Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
鳩の雛が孵って巣立ちしました
2006 / 06 / 10 (Sat) | me |
雛が孵って巣立ちしました

6月9日の朝の報告---とうとう雛が巣立ちしました。

DSC06757.jpgDSC06760.jpgrisu.jpg

アルバカーキーには珍しい雨が、夜通ししょぼしょぼ降りました(風ママさん、雨乞いの踊り、ありがとうございます^^)。 

夜中1時の時点では、まだ親子3羽が居たのを確認しましたが、今朝の7時、いつもどおりに覗いてみると、巣は空っぽ。 もしやネコに?と心配したら、そこから5mほど離れたブリック塀の上に、親子らしき3羽の姿。 家の中へカメラを取りに行っている間に、姿を消してしまいましたが、桑の木のてっぺんに、どうやら雛らしき姿を発見し、それが上の写真です。 尻尾が大人ほど立派ではないし、まだ胸の辺りがもこもこしてる。

もうこれで大丈夫みたい。 しかし、動物の赤ちゃんの成長って、とっても早いんですね。 昨日まで巣でじっとしてたのに、もう飛んでる(感心) 一番右は、おまけのリスの写真。 古くなったパンを鳥のためにまいておいたのをかじってる。


空の巣なのに・・・?

上の通り、朝7時の時点では巣が空だったのに、11時にまたみると、今度は母鳥だけが巣の上でなく、巣の横の枝に座ってるんです。 感慨に咽んでいるのだろうか? それとも全く別のメス鳥が、その巣を利用しようとしてるのだろうか? また後でチェックして見ます。


ベビっ子にとっては、初めての雨

我が家に来てから一度だけ、『雨らしきもの』が降ったのですが、ほんの5分ほど、ぽつぽつがかろうじて感じるって程度の。 今回のは、しょぼいけど、夜通し降ってくれたみたいで、心持外が緑色に見える。

昨日の夕方に、ぽつぽつし始めた時、Thumperは、コンクリートに落ちた雨粒が、一体どこから来たのか分からず、前足で仕切りに押さえて遊んでました。 蟻や自分の影も、こんな感じで追っかけて遊んでます。

下のビデオは、朝ごはんが欲しい!と叫んでるThumper。 Thumperの声はやたらと甲高く鋭い声。 Zorroが鳴くときはとっても可愛い子犬らしい声。 Zorroが鳴くのは、サツマイモの時(笑) 



breakfast!

ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan
マンマさん、ほんま、久しぶり! 元気でした? 最近忙しいもんねぇ~~~!
こっちもむちゃむちゃ久しぶりに夕べは雨が降り、今日もどんよりして、気温は昨日よりも10℃も低い。 どないなってんねん?
ベビっ子達、可愛いやろぉ~~~ 『けど』が付くんだな、これが(笑) 
2006/06/10 (Sat) 09:29 | URL  [ Edit ]
ポメマル
アルバカーキでは雨は珍しいのですね。
雨の後の穴掘りをしたら泥んこで大変だ~~。
私の方にも書きましたが、無事巣立って本当に良かったです。
あっという間にちゃんと飛べちゃうんですね。飛行練習なんてないのかしら?だとしたら家の鳩も猫の被害に遭わないうちに飛び立ったのかもしれません。そう考えたいです。
猫はもぬけの後の巣に来ただけなのかもしれませんね。
飛び立つのをみたかったなぁ。
どちらの鳩の親子が無事にどこかで生息していることを願いましょう。
Thumperちゃん可愛いわ。鼻の穴まで砂だらけの彼女と同じワンちゃんとは思えません。
Ojouさん さすがきれいな発音ですね。
2006/06/10 (Sat) 03:01 | URL  [ Edit ]
bibi
Thumperちゃんの声、本当に高いですね。
ちゃんとお返事するのがとても可愛いです。。。
雨降りだと外で遊べないから、2人は何をして遊んだのかしら???
2006/06/10 (Sat) 03:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
Thumperの声ね、小さい部屋だと、耳に鋭すぎて、イィ~~~!っとなります。 もっと可愛い子犬の声をだしてくれませんかねぇ??
ところで、一応雨降りでしたが、夜の間に降ったみたいで、実際雨は、ぽつぽつ以上にしかかんじませんでした。 雨でも外でオシッコはさせるつもりですが、風の日が一番つらいですねぇ。 外に出られないもの。
2006/06/10 (Sat) 04:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、
アルバカーキーは、マジで水不足で困ってます。 雨が降ったと言っても、ぱらぱらぱらって程度なので、庭の水まきをしなくても良い程度の雨ってのが、めったに降らない。 でも夕べは、しとしと長時間かけて降ってくれたみたいで、朝はすがすがしかった。
ほんと、動物の成長って、早いんですね。 まさかもう巣立ちするなんて、おもっていなかった。 ただ、ポメマルさんの所の鳩の赤ちゃんも、結構あっという間に居なくなったみたいですから、うちも居なくなる日は近いだろうと思ってたけど・・・
補足つけましたが、午前11時ごろに、大人の鳩が巣の横の枝に座ってるのが見えました。 新たに別の母はとなんだろうか? あ、それから、巣の横についてる丸い実は、巣のためにどこかから持ち込んだ物みたいです。
ThumperもZorroも、どうしてでしょうか? 土を食べるのが好きみたいで、いつも外で口をむにゃむにゃ動かしてますよ。 何たべてるんだろ? 花粉にきまっとる! 獣医から、『v-294に花粉が一杯詰まってます』といわれたんだから!(爆) 
2006/06/10 (Sat) 04:48 | URL  [ Edit ]
とも
もう、巣立っちゃったんですね~ちょっと悲しい。
でも、ぎりぎり雛たちに出会えてよかった、よかった^^
運転してると、いや、歩いててもリスによく出会いますが、運転してるとリスと踏みつけちゃいそうで恐いなぁ~って思いません?
私、クルマの教習所に行くと、保険が安くなるって聞いて、6回くらい実技練習に行ってたんですけど、リスの横断の為に速度を落としたら、教官に「人間じゃないなら、速度を落とさない」って
注意されました><;
WA州もこの時期はいつも晴天で、水不足の為に水道料金が↑するけど、今年は晴れてると嬉しくなるくらい雨ばかり。。。こちらはお天気になって欲しいです~。
2006/06/10 (Sat) 05:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ともさん、
そうです。 なんだあの、もこもこした鳥は!と思ったら、雛でした^^ なんだか寂しいなぁ~~
WAが水不足!!! 1年のうち9ヶ月は雨が降るのは、シアトルだけ? タコマは晴れてるの? Redmondはどうでしょう? 主人がRedmondにある支社へ転勤できると良いなぁ~なんて願望を抱いてるんですが。
運転中でリスよりもよく出くわすのは、プレーリードッグです。 以前主人の祖父母の住んでたアパートの庭には、穴がぼこぼこ開いてて、マジで何百匹と言うプレーリードッグが日向ぼっこ。 可愛いってんで、住民が餌を与えるから、余計に増えてしまったみたい。 だからそこへ行くといつも気を使ったもんです。 
それとNMの州鳥のロードランナーが、しょっちゅううろちょろしてて、州鳥だからわざと殺したら罰金物だし、殺したくないし、大変だ。
2006/06/10 (Sat) 05:21 | URL  [ Edit ]
マンマ
オジョーちゃん、おひさです~
こっちは梅雨に入ったデェ~昨日もめっちゃ降りました
傘を持って歩くのがとっても苦手な私には、嫌いな季節です
人間の子供の巣立つのは時間がかかる・・・かかりすぎる(笑)
まだまだ、見守る日が続きますが、いつかは一人で元気に飛び立ってほしい!!
もう、動画!!可愛すぎる!!
もう、目と目が合ってしまって、こっちが照れくさくなったよ(爆)
本当に可愛い~
2006/06/10 (Sat) 07:48 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
