Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
葉付き大根 & リンゴ大臣
2007 / 09 / 30 (Sun) | me |
2007年9月29日のThumper と Zorro-Chan

スクールバスを背後に

なんだかこの写真が好きやわぁ~~ これはドッグパークのフェンス内で撮ったもの。


葉付き大根発見

0DSC00616.jpg久しぶりの青空市で葉っぱが付いたまま売ってる大根を発見して、今朝からもう大興奮です 日本では葉っぱが付いた状態で大根が売られてるのが普通だから、それがなにか?と思われる事でしょうが、Albuquerqueでは新鮮な大根ですら珍しく、売られてるのは全て葉っぱを落とされた状態。 思わずわしづかみ(笑)

0DSC00621.jpg私の興奮の理由が、大根ではなくて葉っぱだと知った農家の人は、ますます興味津々。 大体大根ですら料理法を知らない人が多いなか、葉っぱを好むなんて変な東洋人だとおもったんでしょうね。 『漬物でんがな!(Pickles!)』と答えたら、すごく変な顔してた。 大根はかなり小ぶり。 母に聞くと、小ぶりの大根は下ろし大根にしたら絶対辛いぞと言うけど、すでに漬物にきざんじゃったよぉ~~ あ~~楽しみ^^
 

Dixon's リンゴ農園に行ってきました

0DSC00601.jpg0DSC00606.jpg0DSC00607.jpg0DSC00605.jpg

ニューメキシコにもリンゴ農園があるのだ! 毎年9月末から3~4週間、Albuquerqueから北に1時間ほど走ったところのリンゴ農園で、直売が始まります。 リンゴの木は裸ですね。 もう実が摘まれたあとみたい。 まるで北海道の層雲峡を思い出させる様な景色に取り囲まれた場所です。

0DSC00611.jpgリンゴ園の直売で、すでに袋に詰めたものを買うだけで、リンゴを摘ませてくれる訳ではありません。 今日は2種類の品種があり、黄色い方がこの農園で有名なChampagne種、赤いのがRed Deliciousです。 日本のリンゴとは全く比べ物にはならず、蜜入りのリンゴは望めないけど、やはり木で熟れてから収穫されたリンゴは違う! けどなぁ~~ この量でしか売ってくれないし、混ぜても売ってくれない。 こぶし程度の大きさのリンゴが40個ほどはいって、1袋$14です。 アップルパイの日々が始まる予定(汗)

0DSC00609.jpgそして我々のお目当てはこれ Apple Cider(サイダー)と言う物。 どうしてサイダーでジュースとは言わないのだろうか? きっとプロセスが違うんだろうけど、私にはサイダーとジュースの違いは分からない。 リンゴの甘味が濃縮されてます。 1ガロン(約3.8リットル)で$5。 それを3つも購入(汗)

前回ここに来たのは両親が遊びに来てたときなので、1999年だった。 8年前かぁ・・・ あの時はリンゴ1袋が$10、サイダーが$3.50だった。 値上がりしたけど、こんな遠くへわざわざ運転してきて、以前よりも何ドルか値上がりしたから買わないって客は居ない事を踏んでるんだろうな。 実は今朝の青空市でもリンゴをすでに買ってるから、家には約100個のリンゴが存在する。 今日はリンゴ大臣だ^^

交流(BlogPet)
2007 / 09 / 30 (Sun) | me |
きのうOjou-Chanと、交流ー!

*このエントリは、ブログペットの「おじょーちゃん」が書きました。
Zorroちんの一人遊び
2007 / 09 / 27 (Thu) | me |
2007年9月24日のThumper と Zorro-Chan

0DSC00515s.jpg0DSC00513s.jpg


Zorroちんの一人遊び3連発

 丸虫を見つけて遊ぶZorroちん1 



 丸虫を見つけて遊ぶZorroちん2 



 プラスチックケースにオモチャを自分で入れて取り出せないZorroちん 


いつもZorroちんは1人で何かして遊んでる。 オモチャを見つけたり、豚耳をもらっても、ちょっとこうして遊んでから食べる。 けどThumperは違う。 『こいつ、一体何をしてるんだ?』ってな目でZorroちんを見、隙があればとことことやって来て、さっとZorroちんのオヤツを奪う。 Thumperに言わせて見れば、『とろっこいお前が悪い!』になるんだろうな。 丸虫はちゃんとお外に生還させましたので、ご安心ください。


今週はQuick Bread & Yeast Bread

左から、バナナブレッド、ソフトロール、シナモンロール
banana breadsoft rollscinnamon roll

3種類それぞれ、全く生地が違う物で、3種類の『Bread』を今週は体験しました。 やはり家で焼くのと学校の大きなオーブンでは仕上がりが全く違います。 良い面は均等に焼けること、良くない面は、いつもと違うから勘が狂って焼きすぎた事。 

今までパン系統は、面倒だ、難しい、ややこしいって思いがあったけど、もう怖くなくなった。 ただ、パンにしてもパイにしても、奥深い物があるから、これからは練習して経験を積む以外に方法は無いと思われる。 英語学習に近道が無いのと同じですね。 がんばる!

0DSC00522.jpg学校で作った物がその日の夕食に大きく影響し、今回はサンドイッチとスープ。 このスープが曲者。 Cream of Mushroomを使ってますが、ミルクで伸ばし、チキンと大量のグリーンチリが入ってます。 さすがの私もSteveも、辛すぎてちょっとずつしか食べられないほど入れてしまった・・・
Zorroちんの角にリボン
2007 / 09 / 24 (Mon) | me |
2007年9月23日のThumper と Zorro-Chan

Zorroちんの角にリボン


角がなかなか可愛い^^
0DSC00469.jpg0DSC00473.jpg0DSC00474.jpg0DSC00479.jpg

Thumperはぁ~~~?
0DSC00478s.jpg
ふん! 角が無くても私の方が可愛いにきまっとる!


0DSC00464.jpgふてくされたThumperに、勉強の邪魔されてます。 どうも何かを枕にするのが好き見たいです。 それと、見えるかな? オレンジマーカーのキャップは、がじがじにかじられてる。 ペン、鉛筆など、床に放置したら絶対使い物にならないようにされます。 一度ブルーのマーカーをやられた時、Thumperの白い毛の口の周りがブルーに染まって、一体どこから来たのか最初は分からず、何か妙な病気か?と心配しました。 床に放置する私が悪い。 学習能力の無い母ちゃんです。


サワークリームとブルーベリーのケーキサワークリーム&ブルーベリーのバターケーキ

朝からいきなりケーキを焼き始め、何で?とSteveに聞かれた。 Williams-Sonomaのチーズケーキやカップケーキのレシピが載った本を図書館から借りてきて、期限切れで図書館からメールが来たので、月曜日返却する前に焼いておかないと・・・(笑) 

生地を作る内に、いつもの手順と全く違うやり方に気付く。 バター、砂糖、卵、サワークリーム、そこまでは納得する。 けど、粉を入れて混ぜてからミルクを入れ、また粉、ミルクを繰り返すのだ。 それとサワークリームが入ってるのに、何でベーキングパウダーだけで、ソーダを入れないんだ? なんだかおかしい。 出来た生地は団子みたいになって、うぎゃぁ~~~! 乾パンケーキが出来たらどうしよう?と思ったけど、ケーキと言うか、マフィンと言う方が正しいと思う。 砂糖は340gとあったけど、250gに減らしたのに何でまだ甘いんじゃ? 上からかけたグレーズは、バター、レモン汁、粉砂糖で出来てます。 これが超甘いから、ケーキの砂糖は絶対減らさないと、日本人には食べられなくなる。

レシピ欲しい人は連絡ください。 横流しします。


ディナー

オレンジラフィーのムニエル
  • オレンジ・ラフィーのムニエル
  • ライス・ピラフ
  • 蒸しブロッコリ

    久しぶりのムニエル。 けど、ムニエルってカロリー超高いんですよね?(汗) まあめったに作らないけどね。

  • Zorroちんのモヒカン頭 & 今週のお菓子
    2007 / 09 / 22 (Sat) | me |
    2007年9月20日のThumper と Zorro-Chan

    久々に、体重測定
         Thumper-17.7ポンド(約8,018g)/6月20日との差 +0.7ポンド(約317g)
         Zorro-14.2ポンド(約6,433g)/6月20日との差 +-0.0ポンド(体重増減無し)

    道理でThumper抱っこがずっしりくるはずです。 それでも膝の上に乗るのが好き。

    Zorroちんのモヒカン頭


    また最近、穴掘り癖が出てきたようで、どろどろになったためにシャンプーして自然乾燥させたら、Zorroちんの頭のてっぺんが、勝手に角みたいになって乾いたのが面白く可愛いので、これからカットするときは、この部分を残してみようかなんて思ってる^^

    なんでこんな事するねん、Zorroちん?お気楽ThumperそのZorroちん、悪戯はたえない。 またゴミ箱アサリして、紙やティッシュを取り出して遊ぶの、止めて欲しい(怒) その間Thumperは何をしてるかと言うと・・・


    今週作った物

    またまた今週も沢山つくった。 初めてのバラ作りで、肩がこりました(疲) 左から、
  • ブラウニー(チョコレート+ピーナッツバター+ピーナッツトッピング)
  • ビスコチートス(NM州の代表銘菓)
  • キャロットマフィン+ストゥルーデルトッピング
  • チョコレートケーキ2段重ね+ラズベリージャムを挟んであります)

    ブラウニービスコチートスキャロットマフィンケーキデコ
    詳しくは別館ブログにて


    Wild Catさん、ご馳走さまでした

    まるごとくんディナー
  • カボチャと椎茸の煮付け
  • 椎茸と生姜の炊き込みご飯
  • 切干大根とワカメの酢の物(カトチキさんレシピ)
  • なすびの漬物
  • まるごとくん-アジとサンマ

    カボチャを煮て、切干大根の酢の物作ったあと、たんぱく質が無いなぁ~~~と冷蔵庫をあさったら、Wild Catさんが以前送ってくださった、常温保存できる焼き魚を見つけた。 こんな物が出来てるんですなぁ~~~ チンするだけで出来上がり。 骨まで柔らかく食べられるの。 もちろんSteveも骨込みでたべてました。 ごちそうさまぁ~~~
     
  • カップケーキのデコレーション
    2007 / 09 / 19 (Wed) | me |
    2007年9月18日のThumper と Zorro-Chan

    Thumperのどアップ


    カップケーキのデコレーション

    0DSC00347.jpg20070919051111.jpg0DSC00247.jpg学校で思いっきりカップケーキを焼いたにも関わらず、家でも性懲りも無く焼いてしまった。 理由の一つはデコレーションを試したかった。 家にはチョコレートのアイシングしか無かったと言う事を確認せずに、焼き始めてしまったため、チョコレートケーキにチョコレートのアイシング 。 従って、全然色が冴えない。  みたいに、天使のウイングにしたかったのに・・・ 上からは『泣かない粉砂糖』がかかってます。

    明日は月曜日に焼いたブラウニー、火曜日に焼いた直系20cmのケーキ2台、カップケーキ2ダース、サンシャインバー(また明日説明します)のデコレーションをする日です。 エプロンがチョコレートで真っ黒になることでしょう。

    先生のブラウニーの生地の入れ方やデコの仕方など、別宅ブログで紹介してます。


    最近のディナー

    0DSC00300.jpg0DSC00301.jpg
  • フレッシュサーモンのグリル
  • ライスピラフ
  • ミックスベジタブル

    Steveが『cedar(ヒマラヤ杉) grilling planks』と言う物を買って来た。 水に1時間ほど漬けてから、ボードの上に魚や肉を置いてグリルで焼くと、杉の木の香りが移ってとても香ばしく出来上がるという物です。 日本で言う、『わっぱ飯』や『蒸篭蒸し』と同じような感覚ですね。 特に魚をグリルすると肉がもろくなって、グリルの間に落ちてしまうけど、こう言うボードだと焼きやすい。 かなり美味しかった^^


    0DSC00340.jpg
  • ティーボーン(T-bone)ステーキ
  • グリーンサラダ
  • ご飯

    T-bone steakは、半分がNY steak、半分がfilet mignonがブレンドされた部位のお肉です。 最近チビ達のために、骨付き肉を買うことが多くなりました。 Steveのステーキだけ、ボードで焼いてみた(写真は私の)。 いつもの倍の時間グリルしても、まだ生焼けだった。 血が滴り落ちてるのがSteveの好み。 私はどうも、年をとるとともに、レアがダメになってきて、最近ではミディアム-レア辺りでないと、肉が食べられない。


    0DSC00353.jpg
  • ホットリンク(ソーセージ)のトマトソース煮
  • チーズ・ラヴィオリ
  • 茹でブロッコリ
  • ガーリックトースト

    ブロッコリが沢山余ったので、翌朝学校で食べてたら、『朝っぱらからブロッコリ?』なんて言われた。 そういえば、朝っぱらからサラダとか、野菜を食べてる人はあまり見かけないよな。 反対に、ディナーにパンケーキ食べたり、オレンジジュース飲んでる人も見かけないなぁ・・・(怪)

  • 『3:10 to Yuma』を観ました
    2007 / 09 / 14 (Fri) | me |
    2007年9月13日のThumper と Zorro-Chan

    ドラキュラはダレ?


    0DSC00291.jpg ダレだ? バナナで遊んだのは?

    学校に持っていくつもりで、ヒョイと椅子に置き忘れたバナナ。 帰宅したら床にころがってた。 傷だらけにされた上に、ドラキュラが血を吸い取った痕の様な牙の形が残ってる(爆) 中のバナナはむにゅむにょ状態。 バナナブレッドにする以外に方法はなさそうよ


    映画『3:10 to Yuma』を観て来ました

    3:10 to Yuma学校が早く終わり、Steveと2人で昼間の映画を観に行った。 1957年に同じタイトルの映画が作成されてるそうで、今回のはリメイクだそうです。 主演はRussell CroweとChristian Bale。 タフな老人役は、途中まで分からなかったけど、Peter Fondaだった。 老人役かい! 

    Ben Wade(by Russell Crowe)は有名な冷酷な悪党で、一味を連れて大金を搬送中の馬車を襲ってるところを 農家の飼牛を集めようとしてるDan Evans(by Christian Bale)と息子2人が目撃してしまう。 冷酷に人を殺すBen Wadeだけど、その親子を見逃す事にする。 親子は襲撃された役員の生き残り(Peter Fonda)を手当てのために街まで運ぶ。 そこにはBen Wadeと一味が滞在していた。 一部始終をマーシャルに話し、宿でくつろいでいたBen Wadeを捕獲する。 

    彼を3時10分発のYuma行きの電車に乗せて、Arizona州のYuma刑務所に送るために、また隣町にある駅まで輸送しないといけない。 マーシャルやシェリフに交えて、正義感高いDan Evansは、その手伝いをかって出る。 当然一味がボスを助けに襲ってくるので、とても危険な役を買って出るのだ。 代償のお金で貧しさに苦しんでる妻と子供の生活を少しでも和らげたいと言う思いと、息子が誇れる父親としての自分を取り戻すために。 そして1人殺され、2人殺されするうちに、悪党のBen WadeとDan Evansは、お互いを認め友情のような物を築いていく。

    今回はどうしてオーストラリア人のRussell Croweと、イギリス人のChristian Baleアメリカ西部劇に使ったのだろうか? 最初この2人がウェスタンをと聞いたとき、ちょっと嘲笑してしまった。 Christian Baleはまだしも、Russell Croweってかなりオーストラリア英語のアクセントが強いから。 けどこの映画では、2人ともアメリカのアクセント、それもちょっと南部が入ったアクセントを上手くこなしてた。 ただなぁ・・・舞台はアリゾナってのに、どうして南部アクセントが入るのかが分からない。

    Russell Croweって、私にとってはどうでも良い俳優ではあったけど、この映画では、なんとも『女ったらし』って言葉が似合いそうで、女性の心を操るのが超上手って感じだった。

    jemez.jpg大きな見所! 大半がこのNew Mexicoでロケされたらしいけど、線路を作るために大量の中国人が使われてるって場所に差し掛かる時、いくつかトンネルを通るシーンがある。 Jemez(へメス)と言う場所で、我々がいつもキャンプに行く場所。 そのトンネルは絶対に越えないといけない中心部にあり、実際は2つしか無いけど、映画では4つも5つもあるように撮影されている。 何でArizona舞台の映画が、New Mexicoで撮影なんだろうね?


    【私の採点】★★★★★★★★★☆
    【劇場で観る映画?】★★★★★★★★☆☆
    【DVD】★★★★★★★★★★ 多分レンタルするか、買う 
    【お勧め度】★★★★★★★★★☆


    英語サイト・3:10 to Yuma
    日本語サイト・まだ出来て無いみたいです
    Steve、チビ達の攻撃に遭う
    2007 / 09 / 13 (Thu) | me |
    2007年9月12日のThumper と Zorro-Chan

    これさえあれば・・・

    そう、Thumperの好きなアヒルと、先日食べたスペアリブの骨。 Zorroちんが通過するだけで、牙をむき出して唸りだす(笑) 

    0DSC00263.jpg今週一杯Steveは休暇をとっている。 連日の残業や、休日返上しての出勤が重なったため、思い切って1週間分の休暇・・・なんだけど・・・結局会社からパソコンを持ち帰り、ネットに繋いで家で仕事してるわ。 休暇と分かっていながら、1日にメールが150ほど入るらしい。 返事するから、皆がメールするんだってば!

    0DSC00263.jpgそれでSteveが連日家に居るものだから、チビ達は私にまとわりついてくる事がちょっと和らいだ(嬉) Steve曰く、チビ達が邪魔すると。 何をしてても邪魔しに来るし、トイレに行くだけでもくっ付いてくる。 そして午前中、10時ごろでも散歩に連れてってない場合は、隣に座って何も言わずに4つの目でじーーーーっと見つめられるから(そうこの写真 みたいに)、やりづらくてかなわないと言う。 『チビ達、いつもこんななの?』と聞かれ、『いつもそんな感じですけど、何か?』と答えた(笑) 


    結婚18年記念日-9月11日

    dinner最近学校の宿題や予習・復習が多く、朝が早い為に、夜がとても短い。 だから夕食に出かけるなんて全くできない。 でも記念日だし・・・ なんていいながら、結局これが夕飯だったんですけど・・・

  • 納豆(これは私だけ)
  • ニシンの昆布巻き
  • 塩鮭
  • 玉子焼き
  • 自家製なすの漬物
  • ほうれん草のお浸し

    Japanese eggplantこのなすなんですが、いつものアジア食材のお店で、 これだけ入って$2で見つけてきた。 普段は日本の茄子と胡瓜は異様に高いのに、$2って見たら買わずにはいられず。 でもなぁ~ 焼きなすびにするには小ぶりだから、漬物にした。 やっぱり日本の茄子ねぇ~、むっちゃ美味い!

    それで今日は学校が早めに終わったので、それじゃあランチにってことで、Japanese Kitchenと言う日本料理屋に行きました。

    0DSC00265.jpg0DSC00266.jpg0DSC00268.jpg

    私は海老と野菜の天ぷら。 Steveがオーダーしたのは、『カツどん』なんだけど、出てきたらチキンカツだった・・・って事は、『親子どん』だよねぇ? でもカツだし、何て名前にするべき? こちらのメニューには、『チキン・トンカツ』ってのがあって、『トンカツ』が『カツ』って意味の代名詞みたいに使われてる。 私は、『鶏なのか豚なのか、はっきりせい!』って言いたくなる。


    0DSC00247.jpgnDSC00179.jpg今週も色々作りました。 直径20cmの2段重ねのケーキとカップケーキのデコレーションもしたし、クッキーやコーンブレッドも作りました。 木曜日はMerchandizing Day(いわゆるバザー)で、私は明日フロントラインで売り子の役。 ふと考えた。 クラスで最年長から3番目のおばちゃんに、クッキーを売ってもらうよりは、若い女の子に袋に入れてもらう方が、お客さんも嬉しいやろうなぁ~~~と。 けど、若い子達はやりたくないと言う。 舞台裏で居たいらしい。

    別宅『My Cooking Journal』も更新しました。
  • 邪魔し隊2
    2007 / 09 / 11 (Tue) | me |
    2007年9月10日のThumper と Zorro-Chan

    Zorroちんも、むっちゃ邪魔なんですけど・・・

    Thumperはまだ本の角にアゴを乗せる程度だが、邪魔の度合いではZorroの方がたちが悪い。 我々が『Egg』と呼んでる、ぬいぐるみの生地で出来た白い卵(以前は白かった・爆)の中にピコピコが入ってる。 それを私が勉強してる本のど真ん中に持ってきて、口でピコピコ慣らして遊び、そのうち 上の写真みたいに本の上に置いて後ずさりし、『さぁ、投げて遊んで!』と言う事なんです  
    下はそのビデオ


    本の上には乗られるわ、投げて遊び相手しないといけないわで、なかなかチビ達が居ると勉強にも身が入りません。 母ちゃんの機嫌を損ねない方が、身のためだと思うけどねぇ~~チビさんたち!

    その『昔は白かった卵』も、汚いから洗ってると、もうそれが待てないのだ。 まだ濡れてる、乾いてないからって言ってぶら下げたら、いつまでも吠えてる。 オモチャは他にも山ほどあるだろうに!


    ツバメの子育て、今年はこれで3回目の出産だった

    nDSC00148.jpg日本の母いわく、巣作りのために軒先を借りてる家の状態が良くないと、1年に何回も巣作りしないし、来年は戻ってこないだろうって事らしいけど、今年3回目ってことは、よっぽど気に入ってくれてるんだろうね。 おかげで初夏からずーーーーーっと、玄関口はにぎやかですし、当然糞害も。 けど、やっぱりきてくれると、なんとなく幸せな嬉しい気持ちにさせてくれるわぁ。

    最初は2羽だと思ってたけど、どうやら1羽だけになったみたい。 後数日で巣立ちでもしそうなほど成長してるわ。
     
     
    今日はカップケーキ

    nDSC00159.jpg実習パートナーのDeniseと2人で、今日は直径20cmのケーキ4台と、カップケーキ48個焼きました。 今日は焼いただけで、そのまま冷凍庫に入り、水曜日にデコレーションです。 

    私は写生は出来ても色を入れたら絵を台無しにすると言う特技を持つ人間なので、きっとデコレーションしない方が良かったのに・・・ってな出来上がりになるんだろう。 今日はインストラクション・ビデオも観た。 観ると出来るは違うってこと、先生ちゃんと分かってくれるかなぁ?
     
    邪魔し隊1
    2007 / 09 / 09 (Sun) | me |
    2007年9月8日のThumper と Zorro-Chan

    むっちゃ邪魔なんですけど・・・

    勉強机があまりにも散らかってるから(汗)、居間のテレビの前のテーブルの上で本を読んでたら、光がつるつる紙の本に反射して見づらいので、本を床に置いて読むと、いつもThumperはアゴを本に乗せに来るし、Zorroちんはオモチャを持ってきて私の本のど真ん中に置きに来る。 投げて遊んでくれと言う催促。 勉強できない・・・


    今週学校で作った物

    搾り出しクッキー搾り出しクッキーButter Tea Cookie

    紅茶が入ってるからティークッキーと言うわけではなく、ティータイムに紅茶と一緒に食べる、一口サイズのクッキーのことです。 バターの練りすぎ? もっと粉砂糖増やすべき? 焼き上がりは生地がだれてしまったので、次回はその辺を改善したいと思います。

    エンパナダエンパナダアップルパイ同じパイ生地でEmpanadas & Apple Pie

    パイ生地を仕込んでおいて、フルーツジェルを挟んで半月形に焼いたエンパナダと、ちっちゃいアップルパイ。 アメリカのパイ生地は、サクサククッキーみたいな生地です。

    ビスケットBiscuit

    これは、パイとスコーンの間みたいな物で、アメリカの主に南部辺りから発祥した食べ物。 好きなアメリカ人は多い。

    詳しい事は、別館・My Cooking Journalにて


    ディナー

    dinner
  • ペスト入りトルテリーニ
  • 茹でインゲン
  • ミートソース
  • サラダ


    dinner
  • リブ・アイ・ステーキと野菜のグリル
  • 胡瓜とワカメの酢の物
  • ほうれん草のお浸し

    欲しそうなThumperスタインバイするZorroちん欲しくてたまらないディナーを我々がディナーテーブルで食べている間、Thumperはその辺りをうろちょろして、こんな目 をして我々を見つめるけど、一応遠巻きに見つめてる。 Zorroちんの方は、我々の足元にて 万が一何か落ちてくる時のために、スタンバイしている。 でももし我々が何か落としたら、キッチンの外で寝てたThumperは、光のごとくの速さで駆け寄り、Zorroがとる前に奪い去るのだ。
     
  • 外食日記 & 新しいデジカメ(嬉)
    2007 / 09 / 04 (Tue) | me |
    2007年9月3日のThumper と Zorro-Chan

    もう9月ですね

    9月3日はLabor Day(日本で言う勤労感謝の日)で、学校はお休みでした  って喜んでるけど、ベーキング好きで学校に行ってるんだろう?って聞かれそうですね。 確かにベーキングは大好きなんだけど、レポート、宿題、テストが嫌なのだ。 祭日明けの明日はパイ生地とクッキー生地の筆記テスト。 『パイ生地の底がふやけてます? どうしたらそうならないように焼けますか?』とか『アメリカで使われているもっとも有名な生地の作り方と、それぞれの利点について答えなさい』とか・・・ やっぱりプロになるには、これ等思えないといけないんですよねぇ・・・ はぁ、甘かった・・・


    3連休なので食い倒れ

    家の近くに、La Salitasって名前のNew Mexico料理の店が出来たので、早速偵察に行く。 ボリューム満点で安くて美味しくて、我々大満足。 これから常連になる予定。
    stuffed sopaipilla and beef tacocarne adovada burritosopaipillas
    左から、Stuffed sopaipilla & beef taco with red/green chili(私)、Carne adovada burrito with red chili(Steve)、Sopaipilla(日本の食パンほどの大きさ)、前菜にコーンチップスとサルサがでてきてました。

    久しぶりにベトナム料理で、Saigon Restaurantに行ってきました。

    nDSC00032.jpgnDSC00033.jpg海老と蒸し豚のスライスが巻いてある、ベトナムの生春巻き。 ソースはピーナッツとなんだろな? チリも入ってるし、当然フィッシュソースが入ってると思われる。 いつも生のニラが突き刺してあるけど、あの下の固い茎が私の上の痛い歯に当たってしまい、口の中でガリっと音を立て、私は失神するかとおもった(滝汗) 明日歯医者に電話しようっと。

    nDSC00035.jpgnDSC00036.jpgnDSC00034.jpg はSteveお気に入りの、Broken rice & grilled chickenです。  は私が好きなPhoで、巨大海老と蒸し豚のスライスが入ってて、突合せの野菜をてんこ盛り。 Steveの好きな鶏のグリルだけど、どんな味付けしてあるんだろう? むっちゃ美味しいの! 何度か作ってみようとしたけど、なかなか同じ味に出来上がらない。

    nDSC00037.jpg最後に、ドリアンのシェーク。 実物のドリアンは食べた事ありませんが、シェークは美味しい。 実物も美味しいのかなぁ? アジア食品のお店にも売ってるけど、陳列してあるだけでは臭わない。 一旦切ったら、半径50m以内には近づけないほどの異臭が漂うらしいなぁ~

    シンガポールで泊まったホテルには、ロビーに大きな看板が掲げてあって、『ドリアン持込禁止』とあった。 食べてみたい気もするが、買って切るのが怖い。


    新しいカメラ

    sony_camera.jpgSLR以前使ってたコンパクトなのが故障してからかなり経ってますが、その間ずっと一眼レフ機能のデジカメをつかってきたので、手軽に写真がとれなかった。 だって、むっちゃデカいし、探してる間にシャッターチャンス逃すし、カバンに入らないから持ち歩きも出来ない。 

    けどこれは手のひらの半分程度の大きさ^^ 学校で作った物の撮影に必要だという名目で、また買った。 ただし、今出回ってる最先端ではなく、もうこのあたりで気に入ったのをと言う程度で買ったもの。 さてこれからチビ達の写真がまた増えるぞ。
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
