Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
最近チビにやられた事(怒) & 在米者バトン
2009 / 01 / 31 (Sat) | me |
2009年1月30日のThumper と Zorro-Chanの作品

3DSC06577.jpg3DSC06576.jpg
花の形のクッキーカッターだった(過去形)


Zorroの手の届く場所に放置した私がバカだった。 これ気に入った形と大きさだったのになぁ~~(泣) 

此処のところ学校行事で忙しく、すべてが放置状態に成ってます。 ご飯もここ1週間ほど作ってない。 でもピッツァやサンドイッチにも飽きたなぁ~~

29日の木曜日は、SkillsUSAの校内競技会でした。 丁度1年前、私はベーキングの競技に参加したけれど、今年は料理の方に参加。 校内競技会でトップ3位までに選ばれた生徒は、4月の始めのニューメキシコ州大会に進出し、そこで1位を選出して6月末の全国大会へと進出する。

それにはまず校内競技会の結果を待たないといけない。 1週間ほど先になるらしい。 結果を知るのが楽しみなような、怖いような・・・

詳しくは別館ブログにて。


特に他には何の話題もなく、これが最近のチビのようすと、その下はバトンです。

3DSC06553.jpg


海外生活者バトン

Q1 どちらの国にお住まいですか?
A1 アメリカ合衆国
Q2 その国の困った国民性は有りますか?
A2 何事も自己責任ではなく、訴訟を起こすのが好きな国民です
Q3 その国に一番惹かれたところは何処ですか?
A3 やる気さえあれば、性別・年齢に関係なく好きな事が出来る所
Q4 お気に入りのお店や場所は有りますか?具体的にどちらですか?
A4 買い物はあまり好きではないので、レストランかな? いっぱいありますが、飲茶のMing Dynasty
Q5 もしお友達が日本から遊びに来たら、具体的に何処に案内しますか?
A5 まずは州都のSanta Fe へ。 ここからは車で1時間弱です。
Q6 その国で一番驚いた文化は何ですか?
A6 自己中心な所、プライベートはプライベートでつきぬく所
Q7 最寄り駅まで歩くと何分かかりますか?
A7 車で25分はかかるので、歩くと1日仕事だと思います
Q8 その国の言葉は話せますか?(100点満点で何点ぐらい?)
A8 90点くらい
Q9 日本よりも良いな~としみじみ感じるのは何ですか?
A9 大阪よりも人口がはるかに少ない事、田舎町なので自然がいっぱい残ってること
Q10 その国に足りないものを3つ挙げて下さい
A10 お年寄りを敬う気持ち、個人の意見を主張せず和を大切にする事、節約
Q11 現地人のお友達はいますか?何人ぐらいいますか?
A11 何人くらいだろ? 日本人のお友達はいません
Q12 「どこでもドア」が買えるとしたら、いくらまで払いますか?
A12 払いきれる甲斐性がありません
Q13 どれぐらいの頻度で一時帰国していますか?
A13 (両親が年老いて来てるので)出来るだけ2年に1度は帰るように努めてます。
Q14 一時帰国時のオススメのお土産を教えて下さい!
A14 基本的に郵送すれば高くつく、安いけど重たい物。 両親にはサプリや巨大ジャムの瓶など。
Q15 次は何処の国に住んでみたいですか?
A15 フランス or イタリア or スコットランド
近況報告 & 洋画・俳優のバトン
2009 / 01 / 23 (Fri) | me |
2009年1月22日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06552.jpg3DSC06551.jpg
Thumperはおやつを口にしてます


今週も学校と仕事だけで、他に何も近況報告が無いのが悲しい・・・ 今年のアカデミー賞のノミネートも発表され、いつもなら急いでノミネートされた映画に走るのに、今年はそんな時間が無いのがとても悲しい。 

obama01.jpgそんな中、アメリカでは歴史的行事が今週ありました。 1月20日の新アメリカ大統領、Barak Obama の大統領就任式でした。 記録的な観衆が集まり、テレビの前で見た人を数えたらすごいだろうな。 私は仕事中だったのでビデオ録画したつもりが、ぜんぜん撮れていなかった・・・ でも授業中に録画したビデオを先生が見せたので少しだけ見ることが出来たけど。

アメリカ歴史史上、初の黒人大統領の選出だといわれていますが、私には納得できない部分は多い。 彼が黒人だから投票したわけではなく、Barak Obama と言う人に投票した人も多いはず。 なのに、『黒人がとうとう市民権を得た!』と言う受け止め方をする人が多く、どうして今まで市民権が無いと思ってたんだろう?って逆に思ってしまう。 第一彼のお母さんは白人で、白人の祖父母に育てられたのだから、顔かたちは黒人であっても、彼自身は白人に近いんだと思うんだけどな。 なんでだろ?

Barak Obama が今までの大統領と違う所は、強いて言うなら今まで大統領に選出された人は、良家の出だったり、お金を持ってるとか、すでに家族が有名だとか、そういう人が多かったなか、Barak Obama と言う人は、両親が人種を超えた結婚をし、幼いときに父親に捨てられ、シングルマザーに育てられ、その後は祖父母に養育された。 決して裕福な家庭に育ったわけではないのに、しっかりした大学をでて教育を受けて、本当に自分の力だけで頑張って突き進んできた人であり、高校生時代にはアルコールや麻薬にも手を出したと言う事も、もちろん最初から正直に答えてる。 特別な環境に合ったわけではないけれど、自分を信じ一生懸命生きてきたら、成せば成ると言う本当の意味でのAmerican Dream を成し遂げた人なんだなと私はそう思う。

obama02.jpgobama03.jpg奥さんが着た、就任式 とパーティー でのファッションにも注目されていて、何日も前から誰がデザインしたどんな服を着るのだろう?って、マスコミはわいわい騒いでいたのですが、彼女はいずれもアメリカの無名デザイナーを起用しました。 おまけに就任式のドレスのデザイナーはキューバからの移民デザイナー、就任パーティーでの白いドレスは台湾からの移民デザイナー。 これからのアメリカを語っているかのようでした。



それでは他に話題も無いので(爆)、映画のバトンでも


洋画・俳優バトンバトン

Q1 好きな映画の製作が多い国は?
A1 米国、英国
Q2 好きな俳優は?
A2 Morgan Freeman, Anthony Hopkins, Edward Norton, Robert DeNiro, Robert Downey, Jr.
Q3 その理由は?
A3 安心できる演技をいつも見せてくれるから
Q4 好きな監督は?
A4 Clint Eatwood, Cohen brothers, Rob Reiner
Q5 その理由は?
A5 スカッとさせる映画だったり、奇妙な気持ちにさせたり、心温めたりする映画を作るから。
Q6 好きな映画の題名は?
A6 City Slickers、The Great Escape、The Fugitive、書ききれない
Q7 とても心に残る映画の題名は?
A7 Primal Fear, Falling in Love, Madame X, The Pianist
Q8 好きな映画のジャンルは?
A8 コメディー、法廷映画
Q9 苦手な映画のジャンルは?
A9 マフィア、戦争映画、ホラー映画(流血が嫌いだ)、ミュージカル(木に登りたくなる)
Q10 好きな(ラブ)コメディーは?
A10 Chances Are, Love Actually、City Slickers
Q11 好きなラブストーリーは?
A11 Roman Holiday, Summertime, Bus Stop
Q12 好きなサスペンス、ミステリーは?
A12 The Fugitive、Bourne シリーズ、High Crime
Q13 好きなドラマは?
A13 The Sum of All Fears, Guess Who's Coming To Dinner
Q14 好きなアクションストーリーは?
A14 Bourne シリーズ、Die Hard、Heat、The Great Escape
Q15 好きなミュージカル、ダンス映画は?
A15 無し
Q16 好きな戦争映画は?
A16 無し
Q17 好きなホラー、流血映画は?
A17 無し、しいて言えばGeorge C. Scott のChangeling
Q18 好きな法廷物映画は?
A18 Kramer vs. Kramer, A Few Good Man, Primal Fear
Q19 劇場で映画を観る派? それともDVDレンタル待ち派?
A19 劇場で観る価値のある映画(映像、音響効果)は劇場で、そうでないならDVDまで待つ
Q20 劇場へは一人で行く派? それとも絶対誰かと一緒でないと行かない派?
A20 日本で劇場に一人で行って痴漢に出会ってから一人では腹立たしくて行けない
Q21 劇場で1回以上観に行った映画は?
A21 The Sith Sense だけだったかなぁ・・・?
Q22 その理由は?
A22 一度見て面白かったので義母を誘ってもう一度観に行った
Q23 どうしてもこの映画だけは耐えられなかった、または『金返せ!』と言いたくなった映画は?
A23 Hannibal、The Blair Witch Project
Q24 理由は?
A24 Hannibal は無駄に残酷すぎる、The Blair Witch Project は馬鹿馬鹿しすぎる
Q25 お疲れ様。 最後に一言。
A25 どうもどうも
学校開始 & 忙しい
2009 / 01 / 17 (Sat) | me |
2009年1月16日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06557.jpg

同じポーズでうずくまってます


学校が始まったとたんに、ブログの更新が出来なくなった・・・ 今学期は初っ端からいきなり忙しい。 今学期は6教科とっています。 それだけ予習・復習・宿題の数も6教科分あるというのに、仕事の時間が週に20時間と増えてしまったために、仕事、学校、予習、復習、宿題、レポート、リサーチ、チビの散歩、夕飯の支度、掃除、洗濯・・・(泣) お休みは日曜日だけ。 その休みも宿題やレポートに取られてしまうだろう。 第1週目でこんな状態。 今後やっていけるのだろうか?

そんな中、友達のDenise のお父さんが1月8日に亡くなり、そのお葬式が今日の金曜日の午前にあった。 アメリカのお葬式ってもちろん日本のとは違うのですが、式の後に家に多くの人が集まり、立食パーティーがあるのが普通。 そのために、私は水曜日の夜と木曜日の夜で、クッキー2種類を焼き、木曜日の夜に届けに行った。 忙しいときにはいろんな事が重なるもんだ。

ビスコチートスチョコチップクッキー NM州代表銘菓のビスコチートス

ピカンナッツ入りのチョコチップクッキー


3DSC06554.jpgこれは先週の夕飯のようす。 久々に鯖の味噌煮+青梗菜、焼きなす、胡瓜とわかめの酢の物、柚子大根、紫花豆の含め煮。 



カステラ & 犬を飼ってる人用バトン
2009 / 01 / 11 (Sun) | me |
2009年1月10日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06541.jpg

寒いのに散髪された


3DSC06537.jpgいつもの鴨の池がある公園です。 寒い日、特に少し風が出ている日は、公園には誰もいません。 我々だけって時が多いので、チビ達のリードを放すと、嬉しそうに走り回ります。 

こんな寒いのに、散髪しちゃってごめんなぁ~ けど、ムクムクやったやん。 Thumperなんてね、この緑のセーターの1番目と2番目のボタンが、パンパンに開いてる状態だったんだから(呆) 今年はちょっとダイエット考えないとね。 我々のディナーの後、いつも私が何がしらチビ達のために残して与えると、毎日貰えるものだと期待されます。 まずはそれから止めなくちゃね。 ペットの肥満は100% 飼い主の責任ですから(汗)


初挑戦 ― カステラ

2DSC03416.jpg以前からカステラを作ってみたいと思いながら、何故か作っていませんでした。 今回はCookPadのレシピ検索をし、@SAKURAさんのレシピで、『ふわふわ☆簡単 はちみつカステラ』 を作らせていただきました。 たくさんあるレシピの中から、@SAKURA さんのレシピを選んだのは、材料と作り方がシンプルで、私でも作れそうな気がしたから。

3DSC06542.jpg3DSC06543.jpg以前アツさんからいただいた、水羊羹などを作る18cm角のアルミの型を使ったので、きれいにキチンと真四角。 味見したいのを我慢して、ラップして翌日まで待ちました。 結果、むちゃくちゃモイストで、本当にカステラ本来の味がしたふんわり甘いカステラが出来ました。 感動物です。 Steveもパクパク。 

きれいな焼き色が出来た表面は、ラップを使ってしまうとその部分がはがれるからと、パーチメントペーパーで覆ったにも関わらず、はがれてしまいました(泣) だから表面がちょっといびつ。 次回はきれいに仕上げるぞ! たぶんワックスペーパーにすればOKなのではないかと思う。 @SAKURA さん、美味しいレシピありがとうございました。


月曜から新学期が始まるので、明日の日曜日が最後のベーキングの日(いや、いつでも焼いても良いんですがね)。 だけどもう出来ない。 だって・・・ 冷蔵庫には1週間前に焼いて熟成解禁になったラム酒いっぱいのパウンドケーキと、先日のキャロットケーキがある上に、美味しいカステラを焼いてしまった。 なんぼなんでもこれ以上ベーキングしたらあきまへんやろ? 5月の里帰りまでには、10kg痩せられるかなぁ?(無理だという声が聞こえる)。

 ワンコバトン 


犬を飼ってる人用バトン

Q1 あなたの犬の名前は?
A1 ThumperとZorro-Chanです
Q2 あなたの犬の犬種は?
A2 シーズ犬です
Q3 あなたの犬の年齢は?
A3 2歳と10ヶ月の姉妹です
Q4 あなたの犬のチャームポイントは?
A4 両者とも、甘えん坊で可愛いところ
Q5 飼っていてよかったことは何?
A5 私の心を安らいでくれること
Q6 飼っていて困ったことは何?
A6 ワンコの寿命は人間より短いですから、その日が来るのが怖いですね
Q7 一番好きな犬種は?
A7 シーズ、次に欲しいのは柴犬(だけど抜け毛があるからなぁ)
Q8 その理由は?
A8 賢い、可愛い、そして抜け毛が無いから
Q9 一番嫌いな犬種は?
A9 犬種特定は特にないのですが・・・↓
Q10 その理由は?
A10 強いて言えば大きくて、抜け毛が多く、よだれが多い犬種。 でもどんなワンコも可愛い!
Q11 飼ってる犬に一言!
A11 ThumperとZorroへ、裏庭の穴掘りはやめて下さい(怒)  いつまでも元気で、そばにいてください
池の鴨 & 和食
2009 / 01 / 10 (Sat) | me |
2009年1月8日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06519.jpg

寒い朝のお散歩


3DSC06518.jpg3DSC06517.jpg近所の公園の池には、年中鴨がいます。 10羽くらいは常住しているんだけど、冬になると渡り鴨が加わって、時には池が満員になることさえあります。 人が少ない日には、芝生にたくさん移動して、地面を突っついて虫をたべてるようです。 

それでいつも疑問に思ってた事。 池の水が凍結するとき、鴨は水面に座った状態で水が凍ってしまったら、氷の中に足がある状態で動けなくなるんだろうか?(呆) まあ今日はそういう鴨は見られませんでした。 池の半分は氷状態で、その上に立つ物や水の中に居る物もさまざま。 寒く感じないのだろうか、鴨って? 脂肪いっぱいだから? 池に戻ってくる鴨が氷の上に着氷すると、かなりスライドするんです。 ビデオスタンバイするべきでしたよね。


紫花豆

3DSC06523.jpg3DSC06532.jpg母が紫花豆と言う乾燥豆を送ってくれました。 巨大な豆です。 ソラマメの4倍くらいありそうな豆。 かなり皮が堅いとの事なので、水に漬けること24時間、スロークッカーで煮詰めること24時間、その後鍋に移してコンロの上で煮詰める事2時間。 味付けは砂糖、蜂蜜、塩一つまみだけ。 ふっくらむっちゃ美味しい煮豆が出来ました。 テレビの前に座り、淹れたてのほうじ茶と一緒にいただくと格別です。 こう言うものが美味しいと思うとき、日本人を感じる。

3DSC06528.jpg日本人と言えばもう一つ。 今晩の夕食の風景。 2枚に下ろして塩をして冷蔵庫で3日間眠らせた鯖と、スルメだしで煮付けたかぼちゃと椎茸、紫花豆のご飯です。 お店できれいな大根を見かけたので、半分は塩と昆布茶の漬物、半分はあまおうさんのレシピで柚子大根も漬け込みました。 楽しみ^^ 


来週から学校が始まるので、今週は最後の1週間。 やりたかった事をするはずが、予定外の物しか作っていない。 このお休みでキャロットケーキとカステラを焼きたかったのだ。 それで今日はキャロットケーキをやっつけました。

2DSC03411.jpgいつも作りなれた物は、生地がずっしり重たく、たいていのレシピはサラダ油が入るものですが、バターのレシピが無いかと探したらありました。 なんだ、自分の本棚にあった本に載っていたのではないか。 作り方の違いは、サラダ油でなくて溶かしバター。 それも普通の溶かしバターではなく、フィナンシェの時に作る焦がしバターでつくりました。

いやいやいやいや・・・むっちゃ美味しいキャロットケーキが出来上がりました。 バターが入ってるから、日増しに美味しくなるでしょうが、パイナップルも入るのでモイストで、これはむっちゃ美味しい。 焦がしたバターが生きてます。 Sherry Yard の The Secrets of Baking と言う本から。 ネットで公開されていないレシピなので、ここには記載できませんが、ご希望の方は右下のメールフォームを使って希望してください。 レシピを送らせていただきます。 ただし、英語レシピですのでご了承ください。

寒い日 & トンカツ
2009 / 01 / 06 (Tue) | me |
2009年1月4日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06496.jpg

ワンコ団子


予報どおり、朝から雪が降りました。 10時ごろから降り始め、10時半ごろから本降りになり、4時間くらい降ったかな? 義母や義姉とランチに出かける予定だったSteveは、予定キャンセルして毛糸のアフガンをかけてソファに座ると、チビ達もそれに参加。 チビ達が乗っかると温かいんだけど・・・体重があるから、5分もしないうちに足がしびれるのが困る


なんだか に申し訳ない

必要な物を買いに行ったのに、関係ないものばかりを買って、必要な物を買い忘れたって事がありますか? 私はしょっちゅうそれがある。 トルティーヤが必要だったので立ち寄った近所のスーパーで、思いがけなく豚肉のセールがありました。 良く『Buy One Get One Free(1つ買えばもう1つは無料)』と言う(BOGOとも言う)特価はよく見かけるんだけど、この日はBuy 1 Get 2 Free だった。 つまり1つ買えば2つ無料でついてくるっての。

3DSC06504.jpg肉のケースの横を通りかかり、1ポンド(453g)が$4.99の豚のロース肉の塊が陳列されていて、最初は1つに対して1つが無料と思ってたので、『ってことは1ポンドが$2.50ってことになるなぁ』と頭の中で計算してると、2つが無料ってのに後になって気づいて、急いで3つかごにいれました。 これだけ合計で15.5ポンド(約7kg)がたったの$26。 つまり1ポンド当たり$1.67相当。 ロース肉でこの値段はあまりにも安い。

他にも豚のフィレ肉が普段なら1ポンド$5.99程度するのに、この日は半額の$2.99だったので、早速1ポンド入りのパック3つ購入。 買う予定の無い豚肉を買ったばかりに、必要なトルティーヤを買い忘れ、帰宅してトルティーヤを手作りする羽目になりました(呆) 

大量の豚肉は、用途に応じてスライスし、ラップして冷凍庫入り。 でも豚さん になんとなく申し訳ない。 こんなに安く売られるなんて、知らなかっただろうなと思うと 大事に美味しく感謝していただきます。 


揚げ物は死ぬほど嫌いだ!

『お節の代わりにトンカツが食べたい』と言うSteveのリクエストに応え、今晩のディナーはトンカツと、正月だからと張り込んで、大好物の鶏モモ肉の竜田揚げも放り込んでやった。 だけど寒い日の揚げ物は辛い。 我が家は家の中に揚げ物の臭いがこもるのが嫌なので、揚げ物をする時は何時も裏庭のドアを出たところにある、コンセントにつないで電気フライヤーで外で揚げる。

朝から雪が降り夕方から止んだは良いが、今度は気温がぐんと下がりマイナス5℃。 よりにもよって、何が楽しくてこんなクソ寒い夜に、外でしゃがみこんで揚げ物しなくちゃいけないんだろう?(号泣) ほんと情けなーくなってきて泣きたくなった。 おまけに今晩は風があったから、マイナス5℃でも実際の体感温度はマイナス15℃くらいに感じられたはず。 ダウンジャケット、帽子、手袋、マフラー武装での揚げ物(爆) 

3DSC06506.jpg3DSC06505.jpg同じ色ばかりで盛り付けセンスに欠けてますが、トンカツ、竜田揚げ、玉ねぎ・人参・干しエビのかき揚げ、ズッキーニ・ピーマン、インゲンの天ぷらです。 もちろん全部平らげるわけではなく、今晩のディナー、Steveのお弁当、そして残り物でまた天丼・カツ丼予定ですが・・・ 竜田揚げ用に鶏の腿肉は500gほどあったのに、ほとんど無くなってしまいました。 私は1切れしか口に入らず、Steveが猛スピードで食べてしまうんです(困) そんなに食べたらあかん!ちゅうに、『めったに口に入らない物だから』と夢中になって食べる(呆) まあしょっちゅう作らない方が、ありがたみがあることでしょうし、揚げ物嫌いの私だから、次は一体いつになるやら?


寒い日はベーキング

3DSC06509.jpg3DSC06511.jpgなにかと言い訳してはベーキングだ。 そう、夏は暑いから、ついつい寒い日にはオーブン稼動してしまう。 昨日はシュガークッキーを焼き、今朝からアイシングでデコレーションし、午後からはまたラム酒たっぷりのパウンドケーキとチョコチップクッキー。 

パウンドケーキは1週間ほど熟成させると美味しいので、大きい方(1300g)は大阪の母のところへ送ります。 届く頃には丁度良い加減になってるはず。 小さいほう(700g)は我が家用^^ クッキーはクリスマスのときに送り忘れた、コロラドの友人のもとへ。 今回はロイヤルアイシングだけ。
全く普通の日のお正月
2009 / 01 / 04 (Sun) | me |

ushi2009.gif


2009年三が日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06473.jpg3DSC06491.jpg
明けましておめでとうございます


元旦の食事

1DSC06472.jpg大晦日の夕飯(ポソレ)をたくさん食べ過ぎたため、年越しそばは年を越してからにしようって事で、今年の始めは蕎麦から始まりました。 全く色彩のない蕎麦は、計画なしに作った蕎麦なので、刻みねぎもなければ、赤いかまぼこもありません。 具が無いから、卵、乾燥わかめ、おぼろ昆布、そしてお麩。 薄口醤油は超高級品なので、だし汁は関東風に黒いです(味は関西風に薄いけど)。

1DSC06442.jpgおやつは白玉団子入りのぜんざい。 白玉粉はあや姐さんからいただいた、日本からのお土産。 白玉粉はAlbuquerqueでも入手しづらく、見つけたらとっくの昔に賞味期限が切れてる状態でも平気で売ってる。 だから超貴重なもので、いただいた時から、口がぜんざいの用意をしていた(爆)と言っても、手抜きぜんざいですから、既成のアンコを使っただけです。 美味しい! 今日は日本人してるなぁ~~

夕飯は『おせち料理は作らなくても良いから、トンカツが食べたい』と言うSteveのリクエストを聞いてやるつもりが、昼間に行った映画館で買ったポップコーンで二人とも胸焼け状態で、夜はパス(爆) 2日も年末の残り。 だから3日の今日、初めて何か作った。 けど、トンカツは日曜日に後回しで、ひき肉が悪くなるといけないからと、先に餃子。

3DSC06492.jpg これ、Steveが包んだ餃子。 うまい事やってるでしょ? 『きれいに出来たから写真撮ってくれ!』だって(笑) 餃子をするときは必ず手伝ってもらうんで、だんだん上達してきました。 以前一度だけ義母が手伝おうとしたけど・・・ あの人はやはり料理に関しては何も出来ないらしい。 『皮に少し水をつけて』と言うのに、べちゃべちゃにしてしまって、皮が溶けてくっついて・・・長い爪の下には具が詰まって汚いし(呆) やはり料理をするとき、長い爪は禁物ですね。


Bosque del Apache National Wildlife Refuge

今年はSteveが1週間以上の休暇があるので、やっぱり家の片付けしたりテレビを見たりするだけではなく、どこか遠出しようって事で、久しぶりにBosque del Apache へ行ってきました。 Albuquerqueから南に走って、2時間弱でいける場所。 朝からお弁当も作った。 黒ゴマ入りのご飯で鰹節のおにぎり、ベーコンを巻いて炒めたウインナー、卵焼きでした。 魔法瓶には玄米茶。 きっとこんな弁当食べてるのって、200km半径では我々くらいだったんじゃないかな? チビ達も一緒に連れて行って、チビ達用にはササミのボイル。

今回はたくさんの野鳥を見かけませんでした。 やはりピークは11月末、Thanksgiving holiday あたりが良いんだと思う。 入り口には何鳥が何羽目撃されたなんて表があり、なんとアメリカの国鳥であるBald Eagle (ハゲワシ)が5羽も見られたって事で、ちょっとうきうき^^ 

Bald EaglesSnow GeeseSnow GeeseSandhill Crane

1枚目の写真には、木に止まってるハゲワシが3羽。 これ以上近づいたら、逃げていってしまいそうで、周りで見てる人たちに反感をかうだろうから、写真を撮る間は、チビ達には車の中に居てもらいました。 数年前には日本の丹頂鶴のような鶴が見かけられたらしいけど、もうここ何年も来ていないって事です。 何時も見かけるのは4枚目写真の、Sandhill Crane。 体が灰色で頭の一部だけちょっと赤い鶴です。

チビ達のWildlife に対する反応がやや心配でした。 だって生後6ヶ月あたりの頃から、飛び立とうとするスズメにジャンプして口で捕まえると言う芸を持ったThumperと、鳥を見たら猪突猛進するZorroなので、あたり一面に居る野鳥に対して大興奮して吠え出すかも知れない。 そうなると、周りで静かに野鳥観察してる人たちの迷惑になる。 でも全く大人しく、一度も吠える事はありませんでした。 もちろんちゃんと  袋は持参しましたので、国定公園内での置き土産はしませんでした^^ 


2009年最初の映画鑑賞は 『Doubt』

doubtteaseredit.jpgMeryl Streep, Philip Seymour Hoffman 主演

1960年代前半の、ニューヨーク下町のカトリックスクールでの出来事。 Philip Seymour Hoffmanが演じるのは、古いしきたりに仕切られず、新しいカトリックスクールでの教育を目指すFlynn神父。 彼とは正反対に、古い厳しいしきたりのまま押し、生徒の誰もが恐れている修道女、Meryl Streepが演じるSister Aloysius。 Flynn神父による男子生徒への性的虐待の疑い(Doubt)を持ったSister Aloysius は、とことんFlynn神父を追い詰める・・・

いやぁ・・・後味の悪いストーリーでしたし、とってもシンプルな話の筋なんだけど、何がすごいって、あーた! Meryl Streep とPhilip Seymour Hoffman の演技! 一度疑惑を抱いてしまうと、もう元には戻れない恐ろしさ。 目を見ただけで震え上がるようなこの演技は、Meryl Streep かJudi Dench にしか演じられないだろうな。 助演女優の新米修道女、Amy Adams も良かったけど、性的虐待の疑いがあるその生徒の母親役のViola Davis の演じるシーンは、ほんの5分程度。 なのにとても印象に残る演技だった。 内容的には決して楽しいものではないけど、これは俳優の演技で生きた映画だと思った。


【私の採点】★★★★★★★★☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★★★☆☆☆  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★☆☆ 
【お勧め度】★★★★★★★★★☆


英語サイト・http://doubt-themovie.com/
日本語サイトはまだ無いようです



このほかにも3つDVDレンタルで見ました。

dark_knight.jpgBatman - The Dark Knight

前のJack Nicholson が演じたJoker は、コミカルな役だったのに、今度のJoker役のHeath Ledger は人間味の無い異様な悪役を好演している。 彼の遺作であると言う事があってなのか、見ていて不気味な感じがした。 ただ、彼の演技以外、ストーリーとしてはたいしたことの無い映画だった。

【私の採点】★★★★★★☆☆☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★★★★★★  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★☆☆ 
【お勧め度】★★★★★★★☆☆☆


Run20Fat20Boy20Run.jpgRun Fatboy Run

イギリスのコメディーって、アメリカのコメディーとかなり違って、ブラックユーモア的な雰囲気があるため、最初から全く期待していなかったんだけど、これは面白かった。 何もやり遂げたことの無い男が、自分の存在をマラソンにかけるという、まあ単純なストーリーなんですが、とっても心温まる、なおかつむっちゃ笑わせるシーンもいっぱいあって、単純に笑える面白い映画だった。

【私の採点】★★★★★★★★★☆
【劇場で観る映画?】★★★★★★★☆☆☆  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★☆☆ 
【お勧め度】★★★★★★★★★☆


tropic-thunder-poster.jpgTropic Thunder

たぶんしょうもないだろうと思ってみたら、やっぱりしょーもなかった(爆) 唯一面白いと思ったのが、Robert Downey, Jr. の演技。 役柄ではオーストラリアの男優がアメリカ黒人の役を演じていると言う設定なんだけど、メイクもすごいけど、彼の話し方が完全に黒人のアクセントで(もちろん誇張してあるが)、それがとっても面白かったのと、何時も妙な役をやらせたら面白い、Jack Black の麻薬中毒ぶりも面白かった。

downey-jr-tropic-thunder.jpg【私の採点】★★★★★☆☆☆☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★★★☆☆☆  
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★☆☆☆☆ 
【お勧め度】★★★★★☆☆☆☆☆
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
