Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
優先順位問題 & 金太郎腹あて
2006 / 06 / 16 (Fri) | me |
2006年6月15日・生後99日目のThumper と Zorro-Chan

すねているThumper
ふてくされているThumper

外で歩くと、色々と要らない物を体に付けて戻ってくる。 だから家の中に入れる前に、ブラシで体を綺麗にしてからにするんだけど、そんなに簡単に出来ない。 と言うのも、誰を先にするかって事で、後にされたのは傷つく(Zorroを先にして、かなりすねているThumper)。

それぞれが違う時に、私のところへ来たならば、それぞれをブラシでといて中に入れるって事は出来ますが、両者いっしょに足元へ来た時、一体どっちを先にするかを決めるのは難しいのです。 この時だけではありません。 お風呂に入れる時、ドライヤーで乾かすとき、どっちを先にピックアップしてケージに入れるかなど。 あと母が送ってくれたお洋服をどちらに先に着せるか? 難しいことです。 ZorroはいつもThumperにやられてるから、Zorroを過保護にしてしまいがちです。 気をつけてはいるんだけど・・・ 多頭飼いって難しい。

Thumperを優先したとき、Zorroは悲しそうな目をしてじっと座ってますが、Zorroを優先したとき、Thumperは必ず腹ばいになって、あごを地面につけて、『すねるポーズ』と『反省のポーズ』は、やや同じ。 反省の時は、目を大きく見開いてるけど、すねる時は、目を閉じてることもある。 こんな時は、名前を呼んでも絶対に来ない(苦笑) あごを木の切り株に乗せてるこのポーズ、絶対自分が可愛いって事、知っててやってるに違いない! 下の腹あての試着だって、Zorroだけに集中してたから、台所の床で、『すね座り』をしてました。 だって、Zorroの方がかなり小さいから、Zorroにぴったりなら、Thumperのはそれより一回り大きくしないといけないんだからね。

初めての金太郎腹あて----------------------写真はクリックで拡大されます

DSC06827.jpgDSC06830.jpgいつもお邪魔する、mickeyさんのブログで、ひまわりさん(通称ひまちゃん)の汚れ防止として、金太郎腹あてをつけているとの事。 それは良いアイデアだと思い、複雑な形でもないだろうからと、作ってみる事にした。 昨日はちくちく、採寸もせず、定規も何も使わずに、こんな感じかな?ってな具合で、適当に腹あてを作ってみた。 Steveの古くなったジーンズの足の部分を利用したんだけど、この分だと、こんなサイズの腹あてなら、8枚はとれそうだ。 合わせる部分は、マジックテープ(Velcro)を使ってみました。 次はThumperのです。 赤いてんとう虫のボタンで、Zorroのよりも、一回りでっかいサイズのです(笑) 


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
bibi
わんこ服、ずっと作ろうと思って本まで買ってるのに、、、
全然手付かずです。。。
型をとるのが面倒くさいんですよね。
母が以前に作ってくれたけど、小さくなっちゃいました。
私も負けずに挑戦したいなぁ~~
2006/06/16 (Fri) 01:35 | URL  [ Edit ]
mickey
そっか、2匹同時に飼いはじめると優先順位つけるのは難しいですね。
でもふてくされてるThumper ちゃん、かわいいなぁ(^^)
Zorro ちゃんは前髪、とめるか何かしてるんですか?
金太郎腹当て、私も持ってますが、自分で作ろうという発想はなかったなぁ(^^;)
嫁入り道具にミシンも持ってきてないし・・・(^^;)
2006/06/16 (Fri) 01:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、まいど!
一応私もパターン集めたし、母が本を買って送ってくれるらしいです。 それでウキウキして、可愛いプーさんやミッキーマウスの生地まで買ったのに↓
http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC01348.jpg
生地を買ったところで止まってます(苦笑)
やっぱり型紙を取るとか、型どおりに作るという作業が、私には難しい。 ミシンなら直線縫いしか出来ないし、手縫いなら曲線は出来たとしても、今回みたいにデニム生地で厚みがあると、指先が痛くなってきました。 おまけに肩こるし・・・
金太郎の腹あてなら、これから成長しても調節は問題ないですが、ワンピースとかは、まだ早いですね。 一体Thumperは、どこまで成長するのでしょうか?
2006/06/16 (Fri) 03:35 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
mickeyさん、まいど!
この金太郎の腹あてね、mickeyさん/ひまちゃんからアイデアもらったんです。 ありがとう! ブログの方に、付け足しておきました。
ひまちゃんがいつも、お出かけの時は、金太郎腹あてを汚れ防止にしてるって事なんで、それなら私にも作れそうかな?なんて思ってつくったのでした。 これは手縫いでっせ!(笑) ミシンだすのが面倒くさい。 だって、出したらまた目新しいものだから、チビ達の興味が集中するし、出しっぱなしに出来るほど、家は広くないし・・・
お願いあります。 良かったら、ひまちゃんの腹あての写真を日記にアップしていただけないでしょうか? どんなのか見てみたい。
Zorroは何もつけてないですよ。 たまたま毛が立ってるときに撮ったんでしょうね。 リボンとか、絶対嫌がると思います。 けど昨日買ってきた。 ↓
http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC06831.jpg
生地みたいに、長さで売ってくれるのを見つけました。 洋服に飾りとして付けるものだと思います。 それぞれ66セントずつ、リボン8個分で$1.32でした^^
2006/06/16 (Fri) 03:42 | URL  [ Edit ]
はち
ゾロちゃん、かわいい!!
ボタンがポイントですねe-68
雨上がりの散歩の時の泥汚れ防止とか
お腹って柔らかくって傷が付きやすいからいいアイデアですね~
はちも作ってもらおう←自分じゃ無理e-263
アメリカにも金太郎さんてあるのかなぁ
なんか珍しがられそう(笑)
サイトの紹介ありがとうございました
みんな嬉しそうに食べてました・・・
ちょっと勇気つけられたかもです(笑)
でもやっぱりこの悪夢からは抜け出したいです~
2006/06/16 (Fri) 11:39 | URL  [ Edit ]
ブライア
お久です^^ めちゃくちゃ忙しくて、PCも開けれなくて、バタバタバタバタ・・・。
サンパー、めっちゃふくれてる(爆笑) もう、いいもんね・・・ふん!って感じ。
口がへの字で、目がすわってる(また爆笑!)
これも経験だわ。サンパー修行なんだからね。ふくれてもだめだよ~~ん。
それにしても、ゾロっちがシーズらしいのに対して、サンパー・・・貫禄があるというか、お顔の大きさが・・・。シーズって、顔のラインが、割とシャープだと思ってたんだけど。
ふててるから余計だな(笑)
2006/06/16 (Fri) 13:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はちさん、こんにちは。
小型犬で子犬の場合って、お腹が地面に近いですからね、いろんなごみを拾って、毛の中に蓄えて帰ってきます。 お腹は柔らかいし、ブラシを嫌がるんで、金太郎腹あては丁度良いです。 止めるところも、最初はスナップボタンか普通のボタンを考えてましたが、マジックテープが一番取り外しが早い^^
あのサイト、嬉しそうに食べる?姿を写真に撮ってるのって、何というか、主人にみせたら、うげぇ~~!って言ってましたが(笑) 
2006/06/16 (Fri) 15:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、むっちゃお久^^ どないしてはりましたん?
いつもはコンクリートか土の地面で腹ばいになるのに、この日はたまたま、あごを木の切り株に乗せたので、写真を撮ってみました。 名前を呼んでも完全に無視されたよ。 ほんとに頑固なワンコのしつけって難しい。
ほんと、Thumperはシーズに見えない。 色からしてシーズに見えない。 そして生後3ヶ月ですでに3.5kgあるなんて・・・(絶句)
近々散発の予定。 でも私がやると思う。 本当はグルーマーの所へ連れて行きたいけど、この子達最終的な予防注射で狂犬病の注射を打ってもらうのが、7月に入ってから。 かなりはーはー暑いので、もういっそ私がしてしまおうかなんて思うけど、床に座ってしたら腰が痛くなし、妙な顔に仕上がる可能性大だから、思案してます。
2006/06/16 (Fri) 16:01 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
ちは~!
Thumperちゃんのふてくされ可愛いですね~☆
でも、ちょっと見ぬ間に大きくなってるよ~~何キロくらいあるのかしら^?
凄い成長ぶりのようですね。
そう、言われてみると、順位つけは難しいかもしれませんね
我が家にチビッコがいた時は数分でも先に生まれた子を先輩
(1番と決めたら絶対変えない)として扱ってましたので、
さほど、気にもせずにいたのですが~・・・。今思えば、反省点イロイロ
金太郎の腹あて、思いつきませんでした~。
とっても、よくできてますね~~エライv-218流石母ですね
私何にもできない、ダメ母で、なんともお恥ずかしい
ちょっと、爪のあかせんじさせてもらって、ガンバッテみようかな~???
ヨシ頑張るぞと思っていても、明日になると、ころっと気持ち変わってるんですよね~(笑)
なんとも、情けなや~~~!
2006/06/16 (Fri) 20:35 | URL  [ Edit ]
mickey
ひまの腹当てアップしました~。↓
http://himawarisan.seesaa.net/article/19376045.html
でもOjou-Chan さん作の腹当ての方が幅が広くて実用的だと思う!
特にひまは毛が長いので、私が持ってるものだと毛をしまいこめない!!
私もハンカチか何かに紐でもつけて(←超手抜き・・・^^;)作ってみようかなぁ。
2006/06/17 (Sat) 02:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ベンクラママさん、こんにちは。
>ちょっと見ぬ間に大きくなってるよ~~何キロくらいあるのかしら^?
見た目よりも、私は抱っこするたびに、ずっしりした重みを感じてます。 毎日見てるから分からないけど、4月9日、初対面の時の写真をみると(http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC01169.jpg)、天と地の差です。 でもあの頃から兄弟姉妹の間では、一番おおきかったんですが。 現在約3.5Kg!
次にコメントくださった、mickeyさんからこの案を頂きました。 お出かけの時はいつも着てる写真を見て、可愛いなぁ~とおもってたんです^^ だけど、袖付きとか、襟付きになったら、つくれないっすよ(汗) 何しろ、直線でしか縫えないんですから・・・(呆) 
2006/06/17 (Sat) 05:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
mickeyさん、まいど!
そして、ありがとうございます! 早速見せていただきに参りまする!
ハンカチは良いアイデアですね。 またもらったぁ~~~!v-221
3画にして、てっぺんの角が首の下に来るようにしたら、むっちゃ簡単に出来る! 図にしてみました。↓
http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/haraate2.gif
私もやろうっと。 ありがとうございます^^
2006/06/17 (Sat) 05:57 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
またまたmickeyさんへ、
あちらのブログで写真のURLをつけたんですが、飛べないような感じがしますので、こっちにくっつけます。
http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/haraate.gif
次回作ろうと思ってるデザインです。 今回ので、改善できるところがありますので(すそが邪魔になる)次回はもっと薄手の生地でつくります。 デニムだと、分厚いから、貼りを持つ指先が痛くなるんです。 それより、ミシン出せばよいのか・・・(横着者)
2006/06/17 (Sat) 06:33 | URL  [ Edit ]
とも
Ojou-chanこんにちは^^
金太郎とはカワイイ名前ですね^^
ドレスから一転、腹当て。とってもナイスですV(#^ー゚)V
寸法を測らずに適当にでも、上手にできてますよね♬
人間の子どもも下の子が産まれると、上の子が親の感心を得ようとするけれど、
ワンちゃんも同じなんですね。
でも、すねてる姿、とってもカワイイので、Zorroちゃんから先にお願いします。。。っていうか、
ワンちゃんも性格が歪んじゃうのかなぁ~?
ファッションショー楽しみにしてます♡
2006/06/17 (Sat) 09:38 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度です~v-22
ワンコ達の『優先順位問題』・・・この悩み、むちゃくちゃ分かる!私もかなり迷ったよ~e-263
3人の中では最年長のひなが何でもいちばんなのだけど、もんとふうは姉妹だしねぇ~!どっちを2番目にして、どっちを3番目にするか・・・・。しょっちゅう悩んでた。
Ojouさんのとこと同じでもんとふうの力関係はうちも長女のもんの方が上・・・。人間なら大抵の場合は長女が美味しい思いをするんだろうけど、犬には人間でいう長女とか次女とかは何の意味もない気がして・・・。
だから、うちは交互です。というか、ごはんの時はもんが先(というか、もんが絶対に譲らないから・・・・)おやつはふうが先とか、物事によって順位を変えてる。
序列がいちばん下のふうが全てのおいていちばん最後なのは、やっぱり可哀想だから。
あとは、どの子も出来る限り平等に抱きしめたり、目を合わせて話したり・・・。
うちのワンコ達って、自分以外の子が可愛がられてる時って、恨めしそーにこっちをジ~ッと見てるからね~(笑)だから、どうしても今日はひなに沢山ヨシヨシしてあげたい~って時は他の2人がいない部屋でひなと2人きりでハグハグしたりしてる(笑)
*それにしてもThumperちゃんのスネ顔・・・笑える~e-461シーズは本当に表情が豊かで可愛いなぁ~e-266
『金太郎』・・・Thmuperちゃんには胸に<金>マークを入れて欲しい(笑)その方が絶対に似合う~e-284
2006/06/17 (Sat) 14:49 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ともさん、こんにちは。
Thumperはああ見えても、Zorroよりも、母性本能に優れているかと思われます。 と言うのも、Zorroが叱られてるとき、Zorroをコンクリートの上に頭から落としてしまい、ギャーギャー泣いた時、Zorroが足にイガイガしたものが刺さって、ぎゃいーんと泣いてるとき、いずれの時も、Thumperはどこに居ても、何をしていても、手(足)を止めて、傍に来て心配そうに見ながら、あのすねるポーズと良く似た、反省のポーズで、お腹とあごを地面につけて、見守ってます。 痛がってるときは、傍に来て足を舐める。
でもZorroは一切そんな事しません。 Thumperが叱られてるときは、隠れてますねぇ(笑) そして取り入るのが上手(笑) 
2006/06/18 (Sun) 01:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
多頭飼いしている人にとっては、『優先順位』は永遠のテーマだろうね。 人間の子供相手だってそうだとおもう。 だけど、人間の子供のしつけするときって、大抵の場合『お兄ちゃんなんだから、しっかりしなさい』ってな言い方をしてしまいがちなんでない? そんな言葉は、ワンコには通用しない。
我が家も物事によっては、どっちが先っての、決めないといけないなぁ。 家の中にはいる前にブラシはいつもZorroが先とか、ケージに入るのは、Thumperが先とか、シャワーはZorroとか・・・
面白い事は、しつけ教室で習ったことを練習するとき、2人同時に相手してると、必ずZorroは飽きて先に傍を離れる。 Thumperは食い意地張ってるからなのか、ご褒美のオヤツをもらえるから、いつまでも私の前に座ってる(笑) それで、私の人差し指を立てて、私の眉間に付けて目に注意をひきつけ、『LOOK』と言うコマンドを発し、本当は目と目のコンタクトを取るってのだけど、YThumperにだけ、それをすると、ボソッと1発吠えをさせるって芸を教えたら、結構期待を裏切らずにやってくれるので、嬉しくなって『Good Girl!!!』と言って抱きしめたら、Zorroは急いでやってきて、『私も!私も!』って私の頭の上に乗ってくる(笑) 
次の腹当ては、『金』にするね。^^
2006/06/18 (Sun) 01:09 | URL  [ Edit ]
ポメマル
金太郎さん 可愛い! お姉ちゃんのも早くみたいです。  白いから赤いのがきっとよく似合いますよ。
私も雨の日ように100均で腹当て黄色いレインコートを買いました。背中はリボン止め(それも3カ所も)なんですが可愛いの。でもほとんど雨の日は散歩にださないのであまり着用したことないの。足の短い小型犬は道路とお腹が近いから雨の日は跳ね上げてビショビショになりますね。
2匹だと同じように扱っても犬の性格にもよって拗ねるかふてくされることもあるでしょうね。
トップのThumperちゃんのふてくされ顔がいいわね。
結構焼き餅やきなのかな?
2006/06/18 (Sun) 14:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、こんにちは。
金太郎さんの腹当てね、作りなおさないといけなくなりました。 と言うのも、これの後の日記に書きましたが、とうとう初カットしたために、毛がなくなると、サイズもぶかぶか状態になってしまって・・・ また作りなおし。
日本は100均ですら、ワンコ服が買えるのですか! アメリカはまだまだ、ワンコに服を着せている人は少ないので、以前シンプルな赤いセーター着せておじょーと歩いてるだけで、偉い人目を惹いたことがあります。
Thumperはや気持ち焼きで、甘えん坊で、怖がりですね。 Zorroも甘えん坊なんだけど、怖がりではない。 そして甘えたいけど、Thumperが占領してる場合は、じっと耐えて待っているみたい。
2006/06/18 (Sun) 15:11 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
