい。 田舎の家とかだと、家の中の屋根裏に作るケースも多いらしい。 ただ気をつけないといけないのは、小鳥が出来てから、ピーピー音を立てて、餌を一生懸命運んでくるのに、我々人間が覗き込んだり、あまり関与すると、子育ては一応終えても、もう来年は戻ってきてくれないとの事。

玄関口をとられたけれど、こう言う野生の渡り鳥がやってきて、巣を作っても良いなと思ってくれた事が、なんだか嬉しかった。 裏庭には、桑の木だけでなく、他の木にも鳩が巣を作ってるようで、チビ達と私が裏庭探検したら、いきなり藪や木から飛び立つ鳩の姿をよく見かける。

泥まみれP.S. また庭を駆け回って、泥だらけになって、お風呂の刑にあう2人でした。






ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!


FC2ブログへ投票
にほんブログ村 海外生活ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
花蓮
うちも田舎ですから、燕が毎年やって来ます。
たまらないのが、糞。
ちょうど私の車の上を通過して木屋の中の巣に出入りするので
糞の落としどころとなっております(涙)。
2006/06/22 (Thu) 14:05 | URL  [ Edit ]
はち
家にツバメが巣を作ると縁起が良いってよく言いますよね
子犬ちゃんたちも来たし
なにか良い事が起こりそうですねv-22
我が家も一昨日4匹シャンプーしたんですけど
すごく暑いし疲れた
もう汗だくですよ~
いいダイエットになりそうですv-16
2006/06/22 (Thu) 15:20 | URL  [ Edit ]
風ママ
Ojouhちゃん、リモコンカー、あんなスピードで脅したら、そりゃ
風太郎でも恐がりまっせ~(笑)
その後、金太郎さんの前掛けはして無いんですか?
でもカットしたから、ドライヤーがだいぶ楽になったでしょ?
うちもそろそろ丸ガリータの、3ミリカットにしようかなと思ってるの。
ツバメが来るのは、お母さんや他の方がおっしゃってるように
その家に幸福が訪れるって、いいますよ~
田舎では、糞対策に、巣の下方に木の板をあてておいて、
糞が直に床に落ちないようにしてました。
2006/06/22 (Thu) 15:30 | URL  [ Edit ]
bibi
ツバメの巣って縁起ものなんですね。
来年も帰ってくるといいですねぇ。
今日のおチビちゃん達、相変わらず泥だらけですか、、、
毎日シャンプーお疲れでしょうね。
今日から当分雨模様です。
散歩にも行けず機嫌の悪い我が家のお嬢様達ですが、
おチビちゃん達に比べると手がかからず寝てばかりです。
2006/06/22 (Thu) 22:57 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
花蓮さん、こんにちは。
裏庭の桑の木に出来た鳩ノ巣の下には、結構糞が溜まってますが、何しろ土の地面で外だから、あまり気にはならないですが、このツバメは玄関口のコンクリートなので、落ちるところに何か設置しないといけないと思ってます。
洗車したばかりの車の上に、『これはあんまりやで!』ってな糞を落とされると、やり場のない怒りが襲い掛かってくるぅ~~~!v-359
2006/06/22 (Thu) 23:58 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はちさん、こんにちは。
いままで、巣作りを途中であきらめたってケースは多いのですが、今回みたいに、綺麗に出来上がったのは初めてです。 雛が孵るのが待ち遠しい^^
チビ達は、毛を短くしてからは、割と楽になりました。 今朝もThumperは新たな穴を作り、その穴を覗いてみると、庭に生えてる木の根っこを掘り起こしてました。 植物の根には、特有の香りが発するらしいです。 根は裏庭中に生え渡ってるから、Thumperにしてみれば、穴掘り天国ですね。 困ったもんだ・・・
2006/06/23 (Fri) 00:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、こんにちは。
あのリモコンカーは安物なので、前進しかしてくれないし、スピードコントロールも出来ないので、次はちょっと良いのを探してみようっと。 裏庭で穴掘りしてるThumperを追い詰めてやる!!
カットしてから、ドライヤーしなくてよくなったんで、とっても楽になりました。 この子達にとっても、ぬらした状態の方が涼しいし。 ただ、それでまた外に出たがると、また洗わないといけないことになるのが困る。
母も糞害のために、下に板を敷きなさいといってました。 雛が生まれる前に、なんとかしなきゃ。
2006/06/23 (Fri) 00:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
チビ達は、毎日足は洗うものの、実際シャンプーは、1週間に1度以上使わないことにしてます。 と言うのも、この乾燥地で、パピー専用シャンプーでも、肌が乾燥しすぎになるからだそうです。 できるだけブラシで汚れを取り、それでもダメな場合は、足だけ洗い、それでダメなときは、シャワーで洗うけど、シャンプーは使わないって所です。 でもカットしてよかったぁ~~~
この子達が最終的に散歩デビューできるまで、まだ1ヶ月あります。 もうThumperなんて、どこかへ行きたくて仕方ないようで、昨日も私がちょっと前庭にでた時のドアの隙間を目ざとく見つけ、外に走り出てきました。 ぜんぜん私の言う事は聞こえない、聞かないようで、いくら呼んでも戻ってこない。 袋小路とは家、近所の人が車で帰宅したときに、はねられるのが恐いから、表にはまだだせない。 ガレージへ行くと、そのドアをこじ開けて付いてくるし・・・ 家の中だけが、もうどうしても退屈になってきてるのは分かります。 裏庭に行けば、好きな穴掘りを制御されるし・・・ Thumperにとって、私は、やりたい事をやらせてくれない、意地悪ばばあなんでしょうね(苦笑)
2006/06/23 (Fri) 00:09 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
