Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
今週の出来事
2007 / 10 / 27 (Sat) | me |
2007年10月25日のThumper と Zorro-Chan

散髪した

最近また穴掘り病が復活し、足の毛の間に土を一杯抱き込んだ状態で、特に白いThumperはむちゃくちゃ汚れる。 そんな体で家の中を歩くとじゃりじゃり状態になるから、足だけのシャワーに入れるとお湯もどろどろ。 ここのところ寒い。 朝は3℃から5℃。 日中は27℃くらいまで上がる日や20℃程度で終わる日が多い。 できるだけこの時期に入ったら、お風呂には入れたくないのに・・・(怒) だからちょっと季節外れだけど、足の周りを短く散髪しようとすると、半分カットした時点で電動バリカンがご臨終! 残りは串とハサミでカットしたため、2時間以上かかる。 母ちゃんはしんどいのだ。


今週のProduction

今週も忙しかった。 パンはLean Dough(フランスパンの様に脂肪、砂糖、卵などが入らないか極力少ないパン)とRich Dough(デーニッシュの様にLeanと正反対なパン)のほか、ミックスでなくて粉から作ったケーキやチーズケーキも作りました。 

0DSC03020.jpg今週のハイライトは、何と言ってもこのFocaccia breadです。 先週丸こげにしてしまったんです(汗) 詳しくはこちら。 今週は予定にしていなかったけど、どうしてもやり直したい。 焦げていないフォカチャを焼きたい!って熱望して、やり直しさせてもらいました。

本来フォカチャと言うのは、フラットなパンで焦げ目が無い物。 私は30分焼くというだけで、その合間にチェックし忘れたから焦がしてしまった。 今回はしっかりモニターし、10分後に上から紙をかぶせて25分で紙を取り除き、最後の5分に焼いたフォカチャは、本来あるべき姿でやきあがってくれました(嬉) 前回トッピングにしたサンドライトマトは、見事に炭のごとく丸こげになったため、今回は生地に織り込んで。 皆味見して美味しいと言ってくれた。 嬉しい出来事だった。

他に作った物は別館ブログに更新しました。


Chocolate Tasting

Balloon Fiestaのために、はるばるカナダから家族でやってきた楓蜜さんが、私の大好物、カラボーのチョコレートを持ってきてくれた。 クーベルチュールの他に、超豪華なギフト箱入り。 むっちゃ高級で贅沢! Albuquerqueにあった唯一のGodivaが、市内ではあるけど別のモールで、そこは人での激しいモールで駐車事情が良くないために、めったに近寄らない場所に移転してしまってから、もう近寄らなくなった(笑) 従って、最近こう言う美味しいチョコレートに飢えている。 喜んで箱開けてSteveと2人で食べてしまってから、写真を撮っていない事に気付く。 すんません。 美味しかった! やはり噂のことだけあります。 ありがとう、楓蜜さん。

choco5.jpg今週は学校でチョコレートの味見会がありました。 レポートも『チョコレートの歴史』ってなのを提出しないといけなくて、今改めてチョコレートが我々の口に入るようになるまでの工程を学んでから食べるチョコレートはまた格別。 

6種類のチョコレートをどれが何と知らないで試食。 全部大体同じカカオ含有量のビターチョコレート。 そして私が1位に選んだのはLindt社の70%ダークチョコだった。

1位 Lindt Dark Chocolate (70%)
2位 Ghirardelli Intense Dark (72%)
3位 忘れた
4位 Wal-Mart Store Brand Dark Chocolate
5位 Callebaut Dark Chocolate (53%)
6位 Hershey's Special Dark (50%)

今まで甘いミルクチョコが好きだった私だけど、こうして見ないで試食したとき、やはりカカオの含有量が高い方が美味しいと感じられる物なのだなと、感心しました。 学校で使うチョコレートはCallebautで、53%のカカオだけど、これが70%くらいであったなら、もっと美味しいと感じられたのかも知れない。 Hersheyのはとにかく甘いと感じた。 
復習したの(BlogPet)
2007 / 10 / 21 (Sun) | me |
きょうは照り焼きミートボールを好演するつもりだった。
だけど、きょうおじょーちゃんは、復習したの?
でも、シーンとか一苦労しないです。

*このエントリは、ブログペットの「おじょーちゃん」が書きました。
ポーク、チョリソとリンゴのキャセロール を頂きました^^
2007 / 10 / 19 (Fri) | me |
2007年10月18日のThumper と Zorro-Chan

お気に入りのアヒルといっしょ


melocotonさんの、『ポーク、チョリソとリンゴのキャセロール』

シチュー先日、大量にあるリンゴ消費策として、melocotonさんが教えてくださったのがこの『ポーク、チョリソとリンゴのキャセロール』 オハイオ州のにぬっちも美味しかった!と言う太鼓判付き! リンゴが死んでしまう前にどうしても試さねば!

主な必要な材料は、
  • 豚かたまり肉(肩が無くてサーロインになりました)
  • チョリソ(チリの聞いたソーセージ)
  • リンゴサイダー(イギリスのサイダーが無いので、リンゴジュースと白ワインで)
  • そしてリンゴ!

    チョリソぜったいこれは別物のチョリソだとは思う。 melocotonさんのブログのチョリソは、腸詰ソーセージの様な感じだが、この辺りで売ってるチョリソは、柔らかいソーセージをレッドチリに漬け込んだ物を 腸ではなくて、ビニールのフィルムに詰めてある物。 ビニールをはがすと、むにゅむにゅ柔らかい。 そして火を入れると、半分以下に縮み、ほとんどが脂肪となって解けてしまう。 けどレッドチリが美味しいソーセージ。

    イギリスでアップルサイダーと言えばお酒の事だそうですが、アメリカのアップルサイダーはアップルジュースとほぼ同じ物。 従ってアップルジュース+白ワインでどうかって事でしたが、手元にマサーラ・ワインがあったので、それをジュースと一緒に使いました。 そのジュースと言うのも! なんと! リンゴをジューサーにかけて自家製絞りのジュース!(興奮!)

    煮詰めたリンゴ、それもジュースで煮詰めた豚なんて初めての経験。 ウキウキしながら、鍋でことこと煮詰めた。 家中が幸せなかおり。

    むっちゃ美味い! なにがこんなに美味しくさせているのか? 豚+リンゴの相性? それともチョリソがえー仕事してくれてるの? とにかく美味しいねん! 豚も柔らかいし、玉ねぎはとろけてるし、リンゴの甘味とちょっと酸っぱい感じが、絶妙です!

    バゲットデボン・バター丁度この日は学校でバゲットを焼いたのを持って帰ってきた所。 どうせならって事で、これもイギリスからやってきた、Devon Cream Butterで頂くことにした。 超幸せなひと時。 美味しいレシピをありがとう、melocotonさん!


    学校でポットラック

    今週はまたパンの一週間だった。 そして今日はポットラックの日。 プロの料理人のコースを終了してる人も居るなか、ちょっと今回は緊張しながら、いつものポットラックメニューの照り焼きミートボールをスロークッカーで持っていった。

    DSC00956.jpgミートボール使ったのは牛ひき肉3kg、豚ひき肉500gの合計3.5kgで、ミートボール120個! 玉ねぎ無しバージョンの8個は、チビ達のお腹に^^ 一気にオーブンで焼いた。 これだけ全部に3時間かかった。 あーしんど。


    今週の学校での作品と、ポットラックの詳しいもようは、別館ブログにて
  • パン作り & 『Disturbia』を観ました
    2007 / 10 / 16 (Tue) | me |
    2007年10月15日のThumper と Zorro-Chan

    外だとまぶしい

    穴掘り癖・・・止めて欲しいなぁ~~(母の願い)

    パン作りの練習

    左から、バターロール、恐竜の背中のシュガーロール、クリームパン
    butter rollsbutter rollscream buns

    パン作りって、奥深いなぁ~と思うわ。 先日ブライアさんのブログで、最終発酵後、ハサミでプチプチ切り目を入れて、焼きあがったら恐竜の背中みたいになるパンがとても気に入って、どうにか試してみたくなった。 けど、私のはかなり太った恐竜になってしまった。 ハサミの入れ方も、横に入れないといけないのを縦に入れてしまった(分かり難いだろうなぁ~) 

    日本のバターロールのレシピを使って、生地は同じだけど3種類。 もうパン作りは億劫にならなくなったけど、まだこれから食パンやフランスパンも焼いていかないといけないから、満足がいく出来になるには、まだまだ遠い先のことでしょうね。

    今日は期末テストの筆記バージョンで(先週は実技があった)、今日ででとりあえず学期終了。 しかし! 明日から新学期だ。 間に休みがない(泣) 



    『Disturbia』を観ました

    disturbia.jpg『Transformer』で好演したShia LeBeouf主演のスリラーです。 まるでAlfred Hitchcock監督の、James StewartとGrace Kelly主演の『Rear Window・裏窓』を思い出させる様な映画だった。

    突然の事故で、目の前で父親を喪ったLeBeoufが演じるKaleは、多感な心にトラブルを抱えた高校生。 学校で教師を殴るという事件を起こしてしまい、House Arrestと言って、足首に所在確認が出来る機械をつけられ、家の庭から外には出られないと言う3ヶ月の生活を強いられる。 何にもすることが無い彼は、次第に家の周りの様子に興味を抱いて、望遠鏡で覗きの趣味を持つようになる。

    近所の胡散臭い一人暮らしの中年男の挙動がどうも気になって、色々探り出すが、その男に覗きを見つけられてしまう。 警察に通報するが、今までからもトラブルを起こしてきた彼だけに、警察は相手にしてはくれない。


    想像以上に面白かった。 主演の彼ですが、『Transformer』ではとても演技が気に入って、今回も好演していて、調べてみるとなんと彼は次のIndiana Jonesを演じるとか。 もともとはコメディー系らしいけど、かなり面白い感じの子。 これから期待の目で見て行きたい俳優です。


    【私の採点】★★★★★★★☆☆☆
    【劇場で観る映画?】★★★★★★★★☆☆
    【DVD】★★★★★★★★☆☆  
    【お勧め度】★★★★★★★★★☆


    英語サイト・Disturbia
    日本語サイト・ディスタービア
    骨! & Balloon Fiesta
    2007 / 10 / 12 (Fri) | me |
    2007年10月11日のThumper と Zorro-Chan

    何怒ってるのん?

    最近かなり2人は放置(無視)されているため、かなりご機嫌斜めです。 と言うのも、私の期末テストの実技、レポート提出などで、2日連続で散歩に連れて出られないなんて事が重なってる(ごめんよぉ~) けど実技も終わったし、まだ筆記テストは残ってるけど、明日の金曜日のお休みには、長い散歩にでかけようね^^

    実技テストが月曜・火曜日だった。 この老体に鞭打って、かなり過酷なスケジュールだけど、なんとか頑張りました。 詳しくは、別館ブログにて。

    あまり相手できないときは、骨! 骨付きステーキの骨を退屈しのぎの手段で与える。 ただし、カーペットが脂だらけになるので、まずはシーツを敷き詰めて。 その時点でチビ達は、目がハート状態になり、早く与えないと逆切れし始める


    骨から肉をしゃぶりとったあとは、Zorroちんの一人遊び。 骨と戯れるZorroちん




    そして水曜日の10日には、カナダからはるばる、楓蜜さん家族が我が家を訪問してくださいました。 遠路はるばる運転して! いや、ご主人のご家族の集まりがアメリカであり、その延長戦でBalloon Fiestaを楽しみに、この辺鄙なAlbuquerqueへと足を運んでくださったんですが、距離にしたらどれくらい?(2300kmの運転だそうです) 道中何泊なの? すごいなぁ~

    楓蜜さんとの再会に、チビ達大興奮。 そして大好きな子供達が来て、ますます大興奮だったけど、楓蜜さんのワンパク3 Boys(もうすぐ5歳、8歳、10歳)のパワーには敵わなかったらしく、『簡便してください』と言わんがごとく、ひたすら子供の手から逃れて大人の足元に非難する(笑) これから悪さしたら、『あの3人衆を呼び戻すぞ』と言えば、大人しくなるかもね? けど、3人とも礼儀正しくて可愛いの! 夕飯の後は、各自一人ずつ、『とっても美味しかった、ありがとう』って私に言いに来るの。 もぉ~~~! 1人くらい置いて行って欲しかったなぁ~ ご主人は超かっちょえーし(関係ないって?)、羨ましい限りだ。

    RW_0139.jpgAlbuquerqueに到着したのが火曜日の夜で、水曜日の朝、木曜日の朝、夜のバルーンイベントに参加し、去年とは打って変わっての好天候に恵まれて、楓蜜さん家族は喜んでくれたとの事。特に去年はお天気が悪く、夜のBalloon Glowも見られないまま楓蜜さんは不完全燃焼でカナダに戻ったから、今年は家族で堪能できて何よりです。 写真は超人気者、今年初登場の、ベルギーから参加の『ダースベーダー』バルーン。 もう金曜日の朝には発たれるって事。 それでも土曜日の夜にしかカナダに戻れないんだよね。 遠いなぁ~~~ 詳しいバルーンサイト、バルーン写真はこちら。
    多忙な一週間
    2007 / 10 / 05 (Fri) | me |
    2007年10月5日のThumper と Zorro-Chan

    穴掘りして、叱られてるの・・・


    奴等の行動パターンには波があるようで、ずーっと穴掘り休止してたのに、また悪魔にささやかれたのかな? 急に穴掘り開始しやがった。 毛が短いときは簡単に砂もはたける。 もう寒くなってきたから毛はちょっと長めに残してあるから、母ちゃんはむっちゃ腹立ってる!  なんとかこの病気、治りませんかねぇ?


    今週の学校は非常に忙しく、毎日パン系統。 パンの日は非常に忙しい。 授業は5時間半だけど、掃除や講義を考えたら、正味最高4時間しかない。 その間にパン作りを完成しないといけないのだから。 生徒18人に使えるミキサーは5つだけ。 ミキサーは全部で20台ほどあるが、作る量に合わせて使えるのは、5つほどしかない。 それを重なり合うように取り合いし、テーブルも秤も2人に1つしか無いから、ちゃんと順番を待たないといけない。 シナモンロールなんて生地を30cmx120cmに伸ばすには、作業テーブル1個丸ごと使うので、もう片方は手持ち無沙汰。 そう言う時間のロスを考えると、4時間でパンを仕上げるには、皆が暴走してる状態。 

    0DSC00704.jpg左はチャバタ生地を使って、グリーンチリとチーズを巻き込んでスライスして焼いた物。 チャバタとはイタリア語で『スリッパ』と言う意味らしい。 見るからに『草履』って感じの外側がラフな乱暴そうに作られたパン。 こんな写真見つけました。 けどこの生地が美味い! フランスパンの生地にオリーブ油が入ってる感じかな? 生地は発酵させた後でも、むちゃくちゃ柔らかくて、ものすごく扱い難いのを無理やり伸ばしてグリーンチリとチーズを置いて巻いてスライス。 歯ごたえたっぷりで美味しいパン^^

    0DSC00732.jpg0DSC00701.jpg右はお馴染みプレッツェルのはずが、成型できないために、団子になってしまった(滝汗) ⇒の成型自体は可愛く出来たなと思ってたけど、一旦オーブンに入ってからふくれてしまった。 もっともっとほそーく伸ばさないといけないらしい。 けど、生地はスーパー弾力で、いくら伸ばしても戻ってくるのだわ。 おまけに敷き紙にへばりついて、はがすのに一苦労。 練習あるのみですな。

    いずれの生地も、冷蔵庫で2日がかりで低温発酵させてある生地で、これ等は作って冷蔵庫に仕舞いこむまででその日の作業が終わり。 それは他にその日に仕上げないといけないパン生地を休めている合間に行われるので、やはり忙しい。 だから今週の作業の最後は、皆死んだように疲れた顔してた。 私には、老体にはこたえる・・・


    0DSC00690.jpg0DSC00694.jpg先週販売が無かったので、今週は2週間分焼いた物の販売日。 すごい人の数で、9時開始から25分で完売してしまうほど。 先生の話では、秋から冬にかけるこの時期が、一番売り上げが良いらしい。 夏場はあまり人が来ないけど、冬はなぜかみんなこう言う焼いたお菓子やパンを体が欲するということなのだろうか?

    もっと詳しくは別館ブログにて。

    明日から1年に1回のBalloon Fiestaが始まる。 去年はカナダから楓蜜さんが遊びに来て、我々2人はそこらじゅうを飛び回ってた。 買い物が中心(笑) 今年は楓蜜さん、カナダからご主人と息子ちゃん3人の合計5人で、なんと車で移動。 途中で親戚の所へ寄って、Albuquerqueには来週の火曜日到着との事。 我が家には水曜日に来ていただいて、子供達はワンコと遊び、楓蜜さんもワンコと再会となる。 楽しみです^^

    月曜・火曜は実技テスト。 水曜日は楓蜜さんと。 木曜日は学校で手伝い。 筆記テストは翌週の月曜日。 忙しい一週間になります。
     
    リンゴ消費レシピ募集中!
    2007 / 10 / 03 (Wed) | me |
    2007年10月2日のThumper と Zorro-Chan

    すっかり秋って感じ

    最近朝夕がかなり涼しくなってきて、先日なんて朝方気温は一桁だったりした。 そうなると涼しいでなくて寒い。 なのに日中は30℃近く上がる。 両極端はこの老体には辛いのだ。 


    リンゴ消費レシピ、募集中!

    0DSC00641.jpg週末リンゴ農園でアホほどの量のリンゴを買ってきてから、消費方法に困ってます。 とりあえず一番に頭に浮かぶのがアップルパイ。 直径23cmの深皿です。 Deep dishなので5cmはある。 リンゴを2kgつかったけど、まだまだあります。

    アップルパイフィリングですが、今回は教科書のレシピをつかいました。 今回はフレッシュナツメグを下ろして使ったら、それが決め手となったのか、今まで食べた事無いようなさわやかさがでた。 我ながらなかなかやるやん? 

    パイ生地も今までなら良く冷凍の使い捨て生地を買ってたけど、もうそんな事はしない。 だって、自分でちゃっちゃと作れるようになった。 そんなに面倒だとは思わなくなってきたのが収穫。

    デザートだけでなく、リンゴ料理、リンゴ活用レシピを募集中!


    来週はいよいよ期末テストです。 実技テストは5種類。

  • パン(ローフ型、成型ロール)
  • シナモンロール
  • ケーキデコレーション
  • パイ
  • 搾り出しクッキー

    レシピと作る量はテスト当日に渡されます。 2日間に渡ってのテストで、シナモンロールの生地なんて、前日から仕込むので、時間の配分なども問われますし、最終的に作品をテーブルでプレゼンテーションが行われますが、それもセンスを問われる。 筆記テストは再来週。 今から緊張。
     
  • ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
