Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
動くおもちゃに反応するZorro-Chan
2006 / 06 / 18 (Sun) | me |
2006年6月16日・生後100日目のThumper と Zorro-Chan

DSC06837s.jpg

いつもおじゃまする、mickeyさんのブログで、ワンコのひまちゃんが、動くサッカーボールで楽しんでるのを見て、そうか!動くおもちゃは思いつかなかった!と思って、早速昨日買い物に行って来ました。

おもちゃの左足の中にスイッチが仕込まれていて、ボタンを押したらブルブル動きながら、人間の子供の笑い声が入ってる。 ほんの5秒ほどで止まり、またスイッチを押すと作動しだす。

初めて箱から取り出したら、当然2人は真新しいものは何でも鼻をつけてチェックチェック。 スイッチオンしたとたん、Zorroは覆いかぶさってかぶりつき、Thumperは驚いてどこかへ退散。 そのあと何回もスイッチオンすると、Zorroは楽しそうに遊ぶのに対し、Thumperは遠くからじっと見るか、近寄っても私の左足にくっついてる。 先日アイロンをかけるために、足つきのアイロンボードを出したときも、Thumperは怖がって隠れたなぁ。

これもやっぱり驚きやわ。 いつも攻撃されてるようなZorroは、何も怖がらず、結構積極的なのに対し、Thumperは対犬恐怖症で、怖がりの甘えた。 わからん! 今度は電池で動いて吠える、ワンコを買って来ようっと! Thumperにも慣れさせないとなぁ。

下のビデオは、おもちゃで遊ぶZorroと、ちょびっと離れてみてるThumperでした。



このおもちゃを買いに行った時の事。 Wal-Martと言う、大手ディスカウントストアですが、ここは何でも売ってる。 普通の食料品から、運動グッズ、はたまた拳銃まで。 大きな買い物カートで山盛り買い物するお客さんが多い。 昨日目にしたのは、30歳くらいのお母さんが、4人子供を連れて買い物していた。

一番上らしき女の子は、5歳くらい。 その後は小さい男の子が3人。 そのうち1人を買い物といっしょに前のカート乗せて、後2人はもう一つのカートに乗せて引っ張ってる。 そして前のカートと後ろのカートの子、1人ずつが、金切り声を出して泣いてる。 だけど、そのお母さん、偉いねぇ! 聞こえないみたい。 慣れってのはおそろしい。 びっくりしたのは、棚にあったレーズンの袋を開け、子供達にその場で食べさせている。 何でも与えて黙らせたいのだろうし、後でレジで払うんだろうけど、払っていない間から、袋を開けて子供に与える、そう言う事が当然良いと子供に教えているみたいに思えた。

私は子犬2匹の子育てがしんどいと言って、ピーピー泣いてるけど、このお母さんを見て、まだまだ上が居るもんだ。 この人の毎日に比べたら、私のワンコ2匹なんて、楽なもんだろうなと思いました。 しかし、小さい男の子は、みんなそれなりに年が違うみたい。 最初は双子かと思ったけど。 ッて事は、このお母さん、5年間ほどずーっと妊娠していたことになる。 ご苦労さんです。 豊かな畑をお持ちなのねぇ・・・ 

この子達、ここ5日間ほど、全く家の中を汚してません。 オシッコ・ウンチは、行きたくなったら、ちゃんと出口へ行って知らせてくれるようになった。 トレーナーさんが、そう言うときは、特別なオヤツを与えると、だんだん頑張ってやることへつながるというので、いつもよりも目の色変えて欲しがる、チキンジャーキーを用意しております(笑) 


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
mickey
ポメラニアン・・・?(笑)
犬なのに子供の笑い声っていう発想が面白いなぁ。
うちはサッカーボールは延々と転がってるので、ボールが向こうに行ったら追いかけ、自分の方にやってきたら逃げるを繰り返してます(^^;)
それにしてもZorro ちゃん、見事に前髪立ち上がってますね(^^)
2006/06/19 (Mon) 14:35 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど! 
そうか、どこのワンコペアも、内弁慶ありって事なんだね。 多頭飼いの注意点ってので、本にかいてあった事は、既存のワンコにプラスした場合、既存のワンコをなんでも優先するようにとありました。 もし散歩中、誰かが近寄ってきて、ワンちゃんを触ってよいかと聞かれた場合、既存のワンコを先に触ってもらうように指導すること。 ワンコはその辺り敏感だとかいてあった。
でも、2匹でそれも同等であるべき場合は、どうするかとか、かいてない!! やっぱり、子犬2匹を飼うってのは、無謀だったって事だろうか???
尻尾を振っても、もうちょいって所で、相手に触らせないのを見て、私は心の中で、『よしよし』と言ってたんだけど。 ほら、よくしつけの付いたシェパードとか、他人がくれる物は、たとえ大好物でも食べないっての。 そんな感じで、触らせないってのは良い事なのかと思ってる。 ただ、そうするように躾けるなんて事は、全くやり方なし。 おじょーが勝手にそうなったんだ。 きっと我々の接し方の何かがそうさせていたのだろうか?
>キーキーうるさい子供&非常識な母親
世の中で2番目? 私は世の中で1番目かも知れないわ。 子供がキーキーうるさいのは、まだ仕方ないと目をつぶることはできる。 でもそれに対処する母親の態度を見たら、完全に湯気が上がってしまうときがある。 日本は分からないけど、この辺りのお母さんってね、『子供が居るのが偉い』って思うような人が多い。 『私は子連れですから、優先されるべき』みたいな大きな顔してる。 
子沢山がしんどいってのは分かる。 うちも2匹でピーピー言ってる。 だけど、先日は全く違う家庭だけど、5人連れてるお母さんが居た。 子供はみんな静かで聞き分けよさそうだったし、一番上らしき5歳くらいの女の子が、一番小さい子の面倒を見てるの。 こんなに沢山居るのに、子供達をちゃんとコントロールできてるなんて、すごい人なんだなと思った。 
『ピーピーなんたら口封じに何かもらえる』と思って泣き続けるのは、うちのThumperとZorroにもいえることだね。 ただ、言葉が通じないから、私の顔をじーっと見て、何かを訴えようとしてるけど、わからない時、切なくなるわぁ。 わかってやりたいのにね。 Steve曰く、『こんな妙なカットされたら、今度のしつけクラス、行かへんで!』って訴えてるんやって(笑) 
2006/06/19 (Mon) 01:19 | URL  [ Edit ]
bibi
この反応の違いはどこからくるものなのか?
興味あるんだけど怖ごわ近寄っては尻込みするThumperちゃんの可愛いこと。。。
反対に積極的に立ち向かうZorroちゃんも可愛い~
姉妹でも全然違うのですねぇ。
動くわんこのおもちゃ、どんな反応するか楽しみだわぁ。
うちの子達だったらどんな反応するかなぁ?
きっとラブは吠えまくるような気がするなぁ~~
2006/06/18 (Sun) 02:22 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
なんだか意外な一面をみたようで、なんとも面白い反応ですね
Zorroちゃんの可愛い事!それを傍らでおっかなビックリだけど、ちょっと気になる
変な物体を見てるThumperちゃんも、可愛いですね。
うちの子にも、試してみようかな?
どんな反応するのか、見てみたいけど、無反応だったら~・・・。
自分で遊ぶしかないのかな~(笑)
2006/06/18 (Sun) 03:32 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
ほんと、毎回新しい出来事で、それに対する反応の違いに、感心してます。 ZorroはいつもThumperにやられっぱなしなので、もう怖いもの無しなのかも知れません。
動くワンコのおもちゃ・・・面白いけど、想像するのも怖い。 だって、生きたワンコの吠えるのすらうるさいから、おもちゃは余計にうるさいだろうなぁ・・・(笑) 
2006/06/18 (Sun) 08:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ベンクラママさん、こんにちは。
そうでしょ。 Thumperは怖がりです。 それと、逃げ足がむちゃくちゃ速い! 
前の子、おじょーちゃんは、何でも怖い子だったし、押してピーっと音のするおもちゃも、とても嫌がりました。 だから世間で言う、ワンコが好みそうな物と言う物が、我が家には一切ありません。 それは、ワンコ用のビスケットとかでもそうです。 だから、このチビ達を見て、『子犬とは』と言う物を我々も学んでいるようです。
この動くおもちゃ、2つ難点があります。 1つは、たった5秒しか動かないから、傍で何回もスイッチおしに行かないと行けません。 もう一つは、子供の笑い声が、だんだん癇に障ってきました(笑) 
2006/06/18 (Sun) 08:58 | URL  [ Edit ]
ポメマル
面白いですね。
Thumperちゃんひいてるものね。以外と恐がりだったのね。Zorroちゃんの方が度胸がいいみたいね。
だんだん性格がはっきりしてくるんでしょうね。
ハンナもどんな犬も人間もOKでしたが、だんだん人が良くなって犬はご挨拶だけになってました。犬見知りになってきたと思ったら、最近はすれ違った人が「可愛いね おいで」と言われて寸前まで行くのですが、パッと裂ける時があるんです。人に対しても好き嫌いがでてきたようです。
ベビッこたちボールは好きですか?犬というとボールが好きと思ってたら家のはボール嫌いであまり遊んでくれません。もっと小さい時にボールで遊んでやった方が良かったのかも。
2006/06/18 (Sun) 14:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、こんにちは。
そうです、以外と怖がりですね、Thumperは。 Zorroはあまり物怖じしないです。 どうしてだろ?
今は2人とも、どんな人にも喜んで行ってますが、おじょーはそうでしたよ。 人が来たら尻尾をふるんですが、もうちょっとでつかまるかと言う距離までしか近づかないし、手を出されたら避けてましたね。 犬が来たら、固まってました。 じーっとして、嵐が過ぎるのを待ってるかのようでした。
2006/06/18 (Sun) 15:14 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度~e-68
なんか、<もん>と<ふう>のこと見てるよ~だv-363
うちのもん=Thumperちゃん、ふう=Zorroちゃんだわv-363
もんは身体はふうよりも1キロも大きいくせに内弁慶&かなりの臆病ちゃん、それに引き換え、ふうはとにかく好奇心旺盛&積極的e-282
同じお母さんワンコから生まれてきたのに性格や行動が違うのって、不思議。でも、だからこそ、そこがスゴく面白いe-285ワンコ3人と10年暮らしてみて、しみじみそう思いますよ~!これが多頭飼いの醍醐味のような気がするなぁ~v-286v-286v-286
>人が来たら尻尾をふるんですが、もうちょっとでつかまるかと言う距離までしか近づかないし、手を出されたら避けてましたね<
e-29みたいな行動、何でだろ?不思議よね。
うちは<ひな>がそうなんだよ~!これはひとりっ子の特徴なのかな?(笑)
キーキーうるさい子供&非常識な母親・・・世の中で2番目?くらいに嫌いかも・・・(笑)
>この親にしてこの子あり<・・・こんな光景、日本でも当たり前のように見る事が出来るのよね・・・ザンネンながらv-356
2006/06/18 (Sun) 22:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
mickeyさん、まいど!
あのおもちゃ、スイッチ入れるだけで、ずーっと動いてくれたらえーのに、5秒ごとに押しに行かないといけない。 左足を噛んで、スイッチ入れる事を覚えてくれたらえーけど。
あれから1日たって、Thumperが距離をだんだん縮めて、噛み付いて遊ぶようになりました。 さて次は何をかおうか?
Zorroの前髪・・・ほんとだ(笑) 
2006/06/19 (Mon) 22:43 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
