Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
アツさんの【バターサブレ】&なぁぶぅさんの【胡麻クッキー】
2006 / 04 / 07 (Fri) | me |
Plugraの発酵バター先日から買いだめしている発酵バターの出番が、とうとうやってまいりました! それもどーんと1ポンド使ったよ(よ!太っ腹!)

このバターを使うときは、バターの味が前面に生かされるレシピで、美味しいと分かっている安心のレシピアツさんの【バターサブレ】なぁぶぅちゃんの【胡麻クッキー】を焼いた。 

バターサブレ胡麻クッキー今までアツさんのこのバターサブレは何回も作ってるし、発酵バターで作ったこともあります。 そのたびに周りから絶賛されるのだ。 今回は、今度の日曜日がイースターなので、きっと義理姉の所で集まることになるので、前もって家族用のお菓子を焼くことにしました。 

なぁぶぅちゃんの胡麻クッキーは、以前にも何度か作ってるのですが、初めてSteveの職場に持たせたとき、胡麻ってアジアのものだし、アメリカ人にはどうだろうかと心配したんだけど、ものすごく人気だったそうです。 へぇ~~~ とても胡麻の香ばしさが効いてて、あっさりしてて、だいすきやわ、このクッキー。

この2つを一緒に焼くのは都合よい。 バターサブレは卵白のみ使用で、胡麻クッキーは卵黄のみ使用なので、丁度良いと言うそう言う利点もある。 だからすぐに作れる様な環境にもあります。

recipes.jpg右の写真ですが、これはキッチンキャビネットの扉の裏側。 えらい散らかってますが、この扉の裏側にコルクのシートを貼り付け、そこに良く使うレシピなどをピンで留めてあります。 アツさんのレシピは常連だから、ここにいっぱいあるし、もちろん自分のレシピでも、分量とか覚えていないから、ここに貼ってある。 にぬっちにもらったニーマンマーカスクッキーと、楓蜜さんにもらったバナナブレッドレシピも、つい最近加わりました。


なぁぶぅちゃんも、アツさんも、ご馳走様でした。 やっぱり安心のレシピです。^^


ブログランキングに参加してますので
下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
Ojou-Chan
普通のバターで$5もするの? カナダドルの方が、少し米ドルよりも安いんだったっけ?米1ドルに対し、カナダドルはいくらくらいなのかなぁ?
しかしそれは高いな。 このあたりで、普通の値段で$4弱くらいかな? $3.79あたりだと思う。 それがセールで$2.50だったりしたときに買いだめしてる。 Costcoだと、1ポンドが4つ入ってるのが、$9弱で売ってる。 でも、Costcoは無塩バターを扱っていない。 Sam's Clubだと、両方あるけど、私はもうメンバーじゃないから買い物できない。 でもWal-Mart系なんで、同じバターがWal-Martでも買える。 定価で$3.50くらいでセールで$2.50くらいの時にたくさん買ってるわ。
だから、発酵バターで$2.79には飛びついたねぇ~~~ このあたりでは、European Butterって書いてあるのと、Irish Butterってのが出回ってる。 でもFlavorとなってると、『本みりん』と『みりん風味』の違いみたいだね。
2006/04/09 (Sun) 16:34 | URL  [ Edit ]
ブライア
「だいえっと」って、すちーぶだけがしてるのぉ~~?(にやり!)
毎日、ベーキングに力はいってるな~。凄いぜ!!
発酵バターは高いけど、本当においしいよね。 前に、ブーランジェ・チーフのパン講習会に行った時、発酵バターで作った「ラスク」を頂いたのだけど、これが、めちゃめちゃおいしい!!
お店に出してるレシピ、そのままだったんだけど。「発酵バターでしないとね」と言われた意味がわかったよ。普通のバターと同じ値段だったらと何回思ったか。 あ~おフランスの人たちが羨ましい!!
キッチンキャビネットの扉の裏側 > ちらかってる?? そんなん言ってたら、家のキャビネットは開けれません。これで散らかってるなんて・・・冷蔵庫バトン受け取ればよかったのに~。
2006/04/07 (Fri) 21:38 | URL  [ Edit ]
あつ
なぁちゃん、妹さんのご結婚おめでとう~e-405
引き菓子は、作るのよりラッピングが大変だよねぇ。
優しい姉は、当然面倒みてあげるんでしょ?湿気に負けずに頑張れっ。
とぶ&りんは元気?
我が家の食糞ムスメv-286も元気だよ~♪・・・・って、人様のボードでゴメンナサイでした。
2006/04/11 (Tue) 11:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、一応私もダイエットしとるんだけど、これら焼くだけやいて、実際私はまじで一口、味の確認するだけなんだよ。 でもバナナローフは、食事感覚で食べるので、もっとたくさんOKと言う、こじつけしてます(汗)
以前フランス在住のNiemadさんと言う方と、某料理サイトでお話したときのことなんだけど、フランス人のご主人は日本のバターがまずいまずいと言ってたそうです。 ヨーロッパでは、発酵バターが普通なので、我々日本やアメリカで普通に食べるバターではないと。 彼女のクレープレシピ(http://cookpad.com/recipe/169762/)は、発酵バターで作り、発酵バターを塗って食べた。 おいしかったよ!
ラスクって食パンを乾燥させたような奴でしょ? あまり食べた覚えが無いわ。 思い出せない。
キャビネットの裏、散らかってるで。 きれいに整頓して貼り付けてない。 コーヒーのシミが付いた紙とかも張ってある。 冷蔵庫は・・・悲惨な状態で、まずきれいに整頓されていないこともだけど、『え! 二人家族でなんでこんなにデカい冷蔵庫なの?』と言われるのがおちだ。 我が家には、アメリカでも二人家族には大きい冷蔵庫のほかに、ガレージに二人家族サイズの冷蔵庫と、日本で言う普通サイズの冷蔵庫の大きさの冷凍庫があります。 人間一人軽く冷凍できる。
2006/04/07 (Fri) 23:29 | URL  [ Edit ]
楓蜜
ブライアさんに 賛成!
これで散らかってるって あんた どうよ?  ちょーー 整頓されてるじゃんか。。
私もバターサブレー作ってみたいわ。 でも太るそうで怖い。。。。。。。
胡麻クッキーも私のレシピでさえ美味しいんだから、Ojouが絶賛するなんて かなり美味しいんだろうね これも 挑戦したいわー
パントリーのドアの内側にコルクボードつけてレシピ貼り付けるって すっごいいいアイデアね。
いただき!
2006/04/08 (Sat) 00:57 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、まいど~♪調子はどーですか~?
ところで、どちらのクッキーも発酵バターの香りがプ~ンと漂ってきそうだわ~!思わずPCの画面に顔近づけて息を吸い込んでしもーた(笑)
クッキー・・・大好きやわe-266私にはOjouさんの『一口、味の確認するだけ』なんて意志の強さはないです(笑)焼くはじからどんどん食べて、焼き終わる頃にはクッキーでお腹いっぱいになってるe-386時には食べ過ぎて気分が悪くなったりして・・・e-286
2006/04/08 (Sat) 02:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
楓蜜ちゃん、あれで充分散らかってるよ。 もっときれいに並べたら、もっとたくさん貼れるんだけど。 えーアイデアやろ! 私はレシピをなくすんだよ、何故か。 それで思いついた。 ああしておけば、もうなくさないから。
なーちゃんの胡麻クッキーのポイントは、粉砂糖を使うところだろうか? だからサクサクした歯ごたえなんだよ。 アツさんのバターサブレは、もう説明するまでもなしってレシピです。
2006/04/08 (Sat) 08:03 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、私は変わり者なのか、誰かが作ってくれたクッキーには、ほいほい手が出るのに、自分で焼いた場合って、あまり食べないって事が多いのです。 でも・・・物によったら、狂ったように食べてしまうものがあるので、それは特に今のダイエット中は、つくれない。 私のレシピなんだけど、レモンシフォンと、アップルタルト。 これは放っておけば、私一人で完食するから、ここ1年以上焼いてない。 だって、ダイエット中だし・・・
せこい私は、あのバターがもしや値上がりしてやしないかと、気になって仕方が無いので、また買いに行くかも知れない(爆) 
2006/04/08 (Sat) 08:05 | URL  [ Edit ]
あつ
皆さんこんにちは。
これを散らかってるとは言いませんね~。
下の方に、整然と並ぶビンたちといい、Ojouさんのキチンとしたご性格が分かります。
キャビネットの扉の裏!これは素晴らしいアイデアだわ!
・・・・ダメだ、我が家はガラス扉じゃん(爆)v-237
クッキー、美味しそうに焼けてますなァ~
私は、自分のレシピだろうが他人様のだろうが焼いたら最後タイプなの。
楓蜜さんのクッキー、いつ焼こうかなぁ♪
2006/04/08 (Sat) 08:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
アツさん! ガラスやったら、あきまへんなぁ~ でも、アツさんのところは、充分片付いてるからなぁ。 全てのものが、ちゃんと収納されているって感じだよね。
クッキーで、焼いたら最期は、アツさんのあのクリスマスパイがそうなりつつあったけど、幸いちょびっとしかつくらなかったのだ。 もろくて割れて人にあげられないって理由をこじつけて、全部独り占めしたのでした。
そうだ、バターサブレのところへコメント書いて、トラックバックつけたけど、見た??
2006/04/08 (Sat) 13:39 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、爆笑やわ~んe-460
>、あのバターがもしや値上がりしてやしないかと、気になって仕方が無いので、また買いに行くかも知れない<
↑この気持ち、痛いほど分かる~e-282(笑)ワタシもこのタイプやから。家にたんまりあるのに『安いうちに買っとかな~v-363』と気持ちが焦るe-263(笑)
そのうち、そこのスーパーに入る人間がみ~んな激安な発酵バター目当てに来てる気がしてくる(爆)まぁ、OJouさんちには冷蔵庫もたくさんあるし、今度は思う存分発酵バターを買って下さい・・・そう、ワタシの分まで(笑)
でもさ、せっかく行って定価とかに戻ってたら一晩眠れないわ~(爆)←意地悪な予言???
2006/04/09 (Sun) 01:45 | URL  [ Edit ]
楓蜜
横レスですが
あつさま♪
>楓蜜さんのクッキー、いつ焼こうかなぁ♪
これってこれって、私にクッキー焼いてくださるんですか? えー うれしーーー
バターサブレがいいーーー!
2006/04/09 (Sun) 04:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
あまおうさん、私の予感では、その店に行く機会があるたびに、バターを買ってしまいそうな予感がします。 どうしよう? 冷凍庫に入れておくけれど、いつまでももつわけではないし、でも、そうだといって、全部使うほどのベーキングすることのほうが、もっと危険やん!
でも、値上がりしてしまう可能性もある。 きっと誰かが勘違いして、あのバターの価値を知らないのかも? あ”~~~ 心配や! Trader Joe'sに就職しようかな? そして、毎日バターの周りを別物で積み上げて、誰にも買えないようにするとか。 
2006/04/09 (Sun) 13:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
楓蜜ちゃん、きっとアツさんは、バナナローフのことを言ってると思う。 
バターサブレ、頑丈なクッキーやぞ。 一度、焼きあがったクッキーを天板ごと床にぶち巻いてしまったことがある。 15個のうち、割れたのは1個だけだった。 その後、あんなに頑丈なクッキーだと、私の歯が負けたらどうしよう?と心配したけど、さっくりとした歯ごたえで丁度よかったわ。 
発酵バターで焼いておくれぇ~~~
2006/04/09 (Sun) 13:43 | URL  [ Edit ]
楓蜜
アツさん。。 バナナローフって。。  クッキーじゃないじゃーん!
てっきり 何か幻系のクッキーを焼いて届けてくれるのかと思っちゃっただよ。
発酵バターさ、すっごい高いんだよ。 
昨日なにげにSafewayで見たらね、ヨーロピアンバターってのがなかったんだけど、かわりに Swiss flavorってのがあったの。 それってヨーロピアンバターだと思う?
例えばさ Swiss Styleだったら あ、もあしかして 発酵バターかなぁ って思うけど、 Flavorって書いてあると、合成香料? 
最近バター高いんだよ なんでかなぁ 1パウンドで5ドルは軽くするもん。  
2.99のときに買い貯めて冷凍しておいたのが 今もう最後の1個になっちゃって、これからどうするか 悩み中。。
2006/04/09 (Sun) 15:57 | URL  [ Edit ]
あつ
ぎゃ~~、楓蜜さん、Ojou、ごめんなさい~v-237
本当にボケで、恥かしいです。
バナナケーキが得意じゃないOjouちゃんが絶賛していたので、
無理を言って教えてもらったのですが、
ninuckeyさんの激ウマクッキーと混同しちゃったよ。アホや~。
そしたら、間違いから出たクッキースワップでもする?
あ、そっちへは食品は送れないんだっけね・・。
2006/04/09 (Sun) 23:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
アツ様の手作りクッキーとスワップぅ~~~! 
日本からアメリカへの食品送付は、商用出ない限り、大丈夫って事になってるよ。 
以前、バイオテロの関係で、食品全てだめってな事を聞いたけど、調べてみると、あれは商用に限り、事前登録が必要で、個人から個人への食品送付は、申請不要って事です。
でも、カナダへは知らない。 でもさぁ・・・アメリカとカナダは地続きなのに、郵便事情がわるくてね、航空便で日本に送るのに1週間しかかからないのに、カナダへ何か送るときは、3週間ほどかかるんだよ。 なんでじゃ?
2006/04/10 (Mon) 00:24 | URL  [ Edit ]
楓蜜
クッキースワップーーー したいけど、Ojouさんのおっしゃる通り、カナダは郵便事情がなんだか あんまりよくないみたいですよ。 
早い時はね、船便でだしたはずのが4日で日本に届いちゃったり(エアメールに間違えられて、しかもめちゃめちゃ良い具合に進んだ例ですね)、エアメールだってーのに 1ヶ月くらいかかっちゃったり。。
それに私のクッキーなんて 送料だして手に入れるほどのもんじゃないからなぁ。。
あ、でも デコレートクッキーなら 日持ちもするしいけるかも!
カナダへの小包送りにあたっての手続きが面倒になってから、日本からのパッケージがめっきり減りましたよ。 英語でなんてかいていいかわからないから。。だってさ。。
たのむー 日本の郵便局員さん、英訳してやってくださいーーー!!
2006/04/10 (Mon) 04:46 | URL  [ Edit ]
なぁぶぅ
アツ氏のバターサブレと並べていただき光栄です☆
バターやけど、近所では カルピスバター と エシレバター 位しか、美味しいの売ってないで。エシレは異常に高いから、カルピス発酵バターを買うねん。 でも発酵の無塩は売ってても、有塩はなかなか売ってないので、通販。。。 バターサブレは無塩でちょこっと塩入れる。
アツ氏へ→我が妹が6月に結婚するんだが、披露宴のゲストを見送る時に配る引き菓子。 『どうしよう?』と相談を受けたから 『アツ氏のバターサブレで可愛く型抜きしろ!』とアドバイスした。
また写真撮ったら、報告にいくわ。 
2006/04/11 (Tue) 10:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
なーちゃん、
私の近所のところでは、発酵バターは両方売ってます。 日本では入手しにくいのね。こっちでも結構高い値段で出てます。
引き出物にアツさんのバターサブレ、間違いないレシピだから、絶対これに限るね! 私も写真が見たいわ。
2006/04/11 (Tue) 12:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
アツさん、そうか、引き出物のお菓子は、焼くのもだけど、ラッピングが大変そうだなぁ。 でも、今までから、お菓子販売の経験あるなーちゃんやから、そのあたりはばっちりと違うかな?
そういえば、なーちゃんもアツさんも、複数動物飼ってるね。 私もとうとう複数動物オーナーになる。 そうよ、2匹だぞい! 一緒に食糞始めたら、どうしよう?(怖)
2006/04/11 (Tue) 12:56 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
