Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
今週のダイエット--South Beach Diet
2006 / 01 / 31 (Tue) | me |
southbeach.jpgもうダイエットを始めて、かれこれ1年になります。 でも、この1年間、積極的にダイエットしてたわけでなく、まあ現状維持って所でしょうか。 でもこのままじゃいけないって事で、また違う事を始めてみようって事になりました。

アメリカで結構人気のあるダイエット方法で、サウスビーチダイエットと言うのがあります。 何でも、フロリダのサウスビーチ出身の医者が考案したダイエットと言うことですが、中をあけてみたら、すでに日本人にはおなじみの、低インシュリンダイエットにほぼ似てます。

このダイエットの特徴は、インダクション期間と言って、最初の2週間は、決められた食品枠の物だけ(主にたんぱく質)を摂取すると言うこと。 3週間目からは、少しずつ炭水化物の糖質も摂取が許されてます。

私はちょうど1年前に、3ヶ月間のメンバーシップで、Weight Watchersと言うグループに入り、その間に20ポンド(約9キロ)減量しましたが、この1年間で合計44ポンド(約20キロ)落としました。 それでもまだ目的達成できていないって事は・・・まあご想像にお任せします。

去年の8月ごろからずーっと体重の変動がありません。 だから正確には、その落とした20キロは、1月から7月までの7ヶ月で落ちた事になります。 10月が来て里帰りし45日間、ご馳走と一緒に過ごしました(汗) 両親の家には体重計が無い! なんだか体が膨張してきたなって感じてたけど、バスでなく歩くと言う風に心がけてました。 12月のはじめにアメリカに戻り、想像通り、日本滞在中に8ポンド(約3.6キロ)増えてました(泣) 

帰国してから忙しくしてたからなのか、その増えた体重も2週間以内にはなくなったので、ホッとしたところですが・・・ またもや体重の変動なし。 それでSteveが、South Beach Dietをしてみないかと提案したので、しぶしぶ参加することに。

 continue... 
20年前の今日の事、覚えてる?
2006 / 01 / 28 (Sat) | me |
今朝のToday Showで、なんとなく見覚えのある映像が、テレビの画面に映し出された。 20年前の出来事の話題-宇宙飛行機チャレンジャーが離陸直後に爆発し、7人の乗員が、打ち上げを見守る家族の目の前で、チリと化してしまった事故がありました。 覚えてますか?

challenger.jpg


その時はまだ、私は日本に住んでいました。 テレビのニュースでその爆発の映像を見て、それが観覧席で見守る親族の目の前で起こったと言う悲劇に、悲しみを覚えました。 その1週間後に、私はアメリカ西海岸一人の放浪の旅に出る準備をしてました。 1980年のクリスマスに、私はロス郊外の一般家庭に、ホームステイでお世話になり、6年後の1986年にそのファミリーを訪れました。 この事故があった直後でした。 その時のアメリカの様子を覚えています。

確か7人の乗員をたたえて、7つの星をかたどったバッジが作られ、募金運動などが始まっていたのを覚えています。 遺族の今後の生活のためのサポートであるとか色々。 私も少ないながら募金したのを覚えてる。

乗員の一人は、史上初の一般市民から選ばれた、学校教師の女性が乗ってました。 希望に胸を膨らませ、生還してからの話を聞くのを子供たちも楽しみにしていたとの事。 
もう少しで危なかった
2006 / 01 / 28 (Sat) | me |
大変、大変。 もう少しで、万引きするところだった!

実は今日、Wal-Martと言う、アメリカの大手ディスカウントストアーに行ってたときの事です。 いつでも人で混み合ってるお店なので、なんと朝5時半に行ったら、さすがに空いていた。 クリスマス時期なんて、駐車できないくらいなんです。 1000台くらいとめられるのに。

私は手袋を探してたんです。 このコンピューターの部屋ですが、むっちゃ寒い。 手首から先がむっちゃ冷たい。 だから、おっさんの味方の『軍手』をつけると、ゴアゴアしてキーボードが打てない。 指先をちょっきん切ったら、生地がほどけて、キーボードの間にくずが入る。 面倒だけど、指先を折り曲げて、ちゃんと手縫いで切れ端を収めてしてたら、今度はその部分が分厚くなって、やはりキーボード打ちがしにくい。 仕方なく、不本意ながらも、指先の開いた手袋を捜し求めて3千里。

早朝だからとっても寒かったので、お店に入って真っ先に手袋のある場所に行った。 全くめぼしい物が見つからないなか、ぶと一対暖かそうな手袋を見つけた。 親指はこっそり入り、4本の指先が開いてて、ミトンがついてるので、寒い時は指先を覆うことができる。 だけど値札も何もついていない。 レジでいくらするか聞いてから買うのを決めようと思い、私はそのまま手袋をつけて買い物を続けた。

tebukuro.jpg

はじめまして
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
今日から正式に、ここにブログを設置する事になりました。 まだRSSとか、何のこっちゃ、まるっきり分かってませんが、よろしくお願いします。


ところで、今日のこの日を選んだのには、理由があります。 今日は、2005年12月9日に昇天した、愛娘おじょーちゃんの誕生日です。 今日で15歳になるところでした。

おじょーの生涯を祝うために、今日はおじょーの好物のステーキディナーにするつもりです。


birthday.jpg


スタッフド・マッシュルーム(低GI値レシピ)
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
ただいま夫婦そろって South Beach Diet 奮闘中。 限られた素材で作った、苦心の作品なので、とってもヘルシーです。 低GI値まちがいなし!

stuffed_mushroom00a.jpg



材料 4人分

・ マッシュルーム 20個
・ オリーブ油 大さじ1
・ ほうれん草 200g
・ カナディアンベーコン 4枚
・ ドライシェリー 大さじ2
・ 塩・コショウ 適量
・ チーズ 1/2カップ程度
ワンコおじょーが星になった日
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
おじょーの最後の日々と私の葛藤
注・超長文です、すんません


見返り美人おじょー去年の10月20日から私は大阪に里帰りしてました。 本来の予定では、11月17日に帰国だったんですが、スケジュール的に延長が可能だったので、12月5日まで伸ばすことに。 それが後悔してもいまさらどうしようも無い出来事に発展しようとは、分からなかった。

もちろんアメリカに残ったSteveが、おじょーと一緒でした。 去年の11月末あたりから、おじょーはテンカンを起こす様になったそうです。 Steveは私に心配かけまいと、一切電話でもメールでも言ってはくれなかった。 テンカンを起こし、病院に連れて行って、容態がよくなってから、初めて日本の私に少し様子を話してくれた。 気持ちが焦るけれど、帰りの飛行機の日付を変更するほどでは無いとSteveは言う。 それが、私が日本を今まさに経とうと言う、12月5日の正午にSteveから電話があり、危篤状態に陥ったとの知らせ。 もともと心臓の悪い子で、血液の循環がよくなくって、喘息持ちで、肺に水がたまって・・・ 咳をよくするようになりましたが、11月末あたりから急に悪くなり、一日に何度もてんかんを起すようになり、とうとう私が日本を出発する寸前に、Canine ICU(動物病院の救急病棟)に入ったとの知らせがありました。 帰国まで待ってくれることをひたすら願い、5日に帰国したその足で、アルバカーキー空港から獣医の所へ直行し、うっすら意識のあるおじょーの頭をなでて、その日はもどってきました。 
ワンコおじょーが家族になった日
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
おじょーとの出会いと、それからの日々の事
注・長文です

生後8週間、1991年4月1日撮影あれは忘れもしない、1991年3月31日。 イースターサンデーでした。 ワンコおじょーは、生後8週間の丸々ぷにぷにした赤ちゃん。ずっと前から、ペットを飼うなら、雌のシーズと決めていた。 日本の母が、シーズを飼ってました。 とても頭の良い犬で、人間の言うことをよく聞くし、また温厚な性格で、抜け毛もなく、愛嬌のある性質の犬だったから。 母のもおじょーって名前でした。 血統書の名前はナンだったか知らないけど。 その母のおじょーは、私がアメリカに来た翌年の平成元年、1989年に亡くなってしまいました。

ペットはいつか飼いたいと思ってたけど、それはなぜだか急に1991年のイースターの時期。 家族がイースターのために集まってました。 ふと新聞を見てたら、プライベートブリーダーが、シーズの子犬の広告を出してました。 常々シーズのメス!と決めていた私は、その広告を見て、かなりうなった。 そしたら家族みんなが、『引き取っておいでよ! そしてここにつれて帰って紹介してよ!』と言うので、我々はその日の内に子犬と対面することに。

引き取りに行ったとき、おじょー一匹だけがメスで、他の6匹は全部オス。 そしておじょーは、一番小さい子犬でした。 他のオス達が、結構元気でお乳を占領してるからか、メスのおじょーは他の子犬よりもはるかに小さい。 母乳を満足に与えられなかった犬は、先に健康上で問題があるかも知れないともききましたが・・・メスが欲しいときめてたのと、もう見てしまったら、後には引けない状態(苦笑) それで、おじょーを引き取ることに。
ワンコおじょーのプロフィール
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
ふぅ~~~ん?
正式名
Ojou-Chan シーズ犬の女の子






生年月日
1991年1月27日生まれ

昇天日
2005年12月9日・午後1時10分

故郷
アメリカ合衆国ニューメキシコ州・アルバカーキーカーキー市・ノースバレーのブリーダーの家にて、7匹兄弟とともに生まれた紅一点

体重
11.5ポンド(約5kg) 普通よりは小さいワンコでした

両親
Steve & おじょー

ドッグフード
Eukanuba Senior Chicken & Rice Formula, Eukanuba Senior Lamb & Rice Formula
ほうれん草のクリームスープ
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
とっても色鮮やかな、クリーミーなすーぷです。

Spinach Cream Soup


材料 4人分
 ほうれん草  2束か400g
 ジャガイモ  中2個か300g
 たまねぎ  中1個か150g
 生クリーム  200ml
 ミルク  200ml
 チキンブイヨン  大さじ2
 水  800ml
 バター  30g
 塩  小さじ1
 白コショウ  小さじ1/4
St. Patrick's Day パンチ
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
春の華やかな色で。 St. Patrick Dayは毎年3月17日。 何でも良いから緑色を身につける日です。 付け忘れたら、つねられるよ。

St. Patick Day Punch



パーティーサイズ
 ライムのシャーベット  1箱(1/2ガロン)
 ジンジャーエール  2リットル
 レモン  1個
 氷  適当

グラスサイズ
 ライムのシャーベット  1~2スクープ
 ジンジャーエール  1カップ
 レモン  小さじ1/2
 氷  適当


作り方↓
日本で使われる外来語とアメリカ英語の違い-生活編
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
日本で使われる外来語とアメリカ英語の違い-生活編

郵便受けmail drop box・ マンション → apartment house/condo(minium)
  (英語でマンションとは大豪邸の意味)
・ アパート → apartment/apartment house
  (決してアパートと縮めない、別の意味になる)
・ 郵便ポスト → mailbox/mail drop box(写真左)
  (ポストとは『掲示する』の様な意味になる)
・ 郵便受け → mailbox(写真右)(注1)
・ 家のトイレ → bathroom
・ 公共建物内のトイレ → bathroom/ladies' room/men's room/powder room/restroom
・ 乗り物内のトイレ → lavatory/bathroom/restroom
・ 飴、チョコレートバー、グミなどのお菓子 → 総称としてcandy/candy bar

(注1)
普通の家庭の郵便受けはこんな感じですが、私から郵便物を出したい場合、赤い旗をこんな風に立てて中に切手をちゃんと貼った郵便物を入れておくと、郵便配達人(mail carrier)はちゃんと持っていってくれます。 便利なシステムでしょ?

どうして公衆トイレには、お風呂が付いていないのに、バスルームなんていうんだろう?って、アメリカへ来た頃には思ったものでした。
焼き椎茸の炊き込みご飯
2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
椎茸の大好きな私が感動した味です。^^   
写真は玄米バージョンで、えらい汚いです。 すみません。

椎茸の炊き込みご飯



■ 材料 ■
3人分

  • 焼いた生椎茸  6枚
  • 米  2合
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 小さじ2
  • 酒 小さじ1
  • ほんだし 小さじ1
  • 刻み塩こぶ 大さじ1
  • いり胡麻 小さじ1

    作り方↓
  • 日本で使われる外来語とアメリカ英語の違い-自動車編
    2006 / 01 / 27 (Fri) | me |


    アメリカに住むようになって長くなると、日本で普通に使われている外来語、いわゆる和製英語と、実際アメリカで使われている英語の違いで困惑する事が多々あります。 ここにはそう言う違いをリストアップして行きたいと思います。

    日本で使われる外来語とアメリカ英語の違い-自動車編 vehicle


    ハンドル → steering wheel
    バックミラー → rear-view mirror
    サイドミラー → side mirrors
    バックシート → rear seats
    ウィンカー → blinker / turning signal
    ボンネット → hood
    フロントグラス → wind sheild
    ワイパー → wind shield wiper/blade
    アクセル → gas
    ミッションカー → stick-shift car / manual car / standard car
    ワンボックスカー → van / mini van
    車 → auto / vehicle / wheels / car

    他に何かあったかなぁ~~? 次回は生活編

    過去のトピックス


    ブログランキングに参加してますので
    下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


    日米発音の違い
    2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
    Williams-Sonomaと言う、ちょっと高価なキッチン用具のお店が、アルバカーキーのショッピングモールの中ある。 モールへ行くとついでに立ち寄るけど、買い物することはまずありません。 だって、高くて手が出ないんだもの。 そこに、ルクルーゼのお鍋が置いてあるんだけど、私はルクルーゼをアメリカでなんと発音されるのか、全く知らなんだ。 店の人に、『ルクルーゼ』と言うけど、相手は『???』の顔。 ちょうど『カラオケ』を『キャリヨーキ』と聞かれた時の私の顔みたいだった。

    日本では、その発祥国で発音されているまま入ってくるみたいですが、アメリカでは全く違うってケースが多い。 つまり、本国でなんと発音されてようが、みんな英語読みするって感じ。 今日はそれらの紹介をしたいと思います。 イントネーションがびょ~んと上がるところは色文字・太文字で表示してあります。
    英語の料理用語
    2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
    メアリーローズさんのリクエストにお答えして、お料理用語の対訳を。

    sift = (粉など)ふるう
    beat (an egg) = (卵など)叩きほぐす
    whip (cream/butter) = (空気を入れながら)泡立てる
    combine = あわせる
    mix = 混ぜる
    fold = (織り込む様に)混ぜる
    stir = 混ぜる / 混ぜいれる
    pour in = (注ぎ)入れる
    sprinkle = (ぱらぱらと)ばら撒く
    batter = (少々ゆるい)生地(ケーキとか)
    mixture = (混ぜ合わせた)生地
    dough = (少々硬めの)生地(クッキー、パン)
    grease (a pan) = (ケーキ型に)油を敷く
    line (a pan) = (ケーキ型に)敷き紙を敷く
    flour (a pan) = (ケーキ型に)小麦粉でコートする
    (または dust a pan with flour とも言う)
    room temperature = 常温
    melt = (バター、チョコなど)溶かす
    dissolve = (砂糖、ゼラチンなど)溶かす
    cream = クリーム状にする
    (let dough) rise = 発酵させる
    prep (preparation) = 準備
    ingredients = 材料
    dry ingredients = (乾燥)材料(粉類、ナッツなど)
    wet ingredients = (塗れた)材料(卵生地、バターなど)
    instructions = 作り方
    meanwhile = その間に
    confectioners' sugar = 粉砂糖
    hand mixer = 電動ミキサー
    stand mixer = スタンドミキサー
    blender = (スムージーとか作る)ミキサー
    cake flour = 薄力粉
    all purpose flour = 中力粉
    bread flour = 強力粉
    whole wheat flour = 全粒粉
    unbleached flour = 無漂白中力粉
    self-rising flour = 塩とベーキングパウダーがすでに混ざってる中力粉
    high altitude = 高山地(標高1300m以上)
    heavy cream = 生クリーム
    half & half = 生クリーム+牛乳(五分五分)
    agar agar = 寒天
    butter milk = 乳清(牛乳でバターを作ったときに残る液体)
    butter = (有塩)バター
    unsalted butter = 無塩バター
    European style butter = 発酵バター
    ++++++++++++++

    アメリカへ来て、もう18年住んでるけど、いまだに計量の違いの換算がすばやく出来ない。 
    日本の計量単位 Metric Unit
    アメリカの計量単位 Imperial Unit

    重量(液体は別物で fl oz = fluid oz と言う)
    1オンス(oz)=約28グラム
    1カップ=8オンス=約226グラム
    1ポンド=16オンス=約453グラム

    距離
    1インチ(in)=約2.5cm
    1フット(ft)=12インチ=約30cm
    1ヤード(yd)=3フィート=約90cm
    1マイル(mi)=約1609m

    容量
    1ティースプーン(tsp)=小さじ1=5ml
    1テーブルスプーン(tbsp)=大さじ1=15ml
    1カップ(c)=16テーブルスプーン=240ml
    1パイント(pt)=2カップ=480ml
    1クウォート(qt)=2パイント=960ml
    1ガロン(gal)=4クウォート=約3.9リットル

    温度
    華氏はFahrenheit、摂氏はCelceus
    華氏から摂氏への変換は、『(華氏-32)÷1.8』
    摂氏から華氏への変換は、『摂氏×1.8+32』
    華氏32度(F)=摂氏0度(C)
    華氏212度=摂氏100度

    もっと詳しくはこのページをお勧め。 
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/javascript/jdoryoko.htm#ondo

    High Altitude については、詳しく書き記したホームページがありますので、そちらにどうぞ。
    http://home.comcast.net/~ojou-chan3/03j_recipe_altitude.htm


    ブログランキングに参加してますので
    下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    FC2ブログへ投票 にほんブログ村 総合ブログへ投票


    My Profile
    2006 / 01 / 27 (Fri) | me |
    簡単な自己紹介
    2010年8月現在

    ハンドルネームmini_ojou01.jpg
  • Ojou-Chan (ワンコの名前と一緒)

    出身地
  • 日本・大阪府・大阪市―生まれてから16歳まで
  • 日本・大阪府・高槻市―16歳から26歳まで

    family現住所
  • アメリカ・ニューメキシコ州・アルバカーキー市(1988年4月末から)

    家族構成
  • 夫(Steve)、愛犬(Ojou-Chan, Thumper Joy, Lady Zorro-Chan)
  • 日本には両親と姉、義兄、甥、姪

    仕事
  • エレクトロニクス関係の会社で、プログラマーしてます。
  • 2006年夏以降はフルタイムの大学生で、料理コースを取っていて、2009年4月に卒業します。
  • 卒業直後から、リゾートホテルのパティシェ部門で、見習いパティシェをしています。
  • ホテルパティシェ部門で14ヶ月修行した後、卒業した母校へ戻って料理学科のインストラクターのアシスタントの仕事をしています。

    好きな食べ物
    椎茸(特に干し椎茸、でも通風に悪いから控えている)、お刺身(鮭、はまち、いくら)、ウナギ、かに、蕎麦以外の麺類、お寿司、焼肉、グレープフルーツ、オレンジ、みかん、さくらんぼ、ラーメン(醤油)、餃子(焼き)、アイスクリーム(バニラ)、飲茶、とんかつ、ミルクチョコレート、Godivaのチョコレート(ミントとキャラメル以外)
    my favorites

    嫌いな/苦手な食べ物
    ミント味のチョコレート、動物の内臓系、パセリ、羊肉、ヤギ乳、生にんじん、冷たい溶けていないチーズ、アメリカの甘いお菓子、アルコール、Dr. Pepper、シナモン味のキャンディー、もなか、おはぎ、サザエ、三笠

    anagr.gif好きな物・事
    動物の赤ちゃん、動物園、オリンピック観戦、映画鑑賞、旅行、海辺、グランドキャニオン

    嫌いな・苦手な物・事
    昆虫類(特にゴキブリ)、鳥(特にハト)、湿気の多い日、煙草、人ごみ、パーティー、電話(特に携帯電話)、自己中心的な人、子供のしつけができない親、映画館で喋る人、人を見下す人/偉そうにする人(トム・クルーズ、細木数子、みのもんた、和田アキ子)、人の話を聞かず自己主張しかしない人(明石屋さんまみたいな)、ミュージカル映画、ヘビーメタルやラップ音楽

    IOC logo趣味
    映画鑑賞、ベーキング、HP作り、写真撮影、スキー、オリンピック競技なら何でも!

    ついでに↓
  • 白い砂の集まり--ホワイトサンズ
    2006 / 01 / 26 (Thu) | me |
    ホワイトサンズ(White Sands National Monument)

    カールズバッドに行くなら、ホワイトサンズに立ち寄らなきゃ。 ほんの数時間の運転距離です。 鳥取砂丘って行った事ありますか? あれの白い砂バージョンとでも言いましょうか・・・ 写真に撮ると、雪のように見えますが、実際の砂は、ジプサム (gypsum sand) と言う、石こうから出来た世界最大の石膏砂丘です。

    アラモゴード (Alamogordo) という町の外れに、ホロマン空軍基地 (Holloman Air Force Base) があります(この基地からは、2003年イラクアタックの最初のF-18が飛び立った基地でもあります)。 その向こう側にもともと、核ミサイル実験の場所として作られた(1945年)のがこのホワイトサンズです。 サンアンドレス山脈 (San Andres Mountains) から流れてきた雨水がルセロ湖 (Lake Lucero) に蓄積した石膏がどんどんひろがったと言われています。

    砂丘と言う条件であるために、特定の生物しか生息しませんが、蛇やヤモリ、昆虫、またここではどんな厳しい環境にでも根付くと言う、ニューメキシコの州の花、ヤッカ (yucca) の好きな生息場所でもあります。 下の写真がヤッカです。

    水無しでも元気に生息する強い植物、ヤッカ(ソテツ科)です
    ジャンボ・キス・トラッフル
    2006 / 01 / 26 (Thu) | me |
    ジャンボサイズにまとめた、キスチョコ型のトラッフル(トリュフ)です。 ヴァレンタインのギフトにどうぞ。

    拳骨ひとつ分くらいの大きさになりますよ



    材料(かなり適当)アメリカ計量仕様 1カップ=240cc

    ・ホワイトチョコチップ  1/2カップ
    ・ミルクチョコチップ  1+1/2カップ
    ・胡桃  1/2カップ
    ・チョコケーキ  1カップ
    ・マーガリン  大さじ2
    ・生クリーム  大さじ4
    ・ラム酒漬けレーズン  1/2カップ
    ・無糖ココア  大さじ3
    チョコレート・キャンディー
    2006 / 01 / 26 (Thu) | me |
    バレンタインに最適な贈り物です。




    ・チョコレートウェハース  適量
    ・ナッツ類  好きなだけ
    ・ラムレーズン  好きなだけ
    ・ドライフルーツ類  好きなだけ
    ・フードカラー  適量

    作り方↓
    お気に入りのキャンプ場所--へメス山
    2006 / 01 / 26 (Thu) | me |
    Jemez Mountains

    camp1.jpg



    アルバカーキーから北西方向に約1時間ほどの所に、へメス山脈がある。 何のことは無い、普通の山なんだけど、私達がSuper Secret Spotと名づけた秘境がある。 4輪駆動でしか行けないし、キャンプ用具をたくさん積み込んでいたら、入っていきにくい場所。 大体夏の木曜日と金曜日に休暇をとって、週末の人ごみを避けてキャンプに行く。 

    でもここ数年、それが難しくなってきてる。 それは山が乾燥しすぎて、山火事が起こりやすくなっているから。 不注意なキャンパーが、火を消し忘れたとか、タバコの火を捨てて着火してしまうケースもあるけれど、雷による火事も起こる。 そうなると山全体が閉鎖され、短い夏のキャンプシーズンがもっと短くなる。 キャンピングカーなど持ってる人たちは、ガスコンロとかもあって、わざわざ枝を集めて火をおこすなんて事はしないでもよいでしょうが、我々はテントを張って、地面に寝袋で寝て、コーヒーも食事も、全てその場で集めた枝によって起こした火でまかなう。 だから火を使えないとなると、キャンプは出来ないってこと。

    去年の夏だった。 今までいけてたSuper Secret Spotに木で策がしてあって入れないようになっていた。 念のため他の場所をチェックしたけど、みんなそうなってた。 大変だなぁ、パークサービスも。 全てのキャンプ出来そうな場所には策を設置し、徒歩でいけても車ではいけないという風に規制を下みたい。 車で入って行けないなら、出来ることも限られてくる。 なんだか、キャンプの楽しみが半減してしまった。 

    だって、今までは車の通る道から遠ざかった場所でキャンプできたのに、今は通る車と挨拶できるような場所でしか、キャンプさせてもらえない。 そのSuper Secret Spotでは、野生の鹿2頭と食事中にご対面したこともあるんだ。 リスや小動物は、当然そこらに居る。 なのになぁ・・・
    アルバカーキーの自然--爬虫類・昆虫類編
    2006 / 01 / 26 (Thu) | me |
    さそりなのだぁ~~


    さて、これは何でしょう?

    台所の床にじっとしてた、サソリなのだぁ~~~(絶叫!)

    アルバカーキーの東側には、古い家が多いのですが、人口が増えると同時に、街は西に広がって行ってます。 東の端にはサンディア山が邪魔して、街の境界線があり、南北はアメリカ原住民の保護地区、インディアン・リザベーションがあるために、街の成長は西に行くしかありません。 

    私の住む所は、アルバカーキーの西側に位置します。 ここに引っ越した当初は(1993年4月)、まだ新しい家が立ち並んでいました。 それまでは自然の生き物が支配していた場所なので、当然このようなサソリや他の生き物も、見かけた事があったわけです。 もう今は見なくなりましたが、それでも初めて見た時は、生唾を飲みました。 だって、キッチンの床はベージュ色のタイル。 このサソリも同じ色。 もう少しで見逃すところだったけど、こう言うものだけ、何故か私は裸眼でも見つけることが出来る。 ただ、サソリってじっとしてて、生きてるのか死んでるのか分からない。 うっかり触ってさされても恐い。 でも放置してたら、当初子犬だったおじょーは、きっと死んでしまうだろう。 私がなんとかしなければ!

    出来るだけ長めの毛抜きを持って、体の中央をつまんだら、生きてました! 体を精一杯カールさせて、もう少しで私の指に刺さるところだった。 袋に入れて証拠写真を撮って(笑) 見えるかな? ビニール袋の中に水滴が。 毒です(恐) この後、玄関口でも1匹見かけたことがあります。 でももう今はお目にかからないですね。 ムカデはよく出てきますけど。

    それとこれはつい最近の出来事。 裏庭のガラス戸を開いたら、ドアの敷居のところに、むちゃくちゃでっかいミミズが居ました。 摘み上げようとしたら、動きが早い。 よく見たら、超小型の蛇だった。 追っかけて触ったら、嫌がって裏庭のガーデンの隙間に入っていった。 ミミズと間違えるくらいですから、直系1cm程度、長さ20cmほどのミニサイズの蛇でした。 翌朝、前庭でSteveが、こんなものを発見。

    蛇の卵 これって夕べみた蛇の卵の抜け殻?? 蛇って一度に何個くらい卵を産むの? もしやもっと居るって事? ぎゃぁ~~~~~~!

    カールズバッドの鍾乳洞
    2006 / 01 / 26 (Thu) | me |
    Carlsbad Cavern National Park

    州を南に下ると、カールズバッド(Carlsbad)という所に、大きな洞窟、鍾乳洞があります。 随分昔に沖縄の玉泉洞に行きましたが、スケールはそれどころではありません。 ジム・ホワイト(Jim White)という人が、約100年ほど前に、この洞窟を発見したと言われています。 砂漠の真中に、突然立ち込める煙を見たので、近づいてみたら、それは夕空に飛び立つこうもりの群れで、まるで煙が立ち込めるかに見えるほどの群集だったそうです。 その後何年もかけて探掘した結果、1923年にカールズバッド洞窟国立公園として認証されたとの事。

    洞窟の入り口をみると、まるで地面にぽっかりとあいた口が、我々を招きいれてるようです。 だんだん下に下りるにつれ、ものすごい臭い(こうもりの糞)と湿気を感じます。 底まで直接エレベーターもありますので、途中の鍾乳石は見逃してしまいますが、足の悪い父でも一緒に行く事ができました。

    今でもこうもりが沢山生息しますが、昔にくらべると、かなり減ってしまったようです。 暖かい土地を求めて、冬になるとメキシコに渡るこうもりですが、こうもりのイメージが悪いって事から、途中で沢山ころされるのです。 実際このこうもりたちは、蜂みたいに、鼻の蜜を吸うか、サボテンの中に生息したりして、人間や家畜には害を与えないのですが、知らない農家の人たちが、家畜に害だと思い、殺すって事が多いようです。 

    夏の間は、洞窟の口から、夕方になると飛び立っていくこうもりを見ることができます。 ちゃんと観客の席が設けられています。 というのも、間違ってこうもりの通路にでも立とうなら、命を落としかねないからです。 Steveの子供の頃には、何億と言うこうもりが生息したそうですが、今では300,000羽程度だそうです。 それでも一度見る価値ありですね。



    写真はCarlsbad National Park (CNP) のホームページPublic Doman Photos よりお借りしました。

    シャンデリアと呼ばれる鍾乳石
    シャンデリア
    NPS Photo by Peter Jones

    もっとあるよ↓
    リンクについて
    2006 / 01 / 26 (Thu) | me |


    リンクは自由にしていただいて結構ですが、下記の様なサイトへのリンクは、いかなる場合もお断り致します。

  • 暴力的内容があるサイト
  • アダルト
  • 宗教関係
  • 他者を中傷するサイト
  • その他違法サイト等

  • へのリンクは、お断りいたします。 この説明が不明瞭である場合、または質問がある場合は、ブログ内のメールフォームにて、お問い合わせください。

    (素材屋ではありませんので) 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

    リンクの際は、以下のURL、または下記のいずれかのバナーをお使いください。 下のバナー画像への直接リンク(直リン)は絶対にしないでください。 画像保存は、右マウスクリックで、画像をご自分のパソコンに取り込んで使ってくださいね。 直リンについての詳しい情報は、『直リン絶対やっちゃダメ!』を参考にしてください。

    ↓リンク先はこちら↓
    http://ojouchan2008.blog61.fc2.com/


    マウス右クリックで画像保存してくださいマウス右クリックで画像保存してください





    以下のリストは、このサイトを作成するにあたって
    素材提供をしてくださった方々のリストです。
    ありがとうございました。



    http://park11.wakwak.com/~keko/sozai/index.html

    そこいらじゅうで、ワンコの画像をありがとう!
    らくがきわ~るど/素材館さん
    犬の肉球アニメGifや、ライン、バナーの素材をお借りしました。



    http://www.mafmafnet.com/

    柔らかなテンプレートをありがとう!
    mafmafnetさん
    全体のテンプレートをお借りしました。 原型はBasil



    http://marinmarin.net/

    ハートをお借りしました。ありがとう!
    西洋菓子処 まりんまりん堂さん
    ほんわかgif素材をお借りしました。



    http://milkchocochan.fc2web.com/

    ワン画像をお借りしました。ありがとう!
    みるくちょこさん
    カウンター画像や、他のワン画像をお借りしました。



    http://paki.s33.xrea.com/

    直リンはとっても悪いことなんだよぉ~~
    直リン絶対やっちゃダメ
    どうして直リンがダメなのか、直リンしたらどう影響するのか、とっても詳しい説明があります。



    http://www5.ocn.ne.jp/~wanpagu/


    ちびワンコとか可愛いよ
    今日もわんパグ
    画面一番下の、次のページ、前のページの動画をお借りしてます。



    http://1kb-sozai.com/


    ちびワンコとか可愛いよ
    1キロバイトの素材屋さん
    日記の小さい画像などをお借りしてます。



    http://www.nagai.net/icon-kan/


    カエルの顔画像が可愛い  
    Nagaiアイコン館さん
    日記の小さいカエル画像をお借りしてます。



    http://homepage3.nifty.com/ankoro/

    ほんわか壁紙
    ママの玉手箱さん
    全体の壁紙をお借りしました。



    http://www.biwako.ne.jp/~chiroru/

    ワンコ素材屋さん
    ちるるのうえすてぃらんど
    ワンコ素材をお借りしました。




    またまた試運転
    2006 / 01 / 25 (Wed) | me |
    トラックバックとか、RSSとか、全く使い方がわかってない。 とりあえず、アイコンとかメニューは、カスタマイズしてみた。 さて、ちゃんと使いこなせるだろうか?
    がぶっ!

    Back Number ・・・ トピックリスト
    2006 / 01 / 24 (Tue) | me |

     Back Number 


     

     辞書には無いかも知れないアメリカのスラング

     英語の料理用語

     日米発音の違い

     日本で使われる外来語とアメリカ英語の違い-生活編

     日本で使われる外来語とアメリカ英語の違い-自動車編


    ブログランキングに参加してますので
    下のボタンをクリックお願いね!

    FC2ブログへ投票
    にほんブログ村 海外生活ブログへ投票


    辞書には無いかも知れないアメリカのスラング
    2006 / 01 / 07 (Sat) | me |
    辞書には無いかも知れないアメリカのスラング

  • catch twenty-two → 抜き差しなら無い状態(例1)
  • (cought) in a pickle → 挟み撃ち、上の状況に似てる(例2)
  • graveyard / graveyard shift → 夜中の夜勤
  • flick / film / motion picture / movie → 映画
  • chick flick → 女性向け映画
  • tear jerker → 泣ける映画、お涙頂戴映画(おなごが好きな映画)
  • photo memory → 写真が脳裏に焼きついているかの様に、記憶力の良い人
  • jarhead → アメリカ軍海兵隊がよくする、典型的な髪型。 ちなみに、アメリカ軍国意識が強い、もと軍人のことも(少々嘲笑の意味を込めて)、ジャーヘッドと言ったりします。
  • egg~on → ~を挑発する
  • tune~out → ~を無視する (例3)
  • keeping up with the Jones' → 対抗意識に基づき、みんなで競争すること (例4)



    (例1)
    仕事してたら健康保険が出る、でも病気だから働けない。 こうしたいけど、あれを先にしないといけない。 でも、あれするためのこれが出来ない・・・ どうしようも出来ないって状態。
    (例2)
    野球試合で打者が、2塁と3塁の間に挟まれて、ボールでタッグされるまで行ったりきたりの状態になる、挟み撃ちされる事など。
    (例3)
    tune in とは、ラジオやテレビ局をチューニングするって意味ですが、その逆ってことで、うるさい外野音をtune out するなんて時。 帰りが遅く、ガミガミ言う奥さんの小言をほとんど聞いてない(聞こえていない)ってな時に使う。
    (例4)
    隣の家が赤いポルシェを買ったから、うちはブルーのポルシェを買うとか、うちが新しい冷蔵庫買ったから、お迎えは対抗して洗濯機を買うみたいに、常に劣らず追い越す精神で競争すること。

    初めて仕事を持った時、同僚との会話で、ご主人がgraveyard で働いていると言う。 そしたら、他の同僚もそうだと言うので、『アメリカでは墓地で働くのが結構一般的な仕事なんだ』と思い込んでいた頃がありました(笑) 


    他に何があるかなぁ? もっともっとあるけど、思いつかない私。


    ブログランキングに参加してますので
    下のボタンのいいずれかをクリックお願いね!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    FC2ブログへ投票 にほんブログ村 海外ブログへ投票


  • ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
