Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Good Friday--今日はお寿司
2006 / 04 / 15 (Sat) | me |
日曜日がキリストがエルサレムへ入城したPalm Sunday、今日の金曜がキリストの受難の日でGood Friday、そして今度の日曜日がキリスト復活のイースター。 イースターから46日さかのぼった、今年は3月1日がAsh Wednesdayでしたが、カトリック信徒にとっては、この日からイースターまでが、レントと言う期間で、金曜日には肉(牛、豚、鶏など)を口にしない日とされています。 従って、町中魚料理の看板がいっぱい。

鮭の照り焼き弁当天ぷらうどん祭日と言うこともあり、Steveも仕事が休みだったので、去年の12月に出来たばかりの日本料理や、Eurasia Bistroへ行ってみた。 別に意識はしていなかったけど、Steveは照り焼きサーモン弁当(←左)、私は天ぷら鍋焼きうどん(右→)をオーダーし、ちょこっとだけお寿司も頂いた。 お寿司は大体$4~$6で、アルバカーキーではどこも同じ位。 このランチスペシャルは、いずれも$7.95で、お味噌汁つきで結構良心的な値段だった。 味噌汁に人参が入ってたのがショックだったけど・・・

私は関西人なので、うどんの味付けはやはり薄い色で出汁を良く効かせた、どちらかと言うと薄味が好み。 ここの料理人はきっと関東の人なんだろうな。 ちょっとしょっぱくて、甘くて、出汁の色も濃い。 でも、美味しかったよ。 うどんは冷凍麺を使ってるのか、結構腰があって美味しかった。

海老の天ぷらにぎり寿司それで、Steveがオーダーした弁当にあった海老天が、とっても風変わりだった。 ゆでたそうめんを海老にぐるぐる巻きつけた状態で、油で揚げてあるみたいだ。 見た目は面白いけど、とっても食べにくいのだ(笑) それでうどんの出しの上に乗せてたら、今度はそうめんがふにゃふにゃになって、海老からずり落ちてしまった。 これもなかなか美味しかったけど。 

庭仕事もさぼり、満腹の帰宅でした。 最近アレルギーが出るようになって、ずっと鼻づまり、鼻水、そしてなんと行ってもいやなのが、目の奥を刺激するような頭痛・・・ 庭仕事したら余計に辛くなった。 はぁ~あ、でも頑張らねば。 ベビっ子があと1週間でやって来る♥


ブログランキングに参加してますので
下のボタンをクリックお願いね!
FC2ブログへ投票にほんブログ村 総合ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
あまおう
OJouさん、毎度~!
この定食・・・またお腹がグーやわe-263私がOJouさんのブログを見るのは大抵この時間(日本時間でいうと午前1時とか2時あたり)が多い。で、この時間は夕食からかなり時間が経ってるから丁度小腹が空いてくるのだe-254(笑)
でもさ、このおうどんの汁・・・・関東風で黒いな~!九州はうどんのダシは関西風の色の薄いやつで味も少し甘め。そして、おのおうどんに浮かんでる白っぽいものが目玉焼きに見えたe-284横の天ぷらにはズッキーニがあるようにも見える・・・イヤ、落ち着いて見たら茄子だわ・・・(笑)
それにしてもアメリカならではの天ぷらーってあるのかしら?
お寿司は日本のみたいだわ~♪私、サーモン大好き~e-266
*そうめんで着ぶくれして油まみれなエビちゃん、思わず笑いましたe-461
2006/04/16 (Sun) 00:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、今からそろそろ何かしないといけないなとおもってるところです。 現在午前10時。 また夜更かしやなぁ~~~(笑) 
あの海老、笑うやろ? さいしょ、輪ゴムでぐるぐる巻きにしてあるのか?とおもったくらい。
うどんの中には、卵が浮かんでた。 半生でなく、しっかりがっちり固まった奴。 天ぷらはアメリカならではの具材だよ。 かき揚げ、海老、ズッキーニ、ヤムポテト(甘いポテト)、ピーマン、そして人参。 人参が天ぷらになって驚いてはいけない。 以前セロリの天ぷらが出てきたときは、絶句したね。
だしは黒くて甘かったので、私の口には合わなかったけど・・・ このせいで、体重増えた(怒) 
2006/04/16 (Sun) 01:18 | URL  [ Edit ]
楓蜜
和食いいなぁ 食べたいなぁ。。。
カルガリーのダウンタウンで結構人気のあふシーフードレストランにも そうめん(たぶん)を衣に使った揚げ物があるんだけど、それは すっごい人気よ。 麺は短く切ってあるから食べやすいんだ。 でもぐるぐる巻いてあったらなんか すっごく変わってて ちょっと おしゃれな感じじゃない?
庭仕事したカロリーは全ておじゃんだね。 くくく・・
2006/04/16 (Sun) 01:51 | URL  [ Edit ]
mickey
肉はダメだけど魚はOKなんですね~。
会社にインドやマレーシアの人が出張に来ることがよくあるのですが、ベジタリアンが多くって日本では大変そうでした。出汁にカツオが使われてるものもダメだそうで・・・。かといって梅干もお口にあわないようで(^^;)
それにしてもこの海老天スゴイですねぇ(^^;)
うどんの上にそうめんか(笑)
後1週間、楽しみですね♪
2006/04/16 (Sun) 02:11 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
そうめん海老フライウマそー!! とっても食べづらそうだけど笑。
ある意味GOOD FRIDAYだったようですね。 う~ん…うらーましー♪
私江戸っ子だけど、関西風の薄味のほうが好きv-238
ところでアレルギー、大丈夫?
目の奥を刺激する頭痛ってゆーのはちょっと心配だね。 お医者さん行ってねえ~!
2006/04/16 (Sun) 05:38 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
楓蜜ちゃん、以前行った日本料理やで、乾燥した状態のそうめんを10本くらい一緒に海苔を使って束ね、そのそうめんに衣をチョビットつけて、海苔で束ねた方をつかんで、油に入れる。 そうすると、餅花みたいなの(http://www.taka.co.jp/ss/sg/396527l.jpg)ができあがって、お刺身の飾りに使ってる店がありました。 言うテル事わかるだろうか?
このぐるぐる巻き、最初見たとき、何か分からなかったわ。 ゴムバンドかえ?
うどんは要注意ですよ、うどんは・・・
2006/04/16 (Sun) 08:43 | URL  [ Edit ]
ブライア
そうめん巻いた海老天 > 思わず、♪糸~巻き巻き、い~と~巻き巻き、ひーぱーって、トントントン♪って歌いたくなったよ。
うどんだし > 色見た時点で、・・・だわ。あんかけうどん状態だね。
これは、出てきた時点で反則!
気になってるのは、Steveの食べたお弁当の、ご飯の左上の赤いドレッシング。ここに沢庵ならわかるんだけど、これ何?ドレッシングなら、何につけるんだろ??謎だ。
ダイエットなのに、天婦羅食べてていいの~(笑)
2006/04/16 (Sun) 08:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
Mickeyさん、まいど!
インド人は、ベジタリアンって多いのだろうか? 近所のインド料理やは、お昼がバイキング式なんですが、ベジタリアン用の料理には、ちゃんと表示されてて、そう言うのばかりを山積みにしてターバンつけて食べてる人を良く見ます。 まあ、シェフもターバンつけてるけど。
うどんの出しが、天つゆ?ってくらい濃かった。 でもつゆに浸けないと、あのままじゃ、テーブルがそうめんのくずだらけになってました。
2006/04/16 (Sun) 08:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
おはようさん、江戸っ子ですね! 江戸=○I○I やもんなぁ~~(笑) 
ご想像通り、とっても食べづらく、うどんの上に乗っけておいたら、出しを吸って、食べやすくなった。 あれ1個で、お腹膨れるわ!
アレルギー鼻炎関係の頭痛でね、鼻の一番上辺りが、きーんと痛い。 雰囲気的に、顔の前にクモの巣がかかってて、おお泣きした後みたいな気持ちがずーっと続いてる感じ。 わかるかなぁ~~? あまりなきすぎたら頭がぼーっとなり、鼻の奥のほうが、からからした感じ(余計わからんよなぁ~)
ニューメキシコの住民は、95%が鼻炎持ちといいますが、過去18年間、私は大丈夫だ!って偉そうにしてたのに、とうとう発生してしまった。 もういやだ! 
2006/04/16 (Sun) 08:49 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
そうそう! 普通、あの三角部分には、沢庵か柴漬けが入るとおもうねんけど、なぜかケチャップ(怪) 天つゆもついてきてるんやけど、アメリカ人やからケチャップか? わからん。
鮭の切り身に乗ってるのは、照り焼きソースなんだ。 甘いの。 右の上辺りのは、蟹釜とレタスをライスペーパーでまいてあり、甘辛いソースの上に座ってた。 これはまぁまぁ。
ダイエット中、もちろん天ぷらやうどんなんてダメよ! だから、昨日よりも体重増えたがなぁ~~(号泣) 自業自得です。 さて、また来週からダイエット始めよう! いつも始めるばかりで、まっとうできたことがない。
2006/04/16 (Sun) 08:52 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
