Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
食物アレルギー・・・痒い(号泣)
2006 / 03 / 30 (Thu) | me |
めったに出ない。 でも出るのは必ず乾麺の時。 だけど、食べずに触っただけで出たのは、今回が初めて。

8歳くらいの頃、日本のお蕎麦を食べて、体中に赤い発疹が出来て、発熱した。 その時は、痒みの無い発疹だったけど、熱は4日間も続く。 母と医者の会話の結果、どうやらその蕎麦が原因していると言う事で治まった。 でもそれ以前にも蕎麦を口にしていたのに。 要するに、蕎麦粉の割合が高く、高級な物ほど危ないのでは無いかと言う事で、私はその時以来、ずっと蕎麦を避けてきた。 でも、安物の蕎麦なら、食べてきたけど。

15年ほどまえ、すでにアメリカで生活してた頃だった。 アジア食品の店で、ピンク、黄色、ブルーなどの色つき麺が混ざった、そうめん/冷麦の乾麺を買った。 それで大変な事になった。 今度は全身に蚊にかまれた様なホロセが出来てしまう。 足の裏、手のひら、頭皮が痒いのは参った。 アホな事に、その日の午後は、友人の新築パーティーに呼ばれていたので、行ったんだけど、気持ちは上の空。 人前で『かける』体の部分って限られてるもんなぁ~(笑) その後医者に行って、セルデインと言う抗アレルギーの薬をもらい、飲んで30分もしたら全部消えた

薬は数日分もらったので、本当にその麺が原因だったのか確信して見たいので、もう一度食べようかとも思ったけど、あまりに辛かったので、断念した。 その良く効いた薬、それから数年後に製造中止になる。 またいつかなったときのために、残りをずっと保管してたけど、とうとう先日捨てた。

今度は蕎麦ではなかった。 と言うことは、乾麺にする時に使われる【何か】が原因なはず。 でもその【何か】って何なんだろう? あれ以来、結構乾麺を避けるようになった。


全粒粉パスタさて本題の今回の麺ですが、健康食品の店で、量り売りのオーガニックの全粒粉パスタを買った。 一見蕎麦みたい。 感触も蕎麦みたいにざらざらしてる。 夕べはミートソースを作って、この麺を湯がいて食べる予定だったんだけど、お湯が煮立つのを待ってる間に、だんだん痒くなってきた。 最初は耳たぶ、次は腕、あごの辺りも痒いし、頭が痒い! そのうち脚も・・・ なんで!? 

 continue... 
ちょっと嬉しい買い物
2006 / 03 / 28 (Tue) | me |
巷でうわさのTrader Joe's がアルバカーキーにも出来たので、早速行ってきた。 Whole FoodsやWild Oatsの様な、オーガニック、ヘルシーな食材のお店だと思ってたら、ぜんぜん違った。 普通のスーパーより、安いやん! そして普通のスーパーで扱っていないような、ユニークな品揃え。 特に乳製品のバラエティーに富んでいて嬉しい。

Plugraの発酵バターベーキングする人なら当然知ってる食材、発酵バターが非常に安かった。 棚には$3.79の値札が付いてたんだけど、それでも安い。 Plugraの発酵バター(European Butter)は、大体普通のスーパーで、半ポンド(2本入り)で$4くらいする。 それが、この1ポンドブロックは、その倍なのに$3.79!! さらにレジを通すと、$2.79と言うではないか! 私は売り場に逆戻りして、4個つかんで、それでも気が済まず、翌日また3個買ってきた。 小分けにして冷凍してます。

アルバカーキーのTrader Joe'sがグランドオープニングで特別な価格なのだろうか? オハイオのにぬっちも同じバターを見つけたけど、$2.79じゃなかった!ってぼやいてた。 そのうち噂が広まり、異様に安い発酵バターで行列が出来、値上がりしてしまったらどうしよう?? もっと買いに行くべき? 冷凍庫でどれくらい大丈夫なんだろうか? 何ぼなんでも、こんなにバター使ったら、危ないようなぁ?

発酵バターで作ったピゼルは格別です。 あんまり普段から、自分で作ったクッキーやケーキって食べない方なんです。 大体作るのが好きで、人に全部あげてしまうんだけど、この発酵バターのピゼルだけは・・・まるで、The Lord of the Rings の登場人物が、指輪を自分の物だと言うときに口にする言葉、【Precious】といって、全部独り占めしてしまいそう。 でもそんなことしたら、大変なサイズになるのは分かってるから、がまん、がまん。 自分ひとりで太りたくないなら、沢山作ってみんなと脂肪を分かち合わねば! あ、でも、アメリカ人には発酵バターのクッキーはもったいない。 味音痴な人たちには、これはもったいない。

Trader Joe's では他にもお買い物してきた。
春の色・・・今年はおかしい
2006 / 03 / 28 (Tue) | me |
写真はそれぞれクリックで拡大できます

まずこのきれいに満開した花を見てください。 これは一体何の木なんでしょうか?

名前は???


現在アルバカーキーには、このピンクの花と、下の白い花が満開状態です。 下の花は、実のなら無いFlowering Pearと言うもので、この時期には、ピンクと白の美しい満開風景を楽しめます。

Flowering Pear Tree


お墓参りしてきた
2006 / 03 / 26 (Sun) | me |
3/20でSteveのおばあさんが亡くなって4年になる。 久しぶりにお墓参りをしてきた。 日本のとはかなり違うので、ここで紹介するのも面白いかなと思うので、写真付きで説明します。 写真はすべて、クリックで拡大されます。

おばあさんは、お墓の『団地』みたいなところに入ってます(←左) 何段くらいあるかなあ? 蜂の巣状態で区切られていて、まるで書類を納めるファイルキャビネットみたいだけど、この墓石に苗字が刻まれ、下には名前と生年・没年が刻まれている。 右側がおばあさんのお墓の墓石で、おばあさんの名前しかはいっていません。 (右→)


一番下の段で、おばあさんは地面の下に位置する部分に入れられ、おじいさんがなくなったら、棺はその上に重なるように置かれ、外の墓石には、おじいさんの名前と生年・没年が刻まれる・・・予定であった。 左側の墓石を見れば分かるように、夫婦が一緒に入ると言う事は多い。 ところがおじいさんは、85歳と言う年齢で、元気におばあさんの一周忌を待たずに再婚してしまったので、この墓石にはもう名前が入ることはない。 そのおじいさんも2年ほど前になくなり、再婚したばーさんと一緒にお墓に入るらしく、ばーさんは今もお骨状態のじーさんと一緒に暮らしているらしい。


それらは埋葬のケースで、火葬になると、こう言う風に(←左)、入れ物だけを入れるので、結構小さい場所をとったところに入るようです。 なくなった夫婦は、灰を(アメリカでは骨でなく砕いて灰状態にする)一緒の入れ物に入れるって事も多い。 それじゃあ、一般的な埋葬はと言うと、こんな感じです(右→) 地面下に埋葬され(深さ約3m)その上に墓石が置かれます。
アルバカーキーの自然--野生の動物
2006 / 03 / 25 (Sat) | me |
Wild Life in AlbuquerqueWild Life in Albuquerque以前『アルバカーキーの昆虫や爬虫類』をブログで紹介しましたが、今日は自然に生息する動物を紹介したいと思います。 

まず写真の説明から。

(左)
1-ブル・スネーク
2-コットン・テール
3-ジャック・ラビット

(右)
4-ロードランナー
5-ハミングバード

ブル・スネークの赤ちゃんを先日家の中で見つけ(怖)、『でっかいミミズだなぁ~』と思わず触ったら蛇だったと言う・・・ 小さいウサギは、早朝の芝生にいっぱいいるし、座ってる高さが50cmはあるジャックラビットは、家の前で座ってたこともある。 ロードランナーはしょっちゅうその辺を歩いているし、夏になるとハミングバードがうるさいほどこのあたりを飛び回ってる。

今日はSteveと一緒に、川の横のバイクルートを走りに行った時、丸々と太ったロードランナーが居て、ちょうどカメラを持っていたのでビデオも撮りました。 かなり大きな鳥で、全長30cmくらいあり、緊急時のみ一応1mくらい飛べるけど、99%は走る鳥。 走る姿はまるで恐竜です。

ロードランナービデオ


最近見た映画--Firewall
2006 / 03 / 25 (Sat) | me |
Firewall (2006) 劇場にて
ハリソン・フォード、ポール・ベタニー

Firewall銀行の幹部のポジションにいるのが、ハリソン・フォード演じる、ジャック・スタンフィールド。 彼はコンピューターのセキュリティーシステムのスペシャリスト。 Firewall(セキュリティーの壁)を開発した人。 その特別なポジションに目をつけられ、彼の家族を盾に、お金を盗もうとするのが、ポール・ベタニー演じる、ビル・コックス。

物語はありきたりで、これから先は、ハリソン・フォードのもう一つの映画、Air Force Oneと同じ。 人質を助けるために、彼が活躍し、最期はハッピーエンド。 
The List
2006 / 03 / 25 (Sat) | me |
The Listとは、アメリカで人気のあったコメディー、「Friends」の中のエピソードに出てきますが、何のリストかと申しますと、「List of people whom I am allowed to sleep with.」- つまり、結婚してる、恋人がいるにかかわらず、「このリストの5人に関しては、エッチするのを許されているリスト」と言う事です(笑) 

日本でも『フレンズ』は放送されているみたいですね。 このサイトの、
http://www.whv.jp/title/friends/friends_tv/index.html
で、このエピソードは、ジーズン3の『彼女はイザベラ・ロッセリーニ?』と言うものに、リストが出てきます。 

私もSteveも、それぞれリストの5人の候補がちゃんと居ます(笑) カーソルを写真にあてると、それぞれの名前が表示され、写真はそれぞれ、クリックで拡大されます。

Denzel WashingtonHugh JackmanMorgan FreemanJeremy IronsVal Kilmer
なんだか、Jeremy Ironsのあの声で耳元でささやかれたら、もうどうしましょう!

Steve もリストがあるので、彼の5人もここで紹介しましょう。

Virginia MadsenAshley JuddGwynith PaltrowKristi YamaguchiKeira Knightley



ブログランキングに参加してますので
下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


キッチン用具--ナット・グラインダー
2006 / 03 / 23 (Thu) | me |
ナッツグラインダーサンタフェに行くと、いつもアウトレット内の、キッチン用具専門店に行きます。 今回は値下げ処分 ($3) になっていた、Nut Grinderを買ってきました^^
これがね、良いんだわぁ~~~keroa3.gif

何が良いって、今までならフードプロセッサーで胡桃を砕いたり、厚手のビニール袋に入れて、足で踏みつけたりしてたんだけど、どうも全部均等に砕けないのよ。 フープロに入れると、かなり細かくなる部分と、大きく粗いのにわかれ、細かいのはそれ以上やると、今度はペースト状になってしまうから、ある程度で止めて、大きいのは新たに手で砕いたりしてた。

ところがこれ! 
ちらほら雪のサンタフェ
2006 / 03 / 21 (Tue) | me |
一週間遅れの誕生日を祝いに、サンタフェをぶらついて来ました。 

アルバカーキーからサンタフェへの道朝から小雨が降っていて、また雪の警報が出ていたので、サンタフェ行きは断念しようかって話してましたが、えーい!思い切って行ってしまえって事で。 でも行く途中では、かなり晴れ上がってくれたよ。 左の写真は、走行中の車の中から撮ったため、フロントグラスの反射も入ってます。

St. Francis of Asisi
サンタフェの町の中心の広場をプラザと呼びますが、そこまできたら、まず目に付くのがセント・フランシス教会です。 この前の道に面して、Hotel La Fondaがありますが、その1階に、我々の大好きなFrench Pastry Shopがあります。 アルバカーキーにも何件か、フランス料理屋やベーカリーがありますが、ここのは格別! フランスパンは外側がぱりっとして、中がもッチリしている。 アルバカーキーのフレンチベーカリーのパンは、どこのも中がぼそぼそしてるからダメだ。 サンタフェへ行く時は、このFrench Pastry Shopのバゲットを使ったサンドイッチをとても楽しみにしています。
連想ゲームバトン
2006 / 03 / 20 (Mon) | me |
えげれすにお住まいのmelocotonさんから、連想ゲームバトンなるものが回ってきました。

【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加えそれを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒ わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒裸⇒洗礼⇒白のひらひらドレス⇒○○○○○

だそうです。
金曜日なのに照り焼きチキン-今日のは長いよ(笑)
2006 / 03 / 18 (Sat) | me |
3月17日は、St. Patrick Day で、世間はアイルランドのお料理として、キャベツとコーンビーフの煮物を食べて、何か緑の物を身に着けて、浴びるほどお酒を飲む日だっちゅうに、我が家はそう言う物は一切なし。 Steveはアイリッシュ入ってるんだけどねぇ~ お父さんがドイツ/イギリス系で、お母さんがフランス/アイルランド系で、名前も 【Mc】 が頭に付く、生粋のアイリッシュ。 でも我が家でこの日に何かすることってまず無い。 ちなみに世間は、アイリッシュであろうと何であろうと、この日はお祭りします。 ちょうど日本の仏教徒がクリスマスを祝うみたいに(笑) 

世間のカトリック教徒は、レント(四旬節または受難節)と言うこの期間の金曜日には、肉を口にしない日と決まっています。 レントは、Ash Wednesdayと言うイースター(復活祭)が始まる46日前の水曜日なんですが、この日にカトリック教徒は、教会まで出向いて、神父さんに額に灰を塗ってもらいます。 アメリカへ来た頃、この儀式をしらなくてね、会社の同僚が額に十字の【汚れ】を付けたまま歩いてるので、注意するべきかどうかと迷ってると、他にも数人同じ【汚れ】をつけてる人を発見し、『もしや、何かしらおかしなグループの儀式だろうか?』なんて思ったものです(笑) こんな写真みつけた。 こんな人が沢山集団で歩いてたら、怖いよなぁ~~

レントが何かというと、この【灰の水曜日】からPalm Sunday(シュロと言う植物の日曜日)と言う、キリストがエルサレムへ入城した日曜日までの40日間、キリストが荒野で過ごした受難の日々をともに経験すると言う期間のことです。 キリストの死を痛悔するしるしとして、カトリック信者は前年のPalm Sundayに刈り取ったシュロを燃やした灰で額に十字を切る日が【灰の水曜日】とされています。 

レントの期間中の金曜日は、キリストの肉を思い、動物系の物を口にしない人が多いのです(魚はOKらしい)。 カトリック教徒が多い、レント期間のアルバカーキーの金曜日は、バーベキューのお店が空っぽになります。 また金曜日だけでなく、レント期間中ずっと肉を絶つ人も多いです。 肉を断たなくても、好きなもの、たとえば炭酸水とかお菓子とかを断つなんて事もあります。

Good Fridayとは、イースターの3日前の金曜日、つまりキリストがエルサレムで処刑された日で、その3日後によみがえったのがイースターです。 この日は毎年変わるので、今年は、
 ・ アッシュ・ウェンズデー  3/1/06(水)
 ・ パーム・サンデー  4/9/06(日)
 ・ グッド・フライデー  4/14/06(金)
 ・ イースター  4/16/06(日)
 ・ レント  3/1/06~4/15/06
と言うスケジュールになってます。

私はキリスト教でもプロテスタントなので、カトリックの様に、【儀式】を重んじる事は全くありません。 肉もばくばく食べるし、何かを断つなんて事はない。 ただキリスト教徒にとっては、クリスマスよりもイースターの方が、意義のある日であるのは間違いないでしょう。 『死から復活する』事に意義があるので、キリスト教国のアメリカでは、イースターは大きなお祭りとなります。 そしてシンボル的に、卵は【始まり】を表し、ウサギは【繁殖/繁栄】を表してます。


それで話は戻りますが、今年のSt. Patrick Dayは金曜日。 コーンビーフはどうなるねん?って所ですが、バチカンのローマ法王からのお達しで、この日に限り、お肉OKって許可が出たらしいです。 私はカトリックや無いので、この儀式めいた事は、なんやさっぱりわかりませんわ。

この、『金曜日なのに照り焼きチキン』を書くのに、こーんなに長い説明になってしまいました(笑) 


3月17日の夕食ってなわけで、我が家の夕飯は、全く関係の無いメニューで、バーベキューグリルで焼いた照り焼きの鶏のもも肉、金平ゴボウ、ひじきの煮付け、焼き椎茸の炊き込みご飯、そしてあおさ海苔のお味噌汁でした。 最近あまり量が入らなくなってるので、ご飯もこれの半分、ひじきも金平も半分程度しか入らず。 ご飯入らないけど、おやつならばかすか入るから困るんだなぁ~

照り焼きチキンの作り方は↓
ショックだった事
2006 / 03 / 16 (Thu) | me |
うちのおっさんと言うか、おっさんの同僚にむかついた事。

シナモンロールシナモンロール日曜日にシナモンロールを焼いた。 大抵はSteveの職場に持っていくんだけど、ケーキの型ごと渡すと、Steveはいつまでも型を持って帰ってこないし、邪魔になるって理由で、Steveの職場にベーキングした物を持たせる時は、できるだけ使い捨てのフォイルパンを使ったりする。 でも、日曜日は無くなってたんで、仕方なくケーキ型に入ったまま持たせた。 それがそもそもの間違いの始まり。
タニヤ・ハーディングって覚えてる?
2006 / 03 / 16 (Thu) | me |
スケート選手だった頃のTonya Hardingタニヤ・ハーディングっておぼえてますか?

女子フィギュアスケートで1994年全米チャンピオンに輝いたけど、選手権直前に起こった、ナンシー・カリガン暴行事件に関与していると言う事が発覚し、後にタイトルを剥奪され、全米フィギュアスケート連盟から永久除名されたスケーターです。

ボクシングやってるTonya先日その彼女がテレビに出ていました。 むちゃくちゃ太ってた・・・怖いくらい。 スケート選手権出場できない彼女は、あれからいろんな事をしていたみたいですね。 日本の女子プロからもお声がかかっていたらしい。 最近では、ボクシングをしいたようです。

テレビに出てた彼女は、またスケートがしたいといって、一応スケートで滑っているのですが、ジャンプもできなくなっていました。 彼女はアスレチックではあったけれど、決してエレガントなスケーターではなかったので、ジャンプできないとなると、言い過ぎかもしれないけど、見る価値の無いスケーターになってしまったなと。 アメリカ人女性選手で、初めてトリプルアクセルに成功した選手。 世界規模なら伊藤みどりの次だった。

この太ったタニヤを見て、うわぁ~~~私もどこかでストップかけないとなと、マジでおもいました。 なんとかダイエットに再度本腰入れて頑張ろうっと。

++++++++++++++
1994年全米選手権および、オリンピックの当時の事情に興味のあるかたは、続きがあります。↓
なんだ、このお天気は?
2006 / 03 / 13 (Mon) | me |
雪国031206_yukiguni8.jpg寒い寒い! 先週まで日中25℃ほどまで上がってて、半そで短パンの世界だったのに、土曜日あたりから強風(時速80キロ代)が吹き始め、そうなると気温がぐっと下がり、昨日の朝は久しぶりに雪が降ったけど、午前11時までには、すっかり溶けてなくなりました。

雪が降ると、寒いし外に出られないって事になるけど、なんだか嬉しくなる。 なのにすぐに溶けてしまうなんて・・・b-gaaan.gif

そして今朝はもっと寒い。 雪の日は気温の差があまり無く、最高1℃、最低マイナス2℃程度。 でも今朝の温度は、午前6時半の時点で、マイナス8℃。 先週の25℃はどこへ行ったんだ? 体が付いていけない。 家の中で、毛布をかぶって、体が解凍するのを待たないといけません。 こんな朝は、当然洗濯物も干せないよ。 

だけど、明日からまた暖かくなるらしい。 なんでもえーから、急激な変化は簡便してぇ~~ もう若くない人が、沢山いるんだから(笑) 
持ち物拝見バトン
2006 / 03 / 12 (Sun) | me |
えげれすにお住まいの、melocotonさんから廻ってきた、『持ち物拝見バトン』です。

1 お財布はなに?
2 携帯はなに?
3 携帯ストラップはなに?
4 手帳はもってる?
5 バッグはなに?
6 主な中身は?
7 これだけは無いとダメ!なものは?
8 まわす人は?
抜け毛の無いワンコ
2006 / 03 / 11 (Sat) | me |
DSC00303.jpgおじょーがお星様になって、3ヶ月が過ぎました。 まだまだ次のワンコを迎えるのは早いんですが、次はどんなワンコが欲しいかなぁ~なんて考える今日この頃です。

私のワンコ選びの第一条件は、抜け毛が無い犬種。 私が知ってるのは、シーズとプードルは抜け毛が無い犬種。 他にはどんなのがあるのか、知ってる人いますかぁ~?

Siberian Husky私は小型犬が欲しいけど、Steveは大型犬が欲しいらしい。 大型犬をこの狭い家の中で飼うとなると、ただでさえ散らかって小さい家が、余計に狭くなるよねぇ? もしも大型犬なら、ハスキーが欲しいな^^ あのクールな瞳がたまらない。




でも、小型犬の方が扱いやすそうなんで、今のところ候補に考えているのは・・・
全粒粉パンの失敗
2006 / 03 / 09 (Thu) | me |
先日から、Sally Lunとか、White Loafとか、結構調子よくベーカリーでパンを作ることができたので、気をよくしていたのに・・・失敗した。

全粒粉パン失敗1昨日仕込んだのは、全粒粉のパン。 ほら見て! こんなに膨らんでいない

材料こそちがうけど、この前成功したパンと、同じ作り方をしたはずなのに・・・ 絶望して放っておいた。 そして再度挑戦しようとおもって、パンを型からひっぱりだしたら・・・失敗の原因が分かった気がする。
最近観た映画--Proof
2006 / 03 / 08 (Wed) | me |
Proof (2005) DVDレンタル
グウィネス・パルトロウ、アンソニー・ホプキンス

Proof観終わって、どうしてアカデミー賞にノミネートされなかったんだろう?って思った。 すんごく良かった。 私自身が、去年1年、ずっと数学、微積分数、物理学を学校でとったからって事もあるんだろうけど、内容にひきつけられてしまった。 ピューリッツァー賞を獲得した、実在人物(グウィネス役)を基にした物語。 

アンソニー・ホプキンスは、大学で教鞭をとる天才数学者。 でもちょっと天才過ぎてか、精神状態が不安定になってきた。 その父親の面倒を見ながらそばで助ける役が、グウィネス・パルトロウ。 数学の論証研究に時間を費やす父のサポートをするが、そのうち彼女自身が父の達成できなかった業を成し遂げる。 でも周りは彼女がなした業であると信じてくれない。 また絶望の中に閉じこもる・・・
最近観た映画--The Legend of Zorro
2006 / 03 / 08 (Wed) | me |
The Legend of Zorro (2005) DVDレンタル
アントニオ・バンダラス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

The Legend of Zorro最初のゾロを観て、まあ結構面白かったので、続編が出たら必ず観ようと思ってましたが、回りの評判があまり良くなかったので、今までずーっと放ったままだった。

内容は最初のとあまり変わりがない。 ただ、アントニオ・バンデラスが、今までかっちょえー!と思ったことないのに、今回はむっちゃ良かったんで、もしかしたら、私のリストインするかも知れない^^

この分だと、Mr. Incredibleみたいに、家族総出で悪と立ち向かう続編ができそうだな。 あまり助けにならない感想でした。




ブログランキングに参加してますので
下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


最近観た映画--Flawless
2006 / 03 / 08 (Wed) | me |
Flawless (1999) DVDレンタル
フィリップ・シーモア・ホフマン、ロバート・デ・ニーロ

Flawless全く内容を知らないまま、ただ主演の二人が好きだって事で、映画をレンタルしてきました。 知ってたことは、Philip Seymour Hoffmanが、どらグクイーン(オカマちゃん)の役だって事。

脳溢血を起こしたデニーロ扮する元警官が、言語障害のリハビリの為に、同じアパート内に住む、オカマを商売にしてる、ホフマン扮するラスティーに歌のレッスンを受け始めたのが二人の接点です。 保守的でオカマを軽蔑するデニーロと、自分がオカマである事で、常に世間から見下ろされている存在のホフマンと、友情関係を築いて行くってのが本筋です。

しかし、こんな感じのオカマちゃん、よく見かけない? 妙に色っぽくて、似合ってるんだ。 感心しました。 迫真の演技にあっぱれ!


ブログランキングに参加してますので
下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


第78回 アカデミー賞のRecap
2006 / 03 / 07 (Tue) | me |
Recap of the 78th Academy Awards Results

Crash今年は珍しくと言うか、初めてだと思う。 アカデミー賞の結果発表の前に、ノミネートされた映画を全部見ることが出来たのは。 だから、自分自身比べることが出来てよかったと思う。

Crashがとりましたねぇ~~ ハリウッドでは、Brokeback Mountainがとるだろうと予想されていたようですが、私個人的に比べたら、Crashの方が好きです。


最優秀映画賞-Crash (予想外だけど嬉しい^^)
 私のチョイス-Crash
 でもとると思った映画-Brokback Mountain
私生活バトン--あまおうさんから強引に頂きました^^
2006 / 03 / 06 (Mon) | me |
以前あまおうさんに、『映画バトン』を受け取っていただいたので、今日はそのお返しに、マンマさんから廻ってきたと言う『私生活バトン』をここに受け継ぎます。




家に帰ってまず何をする?
靴を脱いで、ジーンズからスウェットパンツに履き替え、髪の毛を上にくくり上げ、トイレに座る。 おじょーが居た頃は、何よりも先に、おじょーとじゃれ合い、おじょーの水の入ったボールを新鮮な水と入れ替え、それから着替える。

普段、家での格好は?
スウェットパンツとT-シャツと靴下。 おまおうさんと違って、私は靴下が無いとダメ。 夏でも靴下を履いてる。 乾燥地なので、いつも肌荒れがひどく、絶えずクリームを塗ってるから、素足では歩けない。

部屋はどんな感じ?
散らかってる。 時々我慢できなくなったSteveが、片付けてるのを横目に無視する。

その部屋は理想にかなっていますか?
全くかなってません。 ごちゃごちゃ物がありすぎて、まとまりなし。

朝型人間?夜型人間?
典型的な夜型人間。 1時2時ごろまで平気ですが、朝は7時ごろには起きてます。 Steveは4時半起床で9時半には寝てます。

好きな音楽は?
ジャズ! Good Night, and Good Luckって映画の音楽が非常に気に入った。 サラ・ボーンがすっきゃ~~! あと、プッチーニのオペラも好きでっせ。 ラップやヘビーメタルがダメです。

星野富弘好きな本は?
何回も読む物は聖書だけど、それ以外とすれば、星野富弘の詩画集です。





かり好きなマンガは?
これと言ってないんだけど、アメリカのDilbertってや、Garfieldだったり、日本のなら植田まさしの『かりあげクン』の本が、手元に2冊あります。


好きなゲームは?
ゲームしないわぁ。 強いて言えばMonopolyや人生ゲームかな?

好きな服装は?
カジュアル(ジーンズ+シャツ) ちなみにいつもすっぴんです。 日本で働いていた26歳までなら、髪型は完璧、顔の化粧も完璧、ヒールにスーツって感じだったけど、今はもうかかとが3cm以上の靴は履けないし、何か理由が無い限り『女装』も出来ない。

好きな食べ物は?
椎茸、美味しい日本のケーキ、麺類、たらこ、いくら、食パン、みかん、お茶、寿司!
my favorites


好きな飲み物は?
お茶系統、果汁、ミネラルウォーター。 甘い炭酸水は嫌い。

好きな動物は?
昆虫以外の生き物全て好きだけど、強いて言えばワンコかな? 爬虫類でも好きだよ。

好きな場所は?
・空港(別れの場所と思う人も多いでしょうが、私にとって空港は、何かに向けての旅立ちの場所)
・ゆっくりできる所
・海のある場所

好きな言葉は?
一期一会

苦手なものは?
昆虫類、映画館で映画の最中にしゃべる人、うるさい人、自己主張の激しい人、犬が嫌いな人

これだけは人負けないモノはある?
無いなぁ・・・なんか、みーんな人に負けてる気がする(侘しい) 体重なら負けない(爆) 髪の毛が多い(あほか!) おじょーを思う気持ちは誰にも負けないといいたいが、おじょーを思う人は、この世の中で私とSteveしか居ないだろうから、たいした勝負にもならないぜ。

親友にひと言
ずっと友達でいようね^^

ブログ仲間にひと言
いつも元気をありがとう。 顔も声も知らない仲間だけど、みんな友達だ^^ そう、ブログの友達をSteveには、Cyber Friendsと言っている。

最後にバトンをまわしたい人を5人まで
ぐふっ・・・誰? おはよう♪さん!って言いたいけど、すでに回ってきてるみたいだし、3ババはどうだろうか? 




ブログランキングに参加してますので
下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


最近見た映画--Good Night, and Good Luck
2006 / 03 / 05 (Sun) | me |
Good Night, and Good Luck (2005) 劇場にて
デヴィッド・ストラザン、ジョージ・クルーニー

Good Night, and Good Luck私は全く内容を知らないまま、この映画を見に行きました。 この時代にはまだ生まれていなかったにしろ、Steveはちゃんと実生活の一部として、この出来事をちゃんと覚えていたし、エド・モローと言うジャーナリストの事も知っていた。 もっと近代歴史の勉強をしないとなぁ~と反省させられた映画だった。

従って、内容はあまり把握できてませんが、1950年代後半、マッカーシー上院議員に立ち向かい、共産主義者だと言われながらも敢然と立ち向かい、ジャーナリストとしての誇りと信念に基づいて、戦い続けた記者達の話。 もっと勉強してきま~す・・・

主人公のニュースキャスター、エド・モローを演じるのがデビッド・ストラザンと言う俳優。 顔は良く見かけたけど、主演の映画を観るのは、これが初めて。 以前見ておぼえているのは、トム・クルーズ主演の、『The Firm』で、彼の獄中の兄役をしていたっけ。 年齢からして、かなり沢山の映画に出演してきたみたい。 

だけど、このモノクロ映画で、手にタバコをふかしながら、カメラを見る時の鋭い目の演技・・・良かったわぁ~~~ タバコを吸う人は嫌いやけど、この人なら付いて行ってもえーわなんて思ってしまった  映画はほんの90分程度で、とても短く感じられた。


しかし!!! ここから聞いてくれ! 左に座ったおばさん2人、左後ろに座った家族連れ、なんで映画の最中に、ずーっとひそひそ話するんじゃ! 右の5席くらい離れたところの老夫婦は、デカい声で笑うし、3列前の夫婦もデカい声で笑ってた。 映画の中で、ブラックジョークがいくつか出てくる。 政治を皮肉ったジョークね。 笑うのえーけど、いちいち尾を引いてデカく笑われると、あとのせりふが聞こえないんだよ! ましてひそひそ話し声はとっても邪魔! むっちゃ腹立つ!

従って、DVDがリリースされたら、レンタルして見直さないといけない。 くやしい!

映画全体に使われている音楽が、まさに私が一番好きなジャズ。 もうそれだけで、この映画は高得点とってます。^^
最近観た映画--The Pink Panther
2006 / 03 / 05 (Sun) | me |
The Pink Panther (2006) 劇場にて
スティーブ・マーティン、ケビン・クライン

The Pink Panther
Steveに引っ張られて、嫌々観てきました。 おととい私に付き合ってCapoteを見たから、今日は彼がピックするって言うから・・・まあ、久しぶりに、あほみたいに笑える映画も良いかな?

私の意見では、やはりオリジナルの、ピーター・セラーズとハーバート・ロムのコンビの方が面白いと思うし、最近のミスター・ビーンの笑いの方が面白いかと・・・

まあ、気軽に笑ってください。
最近観た映画--Capote
2006 / 03 / 03 (Fri) | me |
Capote 2005年製作 (劇場にて)
フィリップ・シーモア・ホフマン



Capote昨日と連続して映画館へ足を運ぶ。 内容を全く知らず、ただアカデミー賞にノミネートされているってだけの理由で、観たいと思ったのと、主演のPhilip Seymour Hoffmanが好きだから。

Truman Capoteと言う実在の小説家が、ある殺人事件に興味を持ち、後に『In Cold Blood』と言う名の本を出版する(1966年)。 犯罪から処刑されるまでの4年間に、犯人との間に交わされた会話を元に書かれた小説ですが、かなり思い入れがあり、これ以降は一切小説を書かなかったとの事。 『Breakfast at Tiffany's』もこの人の作品。

主人公Capoteを演じるのは、少々毛色の変わった男優、Philip Seymour Hoffman。 いつも結構いい加減な感じの変な奴の役が多かったけど、今回はシリアスな役で、好演だった。 映画自体は最優秀映画賞をとれるとは思わないけど、彼は主演男優賞に輝く可能性は大だと思う演技でした。

私は彼の出た映画で、一番好きなのは、アル・パチーノが主演男優賞をとった、『Scent of a Woman』で、George, Jr.役を好演したのがとっても印象的です。 『い~~かげんな奴』を演じるのがすごく上手。^^
最近観た映画--Brockback Mountain
2006 / 03 / 02 (Thu) | me |
Brokeback Mountain 2005年製作 (劇場にて)
ヒース・レッジャー、ジェイク・ジレンホール


前評判で、『ゲイの映画』と聞いたので、少々見に行くのが怖かったけれど、実際はそんなにいやらしい変な映画ではなかったと思う。 Steveは最初から拒否しているので、今日は私一人で行く機会があったので、初めて映画を一人で観た。 結構古い映画なので、映画館もガラガラ。 観客が男性のカップルばかりだったらどうしよう・・・とか、要らぬ心配をしてしまった(苦笑)

人を好きになる、愛するって、こう言う事なんだろうね。 そう簡単に忘れることは出来ないんだろうね。 それぞれの気持ちと、ワイオミングの大自然の美しさが交差して、偏見を覆した映画だった。

ただ、私の頭の中には、Jack役を演じたJake Gyllenhaalなんだけど、彼の子役時代を覚えているだけに、どうしてもあの幼い顔がフラッシュバックして、ちょっと違和感がありました。 Heath Ledgerの映画は、これが初めて観る映画だけど、Jake Gyllenhaalの出ている映画は、これで4つ目。

・City Slickers-Billy Crystalの息子役
・Moonlight Mile-Dustin Hoffmanの義理息子役
・The Day After Tomorrow-Randy Quailの息子役

私はMoonlight Mileの時の彼の演技が好きだ。 そのとき初めて成長した彼をみて、あ~ずっと役者してたんだなと思った。 そして今年アカデミー賞にノミネートされ、これからは大丈夫だと思う。 

さて、まだ観ていない映画が2つ、CapoteとGood Night and Good Luck。 日曜日のアカデミー賞までに、あと一つくらいしか、見に行けないだろうな・・・

今まで見たノミネート作品は、
・Munich
・Crash
・Brokeback Mountain

この3つの中から選べと言われたら・・・Crashかなぁ・・・




ブログランキングに参加してますので
下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
