Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
ぬいぐるみは いくらあっても足りない
2008 / 07 / 31 (Thu) | me |
2008年7月30日のThumper と Zorro-Chan

1DSC04728.jpg

そんな目で見ないでください(汗)


1DSC04716.jpg1DSC04714.jpg今日は湿気も少なくからからのお天気だからと、久しぶりにチビ達のぬいぐるみの洗濯をした。 けど、チビ達に洗濯物を干してるところを見られると困る。 裏庭に出せとうるさくし、外に出たら今度は蛸足に付けられたおもちゃの下でじーっと見つめる。 

何もこれだけがおもちゃじゃない。 もっともっと他にたくさんある。 好きなおもちゃだから汚れることは確か。 でもおもちゃの数は100近くあるのだ。 時々おもちゃ箱の底部分にあるものが欲しいのか、箱の中に入り込んで、掘り起こして遊んだりもしてる。

1DSC04725.jpg干したおもちゃの中には、ピーピー鳴るスクイーカーが入ってる。 その中に水がたまってるから、それを押して水を出さないといけない。 だけどそれをすると、ピーっと音が鳴る。 2人はますます下で興奮する。 まるで赤ちゃんのメリーゴーランド状態。 だから他にもたくさんおもちゃがあるんだから、そんな目で私を見ないでください。 


遅まきながら・・・

ローズマリーとタイムベビーサラダプチトマト

いまさらながら、裏庭のパティオにて、野菜とハーブを育てることにしました。 理由は、スーパーでハーブが非常に高いこと。 このローズマリーの苗は$3、だけどスーパーではこの半分以下で$4ほどする。 タイムも同じ。 なら育てよう! この2つとバジルが一番多くディナーに登場するからね。 バジルは種からはじめ、セージも種からはじめた。 真ん中の写真のベビーサラダ。 一体何なのか分からない。 日本の母から種が届き、ベビーサラダと書いてある。 目が出てきたけど、どんなものが出来るのか?


Thumperの脚組み

1DSC04679m.jpg1DSC04682.jpgちょっと面白いこと発見。 Thumperは座るとき、右のお尻に体重を置いて、左に向かって脚を組むのだ。 人間が脚組みしてるみたい! Zorroちんは脚が短いから出来ない(笑) 





また忙しい1週間でした
2008 / 07 / 28 (Mon) | me |
2008年7月27日のThumper と Zorro-Chan


1DSC04096.jpg

今週もまた何かと忙しい1週間でむっちゃ疲れた! まず先週の木曜日、帰宅途中で突然車が動かなくなり、週末Steveが修理を試みたけど、どうやら新しい部品が必要で、それが届くまで修理不可能だったため、金曜日以降はSteveを職場に送ってから私が学校へ行き、学校から帰宅してワンコの面倒を見てからSteveを職場に向かえに行き、帰宅してから夕飯の支度のあとは学校関係のことで忙しくしてました。 

何が辛いって、Steveの車(トラック)はクーラーが付いていない。 それを町中乗り回し、夕方の暑いラッシュアワーの時間帯にSteveのお迎えし、急いで帰宅しての夕飯の支度のあと、学校から持ち帰った仕事など。 この暑さと湿気で死にそうでした。 珍しくここ数週間は、雨が続いて湿気がむっちゃ高い! 日本人には笑われるけど、いつも湿気が5%程度のアルバカーキーが、40%になるだけで死にそうに感じるのです。 今週末こそ車が生き返りますように(ってすでに日曜日の午前9時なのに、まだ指1本も触れていないSteve(怒)


学校のダイニング・サービスも無事終わりました。 料理するよりもウェイトレスする方がはるかに緊張して心地悪かったわぁ。 それとキッチン内はオーブンなどの熱でクーラーなんて効き目なく、湿気は高いは気温は100度(38℃くらい)での長袖作業。 顔も何もかもずるずるな状態の中、10分の猶予でウェイトレスにはや代わりなんて、尋常な作業ではないのだ! シェフの帽子で髪の毛はぺっちゃんこだし。 脱水症状起こしてしんどい1週間でした。


夏だからなのか? チビ達のドライフードの食べのこしに、小さい蟻が・・・(ぎゃぁ~~~!) 火曜日に提出しないレポートなんて放っておいて、キッチンの掃除と蟻駆除の薬を設置するのに一日かかったし・・・ 普段からちゃんときれいにしておかないといけないってことですね。 あと2週間で学校が終わります。 大掃除しなくちゃ。
ハワイの日
2008 / 07 / 18 (Fri) | me |

Chocolate-Haupia Tartlet
1DSC04621m.jpg

先日からハワイ特有の料理を教えてください!とお願いしてましたが、今日やっとそのイベントが無事終了しました。 ハワイと言えば、ココナッツかパイナップルしか頭に浮かばない、とても単純な私に、おは♪ちゃんとモリーママさんから指導をいただいて、Haupiaと言うものが存在することを知りました。 そしてハワイの北の方では、チョコレートが底に、ハウピアが真ん中に、そしてトッピングはホイップした生クリームで飾ったパイが大人気だとか。 ほんじゃあ!って事で、早速それに目をつけました。

お客さんに出すには、パイだとカットの断面が汚くなったりするため、これはもう個人サイズにするしかない。 でもパイは独り立ちできないだろうから、パイではなくてタルト生地に変更。 

1DSC04618.jpg これは最初のココナッツ。 メルティングチョコレートを使ってパイピングしてみたのだけど、楓蜜さんとSteveに、『ココナッツの木に見えない』との評価をいただいたき(汗)、楓蜜さんのアドバイスどおり、葉っぱ部分をグリーンに変更しました。 これならココナッツの木に見えるよね!!

1DSC04627.jpgあとSPAMでもお世話になりました。 なんとか形になりました(嬉) お客さんも喜んでくれたし。


おは♪ちゃん、モリーママさん、ありがとうございました!


これらの詳しい様子は、別館ブログに記載しております。

第二の真犯人
2008 / 07 / 12 (Sat) | me |
2008年7月11日のThumper と Zorro-Chan


 Zorroちんも? 


だから真犯人は定かではないと言うか、きっと2人のJoint effortだったのだろう。 日に日に靴が哀れになっていく。 玄関口の隅っこにしまっても、帰宅したら居間のど真ん中に移動しているし。 そしてZorroちんにだめだ!と言うと、今度はこんな感じで靴と戯れはじめました



胴長犬のぬいぐるみおもちゃ

1DSC04594.jpg45cmほど長さのあるおもちゃで、顔の部分にはピーピー笛が。 お尻に近い胴部分には、別の種類のスクイーカーで、アヒルが鳴くような音がする。 これが2人は大好きで、おもちゃを与えると、3分ほどでそのスクイーカーがならなくなってしまうし、一日もしない間に中の綿まで出してしまう  1つ$6ほどするおもちゃ。 安くないのだ。 

ところが今日、Costcoで買い物してたら、5つパックを見つけた。 5つでなんと$14! 喜んで買いました。 でもなぁ・・・1つ渡そうか、1人に1つ渡そうか? すぐにつぶしてしまうの分かってるし・・・

で袋のまま見せてみた。 アヒルの音がしたとたん、2人は気が狂ったようにかじりだす始末 


1DSC04595.jpgそしてとうとうZorroちんは袋を破って黄色い犬を取り出す始末。 あ~~いくらおもちゃがあっても足りない。



今日から新しい競技会参加のための練習が始まりました。 今度のは学校単位の5人チームで、デザートを含めたコース料理。 私は一体デザートを担当するのか分からないけど、有志だけの参加で、来年4月の競技会に向かって現在メニューを選出したりの練習。 今年の末までには、参加する5人が選ばれるらしい。 それに選ばれるかどうかは分からないけど、これから毎週金曜日の午前中は、現在のクラスでは学べないような事を教えてもらうらしい。

1DSC04592.jpgまずはじめはクラシカル・カット。 3mmで長さが5cmのスティックにジャガイモをカットしたり、これはトーネイ と言いますが、フットボールみたいな形に、だけど均等に7面無いといけないってなカット。 かなり難しい。 かなりの練習が必要とされるようです。 家で練習したいけど、たくさんジャガイモが発生してしまうではないか。 どうしよう?

ジャガイモカットの後は、大の苦手のチキンの分解。 数週間前に学校でやったよりも、もっと詳しくパーソナルに教えてもらった。 どこにナイフを入れたら力を入れずにカットできるかなど。 そしてチキンの分解が終わったら、『今から1時間15分後にチキン料理を提出すること!』と言い渡される。 私一人が今日初参加で、他の人たちは数週間前からはじめてたから、今日チキン料理を作らないといけないとわかっていたらしい。 ぎょへぇ~~~! レシピも何もなしに、チキン、野菜、スターチ物、ソース、飾りを作り出せなんて!!

1DSC04593.jpgで、今週の月曜日、学校でも似通った事をしたんだけど、もう二番煎じだけど作りなれた照り焼きを作った。 照り焼きタレを作りチキンを漬け込み、取り置きしたソースを煮詰め、次はワンタンの皮を見つけたので、米の麺、しいたけ、ほうれん草、しょうが、ねぎを細かく刻んだものを具にした餃子を作った。 野菜は15秒ほどチンしたアスパラガスともやしをごま油でソテーし、味付けは塩だけ。 後は両面をこんがり焼いたチキンにソースを添え、アスパラのトップを飾り付けてみた。 とっさにひねり出すにはこれが限度だ。

でも結構美味しくできたのだ。 問題はね、色が足りないこと。 お皿に盛り付けて一番におもった。 野菜のソテーにニンジンを足すべきだった。 そしたら赤い色が足せたのに。 まだまだ修行が必要ですな。 来週の金曜日もチキンだろう。 今度は何かレパートリーを増やしておかねばね!
アップルタルトレット & ハワイの情報ください
2008 / 07 / 10 (Thu) | me |
2008年7月9日のThumper と Zorro-Chan


 おくつろぎ中 

1DSC04544.jpg1DSC04543.jpg

窓際で朝はおくつろぎ中。 Thumperは邪魔くさそうな顔してます(笑) 


ハワイの料理--情報ください

今学期もあと1ヶ月を残すところとなり、グループでフォーマルダイニングを催す事に。 3つのグループがAmerican Regional Cuisineと言って、アメリカ国内の地方独特の料理を作るという企画。 お客さんは一般客相手ですが、大体が学校関係、それも料理科の教師や先生や、ちょうどその時に授業の無い生徒など。 店員は24人で、フルコースランチ。 営利目的でないため、値段は一律$7。

最初私はNew England 地方(アメリカの東海岸の上の方)の料理グループだったのですが、ハワイアン料理グループのメンバーが1人辞め、2人目が月曜日に家庭の事情で辞めてしまい、残るメンバーが3人になってしまったため、私がそっちに移動することに。 ベーキングとか得意としない人達ばかりだったので、デザートを考えていなかったらしいので、私がデザートとパンを作ることになりました。

パンはかの有名な、King's Hawaiian Breadをまねた、パイナップルジュース入りのスイートブレッド。 けどデザートで頭を抱えてます。 パパイアの上にアイスクリームを乗せたのしか思い浮かばず。 Palate cleanserと言って、前菜+サラダ/スープのあと、メインコースの前に、シャーベットやグラニタを出すため、デザートにはアイスクリームは控えたいと思ってます。 個人サイズのパイナップル・アップサイド・ダウン・ケーキにしようかなぁ~ なんて思ったりしてる。 数日前の火山噴火に合わせ、本当はLava cakeと言って、焼きたてケーキをカットしたら、中から溶岩のようにチョコレートが流れ出ると言うのを考えたのだけど、大人数相手に熱々の絶妙タイミングのデザートは危険すぎるのでやめることに。 なにか良いアイデアありますか?

それと、小さいスパムむすびを考えてますが、下のご飯は寿司飯として、上に乗せるスパムは、熱々が良いの? それともさめたスパム? スパムって食べたこと無いから、どんなものなのか想像も付きません。 お願いします。
1DSC04571.jpg7月10日の追加・スパムむすび

見よう見真似で作ってみた。 夕飯にバラ寿司を作るついでに、寿司飯を使ったスパムむすびを作ってみました。 きゅうり、卵、スパム、海老の入った巻き寿司も。 スパムとご飯の間に薄焼き卵と思ったけど、ぜんぜん薄くないやん!(爆) もっと薄くしなければ。 実はスパムって食べるのこれが生まれて初めて! フライパンで炒めたら、すごく油が出たし、ものすごくショッパイソーセージって感じですね。 フムフム・・・ 今度は普通のご飯で試してみる。


アップルタルトレット

1DSC04514.jpgいつもお邪魔するあや姐さんが、ご主人のお誕生日用にと、アップルパイを焼かれたと言う記事を見てから、アップルパイが頭から離れない。 好きなものを作ると言う事は、自分で自分の首を絞めることになるんだ・・・ だって、止まらなくなるんだもん。

ベーキングクラスをとっていた頃にChef Kerryからいただいた、アップルパイのフィリングとストライセル(クラムトッピング)とフルーツタルトに作ったパット・シュクレ(タルト生地)のレシピをあわせて、アップルパイならぬ、アップル・タルトを作ってみた。 生地はパイ生地でなくタルト生地。 直径7.5cmのパーソナルサイズなので、タルトではなくタルトレット。 

Copy of 0DSC03063  Copy of 0DSC03064  Copy of 0DSC03067

学校でアップルパイを作ったときの写真です。 直径22.5cm(9インチ)のパイクラストに使うリンゴが6~7個(アメリカのリンゴは日本のよりもはるかに小さい)。 てんこ盛りで入りきらないだろうって位い積み重ね、その上に更にトッピングしてから焼きます。 これが私にとっては一番美味しいパイ。 けど、バターたくさんだから、よくないんだよなぁ~~
靴かじり犯人
2008 / 07 / 06 (Sun) | me |
2008年7月4日のThumper と Zorro-Chan


 誰ですか? 白状しなさい! 

1DSC04507ms.jpg1DSC04506ms.jpg

現行犯で見つけました。 私がPCを触ってるとき、『こんなんで遊んでるでぇ~』ってSteveが私の財布を持ってきてくれました。 ThumperとZorro、2人してかじって、よだれでいっぱい濡れてるし(怒) そしたらしばらくしてから、『ちょっとこっち来て』とSteveに呼ばれ居間に行くと、Thumperがこんな事してた。


1DSC04501.jpgあきれた。 それにどうして毎回右足の靴なんだろう? 私の靴は、たいてい右足がかじられてる。 

けど こんな格好して寝てるThumper見たら、怒る気にもなれない。 欲張りThumperは、胴長犬と大好きなヒヨコのぬいぐるみ(かじって目がなくなってる)を抱っこしながらお休み中


1DSC03282.jpg1DSC03284.jpgツバメの赤ちゃん

今年はあまり気をつけてみていなかったのですが、今年もまた赤ちゃんが育っています。 写真には1羽しか写ってませんが、2羽頭を出してました。 午前中は親鳥が雛のために餌を頻繁に運んでくるのですが、私が居るからとても迷惑そうでした。 ちょっとだけ写真撮らせてねぇ~
しんどい1週間でした
2008 / 07 / 02 (Wed) | me |
2008年7月1日のThumper と Zorro-Chan


 ひ、ひ、ひどい・・・  

1DSC04484.jpg


一週間お出かけしたからって、ここまですること無いやん? それで、Steveは止めなかったのだな? まだ履いたこと無いサンダルなのに(号泣)


ご報告

1DSC04469.jpg全米で学生だけが参加できる(高校生部門と大学生部門に分かれている)、SkillsUSAと言う、日本で言うならまぁ商業科かな? 直接仕事につながる分野のスキルを競い合う、6月23日から27日の間、ミズーリ州のカンサスシティーで行われた競技会で、Commercial Baking (商業ベーキング)部門のニューメキシコ州代表として参加し、全米大会にて金メダルを獲得しました! ニューメキシコ州の今年の収穫は、金メダル2個、銀メダル3個、銅メダル1個を獲得しました。 それも全員私の大学の生徒で、ベーキングでは、今回の金メダルがニューメキシコ州初の金メダルとなり、大変栄誉に思いうれしく思ってます。 おまけに2位になった人が、New York のCIA (The Culinary Institute of America ) と言う、料理会では一番有名で、一番学費の高い大学の生徒だったことが何よりもうれしかった。 やったぁ~~~

2個のメダル、タスキの付いたのが私のもので、左のケースに入ったのは学校で保管される用です。

1DSC04462m.jpg91の競技で、それぞれに大学生部門と高校生部門があり、競技ではチーム競技もあるため、参加している生徒の数だけで7,500人。 すごく大きなホールを使っての授賞式で、まるでオリンピックにでも参加している気持ちになりました。 表彰台に立つなんて最初から分かってたら、ちゃんとダイエットしてやせて置くんだったのにぃ~~~

正直なところ、私は自分のことで精一杯で、ほかの参加者の作品の良し悪しなんて全く分からず。 だから自分がどのあたりに位置していたのかも、全く分からない状態でした。 結果発表の会場は熱気でむんむん。 自分の州の生徒がメダルを取ると、もちろんそのセクションは沸きあがるんですが、待てど暮らせど、New Mexicoは日の目を浴びずの状態が続いていたので、名前を呼ばれた時は、本当にセクション全部がお祭り騒ぎとなりました。 

1DSC04382.jpg1DSC04338.jpg1DSC04445.jpgミズーリ州のカンサスシティーには、ちょうど20年前に訪れた事があるのですが、あまり観光していないので、どんなところだったかは覚えていませんが、City of Fountainといわれるだけあって、噴水が多いってことだけは覚えてました。 今回もたくさん噴水を見かけたし、何しろAlbuquerqueと比べたら、古い建物がいっぱいで、湿気が多い場所なので、緑もいっぱい。 普段湿気が5%なんてところで生活してるから、この蒸し蒸しした暑さは拷問でした。 日本人にはなんてことは無い湿気だったとは思いますが。

1DSC04379.jpgカンサスシティーは、バーベキューで有名な場所だと聞きました。 Gatesと言う名前の店に入りました。  いったい何なんでしょう? この量は! 右はハム、手前は骨付きのスペアリブ、左はブリスケット、そしててんこ盛りのポテトフライ。 半分も制覇できず。 冷蔵庫と電子レンジが部屋についてるんでもちかえったけど、2日目でも食べ切れなかった。 カンサスシティーのバーベキューは、何で有名なんだろうか? 美味しさ? それとも量? 量は頷きますが、味は評価しにくいものでしたね。


さて、月曜日の6月30日からは現実に戻り、先週居なかった間に他のみんながやった事に追いつかないといけません。 まずはレポート提出、ポートフォリオ提出、期末テスト、ハーブ・スパイス認識テストが待ってますし、来週提出のレポートも待ってますから、余韻に浸る間もなし。 これから学校の新聞やローカル雑誌の取材などで、インタビューや写真撮影があるとの事です。 本当に・・・もっと若くて、もっとやせていたらなぁ~と、いまさら嘆いても遅い。
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
