Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
SkillsUSA 全米競技会に行ってきます
2008 / 06 / 23 (Mon) | me |
2008年6月22日のThumper と Zorro-Chan


 良い子にしててくれますかぁ? 

1DSC04287.jpg


あ”ぁ・・・・ とうとう嫌な日がやってきました。 明日の月曜日の早朝出発で、私は1週間、ミズーリ州のカンサスシティーに滞在します。 帰宅は28日(土)の夕方です。 パソコンもって行かないので、ネットアクセスは無いでしょう。 Steveは1週間休暇をとって、ちび達の面倒を見てくれます。 

私はこの1週間、SkillsUSA 全米大会 Commercial Baking (ベーキング)部門の競技会へと向かいます。 今年の1月末に学校内選出競技会で1位を頂き、4月はじめのNew Mexico州大会でも1位をいただいたため、今回はNM州代表として、アメリカ全国大会へと進出することになりました。 SkillsUSAとは、学生だけが参加できる競技会で、種目は調理師、ベーキング、メークアップアーチスト、コンピューターグラフィック、ディーゼル車運転、弁論などなど・・・100近い種目での競技会で、それぞれに高校生部門と大学生部門に分かれています。 私はベーカリーの大学生部門ですが、他にわが項からの参加者は26人も居ます。 アメリカ全国でわが項は一番参加者が多い大学なのです。 と言うのも専門学校ではなく、学部が100以上あるから、それだけ参加種目も多いからと言う事になりますね。 競技参加者とそれぞれのコーチや役員を合わせ、明日からのカンサスシティーには、15,000人ほどの参加者が集まることになります。 街はこの行事でごった返しとなるでしょう。

ベーキングの大学生部門で完成させないといけない物は、
  • バゲット6本+残った生地で好きな形1つ
  • 搾り出しクッキー (約200個)
  • ブルーベリーマフィン (約5ダース)
  • デーニッシュ3種類(コーヒーケーキ、シナモンロール、デーニッシュロール)
  • ピカンパイ (2つ)
  • エクレアとシュークリーム(30個ずつ)
  • ケーキデコレーション (花の数、文字入れ、色調の指定あり)

    24日には筆記試験と開会式。 25日に実際の競技が行われますが、午前8時から午後3時半までの7時間半で、真ん中に強制的に1時間の休憩を取らされます。 休憩なんか要らないから、通しの6時間半でさせて欲しい! だけどだめ。 その1時間を区切りの付く、どの部分に当てられるのかは現在検討中。 時間以内にすべてを完成させることができるのか。 それがとても心配です。 それと初めて使うオーブンで、焦がしすぎやしないだろうかと、それが心配です。 どうか時間内に完成し、普段の力を精一杯出せることができますように。

    コメントいただいても、28日以降でないとお返事できませんので、ご了承くださいまし。 ちび達、穴掘りするかなぁ? Steveはお風呂に入れることができるのだろうかなぁ? 家に仕事を持ち込んでばかりいないで、ちゃんとお散歩に連れて行ってくれるのかなぁ? そっちが心配。

    Albuquerqueに戻ってから学校へ行くと、待っていることが3つ。 レポートの提出と、筆記の期末テストと、42種類のハーブとスパイスを判別するテスト。 他のクラスメートは、テストも提出物も23日が期限なんですが、私だけ余分に1週間もらえる事になりました。 このためにカンサスシティーには教科書持参で行くのですが、教科書は6cmの分厚さのある、重さ3kgもある本。 もういやになるぅ~~~

  • スポンサーサイト
    お風呂大嫌いなちび達
    2008 / 06 / 13 (Fri) | me |
    2008年6月12日のThumper と Zorro-Chan


     汚い裏庭 

    1DSC04237.jpg1DSC04238.jpg


    雑草むしりもなにもしない、ただ放置状態の裏庭。 芝生じゃないから、ちび達も穴を掘りやすい。 夕方になると、木陰になった部分の砂が冷たいので、そのあたりに寝そべるのが大好き。 ただ、もうそろそろ散発しないといけないほど毛が伸びてきてるので、砂が毛の間に入る事も増えるので、今晩はお風呂タイムでした。 Thumperはカーペットをタオルがわりに使います(怒)




    何でしょう?

    1DSC04229.jpg木曜日は、生徒各自が、好きなサンドイッチを作ると言う日でした。 私はいろいろ考えたあげく、『カツサンド』を作ることに。 普通なら食パンだけど、日本の食パンに等しいものなんてアメリカには無い。 したがって、先週の金曜日に練習で焼いたバゲットを使うことに。 豚肉はどの部位でも良いとChef Peterに伝えておいたのに、フィレ肉を渡された。 こんなゴージャスなカツサンドなんて食べたことないやん!

    バゲットはスライスし、溶かしバターに粒マスタードを混ぜたものを塗って、サラマンダーと言う、表面だけこんがり焼いてくれるグリルの下でトーストし、千切りキャベツとトマトの上に、トマトケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、タバスコを混ぜたソースをたんまりと塗りました。 ひれ肉もただフライにするでなく、粉を付ける前に、醤油、モラセス、みりんを混ぜたものにくぐらせて。 

    これがえらい好評でした。 あまり口数の少ないChef Peterが、とんかつがさくさくしてて美味しかったといってくれたし(嬉) 

    他にも今週はたくさん作りました。 今週は本格的な料理に1歩踏み入れたって感じです。

    豚ヒレ肉の赤ワイン、ビール煮込みチキン・キエフなんでも好きなものを入れたオムレツ
    なぞの飛行物体 & 動物園
    2008 / 06 / 09 (Mon) | me |
    2008年6月8日のThumper と Zorro-Chan


     寝相さまざま 

    1DSC04121.jpg1DSC04122.jpg


    やはりThumperはヒヨコを口にくわえた状態で寝るのが好きです。 Zorroちんはこんな状態で、部屋のど真ん中でよく寝ています。 踏んでしまわないかと心配。


    何だったんだろうか?

    1DSC03281.jpg夜8時半ごろ、義姉から電話があった。 『西空に光る飛行物体が・・・』 その系統のお話が大好きなSteveは、早速裏庭へ出る。 私も見て写真も一応とったけど、いったいこれって何でしょうね? 熱気球の形をしているかのようですが、何だったんだろうか? 熱気球? 気球は夜飛ばないのだ。 暗闇で飛行したら、着陸ができないから。 ニュースを見ても何もいってなかったしな。 確かに熱気球にも見える。 だけど熱気球なら、時々バーナーを付けて明るい電球のように光るけど、これはずっと明るいままだったし・・・(怪)


    久しぶりの動物園

    プレーリードッグ

    1年に1回は、Albuquerqueの動物園、リオ・グランデ・ズーに足を運ぶようにしています。 去年は4月にキリンの赤ちゃんが生まれた直後に行ったので(Wild Catさんも一緒だった)、その赤ちゃんも今年はかなり成長してました。 Albuquerqueは砂漠のような気候だから、プレーリードッグなんて、そんじょそこいらで穴掘りして走り回ってるんだけど、こうして動物園で見るのもまた楽しい。 なかなか面白いポーズもしてくれました。

    したの写真はほんの一部。 カーソルを当てると写真の説明が出てきます。

    アメリカの国鳥、ボールド・イーグル(はげたか)かなり人懐っこそうだった、アフリカハリネズミ名前は分からないけど、かなりカラフルできれいな大きな鳥だったカナリアの生る木去年は赤ちゃんだったキリン

    これは大人のキリン白熊さん、どうしましたかぁ~?白熊さんひそひそ話しぼけーっとしてるプレーリードッグ

    ずーっと同じポーズで熟睡するコアラフラミンゴを見ると、心が癒されますが・・・傍によると臭い


    今週も学校は忙しかった。 詳しくは別館ブログにて。
    クッキーデコ & 丸ごとチキン
    2008 / 06 / 02 (Mon) | me |
    2008年6月1日のThumper と Zorro-Chan


     悪い癖 

    1DSC03279.jpg1DSC03278.jpg


    以前からもそうでしたが、この頃もっとひどくなってきた事。 それは、裏庭に出る時、必ず何がしらぬいぐるみを一緒に持って出て、砂まみれにした物を、また家の中に持ち帰る事。 出すときに出口で阻止しようとして、ぬいぐるみを取り上げると、それを貰うまで外に出ない。 こまったもんだ。

    それと、たくさんあるおもちゃの中、Zorroのもの、Thumperのものと決まっているらしく、特にThumperの大好きなひよこのぬいぐるみは、Zorroちんは目の前にあっても触らない(注・Zorroが口にしてるのはアヒルです)。 Zorroちんはピーピー鳴るぬいぐるみの中のスクイーカーが大好きで、新しいものは3分で壊してしまう。 けどThumperは好きだけど、Zorroみたいに死ぬまで3分格闘ってな事はしないから、Thumperのお気に入りはいつまでもピーピー鳴るようになってます。 ここでも完全に違う双子の性格が出てます。


    Wiltonのクッキーデコクラスが終わった

    1DSC04107.jpg初日は1時間の説明、2日目はあらかじめクッキーを焼いて、アイシングも作って持っていって、先生の指揮の下にデコレーションするんだと思ってたら、各自勝手に何かとデコしていた。 

    1DSC04114.jpg何も教えてもらってない。 これなら、何のためにクッキーデコのクラスを受けたのであろうか? 本を見たらできる程度のこと。 もっとこうしたらこうなる、あーしたらあーなる、この場合はこれをすると良いなど、具体的な例をだして、デコレーションの基礎を教えてもらえると思ったのに、なんだか場所と時間を与えられるためだけに、コース費用を払ったようで・・・ この程度なら、一人で勝手にできたのに(実際に一人で勝手にデコレーションした)。 かなり不満足なコースでした。
     マドレーヌの袋を使ってラッピングしたもの


    今週学んだ事

    1DSC04070m.jpg私は偉い!

    実は鳥の皮のブツブツが怖くて、皮付きの鳥を触ることができずに居ました。 秋のThanksgivingのつき物のターキーは、Steveが処理してくれてたし、お店でチキンを買うにしても、必ず皮のついていないものを選んできた。 でも調理師コースを進む今、そんな事は言っていられない。 そしてその日がとうとうやってきた。

    まな板にチキンをうつ伏せ状態に置き、上から手の分厚い部分に力を入れて押すと、チキンの胸の骨が崩れてべチャッとした状態でまな板にへばりつくように広がるんですが・・・この作業がおぞましい。 なんせ押したときになんとも言えない音がする。 Chef Peterのデモをご覧ください

    そしてその後は、胴体から手羽と足を切り離し、後は背骨と胸肉を分けて、チキン分解の出来上がり。 根性決めて我慢してやったら、案外簡単にできました。 長年フォビアだったチキンの皮や関節など、触ることができた自分に二重丸!


    卵料理

    1DSC04050m.jpgシェフがかぶる背の高い帽子、Toqueといいますが、この帽子にある101のプリーツは、シェフは卵を101通りに料理することができると言う意味が含まれて居ます。 そのうちの8種類を今週は学びました。 目玉焼きだけでも5種類あります。 各週には決められたスキルテストがあり、その週中に終えないといけません。 今週は硬ゆで卵、ポーチドエッグ、そしてオーバー・ミディアムと言う、両面焼く目玉焼きですが、2つ気をつけないといけないのが、黄身が流れ出るほどではないが、フォークを刺したらゆるーく流れ出ることと、両面茶色やクリスピーな部分があってはいけない事です。 おまけにスパチュラなしで、手首でひっくり返すと言う無理難題。 とりあえず合格したけど、卵用のフライパン(直径15cm程度のもの)を買って練習しようっと。
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
