Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとうございます
2008 / 01 / 05 (Sat) | me |

謹賀新年

空からの富士山
日本到着前の上空から撮影 (2007/12/14)

2007年は多くの方々と親しくしていただいて、実り多い1年でした。 今年も沢山の出会いがありますように

大阪里帰りから戻りました! Steveの滞在は12月14日から27日の2週間、私は先ほど1月3日に帰国しました。 去年の今頃のAlbuquerqueは、40年ぶりの大雪でしたが、今年は年末に1度降っただけだって事ですが、気温は相変わらず朝晩マイナス10℃くらい、日中は0℃程度。 大阪は寒いと言う日ですら6℃程度なので、私には快適というよりも、過度に温度の入った建物は暑すぎるくらいです。

実はSteveの仕事が忙しくなってきていて、11月中旬に、「年内休暇返上令」と言うのがSteveの部署に出て、旅行取り消しの場合は、払い戻しの出来ないチケット代など、会社が負担すると言われていたのです。 その日以来、Steveも同僚も皆で一生懸命働いて、だんだんギャップが狭まって行き、なんとなく行けそうかなぁ? けど行けるんだろうか? ってな具合で、正直出発前夜になるまで分からないあいまいな宙ぶらりん状態が続いていました。 はっきりしない為に、荷造りも出来ないしお土産ショッピングも出来ない(1人分と2人分の荷造り内容は大幅に違う)。 超イライラしてたんだけど、めでたく出発する事ができました

大阪に到着してからと言うものは、出突っ張りの毎日でした。 Japan Rail Pass と言う、JR全国乗り放題の7日間パス(28,300円)を事前に購入し、Steveと2人でちょっと遠出。 実家の母の手料理も楽しみの一つだったのに、なかなか家に居る時間が出来ず、かなりハードなスケジュールをこなしました。 九州は別府でhana*beeさんに逢い小倉に移動してあまおうさんに逢い、次は東京の合羽橋でWild Catさんとアツさんと一緒にショッピングし、鎌倉大仏見物にも連れて行ってもらった。 近場では、神戸のブライアさんと北野ホテルでデザート三昧し、いつもお邪魔する3シーズ、大阪は堺市のワンダーズのrokoさんの所へお邪魔しました。 少しずつ、滞在日記を更新したいと思います。


九州・中国地方編 
12月18日・hana*beeさんと別府地獄巡り

私がネットコミュニティーに初めて参加したのは、2002-3年ごろだったか? その最初に知り合ったのが、hana*beeさんだったので、かなり長い付き合い。 電話で話す事はあったけど、実際対面するのは初めてだったので、ちょっと緊張。 hana*beeさんは別府八湯地域在住で、親切に別府駅にまで車でお迎えに来ていただき、色んなところへの観光に連れて行ってくださった。 今回はSteveも連れて行くことが出来て良かった^^

海地獄


30~40分ごとに噴射する竜巻地獄



竜巻地獄別府・海地獄血の池地獄別府と言えば、中学の修学旅行で行ったきり。 きっと旅行会社の添乗員時代に行ってるんだろうけど、覚えていない。 当時の地獄巡りで印象に残っていたのが、海の様にお湯が青い海地獄、真っ赤なお湯の血の池地獄、そして何分かごとにお湯が噴射する竜巻地獄。 実質30年ぶりの別府地獄めぐり。 こんなに小さかったっけ?ってのが最初の印象だった。 海地獄は覚えていたとおり青く美しかったけど、血の池地獄ってもっと血のように真っ赤だったと覚えている。 色の変化があるらしい。 そして竜巻地獄は、こんなにも小さかったっけな? けど自然の噴射って面白いなぁ。

鉄輪温泉ゆで卵情緒漂う鉄輪(かんなわ)の町を歩きました。 そこいらじゅうから湯気が立っている!  溝に流れる温泉を見て、もったいないなぁーと思った。 むし湯と言うのに入りましたが、超小さい石室で仰向けになって10分ほど入る、暑いスチームサウナの中に入ってから温泉で汗を流すという、聞くだけで気持ちが良い、そして実際体験してむっちゃ良かった! hana*beeさんは連れて行ってくて、われわれ大喜び! きっと雨になると聞いてたのに、雨は降らなかった。

hana*beeさんは、とっても親切で静かで優しい感じの人だった。 けどご主人は陽気なラテン系の華やかな人で、Steveよりも遥かに陽気なアジア人と言う雰囲気の人で、とても楽しい時間を過ごせて感謝してます。 一緒にランチしたお店で、Steveは天ぷら定食を食べましたが、ひじきや漬物を食べてる時、hana*beeさんは珍しそうにSteveの手元をじーっと見るから、なに?と聞くと、箸使いが上手なのと、何でも食べられるとは聞いてたけど、本当に何でも食べるんだなってびっくりしてた(笑) そう、何でも食べるのよぉ~~~食べ過ぎるのよぉ~~~


12月19日・小倉のあまおうさんご夫妻+ひな・もん・ふうちゃん!

あまおうさんの太巻き別府からはJR特急で1時間の小倉は、ただただあまおうさんご夫妻と3シーズ母娘に逢える!ってのが目的だったので、別に観光してませんが(太巻きだけは食べたいぞ!)、到着そうそうご夫婦でお出迎えしてくださり(仕事休ませたぁ・・・)、早速美味しい博多ラーメンのお店へ(嬉) とにかく、あまおうさんの手料理が楽しみだった。 あの有名な 太巻きを目の前でつくってくださり、かの有名な厚焼き玉子の実演もありました^^ 

唐揚げごぼうと牛肉ご馳走はどんどんでてくるし、食べたいけどお腹一杯! あまおうさんは座る事なくずーっと料理を作り続けてくださいました。 それはどんどん食べる人が居たからなんだろうけど(詫) このほかにももっと沢山ご馳走してくださったのですが、全部載せたらすごい量なので、とりあえず少しだけ。 Steveが大好きな鶏の竜田揚げ。 母のも美味しいけど、『あまおうさんのは、ふっくらジューシーでものすごく美味い!』って、Steveは何度も大絶賛してた。 それからSteveがごぼう好きだってのを覚えてくださってて、ごぼうの唐揚げやごぼうと牛肉の甘辛煮がとても美味しかった。 満腹状態なのに、目の前で食パンをパン粉にしてあげてくださったトンカツを見たら、食べない手はない! 美味かったぁ~~~!

サバの糠漬け自家製ベーコン翌朝の朝食も豪華で、旅館でもこんなにご馳走は食べられません。 小倉名物のぬか漬けサバ。 最初味噌漬けかな?と思ったけど、これがまた美味い! ご飯が進んでしまって困った。 手作りのベーコンはすごい! それと、やっぱりご本人が作った柚子大根は美味しかったし、博多名物の明太子や、私が好物のアロエ入りヨーグルトとかアセロラジュースとか・・・ 労力も費用も沢山面倒かけて申し訳ない。 この歓待のお返しなんて到底できない。 いつかアメリカに来て欲しい。

オヤツタイム


『くしゅん』とあまおうさんがクシャミの真似をすると、奥に座ってるひなちゃんは、くしゃみをしてくれる^^

ひなちゃんもんちゃんふうちゃん3ワンコ達、可愛かった! とにかく、『え! こんなにちいさいの?』ってのが最初の印象。 3ワンコ総体重よりも、まだうちのチビ2匹の方が重たいという・・・(汗)

ひなちゃんは、とても華奢な優しい感じのワンコでしたが、もう両目も見えないし、耳も遠くなってる。 ひなちゃんの行く手に障害物が無いように、何よりもあまおうさんとご主人が、その老犬を労わる様子に和まれた。 もんちゃんは聞いてた通りの人見知り。 傍に近寄ったら『うぅ~~~』の声がするのに、Steveが隣にわざと行っては『うぅ~~~』とうならせてたっけ(笑) ふうちゃんは、写真で見たとおり、ぼぉ~~っとした(ごめん)可愛い顔して、とても人懐っこく、抱っこさせてもらった(嬉) シーズ特有で、顔がぺっちゃんこで、むちゃくちゃ可愛い! 3ワンコの写真を見て、母の『シーズ飼いたい病』が発生させてしまったらしい。


12月20日・九州帰りに広島へ立ち寄る

最初は広島平和記念公園のほか、宮島へも行く予定だったけど、ちょっと疲れてきたので、平和公園にだけ行きました。 いつもなら遠足や修学旅行の学生で一杯だけど、12月20日だし空いてるかな?と思ったのに、学生でごった返しな上、外国人観光客で一杯だった。 私は2回目だったけど、Steveはこれが初めて。 広島に投下された原爆を作った場所から来てるだけに、複雑な心境で展示物を見たのではないだろうか? 今年の平和記念祭で読み上げられたと言う、小学校6年生の作文を読んで、私は泣けてきた。 『過去に起こった事を恨むでなく、過去に起こった事実を心において、同じ事繰り返さない事こそ大切なんだ』ってところ。

駅へ向かう途中で、2人の若い女の子に話しかけられた。 彼女のお祖母さんが被爆者で、先祖からずっと広島に住んでいる人間として意見を聞きたいと言って聞かれた。 それは原爆を投下した国から来てるからと言う理由からなのか、広島以外から来てる人だからと言う事なのか分からないけど。 『こう言う事実があったと言う事と、それを繰り返したくないという広島の人の気持ちが伝わってきました』とSteveは答えていたっけ。 そして帰り道に美味しい物情報も貰った。

お好み焼き広島といえばお好み焼きで、その元祖?のみっちゃんと言う有名なお好み焼き屋さんで美味しいのを頂いた。 最初生地を鉄板に薄くクレープのようにのばし、その上に思いっきりキャベツなどの野菜を乗せ、卵の上に蕎麦をのせてから、最初のキャベツを上に乗せて焼いて、ひっくり返してある。 熱々で美味しい。 個人的な好みでは、やはり私は大阪なので大阪のお好み焼き、特に鶴橋風月のお好み焼きの方が断然に好きだけど(広島の方、許して!)、広島のも美味しいんだけど、野菜が多いので水っぽくなると言うのが、大阪お好み焼きに軍配が上がる理由なんだろうけどね。 大阪の生地は山芋を刷り込むところがポイント!

かくして九州旅行は終わりました。 次回は関東方面旅行。
コメント
この記事へのコメント
melocoton
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくね。
そして、お帰りなさい!
もうアップしてるってすごいわ。
私はまだ写真の整理さえしてない(っていうか、宿題が残ってってあせってます 笑)。
楽しい里帰りだったようですね。 続き、楽しみにしてます。
2008/01/06 (Sun) 01:20 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、おめでとうございます。
写真の整理はしんどい。 今チェックしてみましたが、ビデオは108つ、写真は508枚撮ってました(呆) ピントがぼけたのも入れたらすごい数! いつもなら撮った写真は写真のソフトで更正するけど、今回はブログやプリントしようと思うものだけって事にしないと、こんな数到底無理。 けどデジカメ時代になってよかった。 これが普通の写真だったら、もっと大変。
ブログは滞在中、12月24日にやっと時間が出来たので、その日からちょこちょこいじくってはいたのですが、始めることは出来ても終了できない状態。 常に何かの邪魔が入る。 
私の学校は14日からです。 それまでに時差ぼけ治さねば!
2008/01/06 (Sun) 09:39 | URL  [ Edit ]
ブライア
無事に帰れたみたいいだね。
ぐぁ~~~~温泉!! スキー場で温泉三昧してても、まだ足りない私は、昨日も近くの温泉へ(爆)
これ見たらまた行きたい・・・。
あまおうさんの超おもてなし料理、話には聞いてたけど、これなのね!!
食べたい食べたい~~~。
もう完全にこれは、『小料理屋 あまおう』でしょ。
じゅる~~~~。
関西風のお好み焼き(キャベツを生地と混ぜ合わせて焼くタイプ)って、どの辺までなんだろうね?
ちなみに、赤穂出身の旦那は、広島風の焼き方で育ったらしいけど・・・。
2008/01/05 (Sat) 14:49 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、おめでとうございます。
日本全国津々浦々やけど、母に言われた。 『あんた、いつの間にそんなに方々に友達できたん?』って(爆笑) そらそうやろ。 大阪から外に出たこと無い私が、何でそんなに方々に知り合いが居るのか? 『日本だけやないで。 世界中に友達おるんやでぇ~』と言うときました。 ありがたい事です。
書くことがありすぎて、旅行記がまとまりません(困)
2008/01/06 (Sun) 09:17 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど! 
その節はありがとうございました。 ブライアさんとの『北野ホテル』での会食内容は、近畿編でアップしたいと思ってます。 今でも悔やんでるのは、なんで残したんや!あのケーキ! 胃袋が2つあれば、絶対残して無いっちゅうねん!
あまおうさんのご馳走、本当にすごかった。 あまおうさん、座る間無しにお料理してくれて、それにまた答える我々は満腹状態。 お酒が入るごとにご主人がリラックスしてくれて、ちょっとした『小ネタ』披露で、『これがかの有名な!』って思わず噴出したわ(笑) 
大阪のお好み焼きがやっぱり好っきゃ! 広島のも美味しいとは思うけど、比べてしまうとやっぱり大阪や! もんじゃは・・・苦手でした(汗) 腹ふくれん!
PS-このコメント貰った後に、ビデオ追加してます。
2008/01/05 (Sat) 16:26 | URL  [ Edit ]
ninuckey
おかえり~。ご無事で何よりでした。
それにしても楽しそう&美味しそうなお里帰りですなぁ。
日本全国津々浦々で歓待してもらえるってのは、やはり、
Oちゃんの人徳だわね。今度のお里帰りには私もくっついて
行こうかしら・・・おこぼれ狙いで(爆)
その後の旅行記も楽しみにしてます(^^♪
2008/01/05 (Sat) 20:48 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、仕事が早いっ!
帰って早々にブログにアップするなんて、本当に頭が下がります。
そして、ワタシの超デカい手で作る卵焼きビデオ。
こんなに忙しく手を動かせていたなんて、自分でみてびっくり~!
しかし、動きに品がないなぁ~~~~!(恥)
こうして、自分の動きを客観的に見ると良く分かるわe-263
今回は遠路はるばる、我が家まで足を運んでくれて本当にありがとう。
お陰さまで一生忘れられない素晴らしい思い出になりましたe-476
(また来てや~~~!)
2008/01/05 (Sat) 22:07 | URL  [ Edit ]
あつ
長旅、お疲れ様でした!
久しぶりの我が家と久しぶりのワンコたちの歓迎。ホッとしてるでしょうね~。
さて。
あまおうさんのご馳走・・・・すんごいっっっっ!
味はもちろんのこと、こんなに色々なものをパパッと用意できるなんて
手際もものすごーーく良いのでしょうね~~。
客人に果物むかせたり、いなり寿司詰めさせたりするどっかのボケとはエライ違いだわー。
お寿司、美味しそう~~~玉子焼き、食べたい~~!!
2008/01/05 (Sat) 22:51 | URL  [ Edit ]
Mim
さすがあまおうさn!卵焼きを作る手つきがプロ並!食い入るようにビデオ見てました。卵料理って技術の中に「スピード」が入ってないとだめだと思うので、あまおうさんのように手際よくやらないとだめなのね。勉強になりました。アメリカに帰って早々ブログアップしてくださってありがとうございました!昨日アルバカーキーに行きましたが久々に上着なしでもいいくらいの暖かい日でしたね!時差ぼけは大丈夫ですかぁ~?
2008/01/05 (Sat) 23:38 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
Welcome the U.S!お帰りなさーい!
明けましておめでとー♪
本場広島で広島焼き食べたんだぁ~。い~なぁ~!!!あたし今広島焼きの店のお手伝いしてるから週に1回は食べてるよ。あたしは大阪風も広島風も好き♪江戸っ子だけどもんじゃはパス!
お店に来るアメリカンの客に「フォークいる?」って聞くと「大丈夫」って答える人多いんだよね。ロコアジアンは箸使いに問題ないとして、コケイジョンのにーさん達が上手に使うんだよねえ箸。でも昨日は明らかに「ギブアップしてフォーク使えよ・・・」ってのがいたけど笑。ハワイのガイドブック持ってたからメインからの観光客かな?ハワイに住んでるコケイジョンはやっぱり慣れてるのかなぁ。パンよりライスがメインのステイトだからねぇ。
あまおうさんの卵焼きに釘付け!すっごいすっごいおいしそおっ!厚焼き玉子大好きだけど自分じゃ上手く作れないし、ここハワイだから早々上手に作れる人いないし!(広島焼きの店の奥さんが作るのも美味しいけどしょっちゅう”商品”に手出せないじゃん!?)太巻きって苦手なんだけど(ってゆーか米が)厚焼き玉子たっぷりの太巻きなら食べてみたいっ!!!
Ojouねーさん、日本でかなり栄養付けて帰って来たでしょー笑!?
続きが楽しみだよ♪
今年もよろしくお願いしまーす!
2008/01/06 (Sun) 06:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、おめでとうございます。
ブログね、実家からちょっとずつ手は入れてた。 ただ、触るたびに邪魔が入り、かいてた内容がどんどん変っていく。 そして結局アップできず。
あまおうさんの手、デカいかなぁ? 私の手はデカいだけでなく、姉に言われました。 『手が年いったなぁ』って(爆) 姉は来週の8日で50歳になる。 だけど自分の年よりも、妹が老けた様子をみると、自分も年とったんだと実感するらしい。 へーへーどうもすみませんねぇ~(怒) 
でも卵焼きは圧巻だったね。 私も真似したいけど、やっぱり難しい。 それと、両手を使っても良いんだと、あまおうさんが作ってるの見て思った。 なんて頭が働かないんだろう、私って。
また行っても良いの?? 今度は私一人だろうから、ほんとに気遣い無しで座ってね。 ありがとう。
2008/01/06 (Sun) 09:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒アツさん
アツさん、おめでとうございます。
久しぶりの我が家、ほっとしてますが・・・ 出かける前より散らかってる! なんでやねん? 荷物が氾濫してるのはともかく、出発直前に色んなところ掃除していったのに(前夜は寝ていない)、ほんの1週間でこんなにも汚すのか、Steveは?
あまおうさん、ほんとすごい。 冷蔵庫は所狭しといろんな物で詰まってたし、なんと言っても、太巻きに使う玉子焼きと椎茸とかんぴょうの量が尋常ではなかった(爆) あまおうさんは翌朝新たにご飯を炊いて、さっさと寿司飯を作って、お持ち帰り用の太巻きを作ってくれた。 ありがたいことです。 大阪まで持ち帰り、両親と一緒にたべました。 母も関心してた。
>客人に果物むかせたり、いなり寿司詰めさせたり
あ・・・ 私ではなく、Wild Catさんがそれをしたんだ。 Steveですら大根おろしを手伝ってたのに、私はなーんもしてなかったと今ふと思い出す(汗) 今回の旅で唯一の鍋だったよ。 Steveは大喜びだったし、何しろ豚しゃぶなんてした事無いし。 アメリカには薄切り肉ってのが無いので、自分でスライサーを購入する以外、そう言う物は楽しめない。 それに部位も豚しゃぶやすき焼きに合う部位は売ってないわ。 日本は何でも美味しいし。
お寿司、美味しかったよぉ~~~
2008/01/06 (Sun) 09:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、おめでとうございます。
ね! あまおうさん、すごいでしょ! このビデオを撮ったとき、これはMimaさんが喜ぶだろうと思った。 以前説明しようとしたけど、やっぱり見ると聞くでは大違い。 あの芯になる部分が、ああやって作られていたとは、初めて知りました。
昨日と今日のAlbuquerqueはとっても暖かく、日中ジャケット要らないくらいですが、どうやら風邪をひいてしまったらしく、やたら私は寒いのです。 咳も出るし鼻も詰まるし・・・(困)
2008/01/06 (Sun) 09:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
おはちゃん、おめでとうございます。
へぇ~~~ 江戸っ子でもんじゃパスって人も居るんだ。 随分まえ、『どっちの料理ショー』で、『広島風お好み焼き vs. もんじゃ焼き』ってのがあって、結局もんじゃの食材ってすごく高級なのよ(なのに見た目は悪い)。 最終的に広島出身の西城秀樹と私だけは広島風にへばりついて、残り皆はもんじゃに行ってしまって、とっても悔しい思いをしたわ!
大阪には『ネギ焼き』ってのがありますが、知ってる? 十三(じゅうそう)のが有名なんだけど、とにかくすごいネギの量が入る。 これが美味い! はぁ・・・ 大好きで美味しい物はみんな日本にある。 Albuquerqueからは程遠いなぁ。
姉はそじ坊の厨房だから、厚焼き玉子は作りなれてるらしいけど・・・ 仕事でしてることは、プライベートではしたくないらしく、作ってるところなんて見たことない。 卵10個分を一度にそれも菜ばしだけでくるんくるんするらしい。 想像できない。 巨大な玉子焼き専用鉄板が必要だよね。 このあまおうさんので、卵4つ使ってる。 そうだ、結構お砂糖が入ったな。 4つに対して大さじ2杯くらい入ってた。 少し甘めの玉子焼きが、これまた太巻きにあうんだわぁ~ あまおうさんの太巻きは玉子焼きが主役だから、そんなにご飯が詰まりきってないよ。 けど海苔は1枚半使うよ。 じゃないと巻ききれないもんね。
そうやねん。 日本で栄養付けすぎたわ。 けどこの際遠慮なんてせずに、欲望のまま何でも口に入れた。 さーて、来週からはなんとかしないといけないぞぉ~!
2008/01/06 (Sun) 09:47 | URL  [ Edit ]
hanabee
あ~~っ”ついて行けばよかったじゃないの~~!
あつさんちのお鍋も、あまおうさんちの噂の太巻きも 美味しそーーっ!!
あまおうさんちは近いから、日帰りで太巻きを習って、生3ワンコに会いに行こうかと真剣に考え中!!
あ~~っ”もしかしてこの後、ブライアさんとの北野グルメツアーもUPするんだろうか?
あ~~っ”もしかして、うちに来た時はお腹すいてなかった?
アノ後、車におやつ積んでたの忘れてた!
なんにしても、オジョーちゃんの体力スンバらしいわよ!
2008/01/06 (Sun) 20:42 | URL  [ Edit ]
ベンクラママ
かなりの出遅れですけど^^;
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本への帰省楽しかったようですね。
あまおうさんのところへも行かれたんですね。
厚焼き玉子の動画釘付けになって見ちゃいました。
流石ですね。
あまおうさんの愛情いっぱいの料理で身も心も一杯だったことでしょう。
2008/01/07 (Mon) 01:31 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒hana*beeさん
hana*beeさん、おめでとうございます。
その節はお世話になりました。 あまおうさんね、きっと30本は十分作れそうな具材の用意してあったと思う。 1本も食べられないよ。 巨大だもん。 いや、食べたいけど、他にも山ほどご馳走があったので、お持ち帰りは絶対や!って事だったら、翌朝わざわざ酢飯を炊いてくれて、ほんと、至れり尽くせりで申し訳ない。 
別府と小倉って近いね。 そういえば思い出したのは、別府駅のホームで電車を待ってるとき、女性アナウンスの声で、『べっぷぅぅぅ~~~~ ぺっぷぅぅぅ~~~~』ってのがあって、Steveがわらいだした。 あれ、何?って聞くから、『べっぷ』って名前の駅なんだよと言うと、『べっぷぅぅぅ~~~~~』って真似して言ってたわ(笑) 
『北野ホテルグルメツアー』は次!(爆) 
別府に到着が10時半だったので、そんなにまだお腹が空く前だったと思う。 あれが1時なら、2人ともがっついてたかな? もっとオーダーしてたかも?
げ!車にオヤツ! 実は、あの頂いた豚マンを紹介しようかどうしようか、ちょっと迷って写真載せて無い(爆) ホテルの夕食がなんとなく足りなくて、その日のうちに1個食べた^^ ありがとう!
2008/01/07 (Mon) 02:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ベンクラママさん
ベンクラママさん、おめでとうございます。 こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
里帰り、楽しかったぁ~~~ いまだに時差調整は出来ていませんが。 若い頃は帰国した翌日から平気で飛び回ってたのに、年をとってからと言うものは、それがそう簡単に出来なくなってます。 嫌ですねぇ~ 年取るのって。
行く場所それぞれで歓待されて、本当に我々は幸せです。 母も言うけど、『あんた、いつの間に、どこでそんなに友達作ってんの?』って(笑) ネットってありがたいなぁ~^^
2008/01/07 (Mon) 02:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒mocataroさん
mocataroさん、あけましておめでとうございます。
初めましてですか?? いや、あまおうさんの所では、よくお名前は拝見してますが、こちらにいらした事があるのですね。 すみません、物覚え悪くて。 けど、来て下さってありがとうv-221
長い長い旅日記を読んでいただいた恐縮してます。 結構短期間に色んなところへ行き、最初からハードスケジュールになると分かっていたけれど、やはりこの年齢でこの旅は無謀だったなと感じました。 もう若くないんだなと。 疲れが残るようになりました。
mocataroさんもあまおうさんの太巻き経験者なんですね!(同士よ!) 冷蔵庫の中の『金の延べ棒』って、ものすごく良い表現だわぁ~ 私の時も山ほどの金の延べ棒、椎茸とかんぴょうの煮たのや、他にも沢山料理が用意されてました。 一体何人分?って感じ(笑) 私の場合、玉子焼き実演が見たいと希望しておいたので、1つだけ私が到着してからわざわざ作ってくださったんです。 1つの玉子焼きに卵4つ使用です。 見ただけで真似は出来ないけど・・・
ドレもこれも、豪華に美味しい物ばかりでした。 あまおうさんはとってもエネルギーがあるなと思ったし、こんなに好みを熟知して心待ちに用意してくださってた事に心から感謝してます。 お返しなんて到底出来ないわ。
こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします。
2008/01/14 (Mon) 13:51 | URL  [ Edit ]
mocataro
Ojouさん、あけましておめでとうございます(もう今さら…という感じですが^^;)
あまおうさんの所から飛んできました。こちらにはだいぶご無沙汰しております。
日本にいらしてたんですね!一気に里帰り日記を読ませていただきました。
九州、広島、鳥羽、東京、関西…なんてエネルギッシュ!
どこも楽しそう&おいしそうなもの満載で、いろんな人に会って、ワンコちゃんたちに囲まれて。一緒に旅した気分です♪
私もあまおうさんちでこの太巻きごちそうになったんですが、卵を焼いてる所は見なかったんです。
おじゃました時はすでに卵焼きは完成していて、あの冷蔵庫の中に「金の延べ棒」のようにピラミッド型に積まれてました。
私が「だんな様の晩ご飯の分ですか?」って聞いたら姐さんはしれっと「ううん。私とmocaちゃんの分よ」って!!
そして姐さんの卵焼き動画は圧巻ですね。すすすすご~~いぃぃ!!
この手つき、絶え間なく動くフライパン、菜ばしの軽快な音。。。確かにこれは売れまっせ(笑)
同じ太巻きを食べた方、と思うと勝手に親近感が増しております(笑
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/14 (Mon) 08:51 | URL  [ Edit ]
ぴかまま
超激遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~♪
早速あまおうさんの卵焼きの動画堪能させてもらいましたよ~。
今こっちではこういう卵焼き器持ってないんだけど、昔日本で持ってた頃やってた焼き方と全く同じやりかたなのに、手さばきが違う!スピードが違う!さすが!と感動~!
2008/01/18 (Fri) 00:19 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ぴかままさん
ぴかままさん、おめでとうございます。
日本で卵焼きと言うか、家事をしたことが無かったんで、何もかもが初挑戦って感じです。 ただ、母がこうしてたかな?ってなのを頭に浮かべながら、いつも料理してるみたいな。 けど、実家での今年のお節に私が厚焼き玉子を作ったんですよ。 あまおうさんのを見ただけで、出来るんじゃ無いかと思うところが凄いですよね(笑) あの芯の部分が私には一番難しい。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2008/01/18 (Fri) 15:16 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。