Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
コロラド旅行記
2006 / 04 / 23 (Sun) | me |
明日は6週間になった赤ちゃんワンコが我が家へやって来る日。 その前にSteveと2人で、アルバカーキーから北西部へ走り、ニューメキシコとの州境近くの街、Durangoで2泊してきました。

DSC01287.jpg

写真はコロラドは塀って、ロッキー山脈が目の前に現れたときのもの。

Durangoを通過して10kmほど北へ行くと、Purgatoryと言うスキー天国があります。 ここへスキーに2回行ったことがありますが、とにかく雪はパウダーなので、腿が疲れないし滑りやすいのだけど、日本のスキー場みたいに人で混み合っていないので、リフト待ちがないから、賞味スキーしてるため、疲れる度合いも早い。 今回はスキーでなく、Durangoから南西部にあたる、Mesa Verde(スペイン語で緑のテーブルって意味です)へ行ってきました。
Cliff Palacecolorado3.jpgMesa Verdeとは、数百年前にインディアンが居住していた集落で、グランドキャニオンみたいな崖の斜面に築き上げられれたような居住地が、できるだけ当時のままの状態で保存してある場所です。 左の写真では、実際の大きさが分からないと思いますので、右の写真は同じ場所のパンフレットの写真ですが、人間の大きさをみたら、全体の大きさが少しは分かるかと思います。 そんなに大きく見えないけれど、実際はここに、少なくとも200人が生活していただろうということです。

ガイドツアーは過酷でした。 岩と岩の間、ほんの30cm程度の隙間を歩いていくんですが、岩で出来た階段も、段差が30cmほどあり、とにかく降りていくのに、腿に力が入る。 降りたら今度は上らないといけないわけで、ほとんど90度のまっすぐ斜面をはしごで登っていくんです。 1年前からダイエットで、運動したり体重落としたりと頑張ったけど、ここは1年前の私では、到底無理だって場所でした。 お年寄りや身体障害者は、絶対にいけない場所。 なんだか、アメリカにしては、そう言う制限がある場所って、珍しいなと思いました。 きっと日本の母は行きたがるだろうな、この写真を見たら。 でも、母には無理な場所だ・・・

cliff_palace.jpgこう言う集落がところどころに保存されてあり、それらを見て回るわけですが、実際この中へ入るには、ガイドツアーに入らないといけません。 大抵の場所は、対岸側から見ることが出来ますが、やはりそばまで行かないと、大きさが分からないだろうなとは思う。 どうしてあんな、崖っぷちの斜面に居住地なんて築いたんだろう? 作るの大変だっただろうなぁ~なんて思いながら。 1時間のツアーでこれだけへぇへぇ言ってるんです。 昔の人はタフだったんだなぁ~~~

Navajo Tacosコロラドには、これと言って名物料理は無いと思いますが、Mesa Verde内のカフェでは、Navajo(ナバホ)Tacosを食べました。 丸いのはIndian Fried Breadと言って、油で揚げたパンの上に、ピントビーンズ、グリーンチリ、チキン、トマト、レタス、玉ねぎ、チリマヨがかかってます。 アルバカーキーにもよくあるものです。


Steveと2人で、明後日になったら、明日になったらと、旅行中ずーっとベビっ子達の話題が出てました。 これの前の日記に、mickeyさんがコメントしてくれた通り、いつもの旅行なら、帰宅するのは名残惜しい旅行なんだけど、今回だけは、早く帰ってきたかったな。 明日の今頃には、くちゃくちゃオモチャにして遊びたいのを我慢しつつ、睡眠の邪魔をしない、でもやっぱり触りたい葛藤に悩み、一睡も出来ない夜を迎えるに違いない。 あ~~~楽しみだわ。^^


ブログランキングに参加してますので

下のボタンをクリックお願いね!


FC2ブログへ投票
にほんブログ村 海外生活ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
長屋
道幅といい空の大きさといい、コロラドのスケールの大きさを感じました。
そして今度はかわい子ちゃんとたわむれていらっしゃるのでしょうか。楽しみですね!
ニヌッキ―さんが焼き椎茸炊き込み御飯を作っているのを見て、わたしもとっても食べたくなり、
こちらでレシピを見せていただいてつくってみました。
おいしかったです!ありがとうございました。またつくろうと思います。
2006/04/23 (Sun) 14:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、人が輪になって囲んでるパンフの写真ね、あれはKivaと呼ばれるもので、男連中が夜な夜な集まって会合を行っていた場所らしい。 その周りに立ってるとき、ガイドのおじさんが私が立っていた場所を指差し、ほんの1.5m四方程度の場所に、人間が8人くらい立ってたんだけど、まさにそのくらいの場所に8人ほどが生活していたと・・・ え? みんなどうやって寝てたん? 立ったまま寝てたんか? なんて話した。 昔の人って、本当にタフだったんだろうなぁ。 電気も水も何もない場所。 どうやって生活してたんだろうか?なんてね。 
ここへ降りていって上ってきたときに、体力をかなり使い、いまだに太ももと背中と腕の裏が痛い私。 昔の人達のタフさを体で感じたわ。
ほんじゃ、今からワンコいってきまーす!
2006/04/24 (Mon) 00:07 | URL  [ Edit ]
あつ
コロラドの話を読みつつも、私までウキウキドキドキソワソワ状態よ~~!!
よそ様の事なのに、こんなに待ちどおしいなんてね!
あ~、早くベビちゃんたちの写真&日記が読みたいよ~。
2006/04/23 (Sun) 11:52 | URL  [ Edit ]
マンマ
オジョーちゃん、こんにちは!!
どうや?もう子供たちはやってきたか??
今頃、ワンコたちを抱きしめて叫んでいるところでしょうか??
何か、ドキドキ!!
また、後でのぞきに来るわ!!
2006/04/23 (Sun) 12:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
アツさん、今起きました(23日午前8時すぎ) もう少ししたらでかけます。
旅行に行く前に、家の中は80%片付けましたが、いろいろまだ散らかってる。 全てやっておくべきだった。 だって、こんなに疲れて帰ってくるとは想像してなかったし。
とにかくツアーで体中に力が入り、昨日はいたかったけど、今日はもっと痛い・・・ 40過ぎたらもうだめね(涙) 
2006/04/23 (Sun) 23:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
マンマさん、まいど!
アルバカーキーの23日の午後って事なんで、日本時間では24日のお昼近くに我が家に戻ってくると思います(夏場の時差15時間) 明日またのぞきにきてね。
そのまだ散らかってる家ですが、Steveが今頃になって忠告する。 スニーカーとか玄関口に二人家族なのに10足近く置いてあるのを片付けたり、床にティッシュの箱があるのとか、片付けないといけないなんて言う。 なんで?と言うと、迎え入れるのは『Puppies』であって、『Dogs』ではないんだという。 なるほどなぁ。 おじょーは大人な犬だったから、何でもかじったりする子犬との生活を15年もしていないから、そこらの事を忘れていた。 ベビっ子達が来たら、各部屋のドアを閉めて、できるだけ床に物を放置しないようにしないといけません。 我々も一から学びなおしです。
2006/04/23 (Sun) 23:29 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
長屋さん、こんにちは!
コロラドはきれいでした。 いつも思うことですが、ニューメキシコの風景って、土色ばかりなんです。 ところが州境を越えた瞬間に、緑やいろんな色が見える。 なんでやねん!っていつもひがんだ気持ちになります(笑) 
可愛い赤ちゃん・・・なんだけど、もしかして悪魔みたいにやんちゃな奴らかもしれません。 二人姉妹なんですが、一人はおとなしいのに、もう一人がデビルのささやきをかけて、2人一体になって、何か悪さをしないかと(笑) そしてそのデビルが、私が選んだThumperであると、主人は決め付けてます。 各自気に入ったのを選んだので、主人のお気に入りのZorroはおとなしい子なのに、私の選んだ白くてデカい方が、いたずらのリードをするに違いないと・・・(呆) 
ニヌッキーさんのところから椎茸ごはんを! ありがとうございます。 レシピと言うよりアイデア程度の物ですが、気に入っていただき嬉しいわん♪
2006/04/23 (Sun) 23:34 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJOUさん、毎度~~~♪そして、お帰りっ!
今、こうしてOjouさんのブログを読んでる間に、Ojouさんが私のブログに書き込みしてくれたみたいだね♪
しかし、この写真にはびっくりしたe-317こんな集落跡でどんな生活してたんだろ?出来ることならその時代にワープして見てみたいわ~~~e-282
ところで、いよいよ赤ちゃんわんこがやって来るねe-343旅行中も赤ちゃんワンコの話題ばっかりだったなんて、思わず微笑んでしまったよe-266
早く会いたいな~~~っe-266可愛いThumperちゃん、Zorro-chane-266
2006/04/24 (Mon) 00:02 | URL  [ Edit ]
りんご
おかえり~♪
今日なんだね、今日なんだね!
Ojou-Chanさんのそわそわドキドキわくわくしてる姿を想像しちゃうよ~◎
楽しみだね~
全然関係ないけど、家のバナナはまだ黄色(斑点付き)です。。。
2006/04/24 (Mon) 02:03 | URL  [ Edit ]
ブライア
Ojou-Chan、お帰り~。
旅行を楽しみながら(ふりをしながら)、心は、そわそわだったんだろうね^^
Mesa Verdeの左の写真、見た感じでは、手のひらサイズのミニチュアかと(笑)
昔の人はタフだったんだね。というか、今が恵まれすぎてる?? 状況を改善してこそ、今の人間があるんだろうけど。
一枚目の、ロッキー山脈の写真も、雄大でステキだ! 母がカナダに行った時に撮った写真も、こんな感じ。行ってみたいな~~。
今頃、サンパーと、ゾッロっちにご対面で、顔がくちゃくちゃになってるかな?^^
2006/04/24 (Mon) 07:42 | URL  [ Edit ]
なぁぶぅ
ワンコ。来たかいな??? どきどきどきv-10 はよ見ぃたいわ。
白熊。おおきに~♪ むちゃ可愛いかった!
2006/04/24 (Mon) 10:11 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
りんごちゃん、まいど!
ワンコ来た。 後で日記にしますが、疲れたの一言です。 でもかんわゆいわぁ~~~
何の心配もなく、腹天で寝てる姿見てたら、幸せになる。 姉妹で引き取ってよかった。 夜鳴きしないみたいだわ。
2006/04/24 (Mon) 13:21 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、昔の人はほんと、すごかったんだね。 あのツアーで、はしごなんてもう何年も上っていない経験をさせていただき、普段はエレベーターの生活してる我々には、ほんと、便利になりすぎた世の中を改めて思う機会が与えられたって感じです。
今頃、顔くしゃくしゃ、激疲労です。
2006/04/24 (Mon) 13:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
なーちゃん、もうすぐ日記アップする。 一旦ワンコが来たら、もう何もできる時間がなくなって、やっと今、長期の眠りについてくれたみたいなんで、その隙を狙って、パソコンいじくりしてます。
しんどい・・・
2006/04/24 (Mon) 13:24 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
