Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
生後104日目の体重測定と躾クラス3週目
2006 / 06 / 21 (Wed) | me |
ウィークリー体重測定!  2006年6月20日・生後104日目

Zorro-Chan・・・体重3080g/前週差+181g
Thumper・・・体重3715g/前週差+272g

----------------------------------------------写真はクリックで拡大されます

Thumper & Zorro-Chan
あ”~~~Thumperもうすぐ4kgになるぅ~~!

最近は、食事の時は、両者について監視してます。 だから、食べる量は抑えてますが、どうも体重の増え方がなぁ。 3ヶ月のシーズが4kgはあかんよなぁ・・・

躾け教室第3週目

DSC01408.jpg今日習ったコマンドは、『Leave it』と『Take it』。 道を歩いていて、いけない物をクンクンしたり、口に入れようとしたりしたとき、それらに関与するなと言うコマンドです。 テーブルの上にご馳走があり、手をかけて欲しそうにしたりする時に、『Leave it』と言って、ダメだと教えます。 いわば、『おあずけ』みたいなもんでしょうか? 『Take it』は、『おあずけ』に対する『よし』みたいな物で、ゴーサインです。

DSC01411.jpgこれらは、ちょっと難しい。 Touchや Lookとは、わけが違う。 好物を目の前に、ダメだといわれて、どれだけじっとしていられるのか、この子達には今までそんな事した事ないし、我々にとっても、きっと難しい1週間になりそう。

他の参加者は、オヤツなど、トレーナーからもらったら、嬉しそうに食べるのに対し、ThumperもZorroも、鼻を付けるけど、食べない、食べたくないと言う。 家ではご馳走を与えてるわけでは無いんだけど・・・きっと外で緊張しているのだろう。

DSC01409.jpgそれと、相変わらず、我々の足元へ来て社交性がない まあ無理もないか。 いつも隣に居るスパニエルのバディーは、とにかくハイパーで、うちの子は嫌がってるのに来て、Zorroにマウンティングする。 生後3ヶ月でもうそんな事するんだね。 飼い主は注意しないから、私がZorroを引き離すしかないので、腹が立つ。 
DSC01404.jpg先日ブルブル震えるおもちゃが気に入ったみたいなので、今度は動くワンコにでもしようかと思ったけど、お店でリモコンカーを見つけた。

Thumperはもう震え上がって、すばやく隠れてしまった。 最初Zorroは興味津々で近寄っていったけど、車が後ろから来てZorroのお尻に直撃してからは、Thumperといっしょになって隠れてる。 恐いみたい。 やっぱり動くワンコにしないといけないかな?

下のビデオは、我々に悪戯されてる2人。 ちょっと画像くらいですが、すんません。



ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
はなの母
Ojou-Chanさん、こんにちは
しつけ教室がんばっていますね。わんこはもちろん、人間の態度次第だなと感じされられ、
読みながら反省しています。わんこのマウンティングは「こいつより上位になってやる!」と
いう支配を示す行動もあるのでスパニエルちゃんはZorroちゃんを子分にしようとしている
んだと思います。トレーナーの人から注意してもらったらいかがでしょう。
Thumperちゃん、3ヶ月で4Kgかぁ・・・。おデブちゃんには見えないから骨格がしっかりして
るんじゃないですか。実家にいるシーズーは間もなく3歳ですが8Kgです。先代シーズーが
4Kgしかなくって両親は犬種を間違えて買ってきたと心配していましたよ(笑)
2006/06/21 (Wed) 16:38 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はなの母さん、お久です^^
そうなんです、飼い主の言動・行動によって、ワンコが形成されていくって事もあり、責任重大ですが、覚えの早さは犬種にもよるみたいです。 昨日の参加者は5匹でしたが、他の3匹はそれぞれ問題あるにしても、やはりシーズは一番トレーニングしにくい犬種にはいるんだと、ぼそっとトレーナーさんがこぼしていた・・・
ただ、他のワンコみたいに、がつがつしていない。 食べ方もお姫様で、小さくして口元に持っていけば、口をあけるみたいなところは、シーズなのか、小型犬だからなんでしょうか?
隣のスパニエル(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)のバディー君は、すごくハイパーで、じっとしていられないのと、一応母親が付いてるけど、ワンコの世話係りは8歳くらいの息子がしてるので、ちゃんと管理できていないんですよ。 だからよくうちの2匹のところへ来て、2人は大変嫌がってます(苦笑)
先代シーズのおじょーちゃんは、最高期で12ポンド(5.4kg)でした。 Thumperは現在8.2ポンド(3.7kg)で、たった3ヶ月なのに、これでよいのかと、心配してます。 でも、かなり大きなシーズちゃんも沢山居るみたいで心強いのですが、抱っこするのがしんどくなってる今日この頃。 10kgになんてなってしまうと、もう抱っこできないわ!
2006/06/21 (Wed) 23:15 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度~v-22
んもぉ~e-282ビデオ見てゲラゲラ笑ったわ~e-4602人の逃げ足(特にThumperちゃん、早過ぎ~v-286e-282)しかも、この車のおもちゃ、猛スピードやし・・・e-125e-282そら、2人が怖がるのもムリないわ~(笑)
それにしてもしつけ教室・・・大変そうやわ。犬種によっても、また同じ犬種でもそれぞれのワンコによっても飲み込みのいい子、悪い子、様々やと思うから、他のワンコの出来は気にしないで、気長に頑張ってねe-284
このキャバリアって昔は英国王室で飼われてた気品ある&由緒正しいワンコのはずやのに、ハイパーワンコやなんて・・・e-263(笑)ThumperちゃんとZorroちゃんがいい迷惑やわe-281
ワタシ、子犬の世話を犬に関する知識や経験のない8歳の子供にさせるのはどうかと思うな~e-464
Thumperちゃん・・・どんなデカい女の子になるのやら・・・e-277(笑)ワタシが今まで会ったいちばんデカいシーズの女の子が確か8キロやった。もう、この際やからThumperちゃんには人類初?の10キロを目指してもらおうe-390(笑)
2006/06/22 (Thu) 00:49 | URL  [ Edit ]
bibi
2人とも素早い反応ですねぇ~
相当怖いようですね。
でも車を見つめている表情も可愛いです。。。
もう少しスピードのゆっくりなものなら興味を示すのかもね。
2人とも大きくなりましたね。
3ヶ月で4㎏弱とは成長し過ぎだねぇ。。。
どこまで大きくなるのかしらね?
2006/06/22 (Thu) 01:05 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
躾教室頑張ってますね~♪
でも大変そう!飼い主の責任の重大さをここに来て教えられてます(汗)
あんまり深く考えてなかったのが、恥ずかしくなっちゃいます。
母親が付いていても、ワンコの世話係りを8歳くらいの息子にさせてるというのは
いかがなものでしょうね、大人でさえも大変と感じるのに~・・・
ちゃんと管理できるはずがないと思うのですがね~?
ギャハハハハh~~爆笑です。遊ばれてしまったのね~。
逃げ足の速い事!車の音と速さに驚いたのねきっと!それにしても可笑しかったよ~~!
3ヶ月で、4k弱ですか~?大きく育ちましたね~
どこまで、行くのやら~ですね
ちなみに、我が家のベン君、ただ今8、5kです。こちらもデカ!!
2006/06/22 (Thu) 02:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
安物かってしまったんで($10だった)、前進しか出来ないリモコンカー。 これが曲がったりバックしたりしたら、もっと面白い(もっといじめられる)のに・・・
ThumperもZorroも、家で練習するときは、なんとかなっても、外で、特にクラスの中では、緊張してか、我々のことなど眼中になし。 トレーナーさんの所へ行きたくて仕方ない様子。
そうそう、そのお母さんは、そこへ付いてきてるってだけで、しつけにはあまり参加している様子ではない。 あまり人に飛びつくワンコは、好きではない。
10キロ級のシーズって、結構いるみたいよ。 なんか、ネットでそう言うグループをみた覚えがある。
2006/06/22 (Thu) 11:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
Zorroは最初のうちは、クンクンしてたんですが、お尻に当たってから恐いみたいです(笑) 
ほんと、おじょーは最高を超える日は、そう遠くはないように思えます。 骨格太りで筋肉があるなら良いんですが、ぶくぶく肥満(きゃ~~私みたい!)にはさせたくないなぁ。 さてどうなるやら?
2006/06/22 (Thu) 12:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ベンクラママさん、こんにちは。
おじょーの時は、全く何も考えず、しつけの本すら読まずにすごしたんですが、今回本を読んだり、教室に通おうと思ったのは、やはり2匹いっしょで手に負えないと判断したからです。 1対1ならともかく、同じ年の2匹いっしょって難しい~~~!
Zorroはなんでも好奇心をみせて、クンクンするのに対し、Thumperは最初から近寄りもしていないです。 態度はでかいのに、こう言うのは恐いんですね(怪)
2006/06/22 (Thu) 12:20 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
