Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
母のお手製お洋服
2006 / 06 / 14 (Wed) | me |
母が作ってくれたお洋服^^

初めてのお洋服

100均で買った枕カバーを解体して、2着作ってくれました。 まだチョビット大きいけど、庭遊びの汚れ防止には使えます。 母は機械網の先生なので(もう40年も)、毛糸のセーターはお手の物。 今度の冬は、この子達の専属ドレッサーになってくれる事でしょう。

DSC06797.jpgDSC06798.jpgしかし、こう言うお洋服を着せたら、昨日まで子悪魔だったThumperだけど、なんとなく子犬らしくて可愛いとさえ思うわぁ。 私も洋裁勉強して、ワンコの服を縫えるように頑張るのだ! 良くお邪魔する風ママさんのページ、『風太郎アルバム』では、沢山のお手製お洋服の紹介があって(風ママ工房に)、いつもその才能をうらやましく思う。 あそこまで行けるとは思わないけど、足元に及べるほどになれたらよいなぁ・・・

ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
マンマ
オジョーちゃん、おはよう~
いろいろと子育てに苦労しているみたいね・・・
そんなところは人間の子供もワンコの子供も同じだねぇ!!
しかし、悪魔の様子を読んでいると、ホンマに大変や~
小さいときの悪戯に振り回されたことも良い思い出になるでv-10
お裁縫を始めるの~良いなぁ~私もいつか始めたいって言うか、まずミシンがほしいのでありますが・・・オジョーちゃんのワンコの服の新作を楽しみにしておりますv-238
2006/06/14 (Wed) 08:40 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、毎度~v-22
いやいや、いつもは悪戯ばかりの2人がしおらしく見えるぞ~e-460(笑)
器用な人っていいなぁ~v-363手芸&裁縫系の才能を全く持ち合わせていない私には羨ましいハナシだわ。だいいち、ミシンも持ってないし・・・(笑)
でも、特にうちみたいに多頭飼いの場合は何を買うのも3倍かかるし、ワンコの服なんて、布もそんなに使うワケじゃないし、買うより買った方が経済的だよねe-233
Ojouさんお手製のお洋服、どんなのが出来るんだろ?楽しみに待ってるわ~e-68
2006/06/14 (Wed) 01:24 | URL  [ Edit ]
Wild Cat 
きゃ~ 可愛い! 一着50円とは思えない!!(笑)  これって、サイズ同じ? Thumperのは胴回りがぴったりしてるような気が・・・  
それにしても、いつも上手に写真撮ってるよね~ 既に、12年生きてきたパクより写真が多い。(笑) しかも、ちゃんとカメラ目線じゃない!羨ましいな~
2006/06/14 (Wed) 07:18 | URL  [ Edit ]
snow white
昨日の悪魔が今日は天使に見える?
まぁねー、子供と同じで忍耐、忍耐だよねー、子育ってって。
うちの下娘、〇んこを触って壁に擦り付けたり、ドアに擦り付けたりして
困っとります。ちょぴっと男情サンの気持ち、分るかも。
2006/06/14 (Wed) 07:44 | URL  [ Edit ]
風ママ
やっぱりお洋服着ると雰囲気も変わるね~
うんうん、2人ともなんか良い子に見える(=^m^=)ヽ
Ojouちゃん、恥ずかしいじゃないですか!
あんなとこ紹介されちゃって。。。(*´ェ`*)ポッ
作るものはワンパターンだし、全然UPもしてないのに(苦笑)
手作りの本、手に入りました?
2006/06/14 (Wed) 08:00 | URL  [ Edit ]
はち
かわいい~e-266
テンパー大将は白いからどんな色でも似合いそうですね
ゾロちゃんははっきりした色が似合いそう~
おチビさんたちは抵抗無く着てくれました?
我が家のおチビはお洋服着ると超ハイパーになります
お出かけするってわかってるみたい
たしかにお洋服着せれば汚れ防止に役立つかもしれませんね
Ojou-Chanさんの腰の負担も軽くなるかも
2006/06/14 (Wed) 09:32 | URL  [ Edit ]
いら
お久しぶりです。
お揃いのワンピース(なのか?)とっても似合ってますね。
二人とも見返り美人みたいなカメラ目線が・・愛くるしい。たまりません。
↓の戦いの日々、すごい。
こんなに悩むのは・・
Ojou-Chanさんがそれだけ二人に深い愛情を注いでるって事なんでしょうね。
頑張れ、Ojou-Chanさん!
2006/06/14 (Wed) 11:16 | URL  [ Edit ]
ポメマル
わー!! かわいい。
お揃いのお洋服で本当に違う子たちみたいですね。
100均の枕カバーで2着できるの。すごい。
背中がボタン止めになってるのね。ボタンがまたかわいいアクセントになってますね。
作り方を是非公開して欲しいな。ハンナにも着せたいわ。
あ Ojouさんのお母様が作られたのでしたね。
Ojouさんはこれからでしたね。今後を期待です。
2006/06/14 (Wed) 20:58 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、まいど!
母は手先が器用な人なので、何でもできるよ。 私が幼稚園児の頃から、編み物の先生してるし、合間には洋裁もちょこちょこだけど、やっぱり編み物の方が得意みたい。 私は棒網で身頃を編めても、つなぎ合わせる事が出来ないので、編み終えた物を日本に送ったら、母が仕上げてくれたセーターってのも数着あるわ。
里帰りするときに、数着すそ上げや袖上げしないといけない服を持って行き、滞在中に仕上げてくれるか、間に合わなければ仕上げて送ってくれたりする。 はぁ~~~ 母が居なくなったら、私はどうするべ?
結構ワンコ服の本を買って、これからも研究するって事です。^^
2006/06/15 (Thu) 00:02 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
Wild Catさん、
そうそう! サイズ同じなんだ。 だから、Thumperのは結構ぴったりだけど、Zorroっちのはぶかぶか。 でもね、これは毛があるからぴったりだけど、毛がないとこの半分のサイズでいけそうだ。
>12年生きてきたパクより写真が多い
ほんと、どうしてパクちゃんは写真を撮らせてくれないのか? 犬語が分かるようになりたいね。 何かカメラ(又はフラッシュ)で、トラウマがあるのだろうか?
2006/06/15 (Thu) 00:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
白雪ちゃん、まいど!
下の娘ちゃんって、オムツ取れてるよね? って事は、トイレ訓練中? ってことは、でたv-294を触れることが出来るって事だね。 あちゃぁ~~~~ まだワンコのv-294の匂いの方が耐えやすいと思うわ。
なんだか、子育てって、人間も動物も、大変なんだなぁ。 大人の人間が『当然だ』と思ってる事が、あちらはそうは思ってない。 我々も一度は赤ちゃんだったのに、その頃一体私は何を考えてたなんて、覚えてるわけないしな。 大変だととつくづく思う・・・(涙)
2006/06/15 (Thu) 00:08 | URL  [ Edit ]
bibi
可愛い~~
初めてのお洋服かしら???
お母さんの手作りとは凄いですねぇ。
やっぱり女の子は可愛いお洋服姿がいいですよねぇ。
少しはおてんばも減るといいですけどね。。。
2006/06/15 (Thu) 00:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はちさん、こんにちは。
そうか・・・色合いも関係するのね。 考えもしませんでした。 まだそこまで考慮できるほど、私には技術がないしなぁ・・・ 上手になりたいわぁ。
全く抵抗無しに着てくれました。 まだお散歩デビューしてないけれど、これからリードとか見せたら、興奮するようになるのかしら?? 以前黄色い雨合羽をおじょーに着せたら、固まって動けなくなったことがあります。 あれはマジでおかしかったなぁ(笑) 
2006/06/15 (Thu) 00:21 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん! 師匠v-364
昨日、ペットショップへ行った時、ZorroにHarley Davidsonの帽子をかぶらせたら、むちゃくちゃ嫌がってかぶってくれませんでした。 風ちゃんのアラレちゃん帽子に憧れてる私です。 風ちゃんは、風ちゃん自体が可愛いから、何を着せても似合うし、帽子一つにしても可愛いし。 母の作ってくれたワンピースは、ちょっと長いから、『調節しなさい』との伝言に、『ふふぅ~~ん』とそのままです(笑) 
手作りの本ですが、先日教えてもらった、チワワカバーの本を母にリクエストしました・・・正確には、『あの本を買って、服をつくってくれ』って具合です。 私自身は、まだ洋服を作る心準備が出来ていないと言うか、今子達は現在成長期の真っ只中なので、作っても無駄なんじゃないかと思ったりして。 それで昨日から、ちくちく金太郎さんの腹あてをつくってます。 あれなら調節できるし、汚れ防止になるから。 また出来たら発表します。
2006/06/15 (Thu) 00:16 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
マンマさん、お久^^
ミシンはあるんだけど・・・出すのが面倒(爆) 頭の中でいろいろかんがえてるんですが、出したらやっぱり場所をとるし、床にコードとかがあり、それらに興味を示すワンコたちが来て、まともに何もさせてくれないのかもなぁなんて思ったりして。 だから昨日から、ちょこっと針箱出してるけど、まだミシンは出してない。 
ちょうどこれって、パン焼き機をだすのが面倒なので、手コネパンを作ってるみたいだね。 なんで機械をださんのじゃ?とみんなに指摘されたし(笑) 
2006/06/15 (Thu) 00:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
いらさん、お久です^^
ほんと、馬子にも衣装だ。 悪戯悪魔のThumperも、おしとやかに見える。
ほんと、毎日戦争ですが、あの日記を書いてから2日間、全く問題なしに過ごしてます。 家の中でアクシデントもほとんど無いんですが、これは『トイレは外で』と理解してくれているのか、適当な時間が来たら私が、『Do you want to go outside?』と言って促すから出てくれるのか、どうなんだろうか? 今のところはまだ後者説がつよいですね。 だけど、ここ数日、Zorroは裏庭のドアの網戸に爪を立ててかくんで出してやると、オシッコちゃんとしてます。 自主的に出たいといってやってくれたその時には、特別ご褒美の鶏のソーセージが待ってる。 これもモチベーションの一つでしょうね。^^
2006/06/15 (Thu) 00:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、こんにちは。
洋服きたら、見た目も変りますよね。 背中はボタンが3つ付いてて、すそは紐でくくるんですが、ゴムが中に通してあり、お腹にぴったりくっつくようになってます。 写真をまた撮りました↓
http://blog47.fc2.com/o/ojouchan/file/DSC01400s.jpg
母にお願いしたことは、ボタンを付けるのに時間がかかると、その間に着るのを嫌がるので、出来たらボタンより、スナップボタンにして欲しいと頼んでおきました。 それから、背中にあるので、自分ではガジガジ出来ないので、考えてますねぇ~~~ 2人並んで、お互いの背中のボタンをガジガジしてました。 ほら良くみるでしょう? 馬が自分がかいて欲しいところを相手の馬にすると、相手も同じ所をかいてくれるってやつ。 あれの要領ですね。 この小さい頭で、考えてるんだなぁ~~~(感心)
2006/06/15 (Thu) 00:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、まいど!
良くネットで拝見する写真で、頭にリボンとか付けてらっしゃるけど、あんなのできるだろうか? 先日木製の洗濯バサミでThumperが遊んでたんで、それを頭のてっぺんに付けてやったら、嫌がって転がりまくって取ろうとしてる姿を見て、リボンは無理だなぁ・・・ 付けてじっとしてても、もう片方がかじり取るんだろうなぁ・・・なんて考えてました。
>少しはおてんばも減るといいですけどね
ほんとにね。 可愛いフリル一杯のワンピースでも着せたら、少しは気持ちを入れ替えてくれるでしょうか??
2006/06/15 (Thu) 02:20 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
