Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
生後76日目の体重測定とハミングバード
2006 / 05 / 24 (Wed) | me |
ウィークリー体重測定!  2006年5月23日・生後76日目

Zorro-Chan・・・体重2356g/前週差+453g
Thumper・・・体重2627g/前週差+362g

-------------------------------------------------------------写真はクリックで拡大されます

Thumper & Zorro-Chan

え~んかいな、こんなに体重増えて? 食事の量もコントロールしたつもりだけど、相変わらずThumperの食欲はすごい。 それに引き換え、Zorro-Chanはあまり食べないなぁ・・・とおもってたのに、体重は先週と比べてまる1ポンド増えている。 生後3ヶ月足らずでこれだけある。 今後どうなるのかなぁ。 写真のThumperの受け口が可愛いとおもいません?

ここ数日、裏庭に出る事が困難になってました。 と言うのも、強風警報が発生していて、砂の多い我が家は、外に出る事ができません。 雨なら濡れるだけなんだけど、時速80km~100kmの風の吹く中、私はもちろん目を開けることは出来ないし、ベビっ子達も風圧で歩けない状態。 『トイレは外で!』とトレーニングしているのに、こう言う事はとても困るのだ。 

ThumperもZorroも、この1週間ほど、すっかり外でトイレするって事を覚えてくれたし、Thumperは裏口でじっと待って、私が気づかないと、そのドアの前のマットでしてしまうことがありますが、Zorroは出たい時に私が気づかないときは、網戸をかいて音をたて、ピーピー泣いて知らせてくれるようになりました。 昨日、一昨日みたいに、風のために外に出られない場合は、家の中のオシッコシートでしてくれると良いなぁ~~とは思うけど、マットでするか、キッチンタイルでされるので、まあ掃除はしやすいけど。 でももう、カーペットでしなくなって、成長したんだなぁ~~~ 母は嬉涙にむせぶのである。


dove裏庭といえば、この前ブログで紹介したDoveのお母さんが、今朝から居なくなってるのです 一昨日の強風では生き残ったし、昨日のはもっとすごかったけど、夜8時くらいの時点では、まだ巣の上に座っていたのに、今朝7時ごろ見たら、巣が空になってました。 どうしたんだろう? 少なくとも1週間以上は、全く動かずに巣を守っていたのに・・・ 突風で卵もみんな飛ばされたとか?? あんな風のなか、まさかネコが襲うとも思えないし・・・ 気になるなぁ・・・

・・・とここまで書いたのが23日の朝。 お昼に庭に出たときに、お母さんDoveが戻ってきてるのに気づきました。 よかったぁ~~~ きっとたまたまお出かけしてたのでしょう。 あ~~安心した

だけど、いつまでこのまま卵を温め続けるのだろうか? 巣が空になってる時、近くまで行って、雛が孵っていないか耳を澄ましてみたけれど、何も聞こえなかった。 日本の母曰く、絶対2羽生まれるはずやから、写真撮って来い そんな事できるわけ無いやんか! ずーっと屋根の上から見張っていない限り、地上からは見るのは無理です!

桑の木野生のインコ・・・だと思う庭に来る野鳥は他にも沢山いるのですが、5月から9月末までは、暖かい気候を狙って、典型的な夏の渡り鳥のハミングバード(ハチドリ)がやってきます。 左の写真のこの木は、Doveのお母さんが巣を作ってたのと同じ木ですが、その木の枝に、4つハミングバード用の餌(砂糖水)が吊るしてあります。 

甘い汁が好きなのは、ハミングバードだけではなく、右のような野生のインコも吊るした餌にやってくるのですが、クチバシが大きすぎて、細長いハミングバード用の餌の口からは、なかなか甘い蜜が飲めないので、鳥も賢いもので、大きな体で吊るした餌を揺さぶって、ちょびっとこぼれたのを舐めるんです。 このほかにも、お腹が鮮やかなオレンジの鳥も来て、『美味しいのがここにあるよぉ~~~!』とでも言ってるのか、すんごい声で泣き出します。 困るのは、そうして揺さぶって蜜をこぼすと、蟻が沢山きます。 今まで裏庭の軒先に吊るしてましたが、今年は木の枝に吊るしたのは、それが理由です。

ハミングバードは縄張り意識が高く、闘争心旺盛な鳥なので、この木に吊るしてある蜜を取られないように、じーっと番をしてて、他の鳥が来たら、攻撃にかかったりします。 一昨日吊るしたばかりなので、まだ『オーナー』は現れてませんが、そのうち恰幅の良いハミングバードが、この餌を支配し始めるでしょう。 人間を恐れることもないので、下のビデオを撮ってる私の顔の50cmほどのところまで、羽を左右に大きくひろげて威嚇しに来ます。 餌を上げてるのは、私なんだけどなぁ・・・ ビデオは分かりにくいので、大きなサイズにしました。




ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan
bibiさん、
そうです。 台風の雨が無いのと思ってください。 つらいですよぉ~~~ 砂が雨みたいに顔にあたると、とても痛い。 
そうそう、初散発昨日しました。 といっても、鼻の横の目の下あたりと、つま先だけですが。 目がパッチリ開いてる写真を先ほど日記にアップしましたので、またご覧ください。 ラブちゃんみたいに、可愛くて、カメラ目線光線が放てるような、可愛い女の子に成長して欲しいなぁ~~~
でも、Zorroは暴れるから難しく、終わってから写真でみたら、へんてこな具合にしあがってしまいました(苦笑)
2006/05/25 (Thu) 03:16 | URL  [ Edit ]
bibi
Doveのお母さんが気になりますね。
今日も2人は元気いいみたいですね。
そんなに強風が吹くのですか?
お庭を走れない2人はストレス溜まってないですか?
お庭でのトイレ早く出来るようになるといいですね。。。
2006/05/24 (Wed) 01:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、アルバカーキーでは毎年この時期(3月~5月)、毎日風が吹きますが、時々そうですね、1ヶ月に3回くらい、強風警報が出るときは、時速80km~100kmの風や、瞬間風速120kmってな風が吹く日があって困ります。 街中工事中や建築中って場所が多いですから、こう言う風が吹く日は、視界がとても悪くなり、山は真っ白で見えません。 コンタクトレンズ時代は、こんな日は歩けなくなるので、本当に困ります。 3年前レーザー手術を受けましたが、今ではこの時期、車の中にゴーグルを保管してます。 なり格好なんて気にしてられない。 だって、周りの人は、私を見ることすら出来ないと思うし・・・
ベビっ子達も分かっているのか、こう言う日は、トイレのために、裏にでると、さっと用を済ませて、すぐに家の中に戻ってきます。 今朝はまだ少し風が残ってましたが、昼間でにはもう大丈夫。 お天気よくなったとたんに、庭で穴掘りしてます・・・v-16
Doveのお母さんね、戻ってきました! 日記を書き直しましたが、きっと私が見たとき、たまたま出かけていたのかと思います。 だっていままでずっと、見るたびにじーっとしていて、ご飯食べていない様子で、結構心配してましたが、もしかしたら、ご飯食べにでてたのかも知れないです。 これでちょっとほっとしました^^
2006/05/24 (Wed) 03:48 | URL  [ Edit ]
ブライア
強風警報と、サソリと、ムカデは嫌だけど、野生動物がいっぱいのアルバカーキーはいいな~。
ハミングバードは見たことあるぞ!ちっちゃくて可愛い。 あれが鳥なのか?と思った記憶あり。
さんぱーもゾロっちも、トイレトレーニングほとんど完了なのかな?
Ojou-Chanも、ちょっと楽になったよね(トイレについてのみ!)
今週は、Zoroっちが体重アップ!v-433 元気元気!!
おばちゃんは嬉しいぞ^^
2006/05/24 (Wed) 07:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、まいど!
ハミングバードの巣を見たことありますか? 親指の第一間接まで位の大きさなんだよ! すごく小さいから、卵ももちろん小さいんだろうね。 1つのフィーダーには4つ口がついてるにもかかわらず、その4つ全部がふさがることはまずない。 とにかく闘争ばっかりしてるから、仲良く並んで甘い蜜なんて事は考えられないのです。
この餌も、9月末で取り外さないといけない。 と言うのも、餌をいつまでも吊るしていたら、ハミングバードはいつまでもここに滞在し、気が付いたら寒くなりすぎて暖かいところへ渡りそびれて死んでしまう。 だから、いくら『餌くれぇ~~!』と攻撃されても、9月末ではずさないといけない。 みんなメキシコへ行きます。
トイレトレーニングね、たまたま2週間ほど良かっただけで、まだまだこれからだわ。 しんどいぞ。
2006/05/24 (Wed) 08:43 | URL  [ Edit ]
葵乃
こんにちは!(^^)
時速80km~100kmって想像つかないんですが、大人の人間でも歩くのつらそうですね。
以前、まゆも強風のときに散歩にいこうとしたら、
人間は前にすすめるけど、まゆは前に進めませんでした(苦笑)
そのときは散歩が中止になったみたいで。
6キロのまゆでそうですから、まだまだ3キロに満たないゾロちゃんとサンバーは
飛ばされてしまいそうですね(^^;;;
うちもトイレは屋外にでないとしないワンコなんで・・・
雨でも風でも雪でも一日二回は外に出します。
でも、トイレ徐々に覚えてくれるようでよかったですね(^^)
トイレ覚えてくれるとずいぶん違いますからねーー
2006/05/24 (Wed) 15:10 | URL  [ Edit ]
bibi
台風のような風ってことなのかな?
何回みても、ゾロちゃん、ラブの子犬の時にソックリなんですよ。
初めてカットしたらどう変身するか今から楽しみです。
ラブに似ていたら、またビックリですよねぇ~~
2006/05/25 (Thu) 00:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
葵乃さん、こんにちは。 
そうです、普通の大人でも、突風だと飛ばされそう。 それ以上に、砂埃が目に入るのが、とってもつらいのと、髪の毛がじゃりじゃりになるのが嫌です。
トイレ、本当にこの調子で、継続してくれることを祈ります。 もう少し長く我慢が出来たら、これからお出かけもできそうだけど、それはまだまだ先のことみたいです。 まあ、いずれはその日がやってきてくれるだろうし、気長に待つしか無いっすね。
2006/05/25 (Thu) 03:14 | URL  [ Edit ]
風ママ
大きな木に、ちゃんと野鳥の為に蜜を用意してあげているんですね。
のどかでいいなぁ~。。。(ってなんでも羨ましがってる私 苦笑)
だってこっちだと、鳥の糞がどうのこうの・・・って周りがうるさいもんで。
日本の家だったら15件以上は建つくらいの敷地なんですね、ひっろぉ~い~!!Σ(='□'=)!
最近は、20坪程に3階建ての家も多くなってますから、それ以上建ちますね(驚)
時速80km~100kmの風。想像できないです。
そんなときでも、仕事行かれるんですよね??
日本だったら臨時休業だわ(*^^*ゞ
2006/05/25 (Thu) 10:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、こんにちは。 
以前、ハチドリに狂っていた時期がありまして、そのときは合計15個のフィーダーを吊るしてました。 1週間に砂糖3kg使ってました。 でもしんどい・・・ 1週間に1回は新しい蜜と入れ替えますが、時には1週間も持たない場合もあります。 今回は小さめのフィーダー4つですが、この3倍くらいの大きさのも6個ほどありますが、全て1週間持たない時期がありました。
ハチドリの量も、その年その年で違いますし、前年にこまめに蜜を絶やさずに入れ替えていたら、同じ鳥が帰ってきてくれます。 去年は怠けましてやってないから、今年はあまり来ないかも。 だけどまだ5月だし、6月中旬以降になると、もっと数が増えるのと、とっても根性のすわったハチドリがやって来ます。 つまり、闘争心満々なハチドリたち。
15個もフィーダーを吊るしてたころは、それはそれは、遊びに来てくれるハチドリの数もすごい。 一度に20羽~30羽って時もありました。 うるさいのなんの! みんな喧嘩ばかりするし、人間が怖くないので、耳たぶに衝突されたこともありました。 大きく羽を広げて威嚇もしてくるし。 でも動きが軽快で見ているだけで楽しい。 一番忙しい時は、夜明け前後と、日没前後の時間帯です。 我々年寄り夫婦は、コーヒー片手に裏庭で眺めるのが日課になってます。
強風くらいでは、学校や会社は閉鎖されないですが、強風のせいで、大木がなぎ倒されて、電気が切れたから今日は休校ってのはあります。 でも冬になると、結構休校ってのは多いです。 道路が凍結して、道路閉鎖ってのもありますので、そうなるとその地区の学校もだけど、その地域に住んでる同僚は、通勤してこれなくなりますしね。
2006/05/25 (Thu) 11:32 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
