Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
腰が・・・
2006 / 06 / 06 (Tue) | me |
2006年6月5日・生後89日目のThumper & Zorro-Chan
誕生日おめでとう、アツさん!!!!
.................................................................写真はクリックで拡大できます

DSC06685.jpgまたまたやってくれました。 朝の洗濯物に取り掛かっている隙に、水遊びした2人。 今日は穴掘りと言うか、砂の地面で海がめの産卵みたいに、砂浴びして遊んだんです、水で塗れた後。 

Thumperは、へ?何?ってな顔で、Zorro-Chanは、なんだか悪い事したのかも・・・ってな顔してる。

DSC06690.jpgこれでまたお風呂行き。 今日はちょっとまずいことをしてしまった。 先日ぎっくり腰を患い、これはだいぶ良くなったんだけど、今日は持病の骨髄ヘルニアを忘れ、お風呂の床に足を前に出した座り方、つまりお尻を床にべっとりつけた座り方をして、二人を触っていたため、終わってからずっしりとした痛みがやってきた。 

10年ほどまえ腰をねじったときに、背骨の一番下のつがい部分にある骨髄が破れたため、そこを痛めると、神経が刺激され、その神経の先がつながってる右足が動かしにくくなるのでした。 座り方には気をつけ、腰のねじり方にもきをつけてきたんだけどなぁ・・・ 当分また重たい物がもてない毎日になる。 

怪我の当初は、1kg以上の物を持ってはいけないと、医者にストップされてたけど、今は規制はゆるくなったけど、ちょっと無理したら腰に来る。 これが原因で、冬のスキーもあまり行けなくなった。 そして一番いけないことが、体重を増やしてしまう事。 もっと運動して、背筋と腹筋を鍛え、背骨をサポートしないと行けないっちゅうに、体重増やすのが一番の負担になるのだ・・・ あぁ、根性入れ替えて、もっと体重へらさねば。

こやつらは、そんな事知らない。 でも可愛いから許す。 

DSC06675.jpgThumperの面白い写真が撮れました。





ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
ninuckey
腰痛は辛いよね~。私も腰痛のキャリアは長いんだけど、最近左足まで痛むようになってきて・・・ちょっと困ってます。長い時間立ってたりするとテキメンに出る(T_T)
ともかく無理しないように、くれぐれも気をつけてね。お大事に!
2006/06/06 (Tue) 07:21 | URL  [ Edit ]
はち
うわぁ~泥んこだぁe-330
鼻の穴まで砂が入ってるよ(笑)
腰が痛いのに2わんシャンプーはキツイですね
↓の子犬のしつけ方ビデオの記事とっても勉強になりました
さっそく実行してみますっ
しかし「一度に2匹の子犬を引き取らない」って・・・・・
うちも3匹なのでどーしよう
たしかにいつでもグループ行動なので言う事聞かないし
怖いもの知らずかも・・・・
2006/06/06 (Tue) 09:37 | URL  [ Edit ]
bibi
可愛い~、でも後のシャンプーを考えると、、、
腰大丈夫ですか?
無理しないで下さい。
って言ってもわんちゃんの世話をしていると無理もしちゃいますよねぇ。。。
2006/06/06 (Tue) 10:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
にぬっち、まいど!
にぬっちももしかして、脊髄の問題で、それが足に向かった神経を触り、それが原因で、足の付け根あたりからだるーくなってる??? 事故は1993年だったけど、最初の3年は、マジで3ポンド以上は持たないって事だったし、長く歩いたり立ったり出来なかった。 今でも料理でキッチンに1時間以上立ちっぱなしだと、腰が痛くなる。
一番効果的なのは、『痩せなさい!』と言う医者の声なのだぁ・・・(涙)
2006/06/06 (Tue) 12:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
はちさん、こんにちは。
庭に出るたびに、砂だらけになるため、今日は足先もスッキリさせたんです。 だから余計に時間がかかってしまって・・・ ほんと、可愛いけど、腹立つぅ~~~!(笑) 
はちさんの所、ベビー3人ですものねぇ~~! 今の私は2匹ですらきりきり舞い状態なのに、ほんと体力いりますよねぇ。 でも、写真を見たかぎりでは、みんなちゃんとハーネスとリードで歩いてましたね。 我が家は今晩もハーネスとリードの練習しましたが、Zorroはとにかく歩いてくださいとお願いしたら歩いてくれるけど、Thumperは・・・リード作られるのが、腹が立って腹が立って仕方ないみたいで、かじってどうしようもない。 明日の躾クラスで、みんなに笑われると、主人は自分はZorroの担当するなんて、今から行ってます。 卑怯だ!!
2006/06/06 (Tue) 12:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
1ヶ月ほど前だったか、椅子の上でブラシを使ってて、Zorroを落っことしてしまい、それがコンクリートであったことと、頭から落ちたことで、Zorroはぎゃんぎゃん泣き喚くし、私はおろおろするし・・・ あれから、椅子に座って何かするのが怖くて、ずっと地面に座って何かをするって状態なんです。 ブラシでとくだけなら、まだ時間かからないけど、シャンプーして、ドライして、足先切ってしてたら、かなりな時間になり、やっぱり応えました・・・
まあこれは、ベビーに限らず、おじょーの時もそうでしたが、まだおじょーは、こっちへ来いといえば来てくれただけましです。 言葉で叱ったら、ちゃんとじっとしてた。 この子達、私の言い分なんて全く無視ですから。 躾クラスにあまり期待ばかりしちゃいけないところでしょうが、良い子に菜って欲しいなぁ~~~ きっと明日Thumperを見て、『何犬ですか?』って聞かれるだろうな。 まだまだ白くて、とても普通のシーズには見えないですし。
2006/06/06 (Tue) 12:32 | URL  [ Edit ]
ポメマル
ア~ア  泥んこですね。 家のもそうですが白い犬は汚れが目立って大変。
でも 二人にとっては楽しかったのよね。
よそ様のことだからこんな風に言えますが、自分の所だったら蹴飛ばしてるかも。
お風呂に入れてドライヤーで乾かすのが一苦労ですよね。それが2倍なんだからママもお疲れよね。
まして腰痛では。
無理しないでねといってもこの状態ではどうにもならないわね。
躾教室でどう変わるか期待しますね。
2006/06/06 (Tue) 16:24 | URL  [ Edit ]
ブライア
腰痛、大丈夫?? 無理しないで、サンパーとゾロっちに、「腰が痛いから、いい子にしてね~」って声掛けたら、きっといい子になるよ!
今日は、トレーニングの日だね。腰をいたわりながら、のんびりいきましょう。
2006/06/06 (Tue) 21:35 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
ちは~♪ 腰のほうは大丈夫ですか~?なんだか人事ではないんですよね~。
私は椎甲板ヘルニアもちで、2匹のシャンプーはかなりこたえます。
家の掃除機かけるだけでも、腰が伸びない状態になっちゃうし、雨が降り出しちゃったりしても、
すぐに腰に重たい物を感じて、ダメになっちゃうんです。嫌になっちゃうよ~~!
どうぞ、お大事に~!
やっぱり、一頭のほうが、躾ではちゃんと、ついてくるように思います
二頭だと、なんか、気が散ってる感じで、躾の難しさをかんじました。
それに、比べてはいけないのですが、どうしても、最初のワンコがとっても
よくって(おりこうすぎて)2匹目3匹目と比べてしまうところがあります。反省なんですがね
ワンコの成長もあっと言う間ですよ、今を十分に楽しんでくださいな~~☆
2006/06/06 (Tue) 22:06 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、こんにちは。
もうどうしましょ? 出来たら丸刈りにしてやりたいわ! こう言うときに、短毛犬にしておくべきだったなんて思ってますが、シーズってこんなにおてんばだったっけ? いや、シーズってわけでなく、『子犬』だからなんでしょうね。
『名前を呼んで怒鳴るのは良くない』と育て方の本にはあるけど、思わず名前を呼んで、大阪弁で巻き舌で怒鳴りつけてしまってます(自己嫌悪)
2006/06/06 (Tue) 23:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、まいど!
「腰が痛いから、いい子にしてね~」 なんて言って、聞き分けの良い子達なら、初めからあんなことはしていない。 いや、Zorroはね、結構1対1では、言う事を聞いてくれるんだけど、『悪魔のささやき』 つまり、Thumperの誘いに乗ると、一緒になって悪さする。 悪い根源はThumperだ!!
本にも書いてあったけど、完全に自立したワンコは、躾しにくいって。 まだワンコは、人間を喜ばせようと言う気持ちがあるから、躾のつけようがあるけど、常にリーダーで、他の下につく気持ちのないワンコは、躾しにくい・・・これって、Thumperのことを丸ごと書いてあるではないか! あ~あ・・・頭が痛い。
2006/06/06 (Tue) 23:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ベンクラママさん、こんにちは。
あちゃ~~腰痛持ち同士ですか! お察しします。 にぶーい痛みが発生し、なかなか消えてくれないんですよね(泣) 動作が鈍り、ちょこまかベビっ子達に追いつかなくなります。
やはり2匹だと躾も付けにくいですよね。 個別でないと出来ない。 今晩は初めてのクラス。 さてどうなるかな? でも、首輪とリードをつけないといけないのに、Thumperは相変わらずこんにゃくだし、どうなるのか今から心配です。 また明日ご報告しますね。
>ワンコの成長もあっと言う間ですよ、今を十分に楽しんでください
これ、皆さんに言われますが、だんだん悪くなっていく気がしてます。 今朝もシャンプーでした。 もう朝から疲れてます。 なぜに今朝もシャンプーかは、次の日記に説明します。
>最初のワンコと比べてしまう
分かりますと言うか、いつも心の中で、『おじょーと違う』って感じてる。 よくも悪くも、比べるつもりは無いんだけど、いつも『違う』と思ってしまう。 おじょーが子犬の頃、こんなにお風呂でてこずり、ドライヤーでてこずり、カットでてこずり、穴掘りでてこずり・・・なんて無かった。 けど、よーく考えたら、おじょーが小さい頃は、前のアパートで、庭がほとんど無い場所だった。 掘るにも掘れる柔らかい土なんて無かったところ。 ほとんど石で埋まってたところ。 そしておじょーの方が小さかったし、とにかく1匹だった。 条件が違うんだから、比べてはいけないと、自分に言い聞かせてます。 たたみ1枚分程度の庭の家に引っ越したい・・・
2006/06/06 (Tue) 23:47 | URL  [ Edit ]
ninuckey
Ojouの腰痛の原因は、事故だったのね。。。私はこれといった理由もないんだけど、20代後半くらいから徐々に悪くなり始めたみたい。左足は主にふくらはぎの外側が「だる痛い」感じ。やっぱり神経に触ってるのかなぁ・・・一度病院に行ったほうがいいのかしら。。。(T_T)
2006/06/07 (Wed) 03:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
にぬっち、
もし神経関係で悪いなら、X-rayには出ないからね。 私の場合は、MRIで破損がわかったんだ。 いくらレントゲンとっても、なーんも映らないけど、ぜんぜん痛みが取れないって医者にいい、やっとMRI。 13年前やけど、当時で$1200くらいかかった。 今ならもっとするだろうな。
幸い、会社の仕事中の事故だったので、医療費も会社が出してたし、それに費やす時間も会社が払ってくれてたから、私に影響はなかったけど、出費を考えて、会社側が渋ってたみたい。
2006/06/07 (Wed) 08:09 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
