Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
破壊魔女達、ふたたび
2008 / 02 / 13 (Wed) | me |
2008年2月12日のThumper と Zorro-Chan

何だと思う?? (クリック)
0DSC02971s.jpg

扇子。 またやられた・・・ 今度は椅子の上にちょこんと置いてあった。 なんだか静かにしてるなぁ?と思って見に行ったら、Thumperが扇子を口の中に入れてる! 上のほうはThumperのよだれで濡れている。 この子達、あと1ヶ月足らずで2歳になるんですけど・・・ え? 3歳までは我慢ですか? はぁ~(ため息)


学校に通い始めて、体重8kg増えた・・・

どないしよ? ベーキングクラスを始めたら、体重は増えてるとは思ってたけど、今朝体重量って絶句した。 困った・・・ 先学期はまだ私好みのベーキングではなかったので、そんなに食べなかった。 パイでもアメリカのパイで、日本人好みのものではない。

0DSC02974.jpgところが今学期はそうは行かない。 特に今週なんてひどい。 昨日はチョコレートムースを相棒と2人で6リットルほど作った。 今日はエクレアにするシューを30個くらい焼いた。 でっかいヘチマみたいなサイズ。 そしてカスタードクリーム4リットルほどと、レモンカード1リットル分を作った。 明日はアーモンドペーストの入ったパウンドケーキを焼き、でっかい天板一杯に、レモンバー(クッキー、レモンカード、クリームチーズの3層になっている)を焼く。 木曜日はシューにカスタード、レモンカード、チョコレートムースを詰め込んで、がナッシュで飾る。

困った・・・ 先生の話によると、平均15ポンド(約7kg)は太るらしい(爆) 痩せこけたお菓子シェフは信用できそうに無いのは、こう言うところから来てるんだろうね。 困った・・・
 そして来週はクリームパイ、フルーツタルト、クレム・ブルレー、再来週は期末テストです。 期末テストでは、クロワッサン、シュークリーム、アップルパイ、ハラ(5つ編み)、クレム・ブルレーの5種類。 
 
なんとかしなくちゃね(反省)
 
コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。
>ベイカリーで働いている人
みんな太っちょよ
ぎゃぁ~~~!(滝汗) そうだろうなぁ~ 今日は歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらったんですが、ベーカリーに勤める人は歯が悪くなるって言われたんです。 たとえ甘いものを食べなくても、砂糖が空気に散乱してて、それを呼吸するだけで、エナメル質に影響を及ぼすらしい・・・ えーこと何もない気がしてきた・・・
あや姐さんの所、お隣の州なのになぁ~~ きっとドライブしたら、10時間くらいかかるんじゃないだろうか? 今日もまたまた色んな物を持ち帰り、収納場所に苦労してます。 お菓子類ならSteveの職場に持っていかせるんですが、パン類は貰い手がいないから・・・・
2008/02/15 (Fri) 14:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
今日もカスタードを作りましたが、今日のはさらに6リットルほど。 分量間違えて(爆)、それを調節するために、他の材料をふやしたらこうなってしまった。 カスタードが固まり始めたら、本当に腕に堪えます。 ベーカーって体力勝負だって良く聞きますが、本当です。
レモンバーを作ると聞いたとき、お馴染みのレモンスクエアだと思ってたんですが、ちょっと違いました。 レモンカードをたんまり作ったんですが、まずクッキーを薄く広げたような物を天板に敷き詰めて空焼きしてから、いわゆるNew York スタイルのチーズケーキのフィリングにレモンカードをたんまり混ぜたような物を作ってクッキー生地の上にひろげてから、新たにレモンカードをバッグに入れて線のように搾り出し、ナイフで筋を入れて模様を作ってから焼くんです。 ねっとりレモン味の利いたレモンバーができました。 美味しいんですが、激甘なんです。
そう、食べるのは少しです。 このレモンバーも、1cm角くらいしか食べてます。 先学期の先生は、生徒が持ち帰らなかったものは定期的に材料費だけで売るって事をして、生徒に顧客対応や小売の勉強をさせるってのが目的でしたが、今の先生は全く違います。 顧客対応大嫌いだし面倒くさい。 だからゴクわずかな代金で生徒に作った物は全部持ち帰ってもらうって言う考えなのです。 
たとえばレモンバー。 天板フルサイズの1枚を焼き上げるには、きっと材料費だけでも$10は軽くかかります。 クリームチーズが3ポンド、バターが2ポンド、卵が1ダース、あと本当のバニラビーンズも入ってるし。 これに光熱費と労働費なんてはいったら、天板フルサイズで50個分くらいとれるので、大変な費用になるんですが、我々生徒はこの半分サイズ(相棒と2人で作るので)で$2で買取り出来るって事だから、とりあえず持ち帰り明日Steveの職場に持たせるって事で、職場の人たちがとっても喜んでます。
期末テストの実技は2月25日から、筆記テストは3月3日です。 はぁ・・・
2008/02/15 (Fri) 14:43 | URL  [ Edit ]
ポメマル
カスタードクリーム4リットルなんてすごい量。
レモンバーってレモンスクエアと同じものですよね。
先週レモンカードとレモンスクエアを作りました。そちらのレモンバーは3層になってるのね。はてどうやってつくるんじゃ?
ビスケット生地を焼いてレモンと卵を合わせたものをのせて焼いてその上にクリームチーズをのせるのかな?
こんなに作っても食べるのは少しなんでしょ?後はどうするのかな。
前に学校でお菓子を売ってたようですがこれらも売るのではないの?
期末テスト頑張ってください。
2008/02/15 (Fri) 00:31 | URL  [ Edit ]
Mima
Ojou-さんの体重増加はそれだけおいしいものを作っているという証です!近くに住んでいたら味見しに行きたいところですが、残念です(笑)。それにしても40代になると代謝が悪くなるのでしょうか、私も体重増加が気になります。ポットラックなどの集まりに行ってちょっと食べすぎかな?と思ったら翌日一キロくらい平気で増えています。いやですね。
Ojou-さんが学校で作る量の多さに驚きますが、これをChef Elizabethのクラスのようにベイクセールしたらすぐ売り切れると思うのですけどね・・・。チョコレートムース!やはりこれには生卵が使われるのでしょうか。私は基本的にアメリカの卵を信用していないので、卵を調理しないで使うレシピはほとんど敬遠しています。それにしてもすべてのメニューがおいしそうでうらやましい~!確かにカロリー高めというのはわかります・・・(笑)。
2008/02/13 (Wed) 13:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
Chef Kerryは、身長175cmくらいありそうで、とってもスレンダーなんです。 それで居て美味しい物ばかりプロデュースする。 専業主婦時代にお菓子ばかり作って、気が付いたら80ポンド増量してたなんて事もききました。
Chef Kerryは、顧客対応が嫌いな人なので、売り物用に何かを作るってのに抵抗あるようです。 だけど、我々生徒が買い取らない物は、どうしようも無いわけだから、売ることになるのかなぁ? 明日はアーモンドケーキですが、相棒と2人で2個しか焼かない。 各自が家に持って買える分と言う事になりますが、持ち帰るのは嬉しいのだけど、困るんだなぁ。
学校で使われる卵は、火を通す物は普通の卵で、ムースやティラミスの様に火を通さない物は、全て雑菌消毒処理が済まされている、pasteurized eggsをつかいます。 だけどこれは業務用だけ出回っていて、一般のスーパーでは見かけません。 見かけるのは、すでに液体になってカートンに入って売られている、Eggbeaterみたいなものばかり。
昨日作ったメレンゲには3種類あって、チョコレートムースに使われたのはFrench Meringueと言う物で、生のまま口に入るものです。 Swiss Meringueと言うのは、卵白と砂糖を湯煎で溶かしてからミキサーにかけるもので、生食の場合は内部の温度は120°F辺りでOKですが(120°Fで砂糖が溶けるので)、火を通さないで使う場合は145°Fまで温度を上げると言う規定があります。 Italian Meringueは砂糖のシロップの熱いのを卵白に入れながら泡立てるものです。
いずれにせよ、お店で消毒処理をされていない卵を使って、もし病人が出たら、それこそ訴訟でお金が出て行くだけなので、少々高い値段を払っても、処理された卵を使うのがスタンダードになっています。 たとえ火を通す物だとしても、対象が免疫力が蓄えられていない幼児や、免疫力が低下している老人だと分かっているなら、処理した卵を使うのがスタンダードになってます。
2008/02/13 (Wed) 14:01 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
Oちゃん,そういえば、この辺でベイカリーで働いている人
みんな太っちょよ。気をつけてね。
近くだったら、ドッグ・シッテリングがてら、毎日行きたい
Oちゃんの作るものはおいしくて、安心だし、
学校の予定が分かっていたら、
ケイターリングの人に、こんなのお作っていると、
売り込んだら?
いよいよ期末テスト、それkら、州大会
これからもどんどん作るのねぇ。
あぁ、近くにすみたし。
2008/02/14 (Thu) 22:56 | URL  [ Edit ]
lalala-la
7kg増えても8kg増えてもイイから食べたーい!
ワタシ粉ものが好きなので、ムースや生クリームにはあまりそそられない
のですが、その代わりパンやパウンドケーキなどにすっごく反応してしまう。
アーモンドペーストの入ったパウンドケーキ? ハラー??
あぁ、実習の間、Ojouちゃんちに下宿させてもらいたいよぅ・・・
そうそう、沢山できたお菓子やパンって、教会とかに寄付できないですか?
涙流して喜ばれると思うんですが・・・
2008/02/19 (Tue) 12:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒lalala-laさん
らららさん、こんにちは。
体重増って、じわじわと押し寄せてくるものですね。 気が付いたらこうなってた。 いや、増える方向に向かっているのは分かっていた。 体重計の乗るのがこわかったんです。 随分チェックしてなかったら、驚いてしまった。 
らららさんは私と逆だ。 私も粉類好きですが、私はどちらかと言うと、生クリーム系がすきです。 でもムースはあまり好きではない。 それと、クッキーやパイやケーキって、Steveの職場に持たせたり、誰かに上げるのは簡単なんですが、パン系統だけは売れ行き悪いから、結局冷凍庫に行くことになるんですね。
義姉に言われたんですが、Shelterとかにパンやお菓子を持っていけばどうか?と。 なーるほど。 教会はダメですよ・・・ メンバー15000人ほど居る教会です。 礼拝は4回に分けて行われるでっかいところ。
2008/02/19 (Tue) 13:21 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
