Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
子犬の予防注射と検○
2006 / 05 / 21 (Sun) | me |
2006年5月20日・生後73日目のThumper & Zorro-Chan
----------------------------------------------------写真はクリックで拡大されます

DSC06392s.jpg昨日は2回目のワクチン注射の日でした。 これから21週間目まで、3週間ごとに注射です。 注射の後は、結構疲れたりして、ぐっすり寝る事が多いと聞きますが、この2人は、注射を受けてから、余計にパワーをもらったかのごとく、とにかく走り回っているし、なかなか寝てくれない。

初検診の時、検便をしてもらったけど、異常なしって事だった。 毎回検便しなくても良いのだけど、今回はちょっと心配なことがあったので、してもらった。 と言うのも、Zorro-Chanの方なんだけど、我が家の裏庭に、随分前からあったであろう、近所のネコのウンチを食べてしまったらしく(ギャァ~~~!)、無理やり口をこじ開けて吐かせたけど、いくらかは入ったかも? あれからZorroの監視に力が入ってます。 だから、どんな病気があるかも分からない、得体の知れない物体なんで、検便してもらった。

そしたらZorroは全く問題は無いけど、Thumperに問題有りって事でした。 Thumperは糞とは関係なく、『花粉で一杯です』と言われてしまった・・・ つまり、裏庭の雑草や、枯れた花とか、いろんなものを食べているらしく、それが沢山ウンチに入ってたとの事。 このままだと、確実にアレルギー体質になりますと。 はぁ・・・

しかし、Thumperが口に入れる物すべて、チェックするのはとても難しい。 私はZorroが変な物を口に入れないか、目を見張らせていたのだけど、その間にThumperは、いろんなものを食べていたみたいだ。 2人を一緒に見る事は出来ない。 難しい・・・

裏庭を隅から隅まで歩いて、『異物』は全て回収した。 ネコがウンチしてたあたりの砂までも、沢山袋に詰めて、ごみにだした。 日本の母いわく、犬の気配を感じたら、ネコも来なくなるって事らしい。 おじょーが居ない間もだけど、おじょーはだいたい裏庭が嫌いな子だったので、あまりうろちょろしなかったしな。 次は糞だけでなく、庭中の落ち葉や草の根っことかの回収作業に入らないといけません。 もんのすんごく疲れてきた・・・
dog park

このドッグパークは、我が家の近くにあります。 おじょーが毎日来てた公園です。 おじょーはドッグパークの中に入ったことはありません。 おじょーが亡くなってから、足を止めるのは、これが初めてです。 公園の横を通るだけでも辛かったから。 止まって写真まで撮れるなんて、私も成長したんだなと思います。 やはり体はしんどくても、子犬の存在により、おじょーを亡くした心の隙間を少しずつ埋めていくことができているんだなと思いました。 おじょーが亡くなって5ヶ月。 もっと昔の様なきがする。


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
bibi
2人がおじょーちゃんの代わりに癒してくれているのですね。
可愛い盛りの2人を見ていると心が和んできますね。
拾い食いには要注意ですよね。
Zorroちゃん何もなくてよかったけど、Thumperちゃんが心配ですね。
庭で遊んでいると花粉を食べたりするのですね。
うちの子も庭の花や草を匂ったりしているけど、、、
花粉には気をつけないとね。。。
裏庭の掃除大変でしたね。
広いと掃除に手がかかるし、、、
ずっと監視するってのも無理ですよねぇ。
2006/05/21 (Sun) 16:35 | URL  [ Edit ]
風ママ
あちこち掃除が行き届いて、もうそろそろお掃除する所がなくなってきてるんじゃないですか?(笑)
Zorro-Chan、ウンチ食べちゃったんですか?子犬ってなんでも口にするんですよね。
自分のウンチも、猫のも好きな子っているけど、風太郎も猫の、食べてる時がありました( ̄∀ ̄*)
ワクチン、あと3回ですか? ってことは、合計5回かな??
アメリカは多いんですね。こっちは2~3回です。
4~5月は、その他ノミやフィラリア、狂犬病と、結構な出費になります(*^^*ゞ
芝生のドッグパーク、広々してきれい~。思い出の場所だったんですね。
チビちゃん達を迎えて少しは楽になれて、良かったですね。
ワンコ服の本、日本では色々出ていま~す。
みんなレースやリボン付きでかわいいの作ってるけど、我が家はごく普通の(*^^)
友達でhttp://www.niyacha.net/ 「手作りコーナー」があるのですが、かわいいのがいっぱいありますので、ご参考までどうぞ。
2006/05/21 (Sun) 15:41 | URL  [ Edit ]
葵乃
こんばんわ^_^
お庭に落ちているもの拾うの大変でしたよね・・本当に御苦労様です(/_;)
確かとても拾いお家だと以前の書込にあったような気がしたので。
うちのワンコ、小さい頃はよく吐きました。
ちょっと庭に放すと畑にいって、生ゴミ食べちゃったりとか(^^;;
でも大人になってからは滅多に吐かなくなりました。
今シーズーワンコ・まゆのブログ 試しで作っているところです。
お見せできるようになったらお知らせしますね!
2006/05/21 (Sun) 21:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
この2人には、本当に手を焼いてますが、他の何事も考える余裕を与えてくれないって事で、落ち込んでばかりも居られないって所です。 子犬は可愛い! でも、おじょーの代わりにはならない。 だけど、ZorroもThumperも、彼女達なりに私の心の特別な場所を占領しています^^
拾い食い・・・どうしてするんだろう? なにが美味しいんだろう? 充分食べ物を与えているのに、なんで?なんで? どうして泥の固まりまで食べるの? そんな口で顔や首筋を舐められて、私も泥だらけなんですけど・・・(困)
監視するのには、やはり2人一緒ってのは難しいです。 週末主人が居るときは、二人で各自を監視ってしてますが、普段は不可能。 もう少し成長すると、変ってくれることを期待してますが、Thumperは今から、おっさんみたいな咳をしてるから、前途多難です。
2006/05/22 (Mon) 01:06 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
風ママさん、こんにちは。
お掃除?? 行き届く? んな訳ありません! 裏庭掃除の10%も出来ていないって所です。 庭が広いのが魅力で買った家ですが、今ではそれが悔やまれる。 なかなか思うような掃除が出来なくてこまってます。
もともとThumperが、また穴掘りに専念してたから、こら~~!って怒って抱き上げたとき、Zorroはなにやらむしゃむしゃ食べていて、追っかけたら逃げるんで、無理やり捕まえて、口の中をこじあけたら異臭が・・・失神しそうになりました。 まだ自分のやThumperのか、もし飼い猫でも居た場合ならともかく、誰のかそれもいつの物かも分からない物体をくちゃくちゃと・・・v-404
ワクチン合計5回ですが、この子達は生後4週間の時点で、ブリーダーからParvoと言う病気の予防注射も受けてます。 標準では、生後8週間目にParvoとジステンパーの予防接種が始まりらしいんですが、なんでもブリーダーは過去に、子犬をParvoで亡くした経験があってから、4週間目に最初のを与えることにしてるって事でした。 一応一通り5回の接種が終わるまで、他の動物との接触は控えるようにといわれてるんで、公園にもつれていけません。 草に病気が潜んでる可能性があると言われたので。
お友達のサイト、ご紹介ありがとうございます。 この粘土のマスコット、風太郎アルバムの左側のインデックスにもありますよね。 内容が豊富なので、後でゆっくり見せていただくために、早速ブックマークつけました。 ご挨拶もしてこようっと^^
2006/05/22 (Mon) 01:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
葵乃さん、こんにちは^^
そうなんです。 広すぎるんです。 風ママさんへのお返事にも書いたのですが、それが魅力で買った家も、今ではそれが悩みの種です。 大きさで言うと、日本人用の家なら、15件~20件は建つんでないかと言うほどの敷地です。 アルバカーキーの標準から言っても、我が家の敷地は大きい方です。 
ここは土地が余ってるんで、ほとんどの家が1階建てですし、天井の高さも3mほどあるから、主人をはじめて連れて里帰りしたとき、日本の家の敷居で頭を打ちまくって、泣いてました。 電車に乗ったら、主人の首から上だけが突き出てるから、見つけやすいこと(笑) まして今は、丸ソリ込みしてますからねぇ・・・一見「やーさん」ですね(汗)
おじょーが小さい頃は、しょっちゅう吐いてましたが、この2人は、初めて我が家に連れ帰ったとき、つまり初めて車に乗ったときに吐いたっきり、大丈夫です。 吐いてくれたらいいのになぁ。 くちゃくちゃしてるだけだと思ってたのに、実際食べてたなんて・・・ 他に沢山美味しいものないんだろうかな?
まゆちゃんブログ、楽しみにしてます^^
2006/05/22 (Mon) 01:12 | URL  [ Edit ]
花蓮
二人の子育てに加えて、お庭のお掃除ではとても疲れますね。
それも、一回やればいいものではなくてずっと・・・だものね。
でも元気一杯な二人のおかげで、Ojouさんもパワーもらって元気になれますね(^^)
ところで、私のブログ(おまけのコーナー)でもう一人の娘をデビューさせました。
よかったらまた見に来てください。
2006/05/22 (Mon) 20:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
花蓮さん、こんにちは。 
お庭のお掃除は、一回やれば済むものでない・・・さすが庭師!!! 春と秋は、いくら集めても、枯れた花や落ち葉が溜まるし、ベビっ子が裏庭に居るときは、掃除はできない。 どうしてかと言うと、奴らは私が手にする庭道具を狙って食いついてくるので、なーんにも出来ないのです。 
それで昨日は手っ取り早い道具を買ってしまいました。 Wet/Dry Vacuum Cleanerと言って、野外で使う掃除機。 水も全部吸い込んでくれるものなんですが、これを使って今日から花粉や枯れた花集めに取り組む次第です。 でも・・・すごい量なので、毎日すこしずつ続けても、ずーっと毎日仕事になりそうだ。
お邪魔してきました。 キクちゃんv-286、かんわいい^^
2006/05/22 (Mon) 22:48 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
