Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
Thumperのふくれっ面 & 抹茶アイス
2008 / 04 / 20 (Sun) | me |
2008年4月18日のThumper と Zorro-Chan


 ご機嫌斜めなThumper 

0411081340.jpg

Steveが水曜日から金曜日の夜まで出張で、事情を知らないThumperは、かなりご機嫌斜め。 水曜日なんて最低。 学校の実技テストの最終日で、普段なら遅くとも5時半には学校を出られるのに、この日に限って6時15分まで学校に居た。 急いで帰宅し、チビ達を外にだしてる間にご飯の用意をして、チビ達がご飯を食べ始めた時にこっそりまた家を出て、6時半から8時半のWiltonのケーキデコクラスに、大幅に遅れて参加してから帰宅した時のThumperさんのふくれっ面の写真です。
0418081622.jpg0418081620.jpg
翌朝はミーティングのためにこれまた私はいつもよりも3時間早く家を出た。 けど筆記テストだけだったんで、家には2時半に帰宅。 いつもよりも長めのお散歩に行って、償いました。 日中は28℃くらいまで上がるので、だんだんお散歩も暑くなってきましたねぇ~


ハーゲンダッツの抹茶アイス

1DSC03718.jpg買い物してたら今週はハーゲンダッツのアイスが特価で出ていた。 この500mlサイズで1個$3. いつもは$3.89となってる。 アメリカではアイスクリームが安いけど、ハーゲンダッツは一番高い部類に入る。 きっと日本で500mlサイズを買うと高いんでしょうね。 ちなみに日本で売ってる、ハーゲンダッツの小さい一人サイズのカップは、こちらでは$1です。

特価だ!と思って扉を開けて選ぼうとしたら、なんと! 抹茶アイスがあるではないか! こんなの初めて! 日本に帰ると、必ずハーゲンダッツの抹茶アイスを食べる。 いや、他は無視して抹茶アイスしか食べないかな? 私はあまり抹茶物が好きではない。 抹茶は飲むのは良いけど、ケーキやクッキーに入っていたりとか、カキ氷の宇治金時も嫌い。 けどアイスクリームにだけは抹茶はWelcomeだってのと、このAlbuquerqueではまず見当たらない。 アジア食品の店で時々見かけるけど、全く美味しくないのと、なぜか香水か石鹸を食べている気持ちになるので、どうしても食べたい時は、自家製アイスメーカーを引っ張り出して、自分で作るしかないんだけど、抹茶は異様に高いのだ。 だからめったに作らない。1DSC03714.jpg

でもそれが昨日普通のスーパーで見付かった! しかもハーゲンダッツ! ネットで調べると、1月から8月だけの限定販売、スペシャルフレーバーならしい(嬉) ってことは、現在4月なかばだから、私は4ヵ月半も知らずに過ごした事になる! ぎゃぁ~~! 

喜び勇んで食べたんだけど・・・ 日本のハーゲンダッツの抹茶アイスと味も色も違う。 日本のハーゲンダッツの方がもっと濃い緑色で、もっと抹茶の味がしてる。 そしてアメリカの方が激しく甘い。 いや、他のブランドの抹茶アイスよりは、はるかに美味しいんだけど、やはり日本のとは違うので、かなりがっかり。 やっぱり自分で作るしかないって事なんだね(涙) 


学期末

1DSC03707.jpg学校もあと残すところ1週間となりました。 とは言え、月曜日は大掃除、火曜日は製粉所へ社会見学、水曜日は先生の家に集まってBBQで、それが最後。 今週は期末テスト週間でした。 実技テストは月曜から水曜の3日間。 12人の生徒が2人ペアになって、各ペアが国を選んで、その国の料理を作るというもの。 作らないといけない物は、パン3種、ケーキ2種、アイスクリーム1種、パスタ1種、キャンディー1種と言う風に決められている。 そして何でもかんでもスクラッチから作らないといけないので、パスタも最初から作らないといけないし、ボンボンの中に砂糖漬けのジンジャーを入れるなら、それから作らないといけないって物。 ソーセージを使ったグループは、ソーセージから作らないといけませんでした。

1DSC03699.jpg1DSC03700.jpg私と相棒のSamanthaは、フランスを選びました。 全部出来上がる最後の1時間は、凄く頑張って作業したので、ものすごく疲れた。 写真も1つずつ撮り忘れ、このチョコレートとラズベリーのシャルロット()とオレンジとラムのサバラン()の写真しか撮ってないし。 クロカンブッシュは傾いてるし・・・ まあ、クロカンブッシュはこれが最初で最後だろうな。

木曜日は筆記テストだけで終わり。 夏学期は5月19日開始です。 今度の授業は午前8時から午後2時45分の約7時間の立ちっ放しなので、腰痛持ちの私に、それが出来るのかちょっと心配だけど、また頑張ろう!
青い目の、プリプリな赤ちゃん
2008 / 04 / 14 (Mon) | me |

 Baby Tyler 

1DSC03690.jpg日曜日の午後、義姉のところで家族の集まりがありました。 Steveの弟の長女が、2ヶ月前にお母さんになりました。 Denverを北上したところにある、Greeneyと言う街に姪は住んでいるので、なかなか顔をあわせられる機会も無く、今回Albuquerque在住組みは、赤ちゃんとは初対面。

とっても青い目が可愛い男の子です。 特技はこぶしを口に入れてしまう事(慎吾ちゃんみたいだ)。  残念ながら、カメラを構えたらやってくれません。 うちのチビとその辺りは一緒だ。 足も手の指も、とってもとっても細くて可愛い。 

Steveの弟は私よりも2ヶ月若いし、奥さんの方は私よりも2歳若い。 高校生の時に出産結婚した2人だから、この赤ちゃんのお母さんの姪は27歳です。 この年でおばあちゃんと呼ばれるにはちょっと抵抗あるなぁ~


1DSC03659.jpgSteveの家族は、前もって何か計画するって事が出来ない人達なので、日曜日の午後に集まるのに、金曜日の夜に知らせを受けた。 月曜日から期末テストが始まるって時、いつもなら私はその招待を無視するんだけど、今回は叔母としてはずせないと観念し、金曜日の夜にケーキを焼き、土曜日に側面とトップをコーティングし、日曜日の朝にデコレーションしました。 

アイシングは以前学校で作って冷凍して置いた、Swiss Meringue Buttercreamと言う物で、卵白を湯煎にかけて温度をあげ、砂糖もその熱でとかしてから、泡立てたメレンゲにショートニングとバターをあわせて出来たバタークリームで、ショートニングよりもバターの比率が高いので、乳白色になってます。 デコレーションは普通のショートニングで作った、American buttercreamって奴です。 デイジーなど、Royal icingでできた花は、2006年の10月に、カナダの楓蜜さんが我が家を訪問してくれたときに、教えてもらって作った物です。 Royal icingで花を作ると、カチカチに乾燥して固まってくれて、その状態でいつまでも保管できると言う物。 今回こんなデコレーションになったのには訳あり。

土曜日の夜にRoyal icingでデイジーを沢山つくって、デイジーだけのデコレーションにするつもりだったのに、日曜日の朝では乾燥しきってなくて、もろくて割れる状態であったため、急遽別のデコパターンを考えないといけませんでした。 だからデイジーも中途半端な数。 でも楓蜜さんに教えてもらって作ったデイジーが残っててよかったぁ~~~ いつもお世話になり、ありがとうございます。

1DSC03654.jpg今回のちょっと自慢はこのベビーブーツ。 作ったことない! 作ってるところも見たことない! けど、Wilton.comでベビーブーツの作り方と写真あったので、みようみまねでやってみたらできた! むっちゃ嬉しい! それと、このバスケットの目のようなデコパターンも今回が初めてだったので、変なところはバラの花を乗せてカバーしました(汗)

とってもケーキを喜んでくれて、今度はウェディングケーキもと言われ・・・できませんって! 結婚式は8月15日か16日にするらしい。 ケーキの運搬なんてした事無いから、その長距離を(車で8時間くらい)、ちょっとどころか、全く自信が無いし、ウェディングケーキを作ったのは今まで1度しかないのだ。 到底出来ません。 それよりも、4ヶ月しかない。 4ヶ月で15kgをどうやって落とそうか、現在思案中。
4月に雪
2008 / 04 / 11 (Fri) | me |
2008年4月10日のThumper と Zorro-Chan


 固まるチビ達 

1DSC03622.jpg


1DSC03617.jpg日中28℃って日があったのに、9日はぐーんと冷え込み、夜は雨。 おなじみ、オレンジのレインコートの登場。 Zorroちんは相変わらず不機嫌に、とても目つき1DSC03619.jpg1DSC03618.jpgが悪い。 眉間にシワが出てるのが見えそう(笑) 口をとがらせて、目は完全に怒ってる。

問題はThumper。 Thumperは怒るというよりも、とても悲しそうに固まる。 レインコートを見ただけで、床に横になって降参のポーズ。 着せたら悲しげに身動きが取れない。 ほんとおかしなチビ達だわぁ~~

そして今日の10日は、雪が降ってる場所が結構あった。 街の東側はいつも雪にヒットされるけど、西側にある我が家は、ちょっと雨が降った程度でした。 気温も今朝は0℃です。 先週羽毛布団を洗ってしまいこんだのにぃ~~! 寒いがなぁ~(困)


最後の学び

今学期の学びも今週で終わり。 来週の3日間が実技の期末テストで、4日目が筆記テスト。 その次の州はキッチンの大掃除、遠足、ポットラックで終わり。 1学期も早い物です。

1DSC03637.jpg1DSC03635.jpg1DSC03611.jpg1DSC03579.jpg

砂糖、コーンスターチ、水を一定温度まで煮詰めて作る飴。 それに塩、バニラ、バター、重曹をプラスして出来上がるピーナッツブリトル(大好き!) 凄い温度まで煮詰めるので、むちゃくちゃ熱くて、手袋が溶けるかと思ったほど。

また今度は伸ばすことの出来る飴で(酸を加えると飴は伸びる)飴細工のバラ。 これを作るだけで2時間もかかった(呆) チョコレートのテンパリングも教えてもらい、コーンに詰めてチョコレートの飾りを作る練習など、最終的なことを今週はまなびました。

去年の8月末から始まったコース。 家族よりも過ごす時間が多かったクラスメートとも、もうすぐさようならですが、私が次に進むProfessional Cooking Courseで一緒に進むクラスメートも何人か居るので、また約1年のお付き合いです。

くわしくは、別館ブログにて。
Zorroちんの恋
2008 / 04 / 06 (Sun) | me |
2008年4月5日のThumper と Zorro-Chan


 Zorroちんの恋人 

1DSC03521.jpg


1DSC03519.jpg1DSC03520.jpg義母の家を訪れると、Zorroちんは楽しみにしている事があります。 行くとZorroちんは一目散に裏庭へのドアへ行き、外に出たがります。 出るとすぐにお隣さんとの間のフェンスに走って行き、フェンスの向こうのを探します。 塀まで行っても彼の姿が無い場合なんて、凄く大きな鳴き声を上げます。 吠えるんじゃありません。 『フゥ~~~ン フゥ~~~ン』と鼻から出す声です(笑) 塀に前の手をかけて、精一杯背伸びをしてる後足の可愛いこと!(爆) Thumperは別に興味が無いようです(笑) 


今週の学校での出来事

1DSC03473.jpg今週は結構忙しく、ストレスの高まる1週間でした。 月曜日から水曜日の3日間で、ウェディングケーキを仕上げるというプロジェクトです。 私はWedgewood Jasperwareの色を基調にしたケーキにしたかったので、フォンダントを気に入った色に着色して練り上げるのに、ものすごく時間を費やしました。 テーブルの上でこねたら、テーブルにフードカラーが付くからと、我々はフォンダントを胸の前で、注に浮いた状態でコネコネする事1時間以上。 やっとこさ納得した色が出来た頃には、両腕、両肩、両親指、二の腕、全てが痛くて痛くて・・・

中のケーキはそれぞれ3枚にスライスし、ラズベリージャムを挟んでバタークリームでコーティングしてあります。 その上にフォンダントを被せ、外の飾りはロイヤルアイシングです。 トップのバラはフォンダントで作りました。 実はロイヤルアイシングを搾り出して乾燥させたティアラを乗せるつもりでしたが、壊れてしまったのでバラに変更。 ケーキには作者それぞれの個性が出て、私はやはり控えめの日本人のデザインなのかも知れませんが、あっさりした3色までのケーキにしましたが、他のクラスメートは20色くらい使ってる?なんて人も居ましたし、ほとんどのケーキが傾いてたなぁ~ まあ誰一人ウェディングケーキを作った経験者が居なかったのだから、こんなもんでしょうね。


Skills U.S.A. Commercial Baking State Competition

medal.jpg木曜日の4月3日には、ベーキングの競技会がありました。 1月24日に学校内での競技会があり、上位3位に選ばれた生徒が、今度はNew Mexico州大会に出場したわけですが、その時の結果発表が今朝の土曜日にあり、私が1位に選ばれ、6月末に行われる、アメリカ全国大会に出場することとなりました。 もう大変!

学校代表になっただけでもビビってたのに、今度は州の代表とあり、むちゃくちゃ責任が重い。 州大会には学校の上位3人が出場できたのですが、全国レベルには1位の生徒だけしか出られない。 他の49州の代表との戦いとなります。 またこれからの約2ヶ月が、練習でとても忙しくなりそうです(やれやれ・・・) 大会場所はミズーリ州のカンサスシティーです。 学校側が旅費食費も全て負担してくれるのでありがたいですね^^

チビ達のサマーカット & 腰痛
2008 / 04 / 01 (Tue) | me |
2008年3月31日のThumper と Zorro-Chan


 サマーカット 
Thumper  1DSC03434.jpg
Zorro-Chan  1DSC03430.jpg

とっても機嫌悪そうな顔してますねぇ~(笑) グルーミングするとき、せっかく買ったテーブルで出来る部分ってのはそんなに無い。 足の先とか、お尻の辺りとか、ぎゅっと抱きかかえないとテーブルの上ではさせてくれません。 だから床に私のお尻を付けて座って、チビ達を抱え込む状態でカットします。 そうすると、腰がふにゃふにゃになるほど痛くなります。

1993年8月にHerniated discになり(日本語が分からないのですが、背骨の間を繋ぐ円盤状の柔らかいクッションになる部分が破損したのです)、それ以来お尻を付けて長時間座ったり、猫背で座ったり、長時間たち仕事したり、重たい物を持ったりすると、しばらく腰痛が続きます。 事故当初はベッドから起きられないなんて程でしたが、あれから随分回復しました。 だから床に座っての作業ってのは、一番良く無い事なんですけどねぇ~(背骨をストレッチした状態がいけない) だからチビ達のカットをした日と翌日、翌々日辺りは、腰痛に悩まされます。 はぁ・・・

けど、人に預けてやってもらうってのがなかなか出来ない。 今まで1回だけ預けたのですが、ほんの数時間の作業なのに、7時間ほど監禁されるんで、かなり心配。 それにZorroちんはきっとその時に、深爪されたんだと思います。 それ以来爪きりするのは一騒動。 格闘になるので、カットはちょっとしてから、あとは電気のグラインダーでトリミング。 バリカンはAndisのセラミック・クリッパーを使ってます。

おじょーをグルーミングに出したとき、ノミを一杯貰って帰ってきた事もありますし、頭の上に手をかざすと、首をすくめるようになりました。 私はおじょーの頭を叩いたこと無い。 だからトリマーさんに頭を叩かれた経験があるということです。 よって、人に預けてやってもらう事が怖い。 だからずーっと私が自分でやってるんです。 爪きりも肛門線の搾り方も、素人ながら頑張って覚えないといけない内の技(笑) 多少顔周りなど、がたがたにカットされてても、まあそれは仕方ないって事で(爆) けど、カットもお風呂も大嫌いなチビ達は、とーっても機嫌が悪くなります。

1DSC03428.jpgそれにしても、やっぱりZorroちんはガニ股。 足もふと短い。 でもThumperはほっそりすらっとしてます、体はぶっといけど(爆)  おまけ、Zorroちんの昼ね。

ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
