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シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
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楓蜜さんのチョコレートケーキ
2006 / 04 / 17 (Mon) | me |
いつもお世話になってる、楓蜜さんのヘルシーなチョコレートケーキ(本当の名前は、Don't Forget to Leave Room for Chocolate Cake! ってのです)を今朝から焼きました。

Black Forest StyleNuts choco材料を見ると、とてもヘルシー。 油やバターの代わりに、プルーン、キャノーラ油、そしてチョコレート味の豆乳が入る。 つまりヘルシーなケーキ=あまり美味しくないと言うのは一般論なんですが、このケーキに関しては、しっとりしててとっても美味しいケーキだった。 第一プルーンや豆乳を使うケーキは初めてで、期待に胸いっぱい^^




干しプルーンとチョコ味の豆乳プルーン水に浸けているところプルーンがすっかり水を吸って大きくなったところプルーンのピュレー
プルーンは、ベビーフード用か、私みたいにドライなのを水に漬け込んで柔らかくしたのをミキサーでピュレー状態にして、こしてから使います。 チョコ味の豆乳は、最近気に入ってるお店、Trader Joe's で見つけた。

新聞紙のケーキガード焼き上がりこれは知っておくと得する、楓蜜さんに教えてもらった裏技。 私達みたいに高山地に住んでいる人は、ケーキを焼くとき、周りだけが乾燥して先に焼きあがるので、中央部分がこんもり出っ張って仕上がるため、デコレーションするケーキには不向きな形になりますが、この新聞紙のガードをして焼くだけで、生地が均等に焼けて、写真の通り、きれいに平らに出来てくれる^^ 感動した!!
パウダーチョコレートダークチェリーさてここからアイシング作り。 レシピの無糖チョコレートが無かったために、粉末無糖ココアの缶についてたレシピを利用しました。 アイシングを自分で作るのは、実はこれが初めての経験。 実際自分で作ってみて、油と砂糖の塊で、その量を知り、絶句状態にあります(怖)

ケーキを3等分し、1つはプレーン+生クリームで、義理姉宅である、イースターの集まりに持って行き、1つはダークチェリーを挟んで、ブラックフォレスト風にして上には削ったチョコレートを、そして1つはただアイシングをサンドして、上に胡桃を乗せたものを作りました。

焼き上がり私はケーキを焼くだけなら良いのですが、アイシングや飾りつけが大の苦手で、昔からデッサンはOKだけど、色をつけたら絵が死んでしまうってケースが多かった、まさにその通りになってしまい、写真みたいな得体の知れないものが出来てしまいましたが、美味しかったわぁ~~~ 渋めの紅茶と良くあう!

もう一回作りたいです。 と言うのも、アイシングの甘さで、ケーキ自体の味が、あまり味わえなかったと思うのです。 だから、今度はケーキを焼いて、ケーキだけを楽しみたい。 それでも、ほのかなプルーンの味と、ヘルシーって名前にだまされて、遠慮するにはもったいなすぎるケーキが焼けました。^^

今日はチョビット急いでいたのと、夫婦喧嘩が絡んでしまい(笑)、なんだかケーキを焼いた後の飾りは、上の空でやってしまったので、次回はしっかり気合を入れて作りたいと思います。 楓蜜さま、まいど美味しいレシピをありがとうございます。 楓蜜さんのブログに、レシピは掲示されてます。


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コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan
私が使ったレシピは、粉末チョコレート(加糖)でね、
粉砂糖 2+1/2カップ
バター 1/4カップ
ミルク 大さじ3
粉末チョコ  1/3カップ
バニラ 小さじ1
だった。 粉砂糖を1+1/2カップにし、ミルクを大さじ2に減らした。 
2006/04/17 (Mon) 12:46 | URL  [ Edit ]
あつ
仕事が早いだけでなく、仕事の美しいお方だわ~!!!
楓蜜さんのも、Ojouさんのも、「本当にこれ(ダイエッターが)食べていいの!?」っていうくらい
美味しそう。
作るっきゃないわーーーーっ!!!
冬に蓄えた4キロの脂肪を腹につけたまま、春は過ぎ、夏が来る予感だけど。
2006/04/17 (Mon) 09:29 | URL  [ Edit ]
楓蜜
焼いたね焼いたね マッタイラだね。 いいねいいね 綺麗だね。
アイシングがオーバーパワーだったか。。。。。 そりゃ残念。
私もチョコソイミルクがあるうちにまた作るよ!
まずはプルーン育てようっと。
2006/04/17 (Mon) 10:35 | URL  [ Edit ]
楓蜜
あつさん 
ダイエッターが食べていいかどうかは ご本人にお任せします。 
栄養素、レシピのところに載せておきますねー
2006/04/17 (Mon) 10:37 | URL  [ Edit ]
あつ
まっ平に焼きたい時、私ははちまき状の布を水で湿らせてまきつけてるよ。
そのはちまき、アメリカ製だよ。ヤフオクで買ったの。
新聞紙でも良いのかぁ~、またひとつベンキョになったわ。
楓蜜さん♪
栄養素?いいっいいっ!!!
見なかったことにするもんね~。
2006/04/17 (Mon) 11:07 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
アツさん、まいど!
ケーキは代選ったー、もとい、ダイエッターOKだけど、アイシングはダメだなぁ。 マジで、私はアイシングを自分で作ったのが初めてで、怖いですねぇ~~~材料みてたら。 そして味見したら、うぎゃ~~~~!ってほど甘い。 
楓蜜さんみたいに、ガナッシュにするべきだよ、これ。 でも我が家には生クリームないし、それこそGI値高いし・・・ ←こんな事言ってられない。 栄養素みたところで、落ち込むだけやぞ(笑) やっぱりダイエット=最初から作らないだろうけど(爆) 
2006/04/17 (Mon) 11:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
楓蜜さま、
あのアイシング、アメリカ人には丁度良いそうです。 『甘過ぎない』らしいです。 ひぇ~~~! 
あの、新聞紙ベルト、すごいね! 良いことほんとに教えてもらって、感謝だわ。 あんなにきれいにまったいらなケーキが焼けたの、これが初めてだと思う。 いつも真ん中がぽっこり、Steveのお腹みたいだったから。
2006/04/17 (Mon) 11:55 | URL  [ Edit ]
楓蜜
あれ? アイシングって、オリジナルのレシピで作ったんじゃないよね? オリジナルのがうぎゃーーってほど甘かったの? 大した量の砂糖じゃないし、材料も結構ヘルシー系じゃない? 
新聞紙ベルト、ご愛用くださいね。 
あつさんが持っているのってシルバーの? 水にぬらしてから使うっていうの売ってるよね。 
もっともっと大きいケーキを焼くときは 新聞紙ぬらしたのを芯にさらに新聞紙帯にしてやってみたらいいと思うわ。 なかなか そういうチャンスないけど。。
2006/04/17 (Mon) 12:33 | URL  [ Edit ]
ともこ
Ojou-Chan, 楓蜜さん、あつさん、こんにちは。
おいしそう、なおかつ、ヘルシー=低カロ(私の頭の中で勝手に変換)。私も作ってみたい、っていう衝動にかられてます。
ソイミルクどころか、普段から牛乳も冷蔵庫にないから、Trader Joe's に行かなきゃ!
発酵バター、ワサビピー?もリストに加えて。
作るの、来週末までまてるかなぁ~。
ところで、私も以前、アーモンドミールを買ったんですけど、かなり粗いですよね。
繊細な舌触りのお菓子にはやっぱり無理でしょうか?
ダイエットには寒天お勧めですよ!私は夏から食べ始めて、アメリカに来た当初の体重に戻りました。ちなみに、うちの近所では棒寒天、一袋$2.99です。一袋を3日かけて消費(食べてます。)
2006/04/17 (Mon) 15:14 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、毎度~♪
またまた美味しそう&きれいなチョコレートケーキだわe-282ワタシ、チョコレートケーキ大好きっe-266写真見て生唾が出るわ、出るわv-356(笑)
でもな~~~、せっかくスイミング始めてちゃんとダイエットに取り組む決意をしたばっかりだしなぁ~~~~~e-263人並みに痩せるまではガマンしなきゃ~~~e-269
しかし、旦那のリクエストで今日はまた苺タルトを作るのだ~(笑)でも、ワタシは食べないぞe-284のつもり・・・・v-356
2006/04/17 (Mon) 20:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ともこさん、こんにちは。
このケーキを焼く前に、楓蜜さんに聞いたことは、とにかく材料見てヘルシーなのに、すんごくしっとりして美味しいって。 全粒粉のケーキとは思えない感動。
まさにその通りだったわ。 おまけに、新聞紙の裏業教えてもらったから、私にとってはe-280のできばえだった^^。
Trader Joe'sで是非発酵バターの値段チェックしてください。 安い!って狂ってたときが1ポンド$2.76で、先週入ったらまた山積み状態になって、今度は$2.69と10セントも値下げしてあったから、どうなってるのか分かりません。 でも、オハイオ州のNinuckeyさんの所では、同じバターでそんなにありがたい値段ではなかったとの事。 アルバカーキースペシャル? それともグランドオープニング価格? 
今は冷凍庫に12ポンドあるけど(多いっちゅうねん!)、まだまだ買い足したい気持ちなんだけど、どうしようかなぁ?
そうだ! 寒天やるべきだった。 アガーを去年2キロ買い、日本に里帰りしたときに寒天を1キロ買って帰ったので、365日食べてもまだあるってほどの量がありますんで、頑張らねば!
2006/04/17 (Mon) 22:31 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、ご主人のリクエストでe-243タルトって事は、今度は台所で隠れて作らずに、どうどうと作れるのねん。 それで、『あまおう』使うの? もう~~~~~e-269日本の苺が恋しいよぉ~~~(泣) 
せっかく体重減ったし、運動を入れた生活も定着してるところに、v-274食べるってのは、とっても勇気の要ることだと思う。 私の場合、食後のデザートとして食べず、それを食事として食べてる。 このケーキも、夕食として食べたよ。 アイシングはこそぎとったけど。 でもケーキだけではいけないので、ケーキの前にはハムを食べて、5分ほど待ってからケーキをたべた。 胃袋には一番にたんぱく質を入れてから、炭水化物を入れるようにしてる。 そうすると、血糖値の急上昇を避けることができるから。 
血糖値の急上昇=インシュリン分泌の急上昇=あまったインシュリン=中性脂肪の蓄積 
食べるのもずっと順番考えて食べてるわ。 えーかげん面白くない!(爆) 
2006/04/17 (Mon) 22:37 | URL  [ Edit ]
楓蜜
横レスですんまそんけど。。
胃袋には一番にたんぱく質を入れるって そうなんだ。。。 確かにそうだね それが最初に消化活動に入ってくれればいいよねぇ。 
じゃ 朝起きてとりあえず 昨日の残りのケーキ! とかやってる私は駄目だってわけだ。。
もっと他にもルールあるの? 教えてぇぇぇぇ
2006/04/18 (Tue) 12:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
楓蜜さん、
私が口に入れるものが、決して正しくはないし、絶対にダイエットに正しい食生活はしていないけど、以下のことだけは、何が何でも厳守してます。
・ 絶対食事(特に朝食)を抜かない(これ大事)
・ 食事には、たんぱく質と炭水化物がうまくブレンドした物を
・ 出来るだけ低GI値食品を選ぶようにする
・ ながら食いをしない(何を口に入れてるか確認しながら食べる)
・ 必ずたんぱく質を先にお腹に入れてから、炭水化物を摂る
・ 夜寝る3時間前以降に、水分以外摂らない
・ 腹八分目から七分目で止める
・ 出来るだけ決まった時間にたべ、食事の間を6時間以上開けない
・ 一日2リットルの水分を摂る(水は老廃物の排泄を促してくれる)
この水だけど、私は痛風も患ってるんで、尿を薄めないと尿酸がたまると、痛風が痛み出すので、水はたくさん飲まないといけないんだ、私の場合。 水かお茶。 ジュースでとると、水分と共に糖分も摂取することになるから。 もうコーラなんて、1年以上口にしていない。 
でもさぁ~~~時々たんぱく質がどこにもないって時がある。 あまり好きじゃないのに、ピーナッツバターを舐めてみたり(この場合無糖の、Whole Foodsで自分でひいてきた奴)してから、好きなフルーツを食べたりしてる。 朝はベーコンとか卵とか、面倒だけどそれらを食べてから、果物ってな順番にしてる。
GI値のチャートのリンクはこれ↓
http://www.nice-body.jp/diet/insulin_diet/insulin_diet_gi_a.html
大体GI値数値の60以下が良いとされてる。 ただしこれはね、100gの食品にたいしたGI値だから、たとえば胡椒のGI値は非常に高いけど、どこの世界に一度に胡椒を100g食べる人が居る?ってなわけなんで、その食品にもよりけりです。 
このチャートみたら分かるように、ケーキ類はアウトです(泣) そして精製されたものもアウト。 米よりは麺類の方が良い。 そしてどうせ血糖値を上げるなら、お砂糖よりも、他に栄養価のあるジャガイモを食べるほうがずーっとましだって事。
食事を6時間以上あけず、出来たら間食をする理由は、スポンジを手に取ると分かりやすい。 完全に乾いた状態のスポンジに水を注ぐと、最期の一滴まで、瞬時にして吸い込んでしまうでしょ。 それは急激に血糖値を上げることとなり、インシュリンを分泌して血糖値を下げようと、すい臓が一生懸命になる。 使われなかったインシュリンは、またすい臓に戻ってくれればよいんだけど、そこが困ったところで、一旦でたインシュリンホルモンは、血管の中に残ることになり、いずれそれらが中性脂肪となって蓄積される事になり、これが肥満の原因になる。 何でも急激はいけない。 パソコンでも、Warm startとCold startなら、Cold startの方が、電気のサージが大きいし、瞬時に電気を食うことにもなるしね。 それと原理は同じ。
う・・・語ってしまった・・・
ドッグフードのGI値って、どんなだろうか?
2006/04/18 (Tue) 13:52 | URL  [ Edit ]
楓蜜
ほうほう。
守れているのは一日2リットルの水を飲むってのと できるだけ同じ時間に食べるってのと、食事の間隔を6時間以上あけないってことかな。
でも同じ時間とは行っても 間食も同じ時間にしてるし、寝る前一時間くらい前にも 食べてる(だいたいいつも同じ時間だぞ!)
夜から朝の間は6時間開いていいんだよね?
朝起きて一番にケーキ食べることあるなぁ。 あとはフルーツいきなり食べることもある。
チーズやナッツ、ピーナツバターで空腹を紛らすこともあるけどそれは とりあえず食べるには向いているってことね? 
勉強になります ありがとね。 
とりあえず 今週はこんな感じで駄目だし、来週は病床にいる予定なので 来月中ごろから真剣にやってみようかと。。。。
ダイエットに関しては「思い立ったら吉日」が適応できない私・・
2006/04/18 (Tue) 14:03 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
夜から朝は、新陳代謝が一番静まっているので、エネルギーも基礎代謝分しか消費されない。 だから寝起きは一番血糖値が下がってる状態なので、このときこそ甘いものは禁物だよ~~
朝フルーツは、朝ケーキよりは良いと思います。
面倒なんだけど、いつでもお腹がすけば食べられるように、ゆで卵を用意するとか? コレステロールが心配なら、白身だけ食べるってのはどうだろうか?
でも私はあまりピーナッツバターが好きでないので、こまるんだよなぁ~~
2006/04/18 (Tue) 14:11 | URL  [ Edit ]
楓蜜
卵大好き! コレステロールなんてじぇんじぇん気にしないよ。
じゃ 朝おきぬけに水飲んで 卵レンジでチンして食べる!
ピーナツバターもスプーンですくって食べたいほど好きだから問題なし!
ってか 食べ過ぎて太るって問題あり。。。
2006/04/18 (Tue) 14:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
楓蜜ちゃん、そうそう、卵はそんなにコレステロールの心配は必要なしだよね。 だって、卵にはコレステロール以前に、ビタミンも豊富だから。 毎日3個ずつってのなら問題かも知れないけど、毎日食べる分には問題ないと思われる。 
卵はGI値も低いし、痛風に気をつけないといけない、プリン体と言う成分が非常に低いので、痛風患者には奨励されています。 ただ、面白いことは、黄身は酸性、白身はアルカリ性食品で、どちらかと言うと、痛風には低酸性かアルカリ性食品が良いんだけどね。 たんぱく質だけをみると、白身の方がはるかに多い。 でもビタミンは卵黄だ。
ピーナッツバターが好きでないので、私はピーナッツを丸ごと食べてる。 塩せずにローストしただけの。 これも、どこまで新鮮かわからないし、どんなに塩分が入るかも分からないって事で、生ピーナッツを買ってきて、自分ちでCast iron panで煎ったら、むっちゃ美味しいよ!
2006/04/18 (Tue) 23:25 | URL  [ Edit ]
ともこ
Ojou-chan&楓蜜さん、おいし~いレシピ紹介してくださってありがとう!!!!!
このケーキ作りました。ふわっふわで美味しくて、朝ごはん代わりにいけちゃいました。
なんといっても、バター無しだから、作るのも楽だし♪
2回目はお砂糖を3分の1減らして、ドライのレーズンとクランベリーを混ぜて焼きました。
これから、楓蜜さんのブログにもおじゃましに行ってきます~^^
2006/04/24 (Mon) 11:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ともこさん、良かった良かった! 主人の同僚も、偉い気に入ったらしく、どうやって作ったのか教えて欲しいといわれたけど・・・ちょっともったいぶってます。 プルーンや豆乳のようなヘルシーな食材が入ってるなんて、誰も想像しないでしょうからね。^^
2006/04/24 (Mon) 14:46 | URL  [ Edit ]
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