Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
生後69日目の体重測定
2006 / 05 / 18 (Thu) | me |
ウィークリー体重測定!  2006年5月16日・生後69日目

Zorro-Chan・・・体重1903g/前週差+163g
Thumper・・・体重2265g/前週差+261g

----------------------------------------------------クリックで写真は拡大されます

後姿

このぼってりしたお尻を見ても分かりますが、Thumperの成長は早いです。 今週は、Thumperに比べ、Zorroの体重があまり増えていません。 もしかして、ThumperがZorroの分のご飯を横取りしてるのだろうか?と心配になったので、別々に分けて食べさせたら、『Zorroが居なくなったぁ~~~』と言って泣いてるのか、『Zorroにだけえーもん与えてるとちゃうかぁ~~~』と不満で叫んでるのか分からないけど、Thumperがぎゃーぎゃーうるさい。 そして自分の分も食べない。 どうしたもんでしょう?

あと、Thumperは、ご飯をもらったらすぐに食べ始めるのに対し、Zorroはチョビット食べてはボールから離れ、また戻って食べるみたいな食べ方なのです。 姉妹してこうも違います。 多頭飼いの方々は、このあたりどうしてらっしゃるのでしょう?

teething庭に生えてた木の枝で、Teething(甘噛み)するThumperです。 まるで野生のライオンです。 この歯で、足や指に噛み付かれるのです Thumperがこれを始めるまで、いくらか緑の葉っぱが生えていたのに、無くなってしまった・・・ いくら噛んでも噛み足りないみたいです。 グリニース以外にも、そこいらじゅうのありとあらゆるものをかじるので、昨日それをストップすると言うスプレーを買ってきました。 舐めたら苦いものらしく、今のところスプレーした家具やマットは噛んでいない。 その代わり、Zorroちゃんが被害を受けているように思います(悲)

zorro-listeningZorro-Chanも甘噛みはする物の、そのかじりっぷりはThumperの比ではありません。 犬歯は鋭いけど、我々を考慮した噛み方をする感じ。 私がごろリンと寝転んでいると、私の頭の後ろに来て、髪の毛をくちゃくちゃするのが好きなんですが、そこにThumperが参加すると、私の上半身が引っ張られるほどの勢いで、髪の毛も切れてしまい、近頃の私の頭は痛み放題です(泣)

下のビデオは、Thumperの甘噛みと言うか、牙とぎの儀式


doveパティオのすぐ左手に、大きなモルベリーの木が茂ってますが、その中に巣を作っている鳩(Dove)を見つけました。 夜になって、モルベリーの木の下を歩いたら、いきなり木の中からDoveが飛び立っていきました。 日中しか目にしないのに、真夜中に木の中にDoveが居るのは珍しいなと思ってたら、翌朝よくみると、巣の上に座ってるのが見えた。 あれからずっと観察してるけど、この3日間、ひと時もこの巣を離れないのです。 いつ見ても居るのだ。 偉いなぁ~~~お母さんって。 いずれ可愛い雛が生まれるんでしょうが、どうか大きな鳥やネコに取られませんように。 だけど、私は気を使ってしまって、もうモルベリーの木には近寄れません。 雛が生まれたら余計に気を使っていけないなぁ。 木の枝には、ハミングバードの餌がつるしてあるんだけど、空になった餌のボトルを入れ替えるのに、偉く気を使うんです(困)

もうむっちゃ疲れてるの・・・疲労の頂点
一昨日Steveが帰宅した時、私はストレスの頂点に居ました。 大きくなってきたから、20分ごとくらいに外に出してオシッコさせてるけど、第一週目の本当に赤ちゃんの時は、2分ごと位にオシッコしてたから、マジで目が離せない。 これがもう少し成長してくれたら、45分~1時間くらい、オシッコ・ウンチせずに遊べるんだけど。 ふとした行動に、オシッコ・ウンチの前兆があるので、それを観察して察知しないといけないってのは、なかなかの業です。

rosesそう言う中、Thumperが入り口のマットにオシッコしてしまい、2人を外に出してその掃除をしている間に、2人はまた穴掘りに夢中になって、泥を口に入れて嬉しそうに遊んでた。 ブラシで一生懸命泥おとしをするんだけど、二人のあの小さい体なのに、どこからあんな力がでるのか?と言うほどの抵抗!!

そうしてるうちに、片方が居間のゴミ箱をひっくり返す芸を覚え、夕飯は作らないといけないっちゅうに、何も出来ずに家の中は2人が散らかしたおもちゃで一杯。 Steveが帰宅したとたんに号泣してしまったもんだから、昨日は薔薇の花束を手に帰宅した。 少しは和らいだけど、戦争はまだまだ続く・・・

ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票かわいい犬ランキングへ投票にほんブログ村 犬ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
mickey
Steveさん、優しい~~~!!!
ウチは私が仕事で毎日深夜まで働いて休日出勤もして・・・といった時期、夜中コンビにまでおでんを買いに行ってくれたことはあったけど、バラの花束とはスマートさが違う・・・。
今の家に引っ越す前、マンションの4階にいたのですが、せっまーーーいベランダに鳩が巣を作ったことがありました。ベランダに営巣されると泣きそうになります。糞害が心配で洗濯物は干せないし、早朝からボーボーうるさいし・・・(-_-)
うちも甘噛み対策にスプレー使ったけど効果なし。吹き付けた瞬間は嫌がるけど、すぐに慣れるみたい。おかげで購入して3ヶ月のソファが傷だらけ・・・。
最近は髪の毛はかまなくなったけど、油断してると鼻を噛まれます(^^;)
2006/05/18 (Thu) 02:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
mickeyさん、こんにちは^^
食事はよく作ってくれるし(って夏場は外のBBQグリルで何か焼いてくれる)、今日はご飯つくらねぇ~と言うと、何か買いに走ってくれるし、『ミルクがねぇ~』と言うと、帰り道か夜でも買いに走ってくれます。 新婚当初なんて、夜遅くに、フローズンヨーグルト!と叫ぶと、ちゃんと買いに連れて行ってくれたりしたけど、結婚して17年目じゃ、それは到底望めない(笑) 
今私が家に居るから洗濯してますが、以前は私、洗濯物を触ったことが無いくらいでした。 掃除機もあまり触らない私(今でも)。 花はあまり買わない・・・と言うのも、買ってくれる気持ちは嬉しいけど、すぐに『なんぼしたん?』って聞いてしまい、『聞かずに喜べないかねぇ~~』といわれ、『同じ財布から出てると気になる』んですわ。 
いつもブログで奴の悪口言ってると思ってるんで、昨日は『花を持って帰ってきたって、ちゃんとブログで宣伝しといてや!』と・・・これ、言わなきゃもっと良いんだけどなぁ・・・
この巣を作ってる鳩なんですが、日本の鳩とはちと違う種類です。 こんな感じ⇒http://www.laspilitas.com/California_birds/Pigeons_and_Doves/Mourning_Dove/Mourning_dove.jpg
日本で見かける鳩も時々見かけますが、アルバカーキーにはあまりいないです。 アリゾナのフィニックスに家を持つ友人が、日本のと同じ鳩に屋根をダメにされたことがあります。 沢山の鳩が屋根に止まり、大量に糞をして、とうとう屋根の一部が損傷し、その下の地面には、こんもりと糞の山が出来たらしい。 沢山集まると怖いですね。
スプレー、多分一時のことなんでしょうね。 私も鼻をやられます。 Zorroがよく顔に来るんです。 じーっと顔を見てるなと思うと、飛びついてきますが、やはり顔だと分かってるのか、噛みかたはやさしいです。 鼻にフレンチキスもされますが、息できなくなります。
2006/05/18 (Thu) 03:12 | URL  [ Edit ]
ポメマル
thmperちゃん1週間で300gも体重が増加すごい成長ですね。どのくらいの大きさになるのかしら?
ハンナはちょと育ちすぎです。大きくても5㎏くらいと思ってたら、6㎏もあるんです。一時300g痩せましたが、すぐ戻ってました。
犬ってどこで判断するんでしょうね。私がスリッパを履いてるとガブッとかじりついて歯をたててかじりますが、スリッパをはいてない靴下だと決してかじらないのです。
その辺がとってもお利口です。
2匹のお嬢ちゃまたちもだんだん分かるようになりますよ。
ダンナさま 優しいですね。奥様が疲れただろうとバラをたくさん買ってきてくれるなんてやはり外国の方なんですね。
家の庭のモクレンの木にも鳩が今巣を作ってます。
今回で3回目なんですよ。
今回はどうなることやら。近いうちに私もブログの記事にするつもりです。
2006/05/19 (Fri) 00:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ポメマルさん、どうやらThumperの成長の原因は、私が悪いみたいなんです。 与えすぎの様です。
子犬の育て方の本を読んだら、どの本にも、『食べ物を与え、食べ終わるとすぐにボールを片付けてしまうこと』とあります。 私・・・ボールをずーっとケージの中に入れてました。 それも食べ物が入ったままの状態で。 だからいつでも食べものがあるって状態で。
これはなんとかしなければと、夕べからちょっとやり方を変えました。 実際、子犬が食べる量って、ほんの少しなんですね。 Zorroが食べないのでなく、Thumperが食べすぎなんです。 Zorroが160gしか増えなかったと思ってるけど、Thumperの300gが増えすぎなんです。 だから反省して、今から私自身のしつけをしないといけないって所です。
鳩ですが、ずーっと座ってます。 昨日は一時的に、ぽつぽつと雨もふったけど、じーっと座って動かない。 食事もとってないのは明らかです。 差し入れでもしてあげたい気分だ。 こう言う一生懸命な姿勢には感動します。 人間の親は、子供を捨てたり、殺したりなんて事件が起こるなか、動物は一生懸命ですから。 ポメマルさんの所の鳩記録を楽しみにします。
内の夫・・・外国人だったんですね。 忘れてました(笑) 
2006/05/19 (Fri) 01:12 | URL  [ Edit ]
bibi
今日も可愛いですよねぇ。
食事ですが、相当お腹がすいているとすぐにたべますけど、
いつもミントが一歩遅い感じですね。
一斉に食べるのは、ササミと温野菜の手作りご飯の時かなぁ。
美味しいものには目がないんですよね。。。
2006/05/19 (Fri) 02:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、こんにちは。
獣医さんが、ささみと温野菜(人参とインゲン)を進めてくれたので、それを混ぜたら、とっても食べるようになりました。 缶詰の子犬フードとドライの子犬用を混ぜたとき、あまりたべていなかったんですが、このささみと温野菜で、むちゃくちゃたべてます。
それと、人間の食べるものを与えたことが無いのにもかかわらず、我々の食べるものを欲しがるのです。 おじょーの時は、ずーっとドッグフードで、我々がステーキを食べていても、その匂い=美味しいと思わなかったんでしょうね、欲しがったりはしませんでした。 でも先日カレーを食べながら2人を監視しようとしたら、私の前から動かないのです。 カレーくれ!ってThumperがなく。
カレーとドッグフードの匂いが似てるのかな?と思ってたら、カレーだけでなく、何を口に入れようとしても、欲しいの一点張りで、困りました。 もちろん与えないですが、吠えるのはほまるなぁ・・・
2006/05/19 (Fri) 14:11 | URL  [ Edit ]
bibi
続きを見ていなかったです。
ご主人優しいですねぇ~
やっぱり日本人とは違った優しさがありますよね。。。
スマートな優しさっていうか、、、
今日も走っている2人を見ました、
とても早いですね、とくビデオに撮れたと思います。。。
2006/05/19 (Fri) 14:57 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
bibiさん、うちの主人は、普通のお箸を使い、塩こぶと沢庵でお茶漬けするのが大好きで、鍋物したら後の雑炊を楽しみにするおっさんなので、指摘されるまで外国人なんだって事をすっかり忘れています。 これで日本語がしゃべれたらなぁ~~ 夏場は甚平さん来てますしね(笑) 
走る姿はとりにくいですが、あのビデオはまだまだ序の口なんです。 呼ばれて走るのがあれで、興奮して遊んでるときの走りなんて、あの倍くらいの早さで、顔も必死になって走ってます。 必ず頭をどこかにごつーんと当てる音も突いてくるし(笑) 
2006/05/19 (Fri) 23:28 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
