Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
Zorroちんマクラ
2009 / 02 / 25 (Wed) | me |
2009年2月24日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06644.jpg

Zorroマクラ


Thumperはいつもアゴを何かに乗せて寝るのが好きで、いつもはヒヨコのぬいぐるみにアゴを乗せてねるか、私と一緒に寝るときは、仰向けに寝てる私の喉にアゴを乗せて寝るときがあります。 おかげで私は息苦しく、寝苦しくてしゃーない! 今日はZorroちんがマクラ代わり。


Albuquerqueはもう春?

Albuquerqueは1日に四季があるかと思わせるような気温です。 朝は寒く、日中は暑く、夕方に涼しくなり、また夜は暑くなる。 昨日は特におかしくて、午前8時過ぎまではマイナス4℃くらいで、日中は25℃まで上がり、夕方でも15℃くらい。 今朝はまたマイナスに戻る。 一日の寒暖の差が30℃近くあるって、どうよ? 今日も同じく、帰宅時には車のエアコンを使わないといけないほどでした。

でも周りは風邪引きさんがはやってるらしく、Steveも職場からもらってきてぐずぐず言う中、私も職場からもらってきたみたいで、どっちの風邪か分からないけど、とにかくみぞおちあたりが『しんしん』傷むんです。 土曜日の午後から胃が痛み始め、夜中には痛みで目が覚めたほど。 そして日曜日は朝から下痢っピー(すんません)。 下痢は治ったけど、胃痛が治らないし、微熱の36.8℃。 私の体温は35.6℃が平熱なので、36.5℃当たりになるとしんどくなってくるんです。 頭はがんがんするから、2007年5月に学校に通い始めて以来、初めて授業を休んでしまいました。

風邪が横行し、『病気なら学校へ出てきて来ないで欲しい』と言われたベーキングの生徒が、週末に私の個人授業を受けにやってくるんです・・・まだ風邪が治っていない状態なのに。 そういう生徒数人と週末面したために変な事になった。 殺生な仕事でんなぁ~~(泣) 今週みんなは実技の中間テストで、来週は筆記のテストだから、たぶん今週末も人が来るんだと思うわ。

私も中間テストなんだ。 今日もしんどかったけど仕方なく登校。 明日はフランス語とFood & Beverages のテスト、木曜日はコミュニケーションとHuman Resourcesのテストがある。 たくさん授業をとっていると、テストが来るのも重なるからしんどい。


新入りお雛さん

3DSC06650.jpg毎年欠かさずにミニお雛さんを送ってくれる京都の友人が、今年も忘れずに送ってくれた。 今年のは土鈴人形。 


第81回アカデミー賞

とうとう発表されましたね。 最優秀映画と各俳優賞、皆さんの予想は当たりましたか? 今年の受賞は、どれもこれも見ていない映画ばかりだわ。 今年はノミネートされた作品を1つも観ていなかったために、あまり力も入らずでした。 現在劇場で見せているのは、『The Reader』と『Slumdog Millionaire』だけで、『The Reader』は良いのですが、『Slumdog』の方は、インド人のきついアクセントのある英語が多いから、私には非常に理解しにくいものです。 私は外国人のアクセントのある英語が分かりづらい。 コミュニケーションのクラスメートで、エクアドルから来た女性と、ガーナから来た男性が居ますが、まだガーナの英語は分かる。 エクアドル人の英語はさっぱり分からないから、彼女が話し始めると超あせります。 

そういえば、先週末に行ったレストランのウエイターが、たぶん南アメリカ出身の人だと思う。 言う事半分以上理解できず。 『本日のスペシャルメニュー』を言ってくれるんだけど、全くさっぱり理解できず、コーヒーがなくなって、『レギュラーですか?それともカフェイン抜き?』と言う単純な言葉も繰り返してもらわないと理解できないような状態だった。 汗かいた。

イギリスでもAnthony HopkinsやClive Owen なら全く違和感なく綺麗に聞き取れるけど、『Full Monty』みたいな『イギリスの下町英語?』だと、訛りがきつくて字幕が必要。 従って、そういう映画はDVDまで待って、字幕付きで観ます。 この『Slumdog』もDVDが出るまで待つとするか。

しかし・・・Mickey Rourke・・・昔は超かっちょよかったのになぁ~~~
また真冬に散髪 / Bottle Shock / Swing Vote
2009 / 02 / 21 (Sat) | me |
2009年2月20日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06619.jpg3DSC06616.jpg
散髪してさっぱりしました


今日は温かくなったと思って散髪に踏み切ると、急に寒波が来るってのがいつものパターンで、特にThumperを先に散髪したとたんに寒くなり、Zorroちんの散髪を見合わせるなんて事が過去にあったので、今回はZorroちんから散髪にかかったら、陽気は続いたようです。 この1週間、朝の9時ごろまではマイナス7℃くらいで、日中は18℃程度まで上がり、夕方以降は5℃程度に急降下し、夜の11時を過ぎるとまた氷点下って日が続いてます。 さすがに朝は寒いらしく、3分ほどで裏庭のガラス戸を 『入れてくれぇ~~!』と言わんばかりにカリカリしますが、温かいと鉄砲玉で戻ってこないチビ達。 また穴掘りでもしてるのでしょうか?


そろそろ桃の節句です

なーーーんもコレクションする趣味の無い私が、唯一集めているもの。 それがミニサイズのお雛さんです。 私のホームページにも、コレクション写真を載せていますが、ここ1年ほどホームページの更新をしていないので(正確にはシステムが変わって更新できない)、去年以降のお雛さんの写真はホームページには載せていません。 

3DSC06615.jpg3DSC06615m.jpg丁度私の誕生日も近いということから、この時期には家族や友人からお雛さんをいただく事がおおいのですが、今年は早速2つ届きました。  これはアツさんから。  は姉から。 姪が3月3日生まれで、最近姪も集め始めたそうで、私とおそろいで買ってくれたそうです(嬉) 

家の中には70対くらいあるんだけど、驚くことに、どれ一つとして同じ物がないということ。 いろんな人からいただいてるのに、すべてが違うってまるで奇跡のようです。 おまけに、どれは誰から何時ごろいただいたかまでちゃんと覚えてるし。 そもそもコレクションし始めたきっかけを作ってくれた京都の友人ですが、去年までに23対くれてます。 今年は24対目。 すでに発送してくれたとの事。 どんなのが届くか、とっても楽しみです^^ 


最近観た映画(DVD)2本

映画館に行く時間が無いので、DVDレンタルしました。 たまには生き抜きしなきゃ、死んでしまうし。

Bottle Shock
Alan Rickman, Chris Pine, Bill Pullman

1976年、カリフォルニア州サンフランシスコの少し北に行ったところに、今ではワインの生産で世界的に有名で、現在のアメリカでも一番有名で一番ワイン生産が高い場所、ナパバレーでの出来事。 当初はワインといえばフランスかイタリア。 だれもアメリカのワインなんて味見したいとすら思わなかった時期に起こった実際の出来事をベースに作られた映画です。 

フランスのパリでAlan Rickman演じるワインコンサルタントが、パリでシャルドネのテイスティングを試みる。 そのためにナパバレーに渡って、いろんなワイン園を訪れて、数本ずつパリに持ち帰り、ワインのエキスパートを集めての品評会。 フランス以外で、特にアメリカなんかで、ワインなんか造れるものか!と思うエキスパートが一番得点を集めたのが、ナパバレーから持ち帰った、シャトー・モンテレーナのシャルドネだった。

俳優人はたいしたこと無いし、ワインつくりに人生を注ぐワイン園主を演じるBill Pullmanが、なんとなく浮いていた気がするけど、イギリス人独特の雰囲気をAlan Rickmanが好演していました。 

【私の採点】★★★★★☆☆☆☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★☆☆☆☆☆  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★☆☆☆☆ 
【お勧め度】★★★★★★★☆☆☆



Swing Vote
Kevin Costner, Kelsey Grammer, Dennis Hopper

ニューメキシコ州と言えば、アメリカ人でさえアメリカの一部だと知らない人が居るほどの、完全たるマイナーな州。 その州の中でも田舎の田舎が舞台となった、アメリカ大統領選挙にまつわるお話。 共和党と民主党の代表が接戦な中で選挙が行われ、投票のカウントが発表されるなか、ニューメキシコ以外の州の票を集めたところ、全くの五分五分勝負で、残るはニューメキシコ州の投票次第で次期大統領が決まると言う出来事が起こってしまう。 そのニューメキシコ州内でも全く五分五分に分かれ、最後の1票次第で決定してしまうという大惨事が起こってしまった。 その1票を握るのが、Kevin Costner 演じるBud Johnson。 彼の票をもらおうと、共和党と民主党の両方から引っ張り合いに巻き込まれると言うコメディー。

アメリカの投票制度って面白いというか、なんだか矛盾を感じるやり方だと私は思う。 その州の人口によって、各州に投票できる票数(Electoral College)が与えられる。 ニューメキシコ州はたったの5票だけど、人口の多いカリフォルニアなら55票も貰える。 お隣のテキサスは34票。 各自の投票の数がPopular Vote と言い、たとえばニューメキシコ州で民主党に投票した人が55%で、共和党に投票した人が45%いたとする。 なら民主党に3票、共和党に2票とするのが道理だと思うのに、民主党の票が多いために、州に与えられた5票すべてが民主党に入るという制度がどうも私には納得いかないんだけどな。 そうしたらその45%の人口は無視されたって事になる。 そういう具合で州の票では勝っても、個人の投票数では負けるというケースもある。 8年前のBushとGoreの対戦がそうだった。 今年のObamaとMcCain戦は、完全に明らかにObama の勝利ではあったけど。

話は映画に戻りますが、アメリカの票が真っ二つに別れ、残るニューメキシコの人民票も真っ二つに分かれ、半分以上になるには、1人の人間の決断次第で決まると言う、あり得ないようでありうる話。 その票を握る彼の気持ちをとらえるために、ありとあらゆる手段が使われるという映画でした。 笑わせるシーンはいっぱいあったし、今のアメリカの時勢を知る人にはとても面白い映画です。

撮影はAlbuquerqueとうちのチビ達の生まれ故郷のBelenと言う、ここから南に車で1時間ほどにある小さな田舎町で行われました。

【私の採点】★★★★★★★★☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★☆☆☆☆☆  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★☆☆☆☆ 
【お勧め度】★★★★★★★★☆☆

バテンタインデー?
2009 / 02 / 14 (Sat) | me |
2009年2月13日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06608.jpg
Thumperの涙やけ


以前はそれほどでもなかったのですが、最近Thumperの涙やけがひどくなって来てるように思います。 これって何かに対してアレルギーって事なの? フードを変えてみる? フードと一緒に与える肉の種類を牛からターキーに変えてみるとか? そう言う違った環境に2週間くらい置いて、よくなるか悪くなるかをチェックするのがよいのだろうか? 別に痛みは無いんだと思うけど、目の周りが茶色いのってわけも無くかわいそうな気がする。


バレンタインデーだね

1DSC03417.jpg今週末がバレンタインデーなので、週末ベーキングクラスの生徒は、バレンタインデー用のクッキーを焼きました。 私もついでに作った。 やっぱり学校でベーキングは楽。 そこいらが粉だらけになるとかの心配もしなくて良いし、天板をとっかえひっかえなんてしなくても、オーブンには充分場所があるから、一気に焼けるので、とっても気持ちよく楽しめるから嬉しい。 

3DSC06599.jpg焼き終わったらまたデコレーションが待っていた。 やはり私はデコレーションが苦手だ。 うまくいかないし、途中ですぐに嫌になる。 色もたくさん使えばよいのだが面倒くさい。 こんな性格の人間は、最初からクッキーなんて焼かなければよいのにと思うわ。 やはり私にはドロップクッキーが似合ってる。

こちらは、クラスの生徒が焼いたケーキに、私が生クリームでデコレーションし、バラと文字はバタークリームで出来ています。 こうして写真をアップして初めて気づいたこと・・・バレンタインの『レ』の小文字の『L』であるべきところに横棒、つまり『T』にしてしまってることに気づく(爆笑) 


しかし、最近なにの話題も無い! 仕事と学校以外は、家でパソコンの前にへばりついて勉強してるか、料理の本をチェックして、今度の競技会のためにアイデアを考えるかで、アカデミー賞が迫っているというのに、今年のノミネート作品の1つも観る事ができていない。 

しかし! 月曜は学校が休みの日! プレジデント・デーと言って、歴代のプレジデントの誕生を祝う祭日なんですが、元々は初代・2代目大統領、ジョージ・ワシントンの誕生日祝う祭日ってな日だったらしいです。 だから映画に行こう!と思ったら、Steveは仕事ならしい。 一人で行くの、いやだなぁ~ 昔大阪の映画館に1度だけ一人で入ったことがあり、その時痴漢に遭遇してから、それがトラウマとなり、映画館へ一人で行けない人間になってしまった。 アメリカには痴漢はまずいないというか、Albuquerqueは田舎なので、人と密着することが少ないので、映画館でも必ず間に1席空けて座るのが普通だから、痴漢に遭遇はないし、そんな事アメリカ人女性は黙ってない。 触ったことを一生後悔させるほどの強さを備えた女性の方が多いのでした。
Zorroちん一人クネクネは続く & 料理好きバトン
2009 / 02 / 05 (Thu) | me |
2009年2月4日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06585.jpg3DSC06584.jpg
おやつの骨


スペアリブの骨をThumperとZorroちんの両者に平等に与えるけれど、どうしてもThumperは早い。 Zorroは食べ物で遊びたいので、何時までも口にくわえてうろちょろしてるから、ちょっと油断してすぐThumperに奪われるってケースが多い。 こんな事して遊びます




母からの小包(感謝)

3DSC06592.jpg以前ブログのどこかで、靴下とお茶と海苔だけは、日本のものに限ると此処で書いた記憶がありますが、特にアメリカの靴下は女性物でもサイズが大きく、かかとがくるぶしまで上がってしまうので、大阪の母が定期的に靴下を送ってくれます。 特に指が分かれた靴下なんて見かけません。 まだ指は分かるのですが、足袋スタイルのを履いてる人はまずいないので、この前UNMのバスケットボールの試合を観に行って、ぞうりを脱いで前の椅子に足をかけたら、周りの人たちみんなに聞かれました。 そんなの見たこと無いって。 どこで買ったのか?って。 日本だと応えると、あぁ~~~って(手が届かないなってな感じで)ため息つかれた。

3DSC06591.jpg30cmx20cm程度の口が絞れる袋と、ふかふかのネコの小銭入れ。 可愛いしありがたいのですが・・・お母はん、来月自分の娘が47歳になるって事忘れてるんだろうか? 可愛いけどさぁ・・・可愛すぎるやん、このおばちゃんには(汗) うっかり床に置いたら、またZorroちんに持っていかれそうになって急いで取り戻した。 Zorroは何でも自分のおもちゃだと思っている。


学校の競技会の結果

まさかと思ったのですが、去年に引き続き、今年は料理の部のSkillsUSAの校内競技会で1位を獲得しました。 学校では別の2つの部で1位を連続してとったのは、私が始めてだって事らしいです。 過去に料理で2位、ベーキングで3位と両方上位に入った生徒はいたのですが、両方とも1位は無かったらしい。 もし州大会で優勝すれば、ニューメキシコで初めてって事になるんで、また頑張らねばいけません。

州大会は4月2日が説明会、3日が競技会、4日が授賞式です。 ベーキングとは違い、料理は順位の移動が激しいので、たぶん1位を保持するのは難しいだろうし、去年の州チャンピオンで全国大会に進出したChrisも出場します。 今回Chrisは校内競技会で2位をとりました。 だからChrisが州でまた1位をとる可能性もあるわけなので、あまり期待はしていませんが。

とにかくむこう2ヶ月、また練習の日々が始まります。 何時までつづくのやら? もうかなりお疲れなんですが・・・


料理好きな人のバトンバトン

Q1 まず、貴方の名前をどうぞ。
A1 Ojou-Chanです
Q2 料理は週にどれくらいの割合でしますか? いちばん最近作った料理をどぞ。
A2 最近忙しくて週に2~3回しか作らない。 BBQポークリブ
Q3 料理歴は何年くらい?
A3 20年
Q4 比較的よく作る、もしくは得意料理があったら教えてください。
A4 麺類、中華、和食、シチュー系
Q5 料理をする上でこだわってること、ものなどあれば教えてください(ex.器具、調味料など)
A5 別に無い。 安くて美味しくて旬のものかな?
Q6 料理初心者の人にお勧めしたい料理があれば教えてください。
A6 炒め物
Q7 貴方の料理道具の三種の神器は何でしょうか。
A7 包丁、砥石、スティール(刃の調節をする棒)
Q8 今いちばん気になってる調理器具があれば教えてください。
A8 グリース・セパレーターと言う、肉汁と脂部分を分けて、肉汁だけ取り出せるようになってるプラスチックの道具
Q9 貴方の料理中の史上最強の失敗を教えてくださいw
A9 ホランデーズソースを保温容器に入れ忘れて、溶けて分離して収拾つかなくなった
Q10 「いつかこれは作りたい!」と思っている料理があればどうぞ。
A10 Chateaubriand、Lamb Rack、Baked Alaska
Q11 何回やっても何回やっても♪たおせーないよー な、料理があったら教えてください。
A11 Buerre Blanc ってワイン、バター、酢の入ったソース。 どうも私はソースが苦手
Q12 カレーの作り方は個性が出ると思いますが、貴方はカレーに何をプラスすることが多いですか?
A12 ブラック・カルダモンで数段上のカレーが出来ます
Q13 貴方にとって、味噌汁の最強の具は何ですか?
A13 わかめ、大根
Q14 理想の朝食を思う存分語ってください。
A14 五穀米、焼き魚、大根の入った味噌汁、茄子の漬物、温泉卵、湯豆腐
Q15 …で、貴方の現実の朝食は?w
A15 リンゴとかブドウとか、アーモンドとか(爆) 
Q16 「私の血は『 』でできている」 『』に当てはまる言葉をどうぞw
A16 グリーンチリ
Q17 ふと、半日時間が空きました。何か料理するとしたら、何を作りますか?
A17 パスタ
Q18 お腹をすかせた友人が家に押しかけてきました。とりあえず何を作りますか?
A18 グリーンチリシチュー、サルサ
Q19 (脳内でもおk)恋人を家に招くことになりました。さて、何を作りましょう。
A19 鴨胸肉のオレンジソース、タラトゥイ、ルッコラのサラダ
Q20 (脳内でもおk)恋人とは一緒にご飯を作りたい派?眺めていて欲しい派?
A20 キッチンから出ていて欲しい(邪魔)
Q21 (脳内でもおk)恋人がご飯を作ってくれるそうです。何を作ってもらいますか?
A21 サンドイッチ(キッチンを汚さない料理にしてください)
Q22 料理中BGMをかけたり、何か口づさんだりしますか? する人は、曲名をドゾ。
A22 特にクリスマス時期は、ベニーグッドマンのDVDを見ながらが多いです
Q23 最近マスターした料理があったら、教えてください。
A23 野菜のピューレのフラン。 もぉ~~~任せて!
Q24 映画やテレビ、本などのメディアから、「一度でいいから食べてみたい」料理があれば教えてください。
A24 ハワイでルアウを味わいたい
Q25 愛読してる、もしくは参考にしてる料理関係の本、TV、ブログなどあれば教えてください。
A25 前菜、盛り付けの本を良く見ます。 テレビはFoodTVで、ブログもFoodTVをよく
Q26 料理動画は見ますか? 見るという方は最近のお勧め動画をどうぞ。
A26 YouTube では、野菜の飾り切りを良くみます
Q27 料理動画は作っていますか? 作ってる人はうp先をこっそり教えてくださいw
A27 作っていません。 人に教えられるようなレベルではありません。
Q28 作っていると答えた方、料理動画を作るうえで、気をつけてること、心掛けてることがあれば教えてください。
A28 N/A
Q29 最後に今食べたいものを大声で叫んでおきましょうかw
A29 お寿司、トンカツ、ラーメン、秋刀魚の焼いたのを大根おろしで、母のかす汁、大阪のきつねうどん、風月のお好み
Q30 ここまで付き合ってくださって、本当にありがとうございました。お疲れ様です。
A30 おもしろかったです
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
